051031 若干乙女系 本日画像2枚です!


              【リコ】 窓際で寝ているぶんちゃん


       

              【リコ】 お手手が、若干乙女系です

 こんばんは~、更新遅くなってごめんなさい。
 きょうは、「若干乙女系」なぶんちゃんの画像でアップしました!
 窓際でうとうとしていたぶんちゃんをふと見ると…なーんかキャワイイお手手をしていたんですよー。
 2枚とも、デジカメの音を消して、抜き足差し足で近づき、コッソリ撮影。
 起こさずにキャワイイ画像を撮ることができて、よかったです~。
 こういう姿を見ると、ほんと和みますよね☆

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

051030 犬ダンス 本日画像4枚です!


                【ぶん】 フンガッ、フンガッ♪


       

                  【ぶん】 ブブッ、ブブッ♪


       

                  【ぶん】 ホゲッ、ホゲッ♪


       

                 【ぶん】 じょうずにでけた?

 おはようございます。
 きょうは、「犬ダンス(アホアホ)」をして、フニフニボディをアピールしているぶんちゃんの画像でアップしました。
 ぶんちゃんの動きはもちろんですが、鼻歌を歌いながらゴキゲンさんで犬ダンスするんですから、そこがまた笑えます!
 踊りながら何を考えているのかが、気になるところですね!
 ぶんちゃん、きょうも上手に「犬ダンス」できてたよー☆
 
コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )

051029 ハミハミシイタケ


                【ぶん】 クプクプクプ・・・・・・ZZZ
      
 こんばんは、更新遅くなりましてすみません。
 きのうは屁ネタでだいぶ盛り上がりましたねー!
 調子に乗って、そのうち屁スペシャルでも組んじゃおっかなーなんて思っています(笑)。
 さてさて、きょうは「クプクプクプ…」といびきをかきながら寝ているぶんちゃんの画像でアップしました。
 よ~く見ると、「ハミハミシイタケ」になっていますよ~。
 やわらかいシイタケなので、ハウ巣からぽよんとはみ出てしまうのです☆

 PS1 本日10月29日は、うさこさんちのガブちゃんのお誕生日ですー!
    ガブちゃん、お誕生日おめでとう☆

 うさこさんのブログ、「ガブとうさこ」はこちらです

 PS2 ブックマークを2件追加させていただくことになりました!
    Sarinaさんちのラスタくんのブログ&ポンママさんちのポンちゃんのブログです☆
    ブログの行き来がしやすくなり、私もごっつ嬉しいです!
    Sarinaさん、ポンママさん、これからもよろしくお願いいたしまーす☆

 Sarinaさんのブログ、「フレンチブルドッグ」はこちらです
 ポンママさんのブログ、「ポン日記」はこちらです
 噂の前回、「051025 シイタケおざぶ」はこちらです

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

051028 目覚まし合戦


                  【ぶん】 くっさいなぁ、も~

 おはようございます。
 きょうは、「目覚まし合戦」後のぶんちゃんの画像でアップしました。
 ぶんちゃんを膝に乗せてなでなでしながら、ふたりでうとうとしていたときのこと。
 まず、気持ちよく眠っていたぶんちゃんを私が起こしました。
 グーという腹音で。
 ぶんちゃんは、うざそうにこっちをチラッと見て、また眠りにつきました。
 その後しばらくして、今度は私がぶんちゃんに起こされました。
 ブブッププゥ~という寝っ屁で。
 屁をこいたぶんちゃん自身も自分の屁音と臭さに驚き、自分のオシリを振り返っていました。
 でもその後、どうしてそんなお顔で私を見るのかな~?
 ぶんちゃん、さっき明らかに自分のオシリ方向見てたやん…!

コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )

051027 窓際族


                       【ぶん】 バァ

 おはようございます。
 きょうは、カーテンから真面目な顔をひょいと出しているぶんちゃんの画像でアップしました。
 ぶんちゃんはもともと冷え性のようで、とにかく暖かいところが大好き。
 ケージにいるとき以外の日中は、毛が黒いのを利用して(?)、大概ここで陽を集めて温もっています。
 ここにいるときのぶんちゃんを触ると、いつもの体温よりほんのり温かくて、いーい感じです☆
 
 PS1 おかげさまで、ここのところアクセスIP数が40%増となっています!
    常連さんも、ぼちぼちさんも、初めてさんも、みなさんありがとうございます!

 PS2 本日10月27日は、かおりんご☆さんちのダイアンちゃんのお誕生日です!
    ダイアンちゃん、お誕生日おめでとう☆

 かおりんご☆さんの「愛☆BEGBIE」はこちらです
 これからもたまに登場します!「ベルギーうるるん滞在記」はこちらです

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

051026 ペットボトル


                 【ぶん】 あい・らぶ・ゆー

 こんにちは。
 きょうは、大好きな「ペットボトル」を噛みながら、耳ペシャして嬉しそうにしているぶんちゃんの画像でアップしました。
 これを振り回したり潰したり踏んだり噛んだりするのが、最近のぶんちゃんの流行なんですよ☆
 ところで話は変わりますが、ぶんちゃんと散歩していたときのこと。
 歩いていると、前方に3歳ぐらいの子どもとそのおかあさんがいて、ぶんちゃんのことを見ながら何かお喋りしていました。
 てっきり「お耳大きいねー」とか「男の子かなぁ?あの人に聞いてみよっか?」とか言っていると思っていたんですが、全然違う言葉が聞こえてビックリ!

 「マーちゃん見て~。かぁいらしいねぇ。小ブタさんやねぇ!」

 私は思いました。

 “いやいや!こんなかぁいいブタ、おるわけないがな。犬やゆーねん、イヌ”

 でも、こうは思ったものの、顔には出さずに会釈して通り過ぎようとしたのに、なぜかそのおかあさんに「あらっ、そうなの!ごめんなさいね~」と謝られ、そして逃げられてしまったのです。
 ハテ?
 しばし立ち止まり、時を巻き戻して思い出してみること数秒…あ、やばい!
 何と、心の声がそっくりそのままお口から漏れていたようなんですー!
 ビックリですね、だから謝られたんですね。
 私、たま~にこういうことするんですよ…気ぃつけなあかんなぁと少し反省した一日でした。
 しかーし!
 ここんとこ誰にもブタなんて言われていなかっただけに、久しぶりに家族以外から聞いたブタ発言は、心に刺さったというのも事実です。
 というわけで、マーちゃんのおかあさん、ちょっとだけごめんなさい!
 私、軽くショック受けてるんで、ちょっとだけしか謝りませんよー!
 
 遂に完結!「ベルギーうるるん滞在記」はこちらです

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )

051025 シイタケおざぶ


              【ぶん】 ええクッションやねんもん

 おはようございます。
 きょうは、シイタケを有効利用しているぶんちゃんの画像でアップしました。
 ななな、何と…今回は「シイタケおざぶ」ですよ。
 画像をよーく見ると、自分のシイタケを座布団代わりに使用しているではありませんか!
 ほんま未知数ですわ、このシイタケ…!

 噂の前回、「050902 シイタケめくり」はこちらです
 噂の前回、「050428 シイタケ3部作」はこちらです
 遂に完結、「ベルギーうるるん滞在記」はこちらです

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

051024 イモイモ日和


              【ぶん】 まいにち、しゃ~わせ☆

 こんにちは。
 きょうは、「イモイモ日和」を満喫しているぶんちゃんの画像でアップしました。
 最近のぶんちゃんは、こうして窓際でイモイモしてばかり!
 たまに仰向けになって、アホアホしているときもありますが、ほとんどの日の日中はずっとこんな感じです。
 毎日幸せそうにしていますよ☆

 最近恒例、「ベルギーうるるん滞在記」はこちらです

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

051023 誕生日の様子 本日画像2枚です!


                    【ぶん】 まいうー!!


       

                 【ぶん】 ブヒ、あったかい~

 おはようございます。
 きょうは、きのう22日(土)の「誕生日の様子」の画像でアップしました!
 でも特別やったことといえば、ごはんをバリエーションアップにしたことと、眠る前にタオルを掛けたことぐらいでしょうか。
 ごはんに関しては、

 ★サイエンスダイエットグロースに同メンテナンスを混ぜたもの120CC
  (ただいま、グロースからメンテナンスに移行中)
 ★キャベツ+ニンジン+チンゲンサイ+エビ+カツオブシ
 
 でした。
 カツオブシなんか、荒い鼻息で飛び散ってたいへんなことになっていましたが…(笑)。
 ちなみに、いつもはごはん150CCにキャベツの芯などの生野菜をあげています。
 食べて遊んで眠る前にタオルを掛けてみると、夢心地ながらも「…ブフゥ」とか何とか言っていました。
 「ここに来てよかった」と言ってくれていたのかな。
 そうであることを祈ってやみません☆

 最近恒例、「ベルギーうるるん滞在記」はこちらです

コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )

051022 6兄弟姉妹、ハッピおめー!


【ぶん】 ぶんとぶんのきょうだい、きょうで1さいやねん

 おはようございます。
 突然ですが、きょう10月22日(土)はぶん太くんの1歳のお誕生日なのですー!
 もちろん、いっしょに産まれた「ハリーくん」「バズくん」「ボコちゃん」「ポテトくん」「ミートくん」もお誕生日です!
 みんなおめでとう、パチパチパチパチ~☆
 というわけで、今回は初動画でアップしましたよ。
 特にうさこさん、リクエストいただいてから長い間、たいへんお待たせいたしました。
 実はgooブログでは使える拡張子が限られていて、携帯ムービーで撮影した画像しか載せられなかったんですが、今後拡張子についてもっと勉強して、ゆくゆくはデジカメやワンダフルショットで撮った画像もアップできるようにしたいと思っています。
 これからも、「フレンチブルドッグのぶんちゃん」をよろしくお願いいたします☆

 最近恒例、「ベルギーうるるん滞在記」はこちらです

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )

051021 うとうとさん


                   【ぶん】 にゃむにゃむ

 おはようございます。
 きょうは、ぶん太ままに抱っこしてもらって「うとうとさん」になっているぶんちゃんの画像でアップしました。
 このときは4ヶ月ぐらいで、まだだいぶ幼い顔をしていますね。
 ぶんちゃんが人に抱っこされて寝るときは、画像のようにどこかに前手を引っかける癖があり、それはいまでも続いています。
 みなさんのお家のペットちゃんには、何か癖などありますか?

 きょうも、ベルギー滞在記をアップしました!
 ラブラドールのサラちゃんも登場しています。
 もしお時間があれば、どうぞご覧くださいね~☆

 「ベルギーうるるん滞在記」はこちらです

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

051020 あくび怪獣


                     【ぶん】 がはぁー

 こんばんは。
 きょうは、「あくび怪獣」になっているぶんちゃんの画像でアップしました。
 顔の形が変わるほど大きな口を開けるので、たま~にビックリしちゃいます。
 ところできのうアップすると書いたベルギー滞在記なんですが、やっぱり画像処理が追いつかず!
 みなさんには申し訳ないですが、サクッと割り切って12日から1日ずつの様子を遡ってアップしていくことにしました(右上のカレンダーも、全部黒くしたいですしね☆)。
 なので、しばらくは毎日のぶんちゃんの様子とベルギー滞在記を両方アップするという感じになります。
 というわけで、まずは1日目のベルギー滞在記をアップしました!
 画像は少ないですが、もしお時間ありましたらどうぞご覧くださいね☆

 「ベルギーうるるん滞在記」はこちらです

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

051019 再入国宣言!


                 【ぶん】 おかえりペロペロ!

 こんばんはー!
 きっとみなさんを「ハァ?」と驚かせてしまったであろう、あの突然の出国宣言から約1週間経ち、本日19日(水)の午前、ナンヤカンヤしながらも私はベルギーより無事帰国いたしました。
 ご心配&ご声援のコメントやご連絡、本当にありがとうございました!
 本日からブログを再開し、また毎日のアップを欠かさず行っていきたいと思います。
 これからも、「フレンチブルドッグのぶんちゃん」をよろしくお願いいたします☆

 お・知・ら・せ

 あす20日(木)は、ベルギー旅行のアレコレや大量の画像の前編をご紹介する予定ですが、編集に時間がかかるため、アップは23時前後になる予定です。
 でもお肌に悪いので、あさって21日(金)にご覧いただくことをおすすめいたしまーす☆

コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )

051018 ベルギー滞在記 ~7日目最終日~


「ベルギー滞在記」のトップページからご覧になる方は、こちらからどうぞ!


 

【リコ】 Brussels(ブリュッセル)空港です

 6日目の夜に飲みすぎて、あろうことか帰国の日に寝過ごしそうになった私。
 しかも、朝再び数々の親切へのお礼や泊めてくれたお礼を言おうと思ったら、なんと英語が出てこない!
 おかあさんのイベッタは「I understand (わかってるから、大丈夫)」とやさしく笑ってくれましたが…続いて空港まで送ってくれたエリックにお礼を言おうとしたら、何でだろう、またもや英語が出てこない~!
 どちらに対しても、離れることが淋しいために言葉に詰まったというのがありますが、それ以前に英語をすっかり忘れてしまっていたという方が大きかったような気がします。
 いま思い出しただけでも、本当にガックシくる痛いエピソードです…。


 

【リコ】 飛行機から撮った、ベルギーの風景です


 この旅で最後に撮ったのは、飛行機から見たこんなベルギーの風景。
 ただただ美しい国で、最後の最後にこんなに綺麗な画像を撮ることができました。
 本当にまた行きたいと、心から思う国でした☆☆☆

 旅の追記

 帰りも、ベルギーのブリュッセル空港からドイツのフランクフルト空港へ飛び、そこからまた関西国際空港へと乗り継ぎましたが、みなさんの期待を裏切り(!)再び迷うことはありませんでしたよ…ふふふ。
 ソッコーで関空への搭乗口を発見し、フランクフルトでは優雅にお茶したり、買い物したりしていました。
 関空行きの飛行機でも、見知らぬ方と酒盛りしてはいましたがね!
 それからご安心ください、家に着いてからエリックたちにしっかりとお礼を述べたメールを送りました。
 いまもメールのやりとりがあり、いいお付き合いをさせてもらっていますよ☆
 続いて、友人からこんな質問を受けたので、この場をお借りしてお答えします。

  ・びっくりしたことって何?
     ―― 野良ウシ、コーラの消費量、コーラを冷さないこと、肉売り場の広さ
     スーパーのカートの巨大さ、男女問わずベルギー人にウインクされること。

  ・海外旅行にお味噌汁とごはんは必要やろか?
     ―― 短期旅行なら、要らんのとちゃうかなぁ。

  ・これがなくて困った!っていうの、ある?
     ―― スニーカーと軟水!軟水は、ごっつい恋しかったな。

 Special Thanks!!
 番外なのに、最後まで読んでくださって、どうもありがとうございました!!
 お疲れさまでした☆
 あなたに感謝の気持ちを込めて。。。チュッ☆

 管理人@ぶんちゃんのおねいさんこと、リコより

「ベルギー滞在記」のトップページはこちらです

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

050617 ベルギー滞在記 ~6日目~


           【リコ】 BLOCH(ブローチ)のメニューです

 朝起きて早々行ったのは、ベルギーのGent(ゲント)にある伝統的なカフェ、BLOCH(ブローチ)。
 メニューはフラマン語でしたが、書いてある内容の雰囲気だけは掴むことができました☆


       

                    【リコ】 コーヒーです

 エリックがこのお店を「伝統のあるコーヒーショップ」なんて言うので、どの辺が伝統なんだろうと思っていたときに、これを見て納得しました。
 何と、コーヒーカップに乗って出てきたのが、純銀の手動コーヒーメーカー(?)だったのです!
 これはそこらのコーヒーショップには、絶対置いていない製品ですよね。
 もしこの純銀の何かの名前がわかる方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください~☆


       

【リコ】 淹れ終わったコーヒーと、ブルーベリー入り巨大チーズケーキ

 続いて素敵な店員さんが持ってきてくれたのが、ブルーベリー入り巨大チーズケーキ。
 日本で食べたことのない珍しい味だったので、その珍しい美味しさにつられて完食しました。
 濃厚でまったりとした味で、コーヒーと交互にいただきましたよ。
 コーヒーはほろ苦くて酸味の少ない、私が好きな味でした☆


       

           【リコ】 レストランのTANTRA(タントラ)です

 まだ食うんかいとツッコまれそうですが、はい食べました!
 エリックとフィリップと3人でやってきたのは、レストランのTANTRA(タントラ)。
 ちなみにエリックはゲント大学の元教授で、フィリップはその後任の現役教授なので、ふたりは師弟関係なんです。
 私の父とエリックが仕事関係から仲良しさんになり、その後父からエリックを紹介してもらい、次にエリックからフィリップを紹介してもらったことで、私とエリック、そしてフィリップは友だちになりました。
 フィリップとは2年ぶりの再会でしたが、最近のいい知らせや身近な話題を交換しつつ、またも昼間からワインを飲んで、超でかいステーキもいただいて、とても楽しい時間を過ごしました☆


       

          【リコ】 Suger Beets(シュガー・ビーツ)畑です

 こちらは広大なSuger Beets(シュガー・ビーツ)畑です。
 …たぶん、サトウキビの親戚か何かだと思うんですが。
 これから、砂糖を作るとのことでしたので☆


       

                 【リコ】 賢いウシさんたち

 こちらは賢いウシさんたち。
 私は、彼らの水の飲み方を見てびっくりしちゃいました!
 スイッチを鼻で押して、それで水を出して飲んでいたんですよ。
 最近のウシ事情って、これが最新なんじゃないかとまで思ってしまいました~。
 ウシさんたちは新鮮なお水を飲むことができるし、それにだだ流しする必要のない飼い主さんにとっても経済的だし、とにかく驚きました。
 道の真ん中をのっそのっそとのん気に歩く、野良ウシにも驚かされましたけどね(笑)☆


       

                 【リコ】 エリックと、自転車道

 いったん家に戻り、朝から食べ過ぎたしサイクリングでもしようということになり、ファビアンの自転車を借りて、近くの教会まで出発しました。
 前を走るのは、エリックです。
 畦道を運転しながら撮ったので画像がぶれていますが、どうぞ堪忍してください☆

 
       

                   【リコ】 村の教会です

 チャリンコを40分ほど漕ぐと、小さいけど上品な造りの教会に着きました。
 中も少しだけ、見学させてもらっちゃいました☆


       

                 【リコ】 教会の中の様子です

 小さな教会の中でも、やはり雰囲気は厳かなものでした。
 ここにもまた、たくさんの絵画が並べられていて、歴史のストーリーを静かに絵で示してくれていました。


       

                  【リコ】 青い空と、緑の畑

 こちらは、サイクリングの途中で休憩したときに撮影した、青い空と緑の畑。
 どこまで続いているのかわからないほどの広さの畑に、びっくり☆


       

             【リコ】 小高い丘から見た、街の様子

 このサイクリングの最終目的地の丘から撮った、街の様子です。
 山のないこの国では、こういう場所が、いわゆる絶景かな~の場所になるそうで、家々がとても小さくまた無数に見え、行きの飛行機の中からちょうどこんな風景を見たなぁと考えていました。
 いまだから書きますが、ここで初めてあしたには日本へ帰る飛行機に乗るんだと実感し、ちょっと感慨深かったですね☆


       

          【リコ】 エリックと、ベルギーの田舎の風景です

 前を走るのはもちろんエリック。
 彼は友だちですが、ベルギーのおとうさんでもあり、私を娘のように大事にしてくれました。
 また彼の奥さんのイベッタはおかあさんのように、娘さんのファビアン、それから息子さんのスティーブンにギュンターは兄弟姉妹のように接してくれました。
 このとき私は、自転車を漕ぎながら、みんなにお世話になったおかげで楽しい旅ができたと、今晩お礼を言わなければと考えていました☆

 ベルギー最後の日だった7日目は、空港と飛行機から撮った画像を紹介しています。
 画像は2枚ですが、最後の日のレポートもぜひ覗いてみてくださいね☆

 「ベルギー滞在記 ~7日目最終日~」はこちらです

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ