MY FOOTBALL LIFE

少年サッカークラブのコーチ。
わが人生、全てをサッカーに捧げる。

ベンチでも楽しんでいこう!

2020年01月23日 21時07分00秒 | トレーニング
選手が静か?

最近の小学生年代の試合の時に思うのが、選手達が静かだな〜っと。
この辺の地域では、指導者の怒号みたいなのは無くなりましたが、子ども達の声も聞こえてこなくなってると感じます。

保護者の応援の声の方が大きいですよね。
応援だから大きな声で良いんですけどね。
もっと子ども達同士で声かけながら試合してほしいですね。

ベンチも盛り上がる!

8人制になってから、少人数のチームでも試合に参加しやすくなりました。そのせいか、ベンチの人数も少ないですよね。
ベンチに1人か2人が多く、中にはベンチに0人ってのもよく見ますね。
私の監督する5年生は19人もいるんです。
2チーム参加にすれば良いとも思いますが、なかなかスタッフのやりくりが難しく1チームで、もちろん全員出場します。
だから残った11人が、うるさい事。
先日の試合でも3-5と撃ち合いで負けたんですが、まあベンチが盛り上がりましたよ。
うちのクラブでは、子ども達は必ず出場が約束されています。ですから、「自分ならこうしよう!」とか「何番がうまいぞ」とか、しっかり観察して、なおかつ出場選手達を応援します。
こういうシーソーゲームは「早く出たいな〜」とワクワクしながらベンチにいます。
出るかどうかわからない。
または、自分はどうせ出ない。
なんて思ってる子達が盛り上がれるわけないよね。

もっともっとベンチの子達も盛り上がって、ピッチ内の選手達も盛り上がれるのにね。

これからもみんなで試合出場して、みんなで盛り上がろう!!

みんなPLAY!



コメント   この記事についてブログを書く
« 楽しんでいこうぜ! | トップ | 結果よりも、行動をほめよう! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トレーニング」カテゴリの最新記事