LEAD 125 EBJ-JF45 エンジンオイル交換

2020-03-01 18:26:52 | ■LEAD125 EBJ-JF45
今回のエンジンオイル交換(2020/02/27)
ASH PSE 10W-40 込で1,800円

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Let's4バスケット-V125(K7) ツーリング後のメンテナンス

2020-03-01 09:06:45 |  Let's4-CF46A
気になるトラブルもなくツーリングを終えましたが
目に見えていないものはあるのかもしれませんが
簡単にチェックしてみます。

駆動系を見るのと、エアクリーナーBOXを外すついでに
エアクリーナーフィルタの状態と清掃も

あら?エアクリーナーBOXのチューブとスロットルの固定用のネジが無い・・・

エアクリーナーフィルタを見てみると・・・

やばい、ここまで劣化しているとは・・・

ここまで劣化していると、掃除も大変です。
たまにしか乗らず、放置期間が長いからか?
フィルタいつ交換したか?メンテナンス記録が無いという事は・・・
応急処置的に、スペアエンジンからフィルタは拝借
だから、こうなるんだろうなぁ


駆動系を見てみましょう。
プーリー、クラッチの下部に、オイル&グリス汚れは無し

プーリー裏のランププレートが抜けにくい
錆びてるし・・・

ランププレート、抜けました。

オイルシールの確認です。

ここが痛んでいると、私の素人技術ではかなり厄介なので安心しました。

この下に堆積しているのは、ベルトカスの様であとできれいにしましょう。

ウエイトローラーは、なんだかへんてこな摩耗具合

このウエイトローラーでは1,100km位しか走ってないんですけどね
アイドリングのみを含めても、これほど減るなんてどこか異常があるのかな?

ギヤオイルを抜いて、汚れはひどくないですね
新しいオイルを入れようとしたら、残りがほとんどなくなってた・・・

急いで2りんかんに行き、ギヤオイルを買ってきて交換。

ブラシとエアブローで駆動系内をきれいにしました。

近くのホームセンターでギヤオイルを買わなかったのは、
摩耗したウエイトローラーも買いたかったから
15g買おうと思ったんですが、売切れてて16gにしました。

クラッチ側も分解して清掃&グリスアップした方が良いんでしょうが
34mmのナットを外す工具持ってなくて、今回はあきらめました。

エンジン始動して、駆動系の動作確認を済ませてカバーを閉じていきます。

樹脂カバーの色白いなぁって思っていたら
ベルトを冷やす目的のカバーはさらに白い

駆動系のカバー2点だけバナーで炙っちゃいました。
この写真の角度からはすごく黒く見えますが、
エアクリーナーBOXよりは少し黒いくらい


続いて、フロントタイヤを交換

10月10日で暑くは無いので、タイヤを温めてからの作業

自家塗装した黄色いホイールに組付けます。

温めての作業なので楽に取り付けれました。

今までのタイヤも取り外しておきます。

タイヤの内側はこの状態、さすがMADE IN JAPANだからか?
サイドがくたびれては無い様に見えます。
フロントタイヤだからか?空気圧の管理が良かったからですかね?
空気圧低すぎてめちゃめちゃへこんでいるスクーターたくさん見ますもんね

今回使用したタイヤは、DUNLOP社製RUNSCOOT D307 80/90-10
私個人ストック品なので、2016年製(3年落ち)
あまりストックしちゃダメですね

これでしばらくは、安心して走れるかな?

今回のメンテナンス時のメーター表示『3,952km』
 
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