080331 おでぶん太

【ぶん】 こえた、こえた

 こんばんは。
 きょうは、「おでぶん太」ということで、チョッピリ肥えたぶんちゃんの画像でアップしました。
 ぶんちゃんの平均体重は、10.5キロ。
 先日病院で計量してもらったときには、10.9キロでした。
 たった400グラムなのに、触ると何とな~く肉々しくなっているような気がしますし、抱っこすると何とな~く重くなったような感じがします。
 でも、本人は何も気にしていないようです(笑)☆

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

080328 たんぽぽ 本日画像2枚です!

【ぶん】 それ、おいしいの?




【ぶん】 まずくないけど、ウマくもなーい!

 おはようございます。
 きょうは、「たんぽぽ」を見つめるぶんちゃんの画像でアップしました。
 お花は何でも興味があるようで、私が何か持っていたら、フンフンしながら近づいてきます。
 今回は、ゴキゲンさんで味見もしました。
 が!
 ひと舐めして、あとは見向きもせず、フン(人間で言うところの「ヘッ」みたいな感じで)と鼻を鳴らし去って行ったぶん太。
 もう、まるで人間を見ているようでした…いますよね、こういう人(笑)☆

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

080325 抱っこ犬

【ぶん】 ごきげんさん♪

 こんばんは。
 きょうは、甘えんぼな「抱っこ犬」になっているぶんちゃんの画像でアップしました。
 抱っこしているのは、私。
 撮影してくれたのはうちの母、ぶん太ままです。
 ぶんちゃんはふわふわであたたかくて気持ちいいので、抱っこはよくするものの、よくよく考えてみたら、自分に抱っこされているぶんちゃんの表情を見るのは初めて。
 新鮮で、そしてきゃわゆい顔をしているのにも、嬉しくなっちゃいましたよ~☆

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

080323 2コマ漫画 本日画像2枚です!

【ぶん】 まんまるにした、おてて




【ぶん】 ふだんは、こう

 いや、どう見ても丸すぎですよね、これ。
 爪を、隠してみたいって気分だったのでしょうか☆

「071030 1コマ漫画」はこちらです

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

080322 災難再び 本日画像2枚です…

【ぶん】 イタタでした




【ぶん】 ここ・・・・・・

 こんばんは。
 きょうは、「災難再び」ということで、コーギーに噛まれてしまったぶんちゃんの画像でアップしました。
 目の前で噛み付かれた上、たくさん出血していて気が動転し、私も服が血まみれの状態のまま先ほど動物病院に駆け込んだら、左シイタケの端が2センチほどザクッと切れており、左目の下の皮膚の内側も小さく負傷していました。
 幸い眼球には異常なく、そこは安心しましたが、納得いかなかったのは、その飼い主の男性の態度で、血まみれになったぶん太を見ていながら、「大丈夫ですか」もなく、まず口をついた言葉が、「犬どうしのことなんやから…ねぇ」。
 60代ぐらいのいい年をした人間が、相手から見たら小娘の私だったとはいえ、噛み付いた自分の犬の代わりに、嘘でも心配や謝罪すらできない…傷ついたぶん太が不憫で、相手のおやじが情けないわ腹立たしいわで、もう怒りの思いでいっぱいでした。
 その後かなり感情的に話をして、最終的には謝罪されたというか、させたというか、そんな感じで別れました。
 ものすごく気分が悪く、そして悲しい出来事でした。
 ぶん太は疲れたのか、病院で処方された抗生物質を飲んで早々に寝ています。
 遠目でもわかるほど腫れあがったシイタケと目の皮膚、早く治ってほしいです。
 私も相性の悪い犬の近くに寄って行ってしまって、ぶん太には本当に悪いことをしました。
 あ~…気持ちのやり場がなく、やるせないです。

コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )

080320 VSねこ

【ぶん】 ねこちゃんは、いずこへ

 こんばんは。
 きょうは、「VSねこ」ということで、先ほどまでねこちゃんが休んでいた庭を見つめるぶんちゃんの画像でアップしました。
 いまさらですが、この子はほんまに鈍いです。
 草むらのバッタ、カマキリ、そういう何かに気づくのは飼い主の方が早く、ぶん太が食べ物以外の何かを先に見つけるということは滅多にありません。
 今回のねこちゃんも、そう。
 「あ、ほら、見てみぃ!」と言われて初めて気づくんですよ。
 それでも、きょうはいくらか犬らしく「ワホ!」と吠えていましたが、この対決の軍配は、吠えられてもサッと逃げずに一瞬踏みとどまったねこちゃんに上がったように思う私だったのでした☆

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

080316 現在の様子

【ぶん】 もう、げんきやで~

 こんばんは。
 きょうは、「現在の様子」ということで、すっかり元気になり、ニラミをきかせているぶんちゃんの画像でアップしました。
 みなさんにはすごくご心配をおかけしたのにもかかわらず、経過報告が遅れてしまって、本当に申し訳ありません。
 記事が長くなってしまいますが、今回のぶんちゃんの様子を書くとこんな感じです。

 ・うずくまって震える
 ・何か訴えるように涙目で見つめてくる
 ・動きたがらない
 ・食欲不振(水も飲まない)
 ・散歩欲なし
 ・何もしていないのにキュンと鳴く
 ・脚を引きずる

 8日(土)の夜、この状態を見て“脚か!股関節か!”と思う。
 9日(日)の朝、すぐに病院に駆け込むも、骨に異常なしで先天性のものでもないとの診断。
 病院から戻った後は、泥のようにひたすらネンネし、散歩も自粛。
 ごはんは、いまいち食べたくない様子。
 歩き方が変。
 10日(月)の朝、自力でごはんを平らげ、夜にブリッとウンコを出す。
 家族が、“こやつ、便秘やったんか…?”と思い始めるも、散歩は自粛。
 ゆっくり歩き回れるようにはなるが、まだたまにキュンと鳴く。
 歩き方が変。
 11日(火)、段差のないところをウロウロできるまでに回復。
 元気がなかった瞳に、普段の輝きが戻る。
 散歩は自粛するものの、ごはんは完食。
 12日(水)、散歩以外は、ほぼ普通通りの生活。
 13日(木)、同上、さらに大きく元気にワンと吠えたらしい。
 散歩にも出かけ、家を走り回る。
 
 というわけで、どうも便秘による腹痛が原因だったみたいです。
 うちではいままで、ごはんのときにフードと葉物の生野菜を出していたんですが、野菜を食べると鼻が乾いて荒れるようだったので、しばらく取りやめにしていたんです。
 それで、繊維質を摂らなくなったために、腸の調子が悪くなったか、いつもと違うというストレスが溜まってフン詰まりになってしまったのではないかと。
 といっても、これは病院での診断ではなく素人の推察なので、実際はどうかわかりませんけれど…。
 ブログをご覧いただいているみなさんには、本当にご心配をおかけしました。
 たくさんコメントいただいて、ありがとうございました。
 いまはもうすっかり元気ですので、どうぞご安心ください。
 ぶんちゃんは、いまもプスプス寝っ屁をしながら、機嫌よくイビキをかいて寝ています☆

コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )

080313 経過報告

【ぶん】 イタイイタイ

 こんばんは。
 きょうは、「経過報告」ということで、まだちょいと凹み気味だったときのぶんちゃんの画像でアップしました。
 この元気のない状態は、木曜辺りまで5日ほど続き、食欲があまりなく、散歩にも行きたがらず、何もしていないときにキュンと鳴いたりしていたので、本当に心配しました…☆

 ※ この記事は、日付を遡ってアップしています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

080709 凹み気味

【ぶん】 なんか、いたいねん

 こんにちは。
 きょうは、「凹み気味」なぶんちゃんの画像でアップしました。
 どうも脚辺りに痛みがあるらしく、きのうの夜からうずくまって震えたり、ちょっと涙目になったりと元気がありません。
 心配だったので、今朝は朝イチで行きつけの獣医さんにかかってきたんですが、触診では異常なし、また念のためレントゲンも撮っていただいたんですが、これまた異常なしで、どうしたもんかなぁ、日にち薬が一番かなぁということになっています。
 といっても、きのうの夜よりいまの方が随分調子が良さそうなので、とりあえずは安心しているんですけどね~。
 現在、ぶんちゃんは家族の中で重病人扱いとなっており、水を含ませた布を舐めさせてもらったり、フードを手から食べさせてもらったり、何かとVIPな待遇(笑)。
 これに慣れる前に、治ってほしいものです☆

コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )

080302 ゆたんぽ

【ぶん】 ぬくぬくがスキ・・・・・・

 こんにちは。
 きょうは、大好きな「ゆたんぽ」を抱えながら、半目で寝ているぶんちゃんの画像でアップしました。
 うちではこの時期限定で、人間の赤ちゃん用のゆたんぽを用意します。
 深夜や明け方に、冷えて目が覚めてしまうのを防ぐためです。
 寝る前に沸騰したお湯をゆたんぽに入れて、タオルでくるんでベッドに入れておくと、朝までほんわか温かいので、朝までぐっすり眠ってくれるんです。
 これは、非常に重宝しますよ。
 寒がりな子には、特におすすめの冬アイテムです☆

コメント ( 5 ) | Trackback ( 1 )