転ばぬ先の独立相談所~フランチャイズアドバイスネット~

何も知らずに起業するのは危険がいっぱい!?フランチャイズ加盟や独立について考えるブログ

起業家には代理人が必要!?

2007年05月27日 | FANとは?活動の趣旨
 ご存知のとおり、日本のプロ野球選手も近年、弁護士などの代理人を同席させて球団と契約交渉する、という活動を進めています。プロ野球選手のような身ひとつで生計を立てているような人々は、密室での交渉は本来苦手なものです。彼らは何千万、あるいは億単位の報酬を決める大事な交渉にもかかわらず、交渉下手なために球団側に約束を破られたり、言いくるめられてしまうようなことがしばしば起こります。そこで、契約に長けた第三者を入れて交渉事はまかせてしまおう、ということです。これは「野球選手」という独立した存在にとっては、いわば当然の対策でしょう。
 私たちは同様に起業家にも代理人が必要ではないかと考えています。たとえばフランチャイズ契約をめぐるトラブルの多くは、契約時の本部の担当者、あるいは経営陣の発言に基づくものです。代理人がいれば、失敗を未然に防ぐことができ、また有利な条件を引き出せるかもしれません。今まではサラリーマンであってもひとたび独立すれば、周りは信用できる人ばかりではありません。
 フランチャイズアドバイスネットでは、そんな方々をサポートしています。


最新の画像もっと見る