みんなのわが家

笑顔と笑顔の交差点をスローガンにこころ温まるケアを提供させていただいています!

パッチワーク見学

2014-05-31 17:42:40 | 日記
なんと! 本日も暑い  湿度もあるせい蒸暑い1日なりました。

図書館でパッチワーク展があり、あったかほーむ春日では “ ぶらり ”と作品を見に出かけてきました。
ひと針ひと針 手 で縫っていくパッチワークは根気が第一ですが・・なんと  素晴らしい力作揃い・・
タペストリーは布の配色により、豪華になったり、幻想的になったり、メルヘンチックな作品になっていました。
お財布やポーチ、そして沢山の小物も並んでおり ただただ感激するばかりでした。
 

こんな作品が作れる人を尊敬してしまいます。
今度・・挑戦したい・・・と思った私ですが・・ 

そんなあったかほーむ春日の日常はまだまだ続いております・
カフェー気分でティータイム 外で飲むコーヒーは格別な味わいです。
一度あったかほーむカフェ 『 じょんのび  に遊びに下さい・・



こちらは・・パスボールですね!
反射神経バッチリです  


運動をしたり、芸実品をみたり、時にはお茶したり・・それぞれの楽しみ方で過ごしております。


コメント

カレンダー作り・・エトセトラ

2014-05-30 13:55:15 | 日記
今日も朝から蒸し暑~い・・31℃ アイスクリーム  でも食べたい気分です。
5月もあと二日・・・さて6月と言えば紫陽花とカタツムリ  を連想します。
昨日から利用者様とスタッフでホール用のカレンダーを作リ始めました。
目玉を切り抜いたり、糊付けしたり、角を付けたり・・・本当に器用に作っていらっしゃいました。
本日もカレンダーの紫陽花を作り・・・完成です。



          
     “ なめくじ ”   いいえ “ かたつむり ”なんです 

毎日、健康の為に廊下を直走っている利用者様おいでです  
今日は、なぜか応援団もおります  


スタッフはゴール用のテープを持ち声援しております。

たまには、お食事の様子を・・と思い  を持ってホールに参上しパチリと撮らせて頂きました。
お話しながら食べたり、テレビを見ながら食べたり・・・思い思いのお食事を取っていました。
沢山で食べる食事は、 美味しいですよね  

ちなみに本日のメニューは  ひき肉と野菜のオーブン焼き・和風サラダ・こふき芋・オクラ醤油と玉ねぎスープ
でした。 明日は何かな 



コメント

お誕生日

2014-05-28 16:32:01 | 日記
朝から気温があがり日中は 30℃  風も生あったかく暑い・・暑い 
夏・到来・・・と言っても過言ではない位 暑いです   

今日は、利用者様のお誕生日を入居者様とスタッフでお祝いしました 
ささやかですが、心のこもった手作りでのお祝いです!
主役が来る前に、利用者様とスタッフで準備です。 粉をボールに写しかき混ぜ・・・さあ!準備開始です。
利用者様が集まり、主役 が登場し さあ!誕生日会の開催です  
焼きながら 「 丸くならないけど、これが素人のいいとこなんだよ」 と説明しているスタッフなんとも楽しそうです。 


利用者様の “ くるり ”・・とひっくり返すテクニックはすごいです。
焼き具合といい、バッチリ  です。



主役の写真  をアップで撮らさせて頂きましたが あまりのお似合い に  顔が綻ろんじゃいました。


みんなでお祝いの歌を歌い   、美味しく頂きました 
コスチュームを大変気に入られ、ずーと最後まで着てくれました。
本当にお似合いで “ 満面の笑み ” にスタッフも 最高の喜びになりました。
コメント

そろそろ梅雨の時期・・・

2014-05-26 17:05:29 | 日記
過ごしやすい季節は早く過ぎてしまいます・・・  
そろそろ・・紫陽花とカタツムリが仲良く遊んでいる季節になろうとしています 。 
梅雨の時期もそれなりに楽しい事はあります ・・・ まずは暑さ対策ですね 
昨日 “ ふらっとかすが ” では、みどりのカーテンの準備を始めました
みどりのカーテンと言えばゴーヤとへちま・・ あれ  ひょうたん かな 
早く大きく育て~とばかりに苗に気合を注ぎ   植えました 
                                        

みんなで成長を見守って行きたいと思います。 

本日は曇りのち小雨で・・風が少々吹き   外には出れず部屋の中で楽しみました。


お花紙を丸めて貼って行く貼り絵やカレンダー作りと思い思いに楽しんでいます。
テーブルのお花は農家の方から頂いたとの事ですが・・とてもかわいいお花です。

こちら “ 小規模のあったかほーむ春日 ”では紫陽花の花を作りをしました。
根気のいる作業ですが、みなさん頑張っています。
「 すぐやる 」 「 必ずやる 」 「 出来ないなんて言わせない 」 ※ 本当は出来るまでやる
  を 合言葉に
  今日もあったかほーむ春日は直走ってます。
 
 
 みんなで季節を先取りして楽しん憩う(行こう) ・・・ね 
コメント

笑顔(~o~)喜び\(^o^)/安らぎ(^.^)

2014-05-24 17:09:26 | 日記
天気予報ですと・・上越市の最高気温25度。 車を運転  していますと暑いのなんのって・・・  
でも、暖かく、風も心地よいこんな日は “ ウキウキ ”してきます。
そんなお天気に誘われて・・ふらっとかすがでは、野菜の苗を買いにふらっと お出掛けです 
苗を見つめる目   が生き生きしています。 苗を買いそのままさらにふっらと  「春日山城跡ものがたり館」へ行ってきました。
カキツバタが見頃です  



ケアライフ春日では、本日は 映画鑑賞  です。
先回のフウテンの寅さんの後は・・何・何・・  えっ! ドリフターズ  ですかぁ “ 懐かしい ”
さて・・始まりです。


一番笑ったのは・・なんとスッタフ  でした。でもお腹から声を出すっていいですね!
こちらも 楽しくなっちゃいます。

まだまだ続いております・・・・
今度は、皆でゴミ箱作り・・何気ない作業ですが、教え合ったりしている姿は “ なんとも心が和み ”ます。


こちらのお2人・・そしてスタッフは何をくつろいでいるのでしょう  まぁそれもよし!!

笑顔はもちろん喜びそして穏やかな日常・・そんな何気ない暮らしが一番だと思います。

≪ 報告 ≫

本日、またまた嬉しい事がありました  
糸魚川の方から息子さんと一緒に、お兄さんと弟さんがお見えになられました。
帰られるとき、お兄さん・弟さんが握手をすると満面の笑みで答えており・・ホロっとしてしまいました



私が言うのもなんですが、1日はあっという間です・・ね(年を取るのが早いわけです。)
 

コメント