はじめに

【ぶん】 よんでみてね

 初めまして、こんにちは。
 「フレンチブルドッグのぶんちゃん」へようこそ!
 管理人@ぶんちゃんのおねいさんこと、リコです。
 このブログでは、フレンチブルドッグのぶんちゃん(ぶん太)の面白ブヒブヒフルライフを毎日写真付でアップしています。
 おかげさまで、毎日150名ぐらいの方にこのブログをご覧いただいているみたいで、とても嬉しいです。
 さて、きょうは「はじめに」ということで、文章や画像などについての私なりの見解を書いてみようと思います。
 ちょっと堅苦しいかもしれませんが、どうぞお付き合いください☆


 ■画像、文章について

 まず画像ですが、05年12月末より画像右下に当ブログのURLを表記しています。
 ネット上では実質野放し状態ではあるものの、コピーライト表示がなくても、すべての著作物には文章や画像の著作権が存在します。
 画像や文章を引用するには引用するにあたってのルールがあり、それを守らなければいけないものですが、マナーの段階としてもそれは重要なことだと私は思っています。
 ただ、残念ながらそういったルールを知らずに、「コピーライト表示がない」という理由から、無断でそれらを二次利用してしまう方が多いのも事実ですので、特に画像に関しては美観よりも自己防衛を優先させ、敢えてURLの表記をしているということをご理解ください。


 ■SNS(ソーシャルネットワーキングサイト)内での引用および転載について

 以前ご依頼がありました、mixi(ミクシィ)等、SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)内での画像や文章の引用および転載ですが、06年7月1日より当ブログ内すべてのものにおいて、お断りいたします
 理由は、SNS運営会社およびその利用者の著作権意識が全体的に著しく低いこと、そして、このブログを細々と長く続けたいという私の思いからです。
 私はこれまで、ブログを運営していく中で、「引用する場合は引用元サイト名、URLをセットで表示する」ということを守ってきました。
 これを読んでくださっている方にも、ここでそれを守ってほしいと書きました。
 しかし、SNSという不特定多数の方に閲覧される場においては、著作権を守っていただくことがブログの宣伝となり、先に触れた私の思いと相反するのです。
 悩みましたが、この問題には、SNS内での画像引用および転載をお断りする以外に方法が見つかりませんでした。
 何か他にいい方法があればこちらの文は削除したいと思っていますが、いまのところはこの状態のままにさせていただきます。

 以上です。
 これからも、「フレンチブルドッグのぶんちゃん」をよろしくお願いいたします☆


 管理人@ぶんちゃんのおねいさんこと、リコより



 PS 著作権について、おじゃる丸がわかりやすく説明しているサイトがあります。
    ぜひご覧ください☆

社団法人著作権情報センターのサイト、「コピーライト・ワールド」はこちらです

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )