091221 保津川下り 本日画像7枚です!

【リコ】 保津川下りに行ってきました




【リコ】 写っていませんが、鴨がたくさんいて可愛かったです




【リコ】 黄色い木もありましたよ




【リコ】 山の間をくねくねと進んでいきます




【リコ】 嵐山にはこんな旅館も




【リコ】 やっぱり下流のほうが紅葉は綺麗でした




【リコ】 終点嵐山、川の向こうは渡月橋ですよ

 こんにちは。
 きょうは、「保津川下り」に行ってきたときの画像でアップしました。
 行ったのは、たしか11月下旬頃だったと思います。
 オープン舟だったので、かーなーり寒かったです。
 でも、舟のためエンジンがなく静かで、たまに急流があってスリリングな気分も味わえるし、なんと言っても水鳥の目線で眺める紅葉がめちゃくちゃ綺麗でした。
 ものぐさなので、座ったまま様々な景観が見られるというのもよかったです(笑)。
 京都へお越しの際は、亀岡から嵐山までの保津川下りをぜひ体験してみてくださいね☆

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

091115 高台寺 本日画像2枚です!

【リコ】 ライトアップされていて、めっちゃ綺麗~




【リコ】 竹もライトアップ!

 こんばんは。
 きょうは、京都の「高台寺」に行ってきたときの画像でアップしました。
 臥龍池に映る紅葉がとても美しかったです。
 気温や雨の関係で、今年は真っ赤な紅葉にはならないだろうと聞きましたが、赤、黄、緑、茶と様々な色の葉を眺めるのも、それはそれで風情があってよかったと思います。
 ここは、また行きたいと思う場所です☆

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

091003 オトナの遠足 本日画像9枚です!

【リコ】 明石海峡大橋に行ってきました

 こんにちは。
 きょうは、「オトナの遠足」ということで、仲良しのUちゃんと兵庫県の明石海峡大橋を見学する、明石海峡大橋ブリッジワールドのツアーに行ってきたときの画像でアップしました。
 明石海峡大橋の歴史や構造を簡単にまとめたビデオを観て、ヘルメットやイヤホン等の装備をし、橋の科学館を見学、その後橋の下を約1km歩いて主塔まで行き、主塔のエレベータを登って、約300mからの景観を楽しむ2時間半のツアーです。




【リコ】 明石海峡大橋の道路の下は、こんな感じ




【リコ】 足もとは格子状で、海が見えます

 ここで、50mぐらいの高さらしいんですが、私も友だちも高さはあまり感じませんでした。
 両腕を支えて歩いてもらっている怖がりさんも、ちらほら(笑)。
 ここを約1km歩いて、橋を支える主塔へと向かいます☆




【リコ】 主塔のエレベータを登ると・・・・・・ドキドキ




【リコ】 絶景かな~(神戸側)!!




【リコ】 絶景かな~(淡路島側)!!

 天気予報では曇りとなっていて、さほど期待していなかったのですが、思った以上に綺麗に晴れて、かなりテンション上がりました。
 素晴らしい眺望でしたよ!
 ガイドさんによると、霞がない日は、もっと遠くまで見えることもあるそうです。
 ツアー中、明石海峡大橋の裏話やおもしろエピソードも聞けるし、この眺望、さらに記念写真や認定証、マル秘お土産もいただけます。
 明石海峡大橋ブリッジワールド、これはオススメですよ~☆




【リコ】 お昼は、明石焼き

 ツアーが昼で終わりだったので、香川で讃岐うどんを食べようと思っていたのですが、目的のうどん屋まで175kmある(車で2~3時間)とわかり、泣く泣く断念。
 ちなみに、私も友だちも垂水から香川らへんまで、何となく1時間前後ぐらいやろうと思っていたため、車のナビに目的地まで175kmと出たときは、Uちゃんとふたりで精神的にずっこけました。
 が、お腹ペコペコなので、気を取り直して店探しし、明石にある明石焼きのお店へ。
 ふわふわで、プリンみたいな食感で、猫舌の私には熱かったけど、美味しかったです。
 ちょっと焦げてカリッとしているところが、グーです☆




【リコ】 しかし讃岐うどんは諦められず・・・・・・

 夜ごはんに、評判いい讃岐うどんのお店へ。
 私は、おろし生醤油うどん(冷)、Uちゃんは「釜たまうどん」、そして単品の天婦羅盛合せを注文。
 すんごいコシのあるうどんで、アゴが筋肉痛になるんちゃうかと思うほどグニュグニュで、めっちゃ好きな食感でした。
 天婦羅もカリカリを通り越したガリガリ系で、美味しかったです!
 うどん、一品ともにクセになりそうです。
 うどん好きを連れて行きたいお店やと思いました。
 Uちゃん、きょうも楽しかったね~、いつもありがとう。
 今度は、うどん目的で朝から香川行こうなぁ☆

お・ま・け



【リコ】 穴から撮った神戸側

 おまけは、主塔頂上にある囲いの穴から撮った神戸側の画像。
 こんな穴を作るなんて、気が利いています。
 おかげでほら、ちょっと面白い画像が撮れるんです☆

「明石海峡大橋ブリッジワールド」のHPはこちらです

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

090918 ゴッホのひまわり

【リコ】 ゴッホというらしいです

 こんばんは。
 きょうは、「ゴッホのひまわり」の画像でアップしました。
 美容院で、「よかったらいかがですか」と頂いたんです。
 ゴッホの絵画は美術の教科書に載っていたような気がしますが、実際にそういう花があるとは知らず、驚きました。
 画像は頂いてから2日目のものなので、ちょっとしおれていますが、お花を頂く機会なんて滅多になくて嬉しかったので、ちゃっかり載せておくことにします☆

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

090914 フレンチブルドッグのストラップ

【リコ】 買っちゃいました、うふ

 おはようございます。
 サボり期間に撮り溜めしていた画像を、続々紹介いたします。
 きょうは、「フレンチブルドッグのストラップ」の画像でアップしました。
 フレンチブルドッグで、しかもブリンドルのグッズというのは、なかなかないんですよ。
 あっても、実際にフレンチブルドッグをを見たことがない人が想像で描いた、または作ったというようなセンスのないものだとか、ボストンテリアやろコレみたいなものが多くて正直ガックリくることが多いんですが、これは違います!
 ショップさんの商品紹介画像でもかなりいい味が出ていて、一目惚れでした。
 もちろん、実物もイケてます。
 楽天で、「フレンチブルドッグ ストラップ」で検索すると出てきますよ。
 フレンチブルドッグ以外のわんちゃんも、多数取り扱われているようです☆

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

090816 ハヤシライス 本日画像4枚です!

【リコ】 ドライトマトとブラウンソース




【リコ】 野菜とすじ肉とブーケガルニを煮込み中




【リコ】 デミグラスソースがやっとこさできました




【リコ】 お肉とタマネギを混ぜて、いっただきま~す

 こんばんは。
 きょうは、連休最終日ということで、久しぶりにお料理にチャレンジ。
 「ハヤシライス」を作ってみました。
 いまさらですが、東野圭吾作「流星の絆」に出てくる、アリアケのハヤシライスを真似て作ってみたんですよ。
 レシピはもちろん、TBSのドラマ公式サイトからいただき♪
 ブラウンソースを作るところから始めたので、時間がかかりましたが、それでも市販のソースを使わずにデミグラスソースを作れたので、私もやればできるもんやなぁと妙な自信がつきました。
 味、美味しかったですよ!
 でも、全部やるのに5時間ぐらいかかったので、これは1回こっきりで、たぶんもう作らないと思います(笑)☆

TBS 金曜ドラマ「流星の絆」公式サイトはこちらです

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

090620 ウニごはん定食

【リコ】 うにごはん、お吸い物、中華キュウリ

 こんにちは。
 きょうは、「ウニごはん定食」の画像でアップしました。
 粒ウニを使い、ウニふりかけを作ってみたんです。
 それに、お豆腐とワカメと三つ葉のお吸い物、そして事務所のTちゃんに教えてもらって、いま自分の中でかなり流行りの中華キュウリ。
 中華キュウリは、㈱ダイショーの「たたききゅうりのたれ」で簡単に作れます。
 どれも美味しかったですよ~!
 このウニふりかけは、私のような料理初心者でも、間違いなく作れる美味しいふりかけなので、かなりおすすめです。
 レシピは以下の通りですので、まずはお時間、そして粒ウニをお持ちの方、ぜひぜひ作ってみてください☆

ウニふりかけ材料
 粒ウニ:150g(50g、600円ぐらいのもので美味しくできました)
 卵黄:3つ
 酒:100cc
 みりん:大さじ1
 昆布だし:50cc

作り方
 ①卵黄をよく溶いてから、残りの材料を全部入れ、よく混ぜる。
 ②フライパンを弱火に設定したところに、材料を流し込み、引き続き弱火で2時間~2時間半ひたすら炒める。
 ③砂ぐらいの細かいパラパラになったら、出来上がり!

 これを炊きたてごはんに混ぜると、プチリッチなウニごはんの完成です♪
 上記材料で、だいたい150gのウニふりかけができます。
 うちは、50gを3合のごはんに混ぜて、ちょうどいいぐらいでした。
 たまにでも、こんなごはんが食べられると、幸せになりますね☆

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

090614 ホールインワンコンペ 本日画像4枚です!

【リコ】 コンペに参加させてもらいました♪




【リコ】 10番パー4、私は6でスタート




【リコ】 鬼門の4番パー5、何とか9でカップイン・・・・・・ホッ




【リコ】 8番パー3、ティショットがバンカーインで4だったので満足♪

 こんばんは。
 きょうは、「ホールインワンコンペ」に行ってきたときの画像でアップしました。
 会場は、兵庫県のグランドオークゴルフクラブ。
 総勢27名で行ってきましたよ~。
 時期的には梅雨真っ只中のはずですが、この日はお天気もよく、絶好のゴルフ日和で、気持ちよくプレーしてきました。
 ちなみに、私のスコアは、IN56、OUT58の114。
 今回目標の105クリア、自己ベストの108更新はならず…残念~。
 まだまだスコアは伸びるはず!と信じて、これからも練習頑張ります!
 でも、ホールインワンはしたくないなぁ(笑)☆

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

090526 たこ焼パーティ 本日画像8枚です!

【リコ】 たこ焼パーティやりました

 こんばんは。
 きょうは「たこ焼パーティ」の様子をアップしました。
 番外編ですが、どうぞご覧ください☆
 
 先日、高校時代の友人たちとMちゃんちに集まって、たこ焼パーティを開催しました。
 まさかの全員遅刻から始まり、買出しに出かけたものの、タコを買う前に「エビ入れたら美味しそ~」「モチ入れたーい」などと盛り上がる私たち。
 懐かしい、高校の空気そのままです(笑)。
 ようやく買出しを終えたものの、材料を前に包丁を握った辺りから、妙な雰囲気。
 お年頃(?)の女子の集まりとは思えないほどの、ぎこちなさでした。
 全員はっきりした作り方がわからなかったため、「どーやって切んの、これ」「量こんくらいでいっか!」「たぶん、こうかなぁ?」などの言葉が飛び交い、自分たちでも呆れかえって、「探り探りでやってる感バリバリやなぁ」と笑ってしまいました♪




【リコ】 何とかカタチに

 しかし、みんなで協力してやればできるもんです。
 チーズ、コーン、モチなど、それぞれの好きなものを全部投入!
 美味しそうな香りが漂ってきた!
 さ~、回すぞ!




【リコ】 何でワタシはうまく出来へんのやろか…?

 いまに始まったことでもないですが、どうも、こういうのが苦手です。
 事務所でも、「手、ニャンニャンやな」と言われるほど手先が不器用で…私が手を出したたこ焼は、全てぐちゃっとなってしまうんです。
 おうの~!て感じです。




【リコ】 これも…

 「おい~、リコー!!」
 ドツッコミを受けながらも、何とか参加したくて回しました。
 これは、まだ慣れてきた後のマシな方です。
 「うん、ナイスな焼きっぷり!」
 ありがとよ、M。
 そんなこんなで私が作ったやつは例の如くぐちゃぐちゃでしたが、ふわとろ~で味もめちゃくちゃ美味しかったです!
 HさんとMの水加減と爪楊枝での回しっぷり、天かす・紅しょうがを忘れないRさん、Mちゃんの気配りのおかげと思います。
 最後にOも加わり、高校時代の話も、かなり盛り上がりました。
 まあよくいる悪い系の高校生ではありませんでしたが、しっかりやんちゃしていたことを思い出しました☆




【リコ】 ラストは、何かもう盛り盛りで

 タネがなくなったため最後にしようということで、ノリで余った材料を全部投入。
 盛りすぎて、まるでお好み焼き(笑)。
 ところで、「たこ焼にキャベツは入れない」という話を小耳に挟んだんですが、この日のメンバーはそれを知っているのだろうか。
 そういや、キャベツを刻んだのは私だ…たこ焼に入れるためのキャベツを刻むという作業に、何の疑問も感じなかった。
 でも美味しかったし、まあいいや♪




【リコ】 女子といえばスイーツ

 ということで、私も普通のロールケーキの3倍という巨デカロールケーキを持参(左)。
 買った目的は、もちろん「でっかいの、持ってきたどー!」とヒーローになること。
 ただし、デカさのインパクトはよかったが、肝心の味がイマイチだったため、敢えて購入店名は伏せておこう…逆にRさんが持ってきてくれた、「アンリシャルパンティエ」のシルキー・ロール(右)は、あっさりめで美味しかった~♪
 ここの生クリーム、最高☆




【リコ】 Mちゃんちのわんちゃん

 「いらっしゃい!」「バイバイ!」どちらもしっかりしてくれたミニチュアダックスのおふたり♪
 撫でれなくて残念、今度は一緒にお散歩行きたいわ。
 お腹いっぱい食べたというのに、この後さらに「ニク~!」と言いながら、しゃぶしゃぶを食べに街へ繰り出した一行でした。
 この日はほんまに美味しい楽しいの繰り返しやったね!
 Mちゃん、M、Hさん、Rさん、O、そしてMちゃんちのみなさん、ありがとう!
 また、こうやってみんなで集まる機会作ろうな☆
 
お・ま・け



【ぶん】 ぶんも、いきたい

 おまけは、行きしなに駅まで車で送ってくれたぶんちゃん。
 運転してくれた我が父、そしてぶんちゃんも、ありがとう☆

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

090321 マーマレード

【リコ】 マーマレード作ってみました

 こんにちは。
 きょうは、「マーマレード」の瓶の画像でアップしました。
 何と、手づくりです…珍しいことに(笑)。
 せっかく作ったので、忘れないうちに、レシピをアップしておこうと思います。

 マーマレード材料(小瓶3つ分)
  ネーブルオレンジ(皮に農薬噴霧やワックスがけされていないもの):3個
  グラニュー糖:25g×2
  レモン汁:大さじ1杯

 作り方
  ①ネーブルオレンジをよく洗う
  ②6等分に切り分け、皮と果実に分ける(中袋も取る)
  ③皮を薄~くスライスし、熱湯で10分ほどあく抜きして、水気をしっかり切っておく
  ④果実とグラニュー糖25gを鍋に入れ、弱火でよく煮詰める
  ⑤さらに皮と、残り25gのグラニュー糖、レモン汁を入れ、焦げないよう煮詰める
  ⑥汁気が少なくなってきたら、出来上がり

 この分量で作ると、ジューシーで、甘さはマーマレードにしてはとても控えめに仕上がります。
 ちなみに、苦さの調節は、皮の内側の白いわたの部分の量で調節できるようです(多いと苦い)。
 ジャムはお店で買うものと思っていましたが、簡単に作ることができました♪
 ぶん太ままに、「今度は別の柑橘で~」と言われているので、また気が向いたら作ってみようと思います☆

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

090208 Romboutsのコーヒー 本日画像5枚です!

【リコ】 Romboutsのコーヒーです




【リコ】 豆は、こんなの




【リコ】 ミルでゴリゴリ挽いて…




【リコ】 いただきま~す♪

 こんにちは。
 きょうは、「Rombouts(ロンボウツ)のコーヒー」の画像でアップしました。
 これは、数年前うちに遊びに来たエリックがお土産に持ってきてくれた、ベルギー王室御用達のコーヒー豆です。
 王室マークが、ミーハーゴコロをくすぐります(笑)。
 「挽き立てが一番美味しいよ」ということで、厚意で豆のままいただいたのですが、当時我が家にはミルがなく、実は以後ずっと眠っていたんです。
 それが本日、ミルの購入をもってめでたく開封となりました!
 やっぱり、挽き立ては香りが豊かでいいですね。
 味はまろやか系で酸味が少なく、でもコクがあって、私の好きな味。
 とても美味しくいただきました。
 この豆はゴールドマークというものですが、違う種類もたくさんあるようなので、是非試してみたいです。
 椿のカップも、柄や形、すごくきゃわゆいでしょう?
 私が椿好きと知っている別の方から、お土産でいただいたものなんですよ♪
 きゃわゆいカップで美味しいコーヒーが飲めるって、最高です。
 ありがとうございました☆

お・ま・け



【ぶん】 なんのおとや?

 おまけは、ミルでコーヒー豆を挽く音に興味津々のぶんちゃん。
 目を見開いて、最後まで見守っていてくれました(笑)☆

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

090207 黒わらび餅

【リコ】 黒わらび餅…最高

 こんにちは、えらく久々の更新です…すみません。
 さて、きょうは「黒わらび餅」の画像でアップしました。
 グルメなKボスにいただき、それからはまっちゃいました~♪
 これは、よくあるぷにゃぷにゃ系の食感でなく、何とこんにゃくゼリーのようなブリブリ系(?)の食感なんです!
 付属で付いている黒きなこも、甘さ控えめでグ~!
 弾力があるので、噛む楽しみもある、楽しく美味しいわらび餅です。
 インターネット通販やFRELOHA(フレーロハ)のお店(祇園・北新地・心斎橋等)で購入できますよ。
 あーほんまに美味しかったです、ご馳走様でした☆

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

080818 やさいスイーツ 本日画像2枚です!

【リコ】 赤ピーマンのプリンと、モロヘイヤ×かぼちゃのロールケーキ




【リコ】 ミニトマト×桃のロールケーキと、トマトとミルクのプリン

 おはようございます。
 きょうは、「やさいスイーツ」ということで、パティシエのたまごの友だち作のスイーツ画像でアップしました。
 甘い、酸っぱい、果汁感たっぷり…みたいなスイーツは数多くありますが、やさいメインで苦味があるものというのはなかなかないので、とても新鮮でした。
 どれも丁寧にやさしく拵えてあって、それぞれ作り手のこだわりが感じられましたよ。
 遠くまで出掛けてでも、出会えてよかったと思えるスイーツでした。
 ほんまに美味しかったです!
 Uちゃんと仲間のみなさんありがとう、ごちそうさまでした☆

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

080803 茄子の揚げ浸し~山葵ぽん酢で~

【リコ】 お料理しましたー!

 こんにちは。
 きょうは、「茄子の揚げ浸し~山葵ぽん酢で~」の画像でアップしました。
 実際には、揚げではなく炒めなんですけど、まあヨシとしてください。
 作り方は簡単。
 茄子を揚げるか炒めるかして、山葵+ぽん酢を混ぜたものを掛け、刻んだ大葉を乗っけるだけです。
 冷やしても、美味しいですよ。
 ちなみに、私は山葵と大葉たっぷりでいただくのが好きです☆

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

080802 花めくすず音 本日画像4枚です!

【リコ】 一ノ蔵酒造の「花めくすず音」




【リコ】 限定出荷品です

 こんばんは。
 きょうは、「花めくすず音」の画像でアップしました。
 一ノ蔵酒造から発売されている、甘みのある発泡清酒です。
 ふだんは緑色の瓶で中身が白濁色の「すず音」を販売しているのですが、年3回限定で、この「花めくすず音」を出荷しているとのこと。
 限定という言葉に滅法弱い私…手に取り、すぐにレジへ向かってしまいました(笑)。
 ほんのりとした淡いピンク色は、黒豆と紫黒米の天然色素からくるものだそうです。
 私はもともと発泡系のドリンクは苦手なんですけど、これは甘口ということもあってすごく飲みやすく、日本酒が苦手な方にもかなりおすすめ。
 内容量が300mlなので、ふたりで分けて飲むとちょうどいいかもしれませんね☆

お・ま・け



【リコ】 おこぼれをゲットしたぶんちゃん・・・・・・




【ぶん】 ごっつぁんです!

 おまけは、ぶん太ぱぱからおこぼれをゲットしたぶんちゃん。
 飲み尽くした後も、ずっとお皿をベロベロ。
 「そんなに舐めても、すず音は湧いてこーへんよぉ」とツッコミを受けていました☆

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ