フレンチブル辞典のコーナーへようこそ! 最終更新日:060815

  
             【ぶん】 ねいさんのおもいつきですねん

 こんにちは~!
 フレンチブル辞典のコーナーへようこそ!
 管理人@ぶんちゃんのおねいさんこと、リコです。
 いつも「フレンチブルドッグのぶんちゃん」をご覧いただき、本当にありがとうございます!
 ところで、フレンチブルドッグのサイトを見ていて、「“アホアホ”って何だろう」など、わからない言葉が出てきたことはありませんか?
 ここでは、『フレンチブルドッグとは?』という定義ではなく、フレンチブルドッグに関する言葉やフレンチブルドッグオーナーがよく使う言葉、そしてこのブログオリジナルの造語を、面白おかしくご紹介しています。
 新語はぞくぞく追加していく予定ですが、ハッキリ言って3ヶ月に1回ぐらいの更新ですので、その点はご容赦願います(笑)。
 それでもたまにはチェックしたろかな~という方は、右側のメニュー、カテゴリの「★フレンチブル辞典★」からお越しください。
 「“○○○”って何のことかな?」というご質問やご感想なども、お待ちしていますよ。
 自分感覚で書いている点が多いのですが、あなたのお役に立てば幸いです☆

 ※文字数省略のため、以下においては、たまに「フレンチブルドッグ」を「FB」と表記させていただいていることがあります。

 【あ行】
 ・相槌…FBに話しかけると、絶妙のタイミングで「ブゥ」と返事をする。
 ・青空注射…春に公園で行われる狂犬病注射のこと。
 ・アクビ…顔の半分ほどの範囲が口と化す。ミニ怪獣みたいになる。臭う。クサイ。
 ・足しゃぶ…足をペロペロしたり、しゃぶったりすること。
 ・アッチとコッチ…眠すぎて黒目が左右に離れていってしまうこと。
 ・アホアホ…道端などでひっくり返り、駄々をこねること。風呂上りにもよくする。
 ・暑がり…FBはとても暑がり。夏や日中の散歩は控えめに。
 ・家…我が家では、ぶんちゃんの巣、またはハウ巣と呼んでいる。
 ・いびき…うるさい。めっちゃうるさい。でも愛らしい。
 ・イビキング…イビキ王。
 ・イモイモ…陽の当たる場所で、まったりうとうとすること。
 ・受け口…アンダーショットともいう。
 ・うさぎ…FBはうさぎに間違われることがある。耳がピンと立っていて大きいからである。
 ・渦巻き…FBはお尻にふたつの渦がある。押すと何かしら反応する。
 ・嬉しょん…嬉しいときに漏らしちゃうこと。本人もびっくり!
 ・エリック…ベルギー人の友だちで、気さくな大学教授。我が家と交流がある。
 「ベルギー滞在記」はこちらです

 ・お毛毛…毛の丁寧語。
 ・オサレ…オシャレの変化形。
 ・オナラ…寝っぺ、すかしっぺ、歩きっぺ、風呂っぺ、音のみっぺ、わざとっぺ他。臭い!
 ・おもちゃ…大好き。鳴るもの、転がるもの、噛めるものには特に興味示す。

 【か行】
 ・キャワイイ…可愛いの変化形。
 ・筋肉質…筋肉モリモリなので、見た目よりはるかに重い。
 ・クサイクサイ攻撃…アクビのこと。造語。
 ・口裂け…FBは口がでかい。まるで裂けているように見えるのだ。
 ・黒虫さん…ストーブの前でイモイモしている姿が、黒い虫に見えるんです。
 ・毛…短くて、抜け毛は少なめ。触り心地はサワサワ~♪
 ・コウモリ耳…FBの最大の特徴のでかい耳。食べ物に関することは、特によく聞こえる。
 ・ごはん…食いしん坊なFBはごはんが大好き。言葉の中でも、割と初期に習得する。
 ・コ・メ・ん・じ…コメントにお返事の略。造語。

 【さ行】
 ・寒がり…FBは寒さも苦手。冬は暖房を入れたり、服を着せてあげたりすることが必要。
 ・シイタケ(当ブログ頻出単語)…受け口を覆う、たるんだお肉のこと。
 「050428 シイタケ3部作」はこちらです

 ・シイタケぽっけ…シイタケの中に、よく物を隠している。ハムスターやリスの頬袋のよ
            うな働きをするのである。
 ・シイタケちょうちん…マテのしすぎにより、口の端に泡ができること。
 ・尻尾…形はストレートやスクリューで、短いため激しく振ることができない。申し訳程度
      に付いている。嬉しいとき、興奮したとき、ウンコするときは少し浮く。どうにか振
      ろうとしていることもあるが、注意して見ていないとわからない。
  ジョー…勤務先のトイプードルの男の子。
 ・白目…寝る前のサイン、または熟睡中のサイン。
 ・しわ…顔にはたるんだようなしわがある。ホコリがよく溜るため、乾拭きが必要。
 ・スイッチ…いったんスイッチが入ると、部屋中マッハで走り回る。その後姿はまるで豚。

 【た行】
 
  ダイビング…管理人の数少ない趣味のひとつ(笑)。
 ちょろしー…ウンウンする前にちょろっとだけおしっこをすること。
           (↑ぐんママさん&ぐんパパさん、ありがとう!)
 ・出待ち…ドアや襖の前で、伏せをして待つこと。淋しいらしい。

 【な行】
 ・なでなで…FBは人とのふれあいが大好き。なでられるのも、めっちゃ好き。
  波ちゃん…波平くん。ご近所のフレブルさん。パイドの男の子です。
 ・肉マフ…肉マフラーの略。首周りに、たるんだお肉が集まっていることを指す。

 【は行】
 ・ハウ巣…ハウスと巣を掛けている。ぶんちゃんの家のこと。造語。
 ・バットマン…アクビ顔(耳がピンとなったとき)のシルエットのこと。
 ・鼻ペチャ…FBやパグ、ブルドッグなどの短吻犬種のこと。
 ・鼻息…めっちゃ荒い。我が家では、ガラスが曇って結露したことがある。
 ・豚…FBオーナーが言う「豚」は愛称のようなもの。悪口ではない。
 ・ブゴゴ…イビキ音。寝るときは大概何かしらの音を発する。
 ・ブヒブヒ…FBが鼻を鳴らす音。喜怒哀楽など感情表現をする際に思わず出てしまう。
 ・ブヒブヒフルライフ…フレンチブルドッグとの、ごっつ楽しい生活!造語。
 ・【ぶん】…ぶんちゃんの、こころの言葉。何となく、ひらがな表記で関西弁。
         たまにごっつ読みにくくてスンマセン!
 ・ぶん太…通称ぶんちゃん。当ブログのメインスター☆
 ・ヘソ天…犬らしくなく、仰向けで寝ること。
  ベルギービール…管理人一家がこよなく愛しているベルギーという国のビール。
                 オススメ銘柄は、RINDEMANS KREAK(リンデマンス・
                 クリーク)!
 「060810 泡のお味見+ベルギービール」はこちらです

 【ま行】
  マーくん…雅春くん。ご近所のフレブルさんで、パイドの男の子です。
 ・まつ毛…ほんの2、3ミリの長さだが、ちゃんと生えている。
 ・耳そうじ…立ち耳ではあるが、やはり汚れることも。コットンにイヤークリーナを含ませて
        そっと耳に当て、ふやかしてから軽く拭いてあげるとよい。
 ・耳ペシャ…尻尾を振れないFBは、耳で感情を伝える。嬉しいときに耳を後ろに倒す。
 ・耳返事…話しかけてもその場から動かず、耳と鼻音で意思表示すること。
 ・目…丸くて大きく、キラキラしている。食べ物を見ると、さらに輝きが増す。

 【や行】
 ・横座り…何分足が短いため、成犬になっても横座りができる。FBらしい座り方。
 ・よだれ…大好物を前に「マテ」と言われると、たら~んと出ちゃいます!

 【ら行】
 ・リコ…管理人@ぶんちゃんのおねいさんのこと。
     リコでもおねいさんでも、何でも適当に呼んでくださーい☆

 【わ行】
 ・忘れん坊…褒められても怒られても、5秒後には忘れてしまう。首をかしげて自分が
         何をしていたのか考えていることがある。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )