毎週 江ノ島でセーリングを愉しみ 人生を愉しむ♪

ヨットを自作し帆走♪
中古ヨットを買って直しながら帆走♪
多岐にわたる知識が必要ですがマダマダ

・・・困った! とは言わない・・・

2007年08月23日 | Weblog
横浜は今日、何日かぶりに朝から雨が降っています
夕立、と言うのは弱いのを含めて何回かありましたが
朝から本格的に降るのは本当に久しぶりです
その上、雷まで鳴っています


よって、キャロットは大騒ぎで店に入れましたが
パソコンの前に座っている僕の足をカリカリ引っかいています

仕方なく背中をなでてあげると落ち着いて座っていますが
これではキーボードを叩けません



昨夜?今朝方?


バイクでソロツーリングに行ってTシャツ短パン姿の僕は
寒くて 「困った」 と後悔している・・・・

夢を見ました

フッ、とそうか、布団をかければいいんだ

と、足元に丸まっていたタオルケットと薄手の掛け布団を掛けました



ヨットの本に

夏でも冬支度
晴れでも雨支度

と言う言葉が載っています

これを、僕はバイクに乗るときも実践するよう心がけています


ウル覚えですみませんが。以下に高杉晋作さんの父親が
息子高杉晋作さんに言った言葉!

「困った」
と言ってはいけない
困らないように事前に準備するべきだ

それでも、困ったときにも「困った」と口にすべきではない

人間は「困った」と思ったとき
窮地、が死地に変わる

だから、困ったときでも「困った」と口にするな

 


と言うのが、父親から教えてもらった言葉だそうだ

何度も言うがウル覚えで・・・・困った・・・・確かこんな言葉だった・・・・と思う



困らないように準備していると
準備のよすぎる小さい男

突然の雨にびしょびしょになって「参ったな」
と言って、周囲から同情を得る人間・・・・・

そうか! 「参ったな」
と言えばいいのか!!

でも、僕は何をするときにも
高杉晋作さんの父上の話を思い出し
安全に航海するぞ!
安全に運転するぞ!

濡れただけでも、
寒くて震えていたらなお更

正常な決断は出来ないと思うから・・・・



今日は涼しくて過ごしやすそうです!
こんな格好でいたら 風邪引くかな?

あれッ! 困った・・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ・・・体感風速の限界・・・ | トップ | ・・・日焼けの後始末・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事