みんなのわが家

笑顔と笑顔の交差点をスローガンにこころ温まるケアを提供させていただいています!

年を重ねて。。。

2014-08-28 18:29:47 | 日記
昨日は、小規模あったかほーむ春日の利用者様の誕生日です 
いつもにこやかで明るい利用者様です。 歌  か大好きでみんなを楽しませてくれます 
さて・・どんな誕生会になったでしょうか 

手を合わせて感謝され・・・ろうそくを吹き消し・・・笑顔  にと表情がコマ送りのようでした。

これからも健康に気を付けて下さい。。。ネ 
あれれ・・・あったかほーむは、何の体操しているのかしら

タオル  体操のようです。   

さて、デイサービスは今、ゴーヤとひょうたんのカーテンがすごい事になっています。

涼しさの中で、雑巾を縫ったり看板作りにとそれぞれが楽しんでいました。

暑い暑いと言っていた夏も、あとわずかです。
残り少ない夏を楽しんで行きたいものです 
コメント

水ようかん&風船&体操

2014-08-27 15:50:02 | 日記
上越は朝からジメ~とした天気であります  
しかしながら・・・ケアライフは朝から元気に動いていま~す 
10時から 水ようかん 作りを利用者様と一緒にしました。
あらかじめ寒天を煮とかして置きます。後は、あんこを入れてよく混ぜて器に入れていきます。


順番に器に入れて冷蔵庫で冷やし、おやつの時間にみんなで頂きました。
綺麗にかたまり  最高の出来 

やはり。。自分で作った水ようかんは美味しと 完食  です!
実は・・・水ようかん作りが思ったより早くできたので、風船で  汗を流しました。

最初は風船を1個。。そして2個。。最後は3個。。 
次々に飛んでくる 風船 に必至です。

うちわで挑戦。。手よりスピードが増し、よりいい運動になりました。
これで終わりではありません  タオルの代わりに新聞を丸めて体操です  

午前中があっ~~と言う間に過ぎ、そのまま昼食になってしましました 
体を動かし・腹から笑い ☆ 昼食はきっと美味しかった事でしょう   
コメント

8月生れのみなさんおめでとう!

2014-08-25 15:58:42 | 日記
暑い・・暑い・・と言っても8月もあと一週間程になりました。
本日は、8月生れの方のお誕生会です。 スタッフ・利用者様とお祝いをしました。
 おめでとうの拍手で始まりです 
アイスクリームで乾杯です。アラザンをトッピングしデコペンでさらに美味しく。

準備完了。。。。 主役の登場です。
これからも健康に気を付けて過ごして頂きたいと思います  

宴たけなわ・・とっても楽しくにこやかな誕生会。

“ 美味しい ” “ 美味しい ” と みなさん召し上がっていました 
  これからも健やかに日々を楽しんで頂きたいと思っています。
さて・・デイに行かれ参加できなかった、お一方には後からおめでとう!!とお祝いにお部屋に行ってきました。
                 
≪  こんな写真いつとったの  とビックリされ喜んで頂いた事が何よりうれしいです ≫

おまけ。。。本日の昼食はオムライス  スタッフがケッチャプで飾りました。

ちょっとした工夫で、食欲が進みそうです。
コメント

気分はトロピカル (^_-)-☆

2014-08-24 12:05:38 | 日記
朝晩は、少し過ごしやすくなりましたが。。まだまだ日中は残暑が厳しいですね!
広島では水害により沢山の方が犠牲になっています。大変心の痛む出来事です。

さて、とんぼがちらほら飛んでいます  秋が近づいているんだなぁ~と実感。
小規模あったほーむ春日は、夏を楽しむかのように ≪ スイカ割 ≫ そしてそのスイカで ≪ フルーツポンチ ≫作り。
まずは・・・スイカ割の始まりです。

大きなスイカ と 太い 新聞棒が用意されました。

すごいです。命中しています。 ( あれれ・・・目隠ししてなかった  )
やりました!!二つに綺麗に割れました。

今度は、真っ赤な スイカ の型抜きと みかん の缶詰を準備しました。

スイカにバナナ・キューイとみかん。。。なんと 高級シャンパン  (中身はサイダーですが・・)
コップタワーがさらにフルーツポンチを高級に演出しています  

美味しそうですね。。。 みんなで作って食べるのって最高です 
コメント

待ってました。。流しそうめん!

2014-08-20 17:03:16 | 日記
お盆も終わり、いつもの生活に戻ってまいりました。
立秋が過ぎれば、秋・・しかし本日も残暑が厳しい  
そんな日は、 そうめん  が一番!!さらに流しそうめんなら最高です。
そんな最高な流しそうめんを本日、小規模とデイサービス合同で行いました。

スタッフの家の竹・・割って組んで朝から準備 
準備が整いさあ・・・開始で~す。  『流れてきた・・流れてきた・・』  が合図です。

最初遠慮していた利用者様も、流れてくるそうめんにいつの間にか立っていました 

なんとも、生き生きした表情に笑いが出てしまいます 

最後は、スタッフが流しミニトマトで締め。 

流しミニトマト・・これがまた 格別に美味しいんです。
良い子のみなさんは絶対にマネしないでね  
コメント