星のまち★ふらっとうすだ

デイサービスの日々の様子や、レクリエーションやイベントの様子を紹介していきます

秋の避難訓練

2013-10-30 12:59:19 | 日記
先日、今年2回目の避難訓練を行いました。

当日の利用者様にも協力していただき、避難誘導などの訓練を行いました。


朝晩寒くなってきたので、今回の出火場所はストーブ!
発見者が一次消化を行い、その間に事務所では消防署へ通報!



無事に避難を終えてから、消火器の取り扱い、及び使用上の注意点などを消防署の方から説明していただきました。

真剣なまなざしで



説明の後は実際に訓練用の消火器を使用し、消火の訓練です!



職員はもちろん、利用者様もいい体験が出来たと思います。


寒くなってきましたので、ストーブなどの火の取り扱いには皆様ご注意ください。
コメント

リンゴの下で誕生日

2013-10-28 17:44:24 | 日記
先日のリンゴ狩りの中で誕生日を迎えた利用者様がいらっしゃいました。


皆様で歌と職員からバースデーカードのプレゼントです☆




リンゴ狩りも大盛況のうちに終了しました。
ご協力いただいた農園の皆様ありがとうございました。


コメント

秋の味覚リンゴ狩り

2013-10-22 17:40:51 | 日記
昨年好評だったリンゴ狩りを今年も行いました。

先週、16日~18日の予定でしたが16日は台風の影響で延期になってしまいました。。。
17日からは天候にも恵まれ

心地よい風の中で

リンゴ狩りを楽しむことが出来ました。

今年は佐久市入澤にあります、松屋果樹園さんにお世話になりました。

今回収穫させていただいたのは、シナノスイートという品種でした。
酸味が少なく甘みが多いことでこの名が付いているそうですが、
名前の通りとても美味しいリンゴでした。
現地で試食させていただいたのですが、我慢できずにそのままかじる利用者様も!!

ですが、この笑顔を見てもらえばわかるように味も抜群でした。

秋風の肌に感じながら

秋の味覚を楽しめたリンゴ狩りでした。


次回は避難訓練の様子をお届けします。
コメント

原公園と栗どら焼き作り、そして森の紡ぎ市

2013-10-14 15:34:24 | 日記
すっかりご無沙汰をしております。
更新が途絶えてまして申し訳ありませんでした。。。

更新が途絶えていた1週間の間にふらっとうすだでは色々な行事が開催されていました!

まずはバラ見学

佐久市野沢にあります原公園ではバラが綺麗に咲いておりました。
ある日の天気のいい午後、利用者様の中の数名が「散歩にでも行きたいね!」と・・・。
急きょ車を出して10分ほどの場所にある原公園にバラを見ながら散策に出かけました。



それから数日たった先週の7日の午後。
先月収穫してきた栗で作ったマロンクリームを使って栗どら焼きを作りました。

まずは利用者様数名に生地を混ぜてもらい


それからホットプレートを使って生地を焼いて

ひっくり返して


そこからは手分けして

クリームを挟んでもらい


こんな感じになりました。



クリームが甘すぎず、そして栗の味がしっかりしていて利用者様にも好評でした!



そして今日!
佐久市コスモホールのふるさと広場にて
第3回被災地支援チャリティイベント・森の紡ぎ市

が開催されていました!

フリーマーケットやワークショップなど、手作りのお店が70店程出店してました。



そして見どころは臼田小満太鼓

狐に扮した人が太鼓の演奏をしていました!


本日の利用者様と見学してきましたが、圧巻でした!



1時間ほどの外出でしたが、お天気も良く利用者様もいい足の運動になったかと思います。

コメント

旨いもんだよカボチャのほうとう

2013-10-07 13:56:10 | 日記
今月の昼食作りは、利用者様の要望もありましたのでほうとう作りを行いました。

職員が朝からうどん玉を作って利用者様がいらしたところで、

麺棒を使って延ばす延ばす。。。

利用者様の中には昔夕飯といえばうどんだったと、昔を思い出しながら

うどん玉を捏ねて

お互いに教え合い


こんな感じになりました。

この日使ったカボチャは利用者様よりいただきました。
御馳走様でした!



出来上がりはこんな感じになりました!

昔の出来事を思い出せて皆様とても楽しそうでした。
コメント