毎週 江ノ島でセーリングを愉しみ 人生を愉しむ♪

ヨットを自作し帆走♪
中古ヨットを買って直しながら帆走♪
多岐にわたる知識が必要ですがマダマダ

初夏の天気 気持ちよいセーリング♪

2018年03月27日 | Weblog

2018年 弥生 25日

2018年 日曜日の回数 江ノ島に行った回数 出航した回数  乗った人数

            2018   -  12  -   
11    -    7    -   26人 + 2匹(延べ・・・)

セーリングに調度良い風♪

春・・・? いえいえ もう初夏♪



デイセーラーを作っている
日本O‘DAYの社長さんに
ボートショーでお会いして

もう セールがぼろぼろで
K16の フルバテンの 中古のセール探しているんですが
合いますかね?


などと話をしていたら

中古のセールありますよ
今度 連絡しますよ

と ハガキで連絡いただきました

僕の 好きな 真っ白なセールではなく

レインボーカラーのセールだそうで

う~~~~~ん



たぶん こんな感じ・・・・?

やっぱり う~~~~~~ん

とは言っても セールのダメージ大きいし
格安だけど メインセールだけのようだし・・・・・
とは言っても セールのダメージ大きいし



メインセールの 一番上 三角の頂点
プラスティックのボードに 金属の鳩目はもうとっくにないし・・・・
マストに通す 最初のところは 裂けているし・・・・



前の 小さい ジブセールの 一番前の鳩目も取れて
ロープだけで 固定されているし・・・・



同じく ジブセールのマスト側は
僕が大々的に修理をして
完璧に直っていますが

他に 裂けているところがあるし・・・・・



それらを 全て修理すると
新しいセールになっちゃいそう?

面積の 半分近く新調??

そんな事はないかな?



それでも こんなセールでも気持ちよくセーリング

今年初めて 裸足で乗船

ヤッパリ 気持ち良い~



久しぶりに のりこちゃん トレールと一緒です



このくらいの風だと
のりこちゃんも 安心して乗っています



春の風を 顔一杯に受けている トレール



大人になりました

車も 船も 酔わなくなりました



のりこちゃんの 自撮り写真

良い顔~ ようさんだけ 間抜けな顔してるけど



ひどい 言い方・・・・・

どうせ 元々 間抜けな顔ですよ~



いいんだよね

と トレールと話をしている?



帆影も 多く 楽しくセーリングを楽しんでいるようです



が 沖のほうでは スナイプ級のレースが行われているようですが
この風では 見に行く気にもなれません・・・・・



相当 時間がかかってしまいます

トレールも横になって動かなくなってきたので
酔う前兆かも

と ハーバーに戻ることにしました



のりこちゃんとトレール下船

代わりに 姉 乗船



風が弱いので
安心して 義兄も 乗り移れます



のりこちゃんの前で 大きく Uターン



水もきれいで
黄色の舵 が良く見えますね



ハーバーのほうから 凄い数のヨットが出てきた

と言うので・・・・・

自撮り写真・・・・

でも 帆影はほとんど写りませんでした

やはり 慣れていないことはダメですね











ハーバーに戻って
クレーンであげてもらう 準備をします

今日も一日 楽しませてくれた
望洋丸



ヨットハウス一階に
1964年のオリンピック写真



フィン級のレースです

後ろの 海上保安庁? 海上自衛隊?

埜口さん 土屋さん が
自作の船で 茅ヶ崎から見に来た

と言う話をうかがったことがあります

艦船がたくさん来ていた

と言う話でしたが これなんですね

その船尾に 旭日旗 毎週見ている写真ですが
始めて気が付きました



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の中 お墓参り お寺参り | トップ | 西回り 世界一周♪ いってき... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事