ゆうた ゆぅた

生活って色々あるけど小さなことは気にしない、気にしない。「ゆうた ゆぅた」でのんびり暮らそ。~パンと日々の記録~

豆乳パン

2009-02-27 | パン


全粒粉も入れて、豆乳パンを作りました。
みかさんのリッチ生地です。



多めに作って、一部をプチパンにしました。

おんなじ生地でも成形が変わると、気分が変わって楽しい。

ちょっぴりパン作りモチベーションが上昇してきた、…かも。


  
ところで。
この間娘に買ってあげた『ね~ね~』という雑誌に載っていた
「かものはしかも。」というサンエックスのキャラが、この頃気になっています。
かわいいキャラってわけではないんですが、
「…かも。」というあいまいさがなんともゆるゆるで(笑)。
この『ね~ね~』という雑誌、
大人の用事に長々と付き合わせて退屈していた娘に買ってあげたものなのですが、
いろいろなキャラが載っていて、
4コマ漫画などはほのぼのと癒される感じで、
私までハマってしまいそうです。
4歳くらいまでは「うちはキャラの侵入をできる範囲で阻もう」と
オットと企てていたというのに(笑)。
でもこういう風に同じ雑誌を見て
どのキャラが好きかとか、あれ面白いよねとか言い合えるのは、
母と娘ならではの楽しみなのかもしれないなぁ~なんて最近思います。
娘がもっと大きくなったら、
ファッション雑誌を見ながらおんなじことをしていそうな気がします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
よろしかったらクリックお願いします。

ベーグル

2009-02-25 | パン


久しぶりの、ベーグル。
まぁまぁの出来かな。
ほどよく柔らかく、ほどほどヒキがあり。
1個は雑穀入り、2個はブルーベリータブレット入りにしました。



デジカメを新しいのにしたり、
いろいろと身の回りの環境がバージョンアップしたため
あれこれ四苦八苦中…。

実は実は、デジカメを買い換えたのは2,3ヶ月前だったんだけど、
古いのがなんとか使えていたので、
今まではそれで撮っていたのでした。
せっかく新しいのがあるのに(笑)。
そんなわけで、今頃ゆるやかに格闘中…。
(ゆるやかに=まったく切実さがありません。
       いたってアバウトに。
       適当に操作しながら、いつかは習得するだろう、と…)
ベーグルの断面の写真とか、いろいろ撮ったのだけど、
ブログに落とせなかったりして。
実は、もう一手間かければできるみたいだけど。


そんな感じで、「ゆうたゆぅた」の精神で
ゆぅるり楽しみながら生活しております。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
よろしかったらクリックお願いします。

フォカッチャ

2009-02-19 | パン
1ヶ月もご無沙汰していました。
時々覗いてくださった方、すみませんでした。

諸々の家族の用事、
娘の学校への提出物などがようやく終わり、
今日からはのんびり過ごせるかな~、と思っています。

さて、忙しく過ごしていた間、自作パンはあまり焼かず、
よくお店で買っていました。
なかでもPascoの『超熟』にお世話になることが多かったです。
これなら、アレルギーの娘でも我が家的には許容できるので。
それに、コマーシャルの通り「毎日食べてもあきないおいしさ」。
まさに「なまでも、焼いてもおいしい」です。
もっとも、大量生産された食パンは、これ以外ほとんど食べたことがないので
最近の他社の袋食パンもきっと、ずいぶん進化しているのでしょうねぇ。

ちなみに、コマーシャルで言っている「なまでも」というフレーズ、
耳にするたびちょっぴりひっかかっています。
パンって、食べられるようになった段階で既に焼かれているわけで、
「生」っていうのかなぁそういうのって…となんだかもやもやするわけです(笑)。


お世話になった超熟、どうもありがとう!!
そろそろ自作パンへとシフトしないとっ!
とすっかり怠けてしまった心に喝を入れたいところですが、
いい言い訳ができてしまいました(笑)。
娘が、今キャンペーン中のリサ・ガズのショッピングバッグを
欲しいというものですから(笑)。

そんなわけで、ブログネタのストックがほとんどありません(爆)。


これは、いつのパンだったのだろう…。

オリーブが残っていた頃に作ったフーガス。
かれこれ2ヶ月ほど前でしょうか…(爆)。
なんか不恰好ですが、
オリーブとベーコンの塩加減がシンプルなパンとこんなにも合うんだ~!と
軽く感動した記憶があります。
うん、おいしかった。

同じときに、シンプルなフォカッチャも焼きました。

ふわふわで、オリーブオイルの香りが良くって、
これも止まらないおいしさでした。


ああ、またパン作らなくっちゃ!
食べてから2ヶ月経っても味が思い出せるようなパンを焼きたいな。