浄空法師説法研究

浄空法師の説法に学びながら、日本語に翻訳して紹介しています。

掲示板

文字が見にくい方は左上の「文字サイズ変更」の大をクリックして下さい。            都合により更新は不定期で行っています。

天地に生きる人類が直面する最大の危機01/10

2013-06-27 | 調和が危機を救う


人類在天地間生存面臨最大危機 / 天地に生きる人類が直面する最大の危機
《和諧拯救危機》系列二 第二集/『調和は危機を救う』第二シリーズ 第二集:

【原文】 http://ft.hwadzan.com/dv.php?sn=21-490-0002&lang=zh_TW
答記者問(第二集) 2008/10/31 香港理工大學 檔名:21-490-0002
(動画の字幕に合わせて一部調整した)

【消費社会と人の価値観】

【司会者】:尊敬的老教授,我們再次感謝您接受我們的專訪。
尊敬する老教授。独占インタビューに応じて頂きまして、あらためて感謝申し上げます。

【浄空法師】:謝謝。
ありがとうございます。

【司会者】:我們在節目的開始之前,我們必須要先介紹一下您的一些背景。您老人家已經五十多年不看電視,不看報紙、雜誌,這些廣播都不聽,彷彿是與世隔絕一樣。但是大眾發現,這並沒有妨礙您在世間救苦救難,指點迷津,很多國家的元首、領導人,也都紛紛向您請教。我們發現自從您一再的告誡大眾,天災人禍迫在眉睫,接二連三,已經是措手不及,整個世界都是這個樣子。假如說,因為這個災難,這個金融危機首先是從美國爆發的,假如說坐在這裡的是布什總統,他就像原來一樣,向您提個問題,向您請教,我們到底出了什麼問題,尊敬的老教授,問題在哪裡?
番組を始める前に、先ず老法師のことを紹介させて頂かなければなりません。老法師は五十年以上テレビを見ず、新聞・雑誌を見ず、ラジオも聴かず、まるで世俗と隔絶しているかのようです。しかしこのことは老法師が世間において苦難を救い、迷いを指摘するのに、何の差し支えもないことに大衆は気づかされます。また多くの国家元首や指導者が、次々と老法師に教えを請うています。老法師が何度も大衆に警告されてから、自然災害は次から次へと目の前に迫り、すでに対処する暇がないほどです。全世界がこのような状況です。例えばこの金融危機は、まずアメリカを発端として爆発しました。例えばここに座っているのがブッシュ大統領だとして、老法師に教えを請うとします。我々にいったいどんな問題が生じているのでしょうか。尊敬する老教授、問題はどこにあるのでしょうか?

【浄空法師】:總的來說,問題在迷失了自性。這個問題,西方人知道的不多,但是在東方,在中國、在印度,對這個問題了解得很透徹,人性本善。如果人的思想、言行違背了自性,自然就會有災難發生,為什麼?境隨心轉,心跟整個宇宙是一體的,是不能分割的。這個學問,中國跟印度勝過西方。
総じて言えば、問題は自性【注】を見失ったことにあります。この問題は、西洋人はよく知りません。しかし東洋、中国やインドでは、この問題を透徹して理解しています。人の本性は本来善なのです。もし人の思想、言動が自性に背いていれば、災難は自ずから発生します。なぜでしょう?「境随心転」(環境は心に従って転じる)からです。心と宇宙全体とは一体であり、分けることはできません。この学問は、中国とインドが西洋に勝(まさ)っています。
--------------------------------------------------------------------------
 【注】 自性(じしょう)・・・・各人に内在する真如(しんにょ=宇宙の根源的な存在、永久不変の真理)、真心のこと。本来具えている性質。
--------------------------------------------------------------------------

【司会者】:您知道現在幾乎全世界大眾都是奉行西方的價值觀,您老所講的這是非常深奧的東方的智慧,中國古聖先賢的智慧,他們很有可能聽不懂。
老法師もご存知のように、現在全世界の大衆が西洋の価値観に従っています。老法師の仰る非常に奥深い東洋の智慧、中国古代の聖賢の智慧は、彼らはおそらく理解できないかもしれません。

【浄空法師】:沒錯,西方的價值觀是建築在人類的欲望上,這個問題在中國二千五百年前孟子就說過。孟子見梁惠王的故事大家都很熟悉,梁惠王當時見到孟子來,也很客氣招待他,問他,您老人家不遠千里而來,「亦將有以利吾國乎?」把利益放在前面,這就是現在的西方價值觀。可是孟子回答他:「王何必曰利?亦有仁義而已矣」。利是人之必爭。你看中國這個「利」字,這一邊是禾,吃的稻米,那邊是刀。
そうですね。西洋の価値観は人類の欲望の上に構築されていますが、その問題は中国では二千五百年前に孟子が説いています。孟子が梁の恵王に謁見した故事は皆がよく知っています。梁の恵王は孟子と面会した時、とても丁重に迎えました。あなたは千里の道を遥々やって来ましたが、「亦将有以利吾国乎?」(我が国にどんな利益をもたらしてくれるのか)と質問します。利益を第一に置いています。これがつまり今の西洋の価値観です。しかし孟子は、「王何必曰利?亦有仁義而已矣」(王様はなぜ利益のことなど話されるのですか?王様はただ仁義の実践あるのみです)と答えました。利は必ず人の争うところです。この「」という字を見て下さい。偏は「」(のぎへん)です。食べるお米です。そして旁(つくり)は「」です。

【司会者】:利這個字。
利という字ですね。

【浄空法師】:對,人之必爭。人必爭,這個社會還會安定嗎?世界還會有和平嗎?所以他講是有仁義而已矣。有仁、有義,這是中國的價值觀,這不是西方的,西方人沒有仁、沒有義,換句話說,我們中國人講,不忠、不孝、不仁、不義,這西方人。我們跟西方人接觸多了,相處時間長了,真的,他們往來就是利害,有利就是朋友,沒有利就是敵人,這多可怕!「仁者愛人,義者循理」,什麼叫義?合情、合理、合法,那叫義。他們沒有,不懂得這些,只是利害,父子都是如此。所以西方價值觀問題很嚴重,他們迷失了。我們今天不相信老祖宗的東西,也跟人家學,人家好的東西是科技,可以學的;這些基本的價值觀,我們超過他們太多了,我們再跟他學,那虧就吃大了!
そうです。人が必ず争うところです。人が必ず争うなら、その社会は安定するでしょうか?世界は平和になるでしょうか?ですから孟子は「仁義あるのみ」と言いました。仁があり、義がある。これが中国の価値観です。これは西洋のものではありません。西洋人には仁や義はありません。言い換えれば、私たち中国人が言う不忠、不孝、不仁、不義、これが西洋人です。私たちは西洋人と長年に渡ってたくさん接触していますが、彼らの交流は正に利害です。利があれば友人になり、利がなければ敵と見なします。これは恐ろしいことです!「仁者は人を愛し、義者は理に従う」。義とは何でしょうか?情に適い、理に適い、法に適うこと。それを義と言います。彼らにはありません。このような事を知らず利害ばかりで、親子でさえもこうです。西洋の価値観の問題は非常に深刻で、道を見失っています。私たちは今日ご先祖様のものを信じることなく、彼らに学んでいます。彼らの長所である科学技術は学ぶことができます。それらの基本的な価値観は、私たちは彼らを遥かに超えています。私たちが彼らに学ぶのは大きな損失です!
--------------------------------------------------------------------------
 【訳者注】 この対話では「西洋」と「東洋」という概念が大きな枠組みで語られる。画一的な論の立て方をするのは論点を明らかにするロジックであり、大意を受け取るべきであろう。「西洋」もまた多様である。
--------------------------------------------------------------------------

【司会者】:有的人他又不服氣,他說老教授,您這些說法都太古老了,那些西方國家他們靠他們的價值觀,您看看他們國家多發達,而且人家軍事現在是第一,一直以來都是第一,我們學他們難道學錯了嗎?
人によっては納得がいきません。そのような人は、「老教授のお話は古すぎます。西洋諸国は彼らの価値観に依拠していますが、彼らの国家はあれほど発達し、軍事はこれまでずっと最先端ではないか。我々が彼らに学ぶのは間違っていると言うのでしょうか?」と言います。

【浄空法師】:學錯了。軍事發展到最後,最後沒有勝利,是同歸於盡,大家一起死,這個價值觀好嗎?我在美國,我常常跟美國人說,我說美國人所儲藏的核武,可以消滅中國一百次,可是中國的核武可以消滅美國一次,一次跟一百次是相等的,平等的,都毀滅了。所以他們也想想,是這個道理,一次毀滅就完了。這是真的。所以中國不是沒有科技,中國在幾千年前科技已經很發達了,不幹了。你看看我們在古籍裡面,王莽時代就有人學飛行滑翔,諸葛亮的木牛流馬,機械化的運輸,為什麼他死了之後全部把它毀滅掉,不留給後人?這不是自私自利,這是懂得這套東西要發展下去之後,沒有倫理道徳去駕馭它、控制它,準出問題。所以中國這個價值觀是建立在倫理道徳的基礎上,它不出亂子。
間違いです。軍事を発展させても最後に勝利はありません。共倒れになり、皆一緒に死にます。この価値観が良いのでしょうか?私はアメリカにいた頃、アメリカ人によく話しました。「アメリカ人が所有する核兵器は、中国を百回消滅できます。中国の核兵器はアメリカを一回消滅できます。一回と百回は等しく、平等で、すべてを壊滅させます」 彼らもこの道理を考えます。一度壊滅すれば終わりです。これは本当のことです。ですから中国には科学技術がない訳ではありません。中国は数千年前に科学技術は発達していましたが、発展させなかったのです。私たちは古書に見ることができます。王莽【注】の時代には飛行滑空を学んだ人がいました。諸葛亮の木牛流馬は機械化した輸送です。どうして彼が死んだ後それを完全に消滅させて、後世に残さなかったのでしょうか?これは私利私欲ではありません。これは、このようなものを発展させて、倫理道徳もなくそれを操作し、扱えば、必ず問題が起こることを知っていたからです。ですから中国のこの価値観は、倫理道徳の基礎の上に建っているので、間違いは起こりません。
--------------------------------------------------------------------------
 【注】 王莽(おうもう、B.C.45-A.D.23)・・・・前漢末の政治家。新朝の創建者。在位は西暦9~23年。
--------------------------------------------------------------------------

【司会者】:像那些都屬於技術問題、技巧問題,它和做人這些原則沒關係。
それらは技術の問題、技巧の問題に属するもので、人としての原則とは関係がないようです。

【浄空法師】:不錯,必須要有做人的價值觀,能駕馭它、控制它,他可以得一點小的利益;如果沒有倫理道徳去駕馭,那個禍害無窮,這是現在大家都看到的。你說全世界的人,無論是貧賤富貴,生活在這個世間,每天終日惶惶不安,沒有安全感,這什麼東西?科技造成的。雖然核武那麼多,沒有打仗,它這個威脅,叫人心裡感受到他就不安全,就恐懼。從前人沒有這種恐懼,現在用西方價值觀就帶來了恐懼,這個恐懼對於一個人的一生,那個威脅是太大了,這是我們要認識清楚的。
そうです。必ず人としての価値観を持たなければなりません。それを操作し、制御することができれば、少しばかりご利益を得られるでしょう。もし倫理道徳を持たずに操作すれば、災難は尽きません。これは今皆が見ている通りです。全世界の人が、貧しい人も裕福な人も、この世界で生活しながら一日中不安に苛まれています。安心感がありません。これは何でしょうか?科学技術が造り出したものです。たとえ核兵器を多く保持して戦争をしなくても、その脅威は人の心に危険を感じさせます。恐がらせます。昔の人にはこのような恐怖はありませんでした。今西洋の価値観を採用して恐怖がもたらされました。その脅威は人の一生にとって、とても大きなものです。これははっきりと認識すべきことです。

【小三災と原爆】

【司会者】:我了解到您去過廣島參觀過。
老法師は広島を参観されたことがあるそうですね。

【浄空法師】:對。
はい。

【司会者】:那個核爆的現場,您老有什麼感受?
原爆の現場でどのように感じられましたか?

【浄空法師】:廣島、長崎我特別到那邊去看,我看了之後,我才恍然大悟,佛經裡面講的小三災就是指這個事情。小三災一直我們都講不透徹,都講不清楚。小三災佛講,戰爭是七天,七天七夜戰爭,戰爭之後是瘟疫,瘟疫是七個月七天,這是瘟疫,瘟疫之後有七年七個月七天的飢荒。我到那去一看,正好我們去大概是第八年還是第九年,地上剛剛生草,當地人告訴我們,這個地方的確是七年到八年草木不生。我恍然大悟,原來戰爭,我們跟日本人打八年,不算是小三災裡頭的刀兵劫。
広島、長崎へは特に希望して行ったのですが、私はそれを見て忽然と悟るところがありました。仏経に説かれている小三災とは、正にこの事を指しているのです。小三災について私たちはずっと不明瞭でした。よく分かりませんでした。小三災は仏が説かれるには、戦争が七日、七日七晩の戦争があり、戦争の後で疫病があり、疫病は七箇月と七日です。疫病の後は七年七箇月と七日の飢饉が起こります。私はそこに行って見て、私たちが行ったのはちょうど八年目か九年目でしたので、地面に草が生え出したばかりでした。現地の人が私たちに言うには、その地域は確かに七年から八年は草木が生えなかったそうです。私は忽然と悟りました。私たちは日本人と八年戦争しましたが、それは小三災の「刀兵劫」とは見なしません。

【司会者】:那個不算。
それは違うのですね。

【浄空法師】:不算。他講七天的戰爭,接著七個月的瘟疫,再七年的飢荒,這佛經講的小三災,那就是核武。它爆發之後,那個輻射塵的確是半年,被這個照射之後,半年不死你才能活下來。
違います。七日の戦争に続いて七箇月の疫病、さらに七年の飢饉です。その仏経に説かれた小三災、あれは核兵器です。それが爆発した後、その放射能の塵は確かに半年です。照射された後、半年死ななければ生きられます。

【司会者】:正好七個月。
ちょうど七箇月ですね。

【浄空法師】:對,佛經講的七個月。最後你看,七年草木不生,那不就是飢荒嗎?
そうです。仏経には七箇月と説かれています。最後は七年草木が生えないとあり、それが飢饉ではないでしょうか?

【司会者】:這個佛經裡都寫得很清楚。
それが仏典にはっきり書かれているのですね。

【浄空法師】:對,我看了之後才曉得,佛講的小三災是指核武戰爭。
そうです。見た後でようやく分かりました。仏の説かれた小三災は核戦争を指すのです。

【司会者】:但是這個小三災是從西方投過來的原子彈,美國投過來的。
しかしこの小三災は西洋が落として来た原子爆弾です。アメリカが落としたものです。

【浄空法師】:對,是。但是這個東西記載在佛經典,幾千年前印度人說的。這個我們才明瞭,講得一點不錯。
そうです。しかしこのことは仏典に記載されています。数千年前にインド人が言ったことです。私たちはようやく理解できました。説くところは少しも間違っていません。

【司会者】:不能走那個價值觀。
その価値観に向かってはなりません。

【浄空法師】:對,不錯!
そう、その通りです!

【節約の美徳】

【司会者】:社會科學家他們給出來一個答案,說現在的危機,主要是人類消費量太大,國家的能源和資源支持不了,也就是說地球的資源不夠支持了,最後就崩潰了。現在有科學家還有社會學者就說,這是一種資源崩潰的開始。您贊成嗎?
社会科学の学者たちは、一つの解答を出してこう言っています。現在の危機は、主に人類の消費量が多過ぎることにあり、国家のエネルギー資源が確保できず、また地球の資源が間に合わず、最後には崩壊してしまいます。現在科学者と社会学者は、これは一種の資源崩壊の始まりであると言います。老法師は賛成されますか?

【浄空法師】:這個說法是有道理的。
その言い方には道理があります。

【司会者】:但是大家歸根到柢,發現的問題就是價值觀的問題,拼命的消費。
しかし結局のところ誰もが気がつく問題は、懸命に消費するという価値観の問題です。

【浄空法師】:對,這是糟蹋,也就是破壞了自然生態平衡,對於大自然對人類貢獻的這些衣食住行所需要的,人不知道珍惜,不知道感恩,招來自然的回報。因為現在一般人不懂得,認為自然是沒有生命的,這是錯誤的,在佛法裡面講,整個宇宙是有機體。
そうです。これでは駄目になります。また自然の生態のバランスを破壊します。大自然が人類に貢献している衣食住行(衣服・食糧・住居・交通)の需要に対して、人は大切に惜しむことを知りません。感謝を知りません。そのため自然の報復を招いているのです。なぜなら今一般の人は理解していません。自然には命はないと思っています。それは間違いです。仏法では、全宇宙は有機体であると説かれています。

【司会者】:活的。
生きている。

【浄空法師】:活的,所以我們對它感恩,它對我們的貢獻就特別好。這個我們做過試驗,我們在澳洲自己有菜園,我們對於這些蔬菜、種的這些水果,我們以感恩的心,它的花特別香,果特別甜,就是不一樣。我們不需要用農藥、化肥,用感恩的心、用愛心,我們愛護它,它也愛護我們。我們把佛經上的「整個宇宙是有機體」,我們來做試驗,真的,一點都不假。
生きています。ですから私たちはそれに感謝します。自然の私たちへの貢献は素晴らしく良いものです。私たちは実験したことがあります。私たちはオーストラリアに自分たちの菜園があります。これらの野菜や果物に対して感謝の心を持つと、花はよく香り、果実は甘くなります。つまり同じではありません。私たちは農薬や化学肥料は使わず、感謝の心、愛の心を使います。私たちが作物をいたわれば、作物も私たちをいたわってくれます。仏典には「全宇宙は有機体である」とあります。実験してみればそれは真実であり、少しも間違ってはいないのです。

【司会者】:您知道在中國,我們一直以來,市場經濟沒有太多的經驗,都是在學西方的經濟學。中國的人口非常多,如果一旦大家徹底都消費起來,大家欲望都刺激起來的話,刺激消費,現在有人就提出來這麼一種警惕,這麼龐大的人口,在商人看起來這是個巨大的市場,但是在社會學家看起來,這是巨大的能源的消耗,如果中國也走這條路的話,會不會也出現能源不夠用,然後重蹈西方的覆轍?
老法師もご存知のように、中国ではこれまでずっと、市場経済の経験が多くないので西洋の経済学を学んでいます。中国の人口は非常に多く、一度皆が消費に目覚めてしまい、皆が欲望を刺激し始め、消費を刺激するようになればどうなるか。今このような警鐘を鳴らしている人がいます。これほど膨大な人口は、商人が見れば巨大な市場ですが、社会学者が見ればそれは巨大なエネルギーの消耗ということです。もし中国もその路線を歩むようになれば、エネルギー資源が枯渇して、その後西洋の二の舞になるのではないでしょうか?

【浄空法師】:會比西方來得更快,會比西方更淒慘,為什麼?你人太多,這個不能不知道警惕。我們的老祖宗教導我們是節約、是節儉。節儉是美徳。
西洋よりも更に早く、西洋よりも更に凄惨になるでしょう。なぜでしょう?人が多過ぎるからです。これは警鐘を鳴らさなければなりません。ご先祖様は節約することを教えています。節約は美徳です。

【司会者】:西方的經濟觀是消費是美徳,消費是第一位。
西洋の経済観では消費が美徳とされています。消費が第一です。

【浄空法師】:不一樣。我今天還聽一個朋友告訴我,王永慶請他吃飯就是一個粽子。
違うのです。今日ある友人から聴いたのですが、王永慶が彼に御馳走したのは、粽(ちまき)一つだったそうです。

【司会者】:台灣的首富。
台湾で一番の富豪です。

【浄空法師】:對,是!他們以為是有很多好的菜,結果沒有,一個粽子,另外也一個,就是兩樣東西。所以他看到的時候都傻了,他說哪有吃這個東西?王永慶每天都吃最簡單的東西,這是中國人的美徳。
そうです!彼らはたくさん料理が出ると思っていたら、結果はそうではなくて、粽が一つでした。その他にもう一品。つまり二品だけです。彼はそれを見て驚きました。彼は、「これを食べている人がどこにいるでしょうか?」と言いました。王永慶は毎日最も簡素なものを食べています。これが中国人の美徳です。

【司会者】:那跟西方人太不一樣了。
それでは西洋人とはかなり違います。

【浄空法師】:不一樣,完全不一樣。
違います。完全に違います。

【司会者】:四個字,他們是窮奢極欲。
四字成語なら、彼らは「窮奢極欲」(贅沢の限りを尽くす)です。

【浄空法師】:對,沒錯!中國人是清心寡欲,健康長壽。
そう。その通りです!中国人は「清心寡欲」(心が清らかで欲が少ない)、「健康長寿」です。

【司会者】:但是您發現最近幾十年來,尤其是二戰之後,全世界都在學西方,學美國,認為那是發達的標誌,人類文明進步的表現。
しかし老法師もお気づきのように最近の数十年来、特に第二次大戦の後、全世界は西洋に学び、アメリカに学び、あれが発展の指標であり、人類文明の進歩だと思っています。

【浄空法師】:不是這樣的,實實在在講,是我們自己在這麼久的長時間當中把自己的文化丟掉了,我們自己沒有底子,所以看到人家好,就學他。如果你自己有中國傳統文化的基礎,你一看就明瞭,他長處在哪裡,他的缺點在哪裡,你就能看得出來。所以說到最後,還是我們自己把老祖宗東西丟掉了,疏忽了,而且尤其是大不孝,輕視老祖宗,這是大不孝!
そうではありません。実を言えば、私たち自身がこれほど長い間、自分の文化を見失っているのです。私たち自身に基礎がないから、人の良い所を見て真似をしているのです。もし自分に中国伝統文化の基礎があれば、一目見れば明らかです。長所はどこにあるのか、短所はどこにあるのか。あなたは見極めることができます。ですから結論を言えば、やはり私たち自身がご先祖様のものを見失い、疎かにしたのです。しかもまったく大不孝なことに、ご先祖様を軽視しています。これは大不孝です!


>>天地に生きる人類が直面する最大の危機02/10につづく・・・。
http://blog.goo.ne.jp/fayuan/e/5c9b6fa0a3e9e6d30d268cb7c91f4ace

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

天地に生きる人類が直面する最大の危機02/10

2013-06-27 | 調和が危機を救う

【智慧と知識】

【司会者】:您是說現在很多人連判斷威脅和安全的能力都喪失了?
老法師は、現在多くの人は脅威と安全を判断する能力さえ喪失したと仰るのですね?

【浄空法師】:沒這個能力,這是智慧,這不是知識,這是智慧。
その能力がありません。これは智慧であり、知識ではありません。智慧なのです。

【司会者】:喪失的原因就是喪失了智慧?
喪失した原因は、智慧を喪失したからなのでしょうか?

【浄空法師】:對。中國人自古世代相傳是智慧,知識是第二,智慧是第一。你看中國《四庫全書》,經史子集,經是智慧,史是知識。
そうです。中国人が古来より代々伝えてきたのは智慧であり、知識は二番目です。智慧が第一です。中国の『四庫全書』を見れば、経史子集(けいしししゅう)【注】の「経」は智慧であり、「史」は知識です。
--------------------------------------------------------------------------
 【注】 経(けい)史(し)子(し)集(しゅう)・・・・経書・史書・諸子百家・詩文集。漢籍の分類法。
--------------------------------------------------------------------------

【司会者】:那能不能這樣說,經典指的是原理和原則、是規律?
それでは経典は原理と原則、法則を指すものであると、このように言えるでしょうか?

【浄空法師】:沒錯。歷史是經驗,從經驗當中汲取教訓。
その通りです。歴史は経験です。経験の中から教訓を汲み取ります。

【司会者】:這是兩樣東西。
これは異なるものなのですね。

【浄空法師】:對,沒錯。經史之學。
そう、その通りです。経史の学です。

【司会者】:譬如說我們看儒家經典,孔老夫子就講一個字,仁愛的「仁」,就這一個字就包括了一切,這肯定不是知識。
例えば儒家の経典を見ると、孔夫子は一字を重んじています。仁愛の「」ですが、この一字にすべてが包括されています。これは間違いなく知識ではありません。

【浄空法師】:不錯。你看「仁」這個字,二人,這個意思是會意,讓你想到自己就要想到別人。「仁者愛人」、「己所不欲,勿施於人」,這是中國人!外國人不是,外國人是損人利己。人人都損人利己,這個社會怎麼會沒有衝突?所以今天社會衝突,各個階層都衝突,家庭衝突,在公司裡面,員工跟老闆的衝突,領導跟被領導的衝突,發展到族群的衝突,乃至於宗教的衝突,政治上的衝突,派系的衝突,到處都是衝突,這個成什麼世界!
その通りです。「」という字は、「」と「」とで構成されています。これは会意であり、自分のことを考えると同時に他者のことを考えさせます。「仁者は人を愛す」、「己の欲せざる所、人に施すこと勿れ」、これが中国人です!外国人は違います。外国人は人に損害を与えて己を利するのです。誰もがそうなっては、この社会に衝突がないことがあるでしょうか?ですから今日の社会の衝突は、各階層すべてが衝突しています。家庭で衝突し、会社では社員と社長が衝突し、指導者と支持者が対立し、民族の衝突に発展し、乃至は宗教の衝突、政治的な衝突、派閥の衝突、至る所で衝突しています。このようなことで世界はどうなってしまうのでしょうか!

【司会者】:西方價值觀盛行的世界就是這樣,競爭,鼓勵競爭。
西洋の価値観が盛んな世界は、正にこうです。競争を奨励しています。

【浄空法師】:對,競爭到最後,我常講的,競爭提升就是鬥爭,鬥爭提升就是戰爭,那戰爭就是佛講的小三災。
そうです。私はよく言うのですが、競争が激化すれば闘争になり、闘争が激化すれば戦争になります。その戦争とは仏の説かれる小三災です。

【司会者】:已經發生過一次了。
すでに一度発生しました。

【浄空法師】:對,是。所以從前我們講經的時候,遇到「小三災、大三災」,總是講不圓滿。
そうです。ですから昔は講経の時に「小三災、大三災」が出てくると、いつも説法は円満ではありませんでした。

【経済に関する素朴な疑問】

【司会者】:看著電視裡面很多經濟學家的講話和分析,我現在替老百姓問一個很質樸的問題,大家發現,就是好像如果人們要是沒有消費的話,這些經濟學家就沒事幹了,給人的感覺就是,他們這些經濟學家的理論還有他們的方法,大家要打一個問號,為什麼?他們是鼓勵消費的。鼓勵消費的反面就是鼓勵節儉,難道鼓勵節儉是錯誤的嗎?大家就有這個疑問,借錢過日子,那不是敗家子嗎?那老百姓就說,那些經濟學家難道在培養敗家子嗎?
経済学者たちの話や分析をテレビで見ておりますと、私は今一般庶民に代わって素朴な質問をさせて頂きますが、もし人々が消費しなくなったら、経済学者はすることがなくなります。そこで感じるのは、経済学者たちの理論と彼らの方法には誰もが疑問符を付けるということです。なぜでしょう?彼らは消費を奨励するからです。消費を奨励する反対は、節約を奨励することです。まさか節約を奨励するのは間違いなのでしょうか?誰もがこのような疑問を持ちます。お金を借りて生活するのは、放蕩息子ではないでしょうか?一般庶民に言わせれば、それらの経済学者は放蕩息子を育成しているのではないでしょうか?

【浄空法師】:是,沒錯。我記得我是第一次回中國的時候,那是一九八幾年的時候,好像開放沒多久,是韓館長回家,她是大連人,我們就陪她一同。到家裡面去的時候,家裡還有親戚朋友,大概有二、三十個人,我記得是三桌,圓桌三桌在一起吃飯。我們從美國回來,他們羨慕得不得了。當時他們要我講話,我就告訴大家,我說你們很羨慕美國人的生活,我說我今天問你們一句話,你們在座的這三十多位,你們哪個人是負債過日子的?他們大家都看看,一個都沒有,一個負債的都沒有。我說你不知道,你們真幸福!美國是負債過日子,從出生就負債,到老死都還不清,來生還要還,這個日子你們要過嗎?這房子,賒帳賒來的,車子,也是賒來的,冰箱什麼,都是賒來的,每一天拼命工作幹什麼?還帳。這個日子你願意過嗎?哪有像你們,放工之後,在門口擺個小桌子下下棋,喝老酒聊天,這種情逸致,在美國人作夢都想不到。你們願意過那種生活嗎?
そうです。その通りです。私が最初に中国に帰った時、あれは八〇何年の頃ですが、開放して間もない頃でした。韓館長が帰国しました。彼女は大連の人で、私たちは彼女に同行しました。家に行った時、家にはまだ親戚や友人がいて、だいたい二、三十人、三つの円卓で一緒に食事をしました。私たちはアメリカから帰って来たので、彼らはとても羨ましがりました。当時彼らは私に話をして欲しいと言うので、私は彼らに言いました。「あなた方はアメリカ人の生活を羨ましがっていますが、ここにいる三十数人のうち借金して暮らしている人はいますか?」 彼らの中に負債を抱えている人は、一人もいませんでした。私は「あなた方は本当に幸せですよ!」と言いました。アメリカでは負債を抱えて暮らしています。生まれた時から負債を抱えて、年老いて死ぬまで返済できません。来世でもまた返済します。このような日々を過ごしたいのでしょうか?家はローンで買い、車もローンで買い、冷蔵庫も何もすべてローンです。一日中必死に働いてどうするのでしょうか?返済です。あなたはこうした日々を過ごしたいでしょうか?あなた方のように、仕事を終えた後で、門の前にテーブルを並べて将棋や囲碁をしたり、老酒を飲んで世間話をしたり、そのように呑気に暇をつぶして過ごすことなど、アメリカ人は夢にも想像できません。そんな生活を送りたいのでしょうか?

【司会者】:那我跟您說,我在香港看到的,也很近似於美國的狀態,我這次了解到很多香港的居民都是這樣,很多香港老百姓也是,一輩子都在還債。北京也有一些這樣的例子。
老法師に申し上げますと、私が香港で見たものは、アメリカにとてもよく似た状態です。私は今回香港の多くの住民がそのようであることを知りました。香港の一般庶民もそうです。一生返済し続けています。北京でもそのような事例が見られます。

【浄空法師】:對。這種日子我們是決定不能過的。我在美國十幾年,沒有向銀行借一分錢。我覺得這很羞恥,借錢過日子,你成什麼話?我們再窮再苦,我們不要借錢過日子,你的心多安。所以心安理得,那才叫真正的幸福人生。
そうです。私たちはそのような暮らしを送ってはなりません。私はアメリカに十数年いましたが、銀行に一銭も借りたことはありません。それは恥ずべきことだと私は思います。借金して暮らすのは筋が通りません。どれほど貧乏で苦しくても、借金暮らしはしません。あなたの心は安らぎます。道理に適った行いをして、心の安らぎを得る。それが本当に幸せな人生と言うものです。

【司会者】:在中國幾千年來,借錢過日子去享受,那是可恥的。
中国では数千年来、借金暮らしで楽しむのは、恥ずべきことです。

【浄空法師】:可恥!那實在是沒有人原諒你的。
恥です!それは本当に誰も許してはくれません。

【司会者】:我要是有個孩子,他說咱們去借錢,咱們去享受生活,我說你沒志氣,我是不是應該這樣講?
私にもし子どもがいて、子どもが借金して生活を満喫しようと言ったなら、私は「お前には気概がないのか」と言うでしょう。そのように言うべきでしょうか?

【浄空法師】:沒錯,一點都不錯。
その通り。間違ってはいません。

【司会者】:但是美國爸爸就不是這麼說。
しかしアメリカの父親はこのようには言いません。

【浄空法師】:對,美國人不是。所以災難一來,美國首當其衝,它不是沒有道理的。許多國外的預言家都講世界上有大災難,從哪裡開始?從美國開始。我相信,為什麼?你看他造的是什麼因。
そうです。アメリカ人は違います。ですから災難が来ると、アメリカが真っ先に矢面に立たされるのです。それは道理のないことではありません。海外の予言者の多くは、世界に大災害が起こると言っています。どこから始まるのでしょうか?アメリカから始まると言います。私はそれを信じます。なぜでしょう?彼らがどんな因を造り出したか見て下さい。

【司会者】:那他要是推行自己的價值觀,讓世界上的人們都像他這樣做。
それでは彼らが自分の価値観を推し進め、世界中の人々も彼らのようにさせたなら。

【浄空法師】:他頭一個毀滅,他把人教壞了。你自己壞是應有所得,你再教導別人作惡,你這個罪多重!
彼らが先に壊滅します。人を誤って導いたからです。自分を滅ぼすなら理の当然ですが、更に他人に悪い行いをさせたなら、その罪は重大です!

【司会者】:西方的經濟學理論就是鼓勵消費,擴大內需,但是它的反面就是我們中國的傳統,是鼓勵節約的。現在全世界的資源都快枯竭了,各個城市、各個國家也都是這個問題,譬如說像一次性的筷子,實際上按照正常情況下,應該是盡可能不要用,那就不用去砍樹了。但是你如果要是不用的話,那經濟學家和商人們就反對了,說你不消費怎麼行?
西洋の経済学理論は正に消費を奨励して、内需を拡大させます。しかしその反対に、我々中国の伝統は節約を奨励するものです。今全世界の資源はもう少しで枯渇します。各都市、各国でこの問題があります。例えば使い捨ての割り箸のように、実際に正常な状況下では、できる限り使うべきではありません。それで樹木を伐採せずに済みます。しかしもし使わなければ、経済学者と商売人たちは反対して、消費しないでどうするのかと言います。

【浄空法師】:不是這樣的,那是少數人,為了少數人個人的利益,破壞整個大自然,破壞整個社會,這是錯誤的。所以,必須要有智慧去觀察。我不贊成西方的經濟。好像我昨天跟你提起,你看西方的經濟學家到澳洲商學院講演,我聽了之後就搖頭。澳洲人還算不錯,澳洲人知足,澳洲人懂得享受大自然。澳洲人不願意賺錢,所以商店早晨十一點才開門,下午五點鐘就關門了,星期六、星期天不做生意,出去玩去了。
そうではありません。それは少数の人です。少数の人の個人的な利益の為に、大自然が破壊され、社会全体が破壊されています。これは間違いです。ですから智慧をもって観察しなければなりません。私は西洋の経済に賛成しません。私は昨日あなたに提起したと思いますが、西洋の経済学者がオーストラリア商学院に講演に来た時、私はそれを聴いて首をかしげました。オーストラリア人はまだ良い方です。オーストラリア人は足るを知っています。オーストラリア人は大自然を満喫することを理解しています。オーストラリア人は金儲けをしようとしません。ですから商店は朝の十一時に開いて、午後五時には閉めてしまい、土曜、日曜は仕事をせずに遊びに出かけています。

【司会者】:那他們會有企業家,會有這些學者要問這個問題,大家都知足了,中國傳統的老觀念,都知足了,國家怎麼進步?社會怎麼發展?
それでは彼らの企業家たちや、学者たちはこう質問することでしょう。誰もが足るを知り、中国伝統の観念のように足るを知ったなら、国家はどうして進歩するでしょうか?社会はどうして発展するでしょうか?

【浄空法師】:對,澳洲人不願意發展工商企業,不願意發展這個,他說我們的資源要留給後代,我們現在這個生活過得很舒服就很好,他就滿足了。所以澳洲地大,資源豐富,人少,全國才只兩千多萬人。所以他不爭,澳洲人不競爭。
そう。オーストラリア人は商工企業の発展を望みません。その発展を望みません。彼らは自分たちの資源を後世に残そうとします。今の生活が快適に過ごせればそれで良いのです。彼らは満足します。オーストラリアは土地は広くて資源は豊富です。人は少なく、全国で二千万人余りしかいません。ですから彼らは争いません。オーストラリア人は競争しません。

【司会者】:您是說那種經濟學的觀點太自私了,是嗎?
老法師はこのような経済学の観点は、利己的だと仰るのでしょうか?

【浄空法師】:對。
そうです。

【司会者】:還有一些說法,就是說這是一個轉型期,這是個過渡期,過渡期肯定要砍樹,肯定會有自然的代價,這個轉型期過去之後,過渡期過去之後,可能就沒事了。
もう一つの言い方があります。つまりこれは一つの転換期であり、これは過渡期であるということです。過渡期には必ず樹を切り倒し、必ず自然の代償が伴います。この転換期が過ぎ去り、過渡期を過ぎた後、無事になるだろうというものです。

【浄空法師】:不,過渡期過去之後自然災害就來了。我是在抗戰時期,我走過長江,長江兩岸的森林都還在,原始森林都在。古人詩詞裡面,「兩岸猿聲啼不住,輕舟已過萬重山」,真有那個味道。二000年我陪同新加坡的九個宗教代表團訪問中國十六天,宗教局特別給我安排這個行程,說是你過去走過,你再去走一次。但這一次從宜昌到重慶這一段,走三峽這一段,兩岸的樹全沒有了。我看了看,心裡真是很痛心,森林沒有了,所以長江就有水災,水土保持保持不住了,常常有堤崩的這種現象,那就帶來災害。你想想看,你把這個樹木砍伐了,那一次水災,你用多少人的生命、財產做代價?
いいえ。過渡期が過ぎ去った後で、自然災害がやって来ます。私は抗日戦争の時、長江を渡り、長江の両岸の森林はまだ残っていました。原生林がありました。古人の詩の中にある、「両岸の猿声啼いて住まざるに、軽舟已に過ぐ万重の山【注】、本当にその味わいがありました。二〇〇〇年に私はシンガポールの九つの宗教代表団を案内して中国を十六日訪問したのですが、宗教局は私の為に特にこの行程を手配してくれました。昔行った所にもう一度行ってみて下さいと言うのです。しかしその時は宜昌から重慶に行って三峡に至ると、両岸の樹木は全部なくなっていました。私はそれを見て、本当に心を痛めました。森林がなくなったのです。だから長江には水害が起こります。水と土壌を維持できず、堤防が崩れることがよくあり、それが災害を招いています。考えてみて下さい。樹木を伐採したことで、一度の水害によってどれほどの生命と財産が代償になっているでしょうか?
--------------------------------------------------------------------------
 【注】 李白の詩「早発白帝城」(早(つと)に白帝城を発す)の一節。
 早発白帝城  李白
 朝辞白帝彩雲間 朝(あした)に辞す白帝彩雲の間
 千里江陵一日還 千里の江陵一日(いちじつ)にして還る
 両岸猿声啼不住 両岸の猿声(えんせい)啼(な)いて住(や)まざるに、
 軽舟已過万重山 軽舟(けいしゅう)已に過ぐ万重(ばんちょう)の山
--------------------------------------------------------------------------

【司会者】:當初在做這個事情的時候看不到。
当初それをした時は見えませんでした。

【浄空法師】:沒看到!結果以後才曉得,森林是保持水土的,它有這個作用,有這個功能。
見えません!その結果、あとからようやく分かるのです。森林には水と土壌を維持する作用があり、またその機能があります。


>>天地に生きる人類が直面する最大の危機03/10につづく・・・。
http://blog.goo.ne.jp/fayuan/e/332c8fd4a8052ac2543358628df432ce

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

天地に生きる人類が直面する最大の危機03/10

2013-06-27 | 調和が危機を救う

【中国古来の経済観】

【司会者】:我們現在向您老請教這麼一個問題,中國五千年的傳統,五千年的智慧,但是在這個歷史當中,為什麼我們沒有經濟學家?
私たちは今老法師にこのような問題をお教え頂きたいのです。中国には五千年の伝統、五千年の智慧があります。しかしこの歴史の中に、なぜ経済学者がいないのでしょうか?

【浄空法師】:有,不是沒有。中國沒有經濟學家,中國這五千年人類怎麼生活的?五千年當中有多少大富長者,無論在工商業裡面,發財的很多,但是中國不是講經濟學家,中國人講財富從哪裡來的?是你命裡頭有的,這外國人他不講這些,這是真的。所以你看中國看相、算命,他有他的道理。江湖騙人的固然是不少,但確實有這個道理。你命裡面的財富從哪來的?是你過去生中所修的。所以生財有大道。儒佛道都講這個道理,你只要真的肯幹,袁了凡就是很明顯的例子,我自己也是很明顯的例子。我年輕的時候給人算命,財庫空空,沒財,也沒有官運,而且還短命,真是很悲慘的命運。可是遇到佛法之後,老師教給我,可以轉變的。老師告訴我,你財庫從哪裡來的?財庫從過去生中財布施,你布施的多,你財庫就多;布施的少,財庫就少。你過去生中沒有修財布施,吝嗇,你這一生就是貧窮的果報。這是真的,不是假的。如果再加上偷盜,以不正常的手段去謀取別人的財富,那你就更窮了,那就更苦了,你過去生中沒修。你修法布施,得聰明智慧;無畏布施,得健康長壽。無畏布施是你能夠幫助別人離開危險,離開災難,讓他身心得到平安,這一類就是叫做無畏布施。
います。いない訳ではありません。中国に経済学者がいなければ、中国五千年の人々はどう生活したのでしょうか?五千年の中にはどれほどの億万長者がいたでしょうか。工商業界を問わず、富を築いた人はたくさんいます。しかし中国では経済学者とは言いません。中国人は財産はどこから来ると説いたでしょうか?それは、あなたの「命」の中にあるものです。外国人はこのようなことは言いません。これは真実です。ですから中国では相を見たり、運命を占いますが、それはそれなりの道理があります。詐欺師も勿論少なくありませんが、確かにそれには道理があります。あなたの「命」の中の財産はどこから来るのでしょうか?それはあなたが過去世の中で修めたものです。ですから財を生むには正しい道があります。儒教・仏教・道教では、すべてこの道理が説かれています。本当にやる気さえあれば、袁了凡が明らかな例です。私自身も明らかな例です。私は若い頃運命を占ってもらうと、財源は空っぽで、官吏になる運もなく、しかも短命でした。本当に悲惨な運命です。しかし仏法にめぐり合ってから、老師は転換できるということを教えて下さいました。老師は言いました。あなたの財源はどこから来るのでしょう?財源は過去世の財施から来るのであり、施しが多ければ財源は多く、施しが少なければ財源は少ない。過去世において財施を修めず、ケチであったなら、あなたのこの一生は貧窮の果報があります。これは本当です。偽りではありません。もし更に窃盗をしたり、不当な手段で他人の財産を奪ったら、あなたは更に貧しく、更に苦しくなります。過去世で修めていないからです。あなたが法施を修めれば、聡明な智慧が得られます。無畏施を修めれば健康長寿が得られます。無畏施とは人を危険から回避させ、災難を回避させ、身心の平安が得られるように助けることで、この種のことを無畏施と言います。
--------------------------------------------------------------------------
 【注】 財施(ざいせ)・・・・金品を施しをすること。法施(ほうせ)・・・・仏法を説いて聞かせること。無畏施(むいせ)・・・・衆生の恐怖を取り除くこと。 因果の法則によれば、財施をすれば財を得られ、法施をすれば聡明な智慧が得られ、無畏施をすれば健康長寿が得られるという。中国では無畏施には、動物の肉を食べない菜食も含まれる。
--------------------------------------------------------------------------

【司会者】:就是照您這樣的分析,中國歷史上不是沒有經濟學家,只是沒有西方那樣的經濟學家。
老法師のこのような分析に照らしてみると、中国の歴史には経済学者がいないのではなくて、ただ西洋のような経済学者がいないというだけのようです。

【浄空法師】:西方經濟學家是假的,是騙人的,不是真的,經濟學家他並沒有發財。
西洋の経済学者は偽物です。人を騙しています。本物ではありません。経済学者自身がお金を儲けていません。

【司会者】:而且真正的經濟學家,您是否認為首先應該是愛人類?
真の経済学者であれば第一に人類を愛するべきだと、老法師はそうお考えなのでしょうか?

【浄空法師】:對,不錯。
そうです。その通りです。

【司会者】:他給大家提出來的智慧應該是幫助人類生存的,而不是鬥爭。
彼らが人々に提示する智慧は、人類の生存を助けるものであるべきですね。闘争ではなくて。

【浄空法師】:鬥爭怎麼能致富?哪有這種道理!鬥爭能致富,那些小偷、強盜不都是大富大貴的?沒這個道理的。所以中國人守住一個最高的原則,隨順性徳是善的,違背性徳這就是惡的。性徳是什麼?中國人把它歸納為八徳,八個字,「孝悌忠信,禮義廉恥」,後人又加四個字,「仁愛和平」,這十二個字是性徳。你起心動念不違背這十二個字,你求富貴得富貴,求男女得男女,求長壽得長壽,佛家講「佛氏門中,有求必應」,為什麼?你隨順性徳。違背性徳,你是求不到的,違背性徳求到的,那是你命裡頭有的。
闘争でどうして富が得られるでしょうか?どこにそのような道理があるのでしょうか!闘争で富を築くのなら、泥棒や強盗たちは全部大金持ちになっているのではないでしょうか?そんな道理はありません。ですから中国人は一つの最高の原則を守ります。性徳に従えば善であり、性徳に背くものは悪なのです。性徳とは何でしょうか?中国人はそれを帰納して八徳としました。八字です。「孝悌忠信,礼儀廉恥」です。後世の人は更に「仁愛和平」の四字を加えました。この十二字が性徳です。あなたの起心動念(=思考の働き)がこの十二字に背かなければ、富貴を求めれば富貴を得、男女を求めれば男女を得、長寿を求めれば長寿を得ます。仏家では「仏氏門中,有求必応」(仏門においては、求めれば必ずかなえられる)と説かれています。なぜでしょう?あなたは性徳に従うからです。性徳に背いていれば、あなたは得ることはできません。性徳に背いて得られたものは、あなたの命の中にあったものなのです。

【司会者】:您知道現在有很多老人家,他們很辛苦,在做什麼?拿著板凳跑到股市裡去,把自己畢生的積蓄放到裡面去炒股。您老能不能對那些炒股的人講兩句?
老法師もご存知のように今多くのお年寄りは苦労しています。何をしているでしょう?腰掛けを持って株式市場に行きます。自分の一生涯の貯蓄を株の売り買いに投じています。そのような株に投資する人に対して少しお話し頂けませんか?

【浄空法師】:這是賭博,賭博就有輸贏,輸贏是命,你命裡沒有錢,你贏不到錢,你還把本賠掉了。所以你有那些錢不必去賭博,你節儉,你布施、放生,你說這多麼樂趣,生活愈簡單愈健康。我跟我的老師李炳南老先生,我跟他在一起十年,這最長的時間,我對他了解最透徹,他一天吃一餐,而且,他是山東人,吃饅頭,小饅頭,他就是一個饅頭,他一天就夠了,一餐就夠了。我也學他,我學他沒有辦法,他吃一個,我都吃兩個。
それは賭博です。賭博には勝敗があります。勝敗は命です。あなたの命の中にお金がなければ、お金を得ることはできず、元手を失ってしまいます。ですからそのお金で賭博をするのではなく、節約し、お布施をして、放生【注】することです。ここには多くの喜びがあります。生活は簡素であればあるほど健康になります。私は李炳南老師に十年ついていました。これは一番長い時間です。私は老師のことを最もよく理解しています。老師は一日一食で、しかも老師は山東省の人で饅頭を食べます。小さな饅頭を一つ食べれば、それで一日足りてしまいます。私も老師を真似したのですが駄目でした。老師は一つ食べ、私は二つ食べていました。
--------------------------------------------------------------------------
 【注】 放生(ほうじょう)・・・・健康長寿を願って、鳥や魚などの生き物を自然界に帰すこと。すべて因果の法則を前提としており、「生き物の生命を解放する」という原因を作り、健康長寿や病気平癒を祈るのである。日本ではほとんど見られないが、中国や台湾では頻繁に行われている。
--------------------------------------------------------------------------

【司会者】:這一天就這一個饅頭嗎?
一日に一つの饅頭だけですか?

【浄空法師】:對,但我不行,我要吃兩個。所以他一個月的生活費用,在那個時候台灣錢六十塊,六十塊等於美金一塊半,那時候一比四十,一塊半。我一個月生活費用至少要九十塊,他六十塊,我要九十塊,我就沒有辦法能達到他的六十塊。所以老師看到我,我試驗了五年,老師說不錯!這樣的生活一生不求人,人到無求品自高。
そうです。しかし私は駄目でした。私は二つ食べていました。老師の一箇月の生活費は、当時の台湾で六十元でした。六十元は米ドルで一ドル五十セントです。その当時は(レートが)一対四十だったので、一ドル五十セントです。私の一箇月の生活費は最低でも九十元は必要でした。老師は六十元、私は九十元です。私はどうしても老師の六十元には達しませんでした。私は五年試しましたが、老師は私を見て「たいしたものだ!」と言いました。そのような生活は生涯人に面倒を掛けません。人は無欲であれば品格は自ずと高まるものです。

【司会者】:那人家說您每天吃得那麼不好,又那麼少,不痛苦嗎?不難受嗎?
それなら人は言います。毎日そのようなものを少し食べて、苦痛ではないのでしょうか?辛くはないのでしょうか?

【浄空法師】:我精神滿足,我工作能量不輸給別人,沒有影響。到以後我才得出個結論,飲食是能量的補充。我們人像個機器一樣,你的活動要靠能量來發動它。能量,這機器有的是耗能量的,有省能量的,就像汽車一樣,有省油的,有耗油的。這個到底它耗到哪裡去了?我給老師提出來,我說老師,我有個體會,能量的消耗,應當百分之九十五消耗在妄念上。他說對。於勞心勞力都很少,勞心勞力消耗能量消耗在妄想,打妄想,這個消耗能量太大。所以佛陀在世他們都是日中一食,為什麼?他沒有妄想,他平常保持著正念,沒有妄想,所以他消耗的就不需要那麼多,每天補充一次,夠了。阿羅漢得九次第定,那個妄念就沒有了,一個星期吃一餐,辟支佛比阿羅漢功夫更高,半個月吃一餐,道理在此地。
私の心は満たされます。私の活動するエネルギーは人に負けませんでした。影響しませんでした。後になって私は結論を出しました。飲食はエネルギーの補充です。私たち人間は機械と同じように、活動するにはエネルギーが要ります。この機械には、エネルギーの効率が悪いものと良いものがあります。車と同じように、燃費の良いものと燃費の悪いものがあります。それはいったいどこで消耗するのでしょうか?私は老師に提起しました。私の経験では、エネルギーの95%は妄念によって消耗します。老師は賛同しました。心身を働かせてもそれほど消耗しません。身心を働かせてエネルギーを消耗するのは、妄想によって消耗するのです。妄想すると、エネルギーの消耗が非常に大きいのです。仏陀が在世の頃、彼らは一日一食でした。なぜでしょう?妄想がないからです。仏陀は常に正念を保って妄想しませんでした。ですからそれほど多く消耗しません。一日一度補充すれば足りてしまいます。阿羅漢は「九次第定」を得ると妄念がなくなり、一週間に一食です。辟支仏(びゃくしぶつ)は阿羅漢よりも技量が高いので、半月に一食です。道理はここにあります。

【司会者】:您說的阿羅漢,就是普通的人他證了阿羅漢果,就能這樣?
老法師の仰る阿羅漢とは、普通の人が阿羅漢果を証すれば、それができるということでしょうか?

【浄空法師】:對,不錯。證阿羅漢果就是他能夠把對於世出世間一切法的執著沒有了,決定沒有執著,這個人就是阿羅漢。我們有執著,凡夫有執著;沒有分別的人是菩薩,不起心不動念這個人叫作佛。所以佛、菩薩、阿羅漢都是人。凡人,凡人就是你起心動念、分別、執著統統有,你是凡人。
そうです。その通りです。阿羅漢果を証するということは、世間(=俗世)と出世間(=仏菩薩の境界)の一切に執着がなくなり、絶対に執着しません。このような人が阿羅漢です。私たちには執着があります。凡夫には執着があります。分別する心がない人は菩薩です。起心動念(=思考の働き)がない人を仏と言います。仏、菩薩、阿羅漢はすべて人です。凡人には起心動念、分別、執着がすべてあります。その人は凡人です。

【司会者】:而且跟他們是相反的。
しかも彼らとは正反対です。

【浄空法師】:所以這个講能量的消耗,你愈往上面去的时候,他能量消耗愈少。
このエネルギーの消耗について言うなら、境地が高くなるほど、エネルギーの消耗は少なくなります。

【司会者】:相反的,不但消耗能量,消耗食物,而且还会受惡果報。
正反対であればエネルギーや食物を消耗するだけでなく、その上悪報を受けることになります。

【浄空法師】:對,因為什麼?病從口入。
そうです。なぜでしょう?病は口から入ります。

【司会者】:吃得愈多,危険愈大。
食べれば食べるほど、危険も大きいと。

【浄空法師】:對,不錯。東方人的道理,西方人做夢都想不到。
そう。その通りです。東洋人の道理は、西洋人には夢にも思いつきません。

【司会者】:剛才我們說到賭博,我們中國古人教給我們,賭博是沒好下場的。
先ほど賭博についてお話ししました。中国の古人は賭博に良い結末はないと教えています。

【浄空法師】:對,沒好下場,真的。而且開賭場的人,我常常講,那是謀財害命。那種行業縱然你現在是得到一些利潤,果報不得了,那是地獄果報。
そうです。良い結末はありません。本当です。しかも賭場を経営する人は、財を奪う為に人の命を害しています。そのような業界はたとえ今少しばかり利潤を得ていても、果報は大変です。それは地獄の果報です。

【司会者】:人家會問,現在世界各國都有股市。
それなら人は、「今では世界各国に株式市場があるではないか」と質問します。

【浄空法師】:對,是,那都在搞賭場,所以這個世界會變成這個樣子,會變成這麼多的災難。科學家提出的警告,這是大家很多人相信的,科學家提給我們最近的警告說是拯救地球的危機,拯救人的危機只剩下七年的時間。如果這個七年人要不知道反省,不知道回頭,那就沒救了。現在怎麼?還有七年,大家說七年時間還長,再過個二、三年,恐怕著急了,那著急大概來不及了。
そうです。すべて賭場を経営しているのです。だから世界はこのように変わってしまったのです。これほど多くの災難が起こるようになったのです。科学者の提示した警告を多くの人は信じています。科学者の最近の警告では、地球の危機を救い、全人類の危機を救うのに、たった七年の時間しか残されていません。もしこの七年に人が反省せず、改心できなければ、救いはありません。今はどうでしょう?あと七年あります。人々は七年ならまだ時間があると言いますが、あと二、三年すれば、恐らく焦り出すでしょう。そこで焦ってもおそらく間に合わないでしょう。

【司会者】:您能簡單的給大家分析一下,股市為什麼像賭場?
株式市場はどうして賭場なのか、皆さんに簡単に分析をして頂けませんか?

【浄空法師】:股市像賭場是大家都知道的。
株式市場が賭場のようなものだということは、誰でも知っていることです。

【司会者】:有的經濟學家也這麼說。
ある経済学者もそのように言います。

【浄空法師】:尤其在香港,香港現在買股票的人多少,賭馬的多少,為什麼?是用僥倖的心理去求財。
特に香港です。香港では今株券を買ったり、競馬をする人はどれほどいるでしょうか。なぜ思いがけない幸運に期待して財を求めるのでしょうか。

【司会者】:就是我賺了就一定有人賠。
つまり自分が儲ければ、必ず誰かが損をしています。

【浄空法師】:對,不錯,是!不是正當的,這是錯誤的。
そうです。その通りなのです!正当ではありません。それは間違いです。

【司会者】:如果大家都用這種心理去生活、去賺錢的話,民風狡詐。
もし人々がこのような心で生活し、金儲けをしていれば、民間の気風は狡猾になります。

【浄空法師】:沒錯。所以孟子說「上下交征利,其國危矣」。這個話講得很透徹,你現在看,現在不是一個國家上下交征利,全世界,所以世界動亂,世界危矣。你從因與果上來看,古人就很清楚,社會走向這個趨勢還得了!所以中國古聖先賢用教學的方法,用因果倫理道徳的教育,做什麼?防範人欲望的擴張,人有欲望,把它限制在一定的一個節度上。所以中國人講禮,禮就有節,你不能超過,不能不及,也不能超過。
その通りです。ですから孟子は「上下交征利,其國危矣」(上も下も入り乱れて利益を争い合えば、国が危うくなる)【注】と説いています。この話は非常に透徹しています。今見てみれば、今では上下入り乱れて利益を争わない国はありません。全世界です。だから世界が乱れ、危うくなっているのです。因と果から見れば、古人にはとても明瞭です。社会がこの趨勢に向かえば大変です!中国の古の聖賢は教学という方法を用い、因果・倫理道徳の教育を用いました。何をしたのでしょうか?人の欲望の拡張を防いだのです。人には欲望があるので、それを一定の節度に制限します。だからこそ中国人は礼を重んじるのです。礼があれば節度が保たれます。度を越してはなりません。至らなくても、度を越してもいけません。
--------------------------------------------------------------------------
 【注】 「上下交征利,而国危矣」 (『孟子』梁恵王上)
  上下交(こもごも)利を征(と)らば,而ち国危うし。
  君主から庶民まで誰もが利益を争えば、国が危うくなる。
--------------------------------------------------------------------------

【司会者】:適當的享受。
適度に享受すること。

【浄空法師】:要適當,對。所以中國過去人情往來都是送禮,節慶婚喪喜這些事情都有送禮的。禮,家裡面都有一個本子,人家送我們多少,將來他有事情,我們還多少,不能超過太多,跟他一樣,或者多一點點,不能比他少。禮節,才有節度,人情厚道。
適度でなければなりません。そうです。中国では昔の人情の往来には、すべて贈り物をしました。祝祭日や冠婚葬祭などには贈り物をしました。礼については、家にノートがありました。誰がどのくらい贈り物をしたのか、将来用事があればどのくらい返すのか。多過ぎてはいけません。頂いた人と同じか、或いは少し多めにします。少なくしてはなりません。礼節があってこそ節度が保たれ、人情が厚くなるのです。

【司会者】:這個世間貧富貴賤本來就有差別的,而且這是客觀存在,哪個國家都是這樣,在我們中國管這叫福報不一樣,福氣不一樣。現在我們要請教一個問題,這個問題是經濟學家回答不了的,但是我相信他們也很想知道。比如說一個福報很小的人,鼓勵他貸款,借給他很多錢,讓他去消費,刺激他消費,他會有什麼果報?
この世間にはもともと貧富の格差があり、しかもそれは客観的に存在します。どの国でもそうです。中国ではそれを「福報」が異なる、「福気」が異なると言います。今一つの問題についてお伺いしたいのですが、この問題は経済学者では答えられません。しかし彼らも知りたいと思っていることでしょう。例えば福報のとても小さい人がいて、その人に融資を勧め、多額のお金を貸して消費させたとすれば、どんな果報があるのでしょうか?

【浄空法師】:這種現象在西方人是常見的,但是在過去的中國人絕對沒有這個現象。自己貧窮沒有福報,可以去乞食,乞丐。
その種の事は西洋人にはよく見られます。しかし昔の中国人には絶対にそのような事はありません。自分が貧しくて福報がなければ、乞食して、物をもらえば良いのです。

【司会者】:要飯。
乞食をする。

【浄空法師】:對,要飯。要飯,他沒有因果責任,為什麼?人家是布施給他的,他不是搶來的,不是偷來的,他得到的時候,他也能夠很安然的受用。如果是負債過日子,這個比乞丐果報還要可憐,這是中國人決定不能做的。那貧富之間這個差距,在事上講有,在理上講沒有,理太深了,不是一般人能懂得的。理上講是,你覺悟了,覺悟到自性,自性是圓滿的。你看佛在大經裡面告訴我們,自性它是究竟圓滿,智慧圓滿、徳行圓滿、才藝圓滿、福報圓滿,而且是平等的,人人如此。但是你跟佛是平等的,你現在為什麼不平等?你迷了自性,迷了自性,你有了障礙,有障礙的時候,你這個福報不能現前。就好比說你是個大富長者,你這個錢都在銀行裡,現在你身上一毛沒有,你吃飯還得討乞,為什麼?錢不在手上,你是真有錢,你拿不出來,就這麼個道理。所以迷了之後,六道眾生都迷,那怎麼辦?擺攤子,做小買賣,就搞這樣子。就是說你的性徳不起作用,那你就靠什麼?靠修徳。修徳,每個人修的就不一樣。
そうです。乞食です。乞食には因果の責任はありません。なぜでしょう?誰かがその人に施してくれるからです。奪い取ったのでも、盗んだのでもありません。人から施しを受ける時、施した人も心の安らぎを得るのです。もし負債を抱えて暮らすなら、それは乞食の果報よりも哀れです。これは中国人は絶対にできません。その貧富の格差は、事実上はありますが、道理上はありません。とても深い道理なので、一般の人には理解できません。道理から言えば、あなたは悟っています。自性を悟っています。自性は円満です。仏は大経(=無量寿経)の中で説かれています。自性は究極の円満であり、円満の智慧、円満の徳行、円満の才芸、円満の福報があり、しかも平等です。誰もがそうなのです。しかしあなたは仏と平等でありながら、今はどうして平等でないのでしょうか?自性を見失っているからです。自性を見失えば障碍が生じます。障害がある時、あなたの福報は現れません。例えばあなたが億万長者でありながら、お金をすべて銀行に預けてしまって手元に一銭もないようなものです。あなたは食べるのに物乞いをしなければなりません。なぜでしょう?お金が手元にないからです。あなたは大金持ちなのに、お金を引き出せません。このような道理です。六道の衆生は皆自性を見失っています。それならどうするのでしょう?露店を並べて小さな商いをするといった具合です。つまりあなたの性徳が作用していないのです。何に頼るべきでしょうか?徳を修めることです。徳を修めるのも、各人が修める徳は同じではありません。


>>天地に生きる人類が直面する最大の危機04/10につづく・・・。
http://blog.goo.ne.jp/fayuan/e/db4161cfbd0be27d73e30b308cb3c636

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

天地に生きる人類が直面する最大の危機04/10

2013-06-27 | 調和が危機を救う

【福を惜しみ、福を修める】

【司会者】:您說的就是種點善因,結點善果,就是靠這個過日子,就跟種糧是一樣。
老法師のお話は、善因を蒔けば善の果報を結ぶということ。つまりそれに頼って暮らすということ。種を蒔くのと一緒なのだと。

【浄空法師】:對,你種的多就收得多,種的少就收得少。
そうです。多く蒔けば収穫は多くなり、少なく蒔けば収穫は少なくなります。

【司会者】:修佛法不需要這樣,自性顯現出來之後。
仏法を修めればこのようなことは必要ないのでしょうか。自性が現れた後では。

【浄空法師】:對,那要見性之後才行,沒有見性都要靠修徳。所以佛法很重視修,你不見性的時候你完全靠修徳。財富,確實,譬如我們在這一生當中,不要說別的,這一生當中我們做的布施這些事情,自己問自己就知道,做的多不多?是不是非常歡喜樂意去做,不帶一點勉強的,這問題都很多,對福報的徳損有很大的差別。所以說你是很歡喜布施,喜歡幫助別人,你將來得到就很容易,譬如做買賣,無論做什麼買賣,他都賺錢,為什麼?你命裡頭有。有人說賺錢賺得好辛苦,就是你布施的時候心裡不甘心不情願,看到人家布施,不布施又不好意思,忍痛布施,還是能得到錢,得到來的不容易,很辛苦。
そうです。それは見性【注】した後できることです。見性していなければ徳を修めることに依拠しなければなりません。仏法では修めることを重視します。見性できないうちは、完全に徳を修めることを拠り所とします。財産というものは、この一生でどれくらい施したのかは、自分で自分に問えば分かります。無理せずに、喜んでしたかどうか。この問題は福報の増減に大きな差異を生じます。施すことが好きで、人助けを喜んですれば、あなたは将来容易に得ることができるでしょう。例えば商売です。どのような商売に関わらず、お金を稼ぐことができます。なぜでしょう?あなたの命の中にあるからです。ある人はお金を稼ぐのにとても苦労します。これはあなたが施しをする時に、心から望んでしなかったからです。人が施しているから自分も施しをしなければ悪いと思い、無理に施したのです。それでもお金を得るでしょう。しかし得るのは容易ではなく、とても苦労します。
--------------------------------------------------------------------------
 【注】 見性(けんしょう)・・・・自己に本来備わっている本性を見究めること。
--------------------------------------------------------------------------

【司会者】:您知道現在還有一類,社會上很普遍,錢掙了很多,他一掙到手,馬上災難就出現,有的人還馬上就死了。這個大房子剛剛賺到手,人去世了,這個家裡突然接二連三的出災難。
老法師もご存知のように、もう一つの類があります。社会ではよくある事ですが、巨額のお金を儲けた人が、大金を手にした途端に災難に見舞われるというものです。ある人はすぐに死んでしまいます。大きな家を手に入れたばかりなのに、その人は世を去ります。その家は突然次々と災難に見舞われます。

【浄空法師】:這是什麼?這是他沒有那麼大的福報,福報來的時候被福報壓死了。
これは何でしょう?これはその人にそれほど大きな福報がなかったからです。福報が来た時に、福報に押し潰されたのです。

【司会者】:裝不下。
背負いきれない

【浄空法師】:對。真的,官運也是如此,我們在以前年輕的時候,遇到一個,聽說,地位都很高,是個少將,少將升中將的時候,聽說上面已經批准了,但是還沒有發布,消息走漏了。他很高興,請到這些朋友們在一塊吃飯,喝酒的時候,這一下喝了,就在酒桌上就死掉了。人家說他只有一顆星的命,沒有兩顆星,兩顆星就把他壓死了,這有道理。
本当にそうです。官吏登用の運もそうです。若い頃に聴いた話では、ある少将が中将に昇進する時、上層部では批准されていたのですが、公表する前に情報が漏れてしまいました。彼は大喜びで友人たちに御馳走して、酒を飲んだ時、飲んだ途端にその酒席で死んでしまいました。人々は、「彼には星一つの命運しかなかった。星は二つはなかった。二つの星は彼を押し潰したのだ」と言いました。この話には道理があります。

【司会者】:看來這個福報、財富不能去爭。
そうなると、この福報や財貨というものは争うことはできませんね。

【浄空法師】:對,不能爭!而且有一定的時節因緣,什麼時候來,什麼時候衰竭,都有一定的。所以來的時候你也不必歡喜,走的時候也不必懊惱。但是來的時候要懂得惜福、要懂得造福、要懂得培福,那你這個福就享不盡了,你很長時間慢慢去享下去。如果你糟蹋它,不知道惜福,不知道培福,那福很容易就消掉,這不可以不知道。
そう、争うことはできません!しかもある決まった時に因縁がやって来ます。いつ来るのかと言えば、疲弊したときにやって来ます。ですからそれが来た時に喜ぶ必要はありませんし、それが去って行く時も悩むことはありません。しかしそれが来た時は福を惜しんで、福を造り、福を育てることを理解しなければなりません。そうすればあなたの福が尽きることはありません。あなたは長い時間をかけて少しずつ享受します。もしあなたがそれを粗末にして、福を惜しみ、福を育てることを理解しなければ、福は簡単に無くなってしまいます。このことを知っておかなければなりません。

【司会者】:這個福報包括財富、名望和各種享受,都是在裡面。
この福報には財産、名声など様々な享受がすべて含まれているのでしょうか。

【浄空法師】:對,都在裡面。所以樣樣要節省。尤其是現在世界上災難這麼多,能源、資源缺乏,我們對於物資更應當愛惜。所以一粒米、一滴水都不可以浪費。
すべて含まれます。ですからどれも節約しなければなりません。特に今は世界中でこれほど災難が多く、エネルギー、資源は不足しています。物質的な資源をより大切にしなければなりません。お米一粒、水一滴も無駄にしてはなりません。

【司会者】:但是您知道西方現在這些首腦,對策金融風暴、經濟危機的方法就是擴大消費,刺激消費。
しかし老法師もご存知のように、欧米諸国の首脳たちは金融危機、経済危機の対策として消費を拡大し、消費を刺激しています。

【浄空法師】:錯誤,完全錯誤!所以將來,也有人看出來,他說將來在大災難來臨的時候,中國人比外國人要輕得多。為什麼?中國人懂得惜福,中國人能夠吃苦耐勞,外國人享受慣了,一下叫他降下來,他接受不了。中國人苦日子過慣了,再苦無所謂,他沒有什麼感受,可是外國人那個感受就大了。
間違いです。完全に間違いです!ある人には見えています。将来大きな災難に見舞われた時、中国人は外国人より軽くて済むでしょう。なぜでしょう?中国人は福を惜しむからです。中国人は苦しみに耐え、労に耐えることができます。外国人は享受することに慣れてしまい、急激に生活水準が落ちれば耐えられません。中国人は苦労に慣れていますから、少々苦しくても大丈夫です。何も感じないでしょう。しかし外国人はその影響は大きいと感じるでしょう。

【司会者】:一個人的福報,我們打個比方,就像這一杯水一樣,比如說這是它能承載得了的,如果使勁賺錢,這些名望、這些各種享受就像使勁往裡加水一樣,它是到了一定程度就要往外流,對人來說這就是災難。
一人の福報について、例えばそれはこの一杯の水のようなものだとします。例えばこれが容量だとすると、頑張ってお金を稼ぎ、様々な名声や享受を得るのは、頑張って水を注ぐようなものです。それが一定の程度に達すると、外にあふれ出します。人にとっては正にこれが災難です。

【浄空法師】:沒錯,對,確實如此。
その通りです。確かにそうです。

【司会者】:有人就想問,我很想當一個大杯子,我不願當福報小的杯子。
ある人はこう質問します。自分は大きなコップになりたい。福報の小さなコップにはなりたくないと。

【浄空法師】:那是量不一樣。
その量は異なります。

【司会者】:這個量由什麼決定?
その量は何によって決まるのでしょうか?

【浄空法師】:每個人心,量是分別執著決定的。
各人の心です。量は分別・執着で決まります。

【司会者】:心的分別。
心の分別。

【浄空法師】:對,不錯。本來量大家都是一樣大,「心包太虛,量周沙界」,這是佛經上講的,這是大家平等的。現在為什麼變成小了,甚至於小到兩個人都不能夠相容,夫妻吵架,夫妻離婚,兩個人都不能包容,這個量就太小了,福報就太小。所以中國人有個諺語說「量大福大」。
そうです。本来量は皆同じように大きいのです。「心包太虚,量周沙界」(心は太虚を包み、量は沙界を周る)【注】。これは仏経に説かれていることです。これは誰もが平等です。今はどうして小さくなってしまったのでしょうか。甚だしきに至っては、その小ささは二人さえ許容できません。夫婦は口喧嘩をして、離婚してしまいます。二人でさえ包容できません。度量が小さければ、福報も小さくなります。ですから中国人は諺で、「量大福大」(度量が大きければ福も大きくなる)と言います。
--------------------------------------------------------------------------
 【注】 心包太虛,量周沙界・・・心は大宇宙を包容し、無量無辺に行き渡る。(筆者意訳)
「太虚」・・・大宇宙のこと。「沙界」・・・ガンジス河の砂の数のように無量無数にある世界。
参考:(中文解説)http://zhidao.baidu.com/question/118017847.html?fr=qrl&cid=208&index=1
--------------------------------------------------------------------------

【司会者】:是這麼個意思!
そのような意味なのですね!

【浄空法師】:對,量大福大,福大的人決定量大。所以要學著包容。《華嚴經》給我們講,性徳裡面,它講四種性徳,最後一種就是「含容空有」,這個量大;空是虛空,有是萬有。所以含容空有就是平常講的「心包太虛」,這不就是含空嗎?「量周沙界」,這不就是包有嗎?所以要有這樣的度量。
そうです。度量が大きければ福も大きく、福が大きい人は必ず度量も大きいものです。ですから包容を学ばなければなりません。『華厳経』には四種類の性徳が説かれていて、最後の一つは「含容空有」(空有を含容す)です。この量は大きいです。「」は虚空、「」は万有です。ですから空有を含容するとは、よく言われる「心包太虚」(心は太虚を包む)、これがつまり空(=虚空)を包容することではないでしょうか?「量周沙界」(量は沙界を周る)、これが有(=万有)を包容することではないしょうか?このような度量がなければなりません。

【司会者】:我們老祖宗一直教給後代就是要厚道,就是這個意思,讓子孫後代再培福的意思。
私たちのご先祖様が後世に教え続けていること、それは温厚であることです。正にこの意味なのです。子孫後世に福を育てさせる意味があるのです。

【浄空法師】:不錯。而且教育非常重要,這是古老的諺語一句話說,有文化、有教育,你這個家裡孩子有教育,雖貧,貧不過三代,一定要發的;如果沒有教育,家庭雖然富有,富不了三代,它衰掉。
その通りです。しかも教育はとても重要です。古い諺にはこのような言葉があります。文化があり、教育があり、子どもに教育があれば、貧しくても三代は続きません。必ず裕福になります。もし教育がなければ、家庭が裕福でも三代は続きません。衰退してしまいます。

【司会者】:因為他在折福,前面那是在培福,兩個方向。
福を減らしているからです。前者は福を育てています。二つの方向性。

【浄空法師】:對,所以中國懂得教育,唯有教育能致富、能致貴,富貴都從教學裡面得來的。
そうです。中国は教育を理解しています。教育さえあれば、富を得ることができ、地位を得ることができます。富貴はすべて教育の中から得られるものです。

【司会者】:現在家長都學國外,怎麼愛孩子?給他錢,給他美金,去外面消費去吧!這是不是很像把杯子裡的水再往外倒?
今の親は国外に学んでいます。子どもをどのように可愛がるのでしょう?お金を与えます。米ドルを与えて「外で使って来なさい!」と言います。これではまるで、コップの中の水を外にこぼすようなものです。

【浄空法師】:對,這是錯誤的。
そうです。それは間違いです。

【司会者】:這是在折損孩子的福報。
これは子どもの福報を減らしています。

【浄空法師】:對,不錯,這個不懂得教育。小孩這樣養的時候,將來問題很多,會有災難。不孝父母,不懂得人跟人際的關係,養成貢高我慢,狂妄自大,這麻煩就大了。
その通りです。教育を理解していません。子どもをこのように育てれば、将来問題が多くなり、災難が起こるでしょう。親不孝で人との関係を知らず、尊大で傲慢な態度が身についてしまえば、面倒なことになります。

【司会者】:您剛才講,兩個人都容不下,就是心量太小,福報太小。我們講人有人的福報,一個家有家庭的福報,國家、民族它都有各個不同的福報。
老法師は先ほど、二人でさえ許容できないと仰いました。つまり度量が小さければ、福報も小さいということです。人には人の福報があり、家庭には家庭の福報があり、国家、民族にはそれぞれ異なる福報があるのですね。

【浄空法師】:沒錯,有國運,整個世界有世運。這個是怎麼講法?在佛法裡講,共業的果報,各人是別業,不一樣。兩個人以上,家庭就是共業。我們這一個家庭,在從前家庭是大家庭,人丁不興旺的話也有一、二百人,人丁興旺的話三、四百是很普通的家庭,五、六百那是望族。
その通りです。国運があり、全世界には世運があります。これはどういう事でしょうか?仏法では共業(ぐうごう)【注】の果報と各人の別業は異なります。二人以上、家族であれば共業です。昔の家庭は大家族でした。人数は少なくとも百人、二百人はいました。多ければ三、四百人が普通の家族でした。五、六百人であれば名家です。
--------------------------------------------------------------------------
 【注】 共業(ぐうごう)・・・・自然災害や社会の発展・衰退など、誰もが共通して受ける果報のこと。
--------------------------------------------------------------------------

【司会者】:名門望族。
名門の家柄。

【浄空法師】:對,所以它是大家庭。大家庭沒有規矩還得了!
そうです。それは大家族です。大家族には規則がなければ大変なことになります!

【司会者】:小社會。
小さな社会ですね。

【浄空法師】:所以《弟子規》就是過去各個家庭裡面的家規裡面必須要修學的,就是必修的一百一十三條。另外還有他自己家庭裡面特別的教訓,那是什麼?一定與它的家業、家道、家學有關係,他再加幾條,這是共同科目。所以中國人重視,為什麼?家和萬事興,齊家治國平天下。現在中國人可憐,家沒有了,現在家庭不是中國人講的家庭。
ですから『弟子規』【注】は、昔はどの家庭の家訓においても必ず修学すべきものでした。正に必修の百十三箇条でした。その他にも更に自分の家には特別な教訓がありました。それは何でしょう?必ず家の家業、家風、家伝の学問と関係があります。それを数箇条加えます。それは共通科目です。中国人はなぜそれを重視したのでしょう?家族の仲が良ければ全てうまくいきます。家を斉(ととの)え、国を治め、天下を平定します。今の中国人は可哀相です。家が無くなりました。今の家庭は中国人の言う家庭ではありません。
--------------------------------------------------------------------------
 【注】 『弟子規』(でしき)・・・・儒学の祖、孔子の教えを基に学生の生活規範を編成したもの。「入則孝」「出則悌」「謹」「信」「泛愛衆」「親仁」「余力学文」からなる。中国清朝の李毓秀(1662-1722)によって書かれた。
『弟子規』日本語訳:http://blog.goo.ne.jp/fayuan/c/a722958c71e3a93383e029ee8a788c84
--------------------------------------------------------------------------

【司会者】:現在這個家?
今の家というのは・・・・。

【浄空法師】:不是。中國人家庭那是一個家庭就是一個村莊,幾百人就是一個姓,一家,五代同堂。
違います。中国人の家庭とは一つの村落です。数百人が同じ姓で、一家は五世代が同居します。

【司会者】:剛才我們講到家有家運,國有國運,民族有民族運,像您所講,世界有世界運。譬如說,眼下就有個例子,像冰島,它一年的財政收入是一百多億美金,但是他的治國理念是西方經濟學的,它負債一千多億美金,那他子孫後代怎麼辦?孩子生下來之後就是負債。
先ほど家には家運があり、国には国運があり、民族には民族運があるというお話をしました。老法師の仰るように、世界には世界運があります。例えば、目下このような例があります。アイスランドでは一年の財政収入は百億ドル余りですが、国を治める理念は西洋の経済学で、一千億ドル以上の負債を抱えています。それでは後世の子孫はどうすれば良いのでしょう?子どもは生まれた時から負債を負っています。

【浄空法師】:這是絕對錯誤的。如果是中國人的話,譬如像在冰島這個地區,他靠什麼?所以中國人講「靠山吃山,靠水吃水」。
それは絶対に間違いです。もし中国人なら、例えばアイスランドの地域であれば、何を頼りにするでしょうか?中国人は「山辺の者は山に糧を求め、水辺の者は水に糧を求める」と言います。

【司会者】:開始打魚。
漁を始める。

【浄空法師】:對!他就靠打魚這個生活,世世代代能維持下去,他不會負債。而且過這個日子實在講過得很愜意,過得很自在,何必要西方科學這些東西?
そうです!漁をして生活すれば、子々孫々続けることができて、負債はありません。しかもその暮らしは本当に快適で、自由な暮らしです。どうして西洋の科学などを必要とするでしょうか?

【司会者】:競爭。
競争ですね。

【浄空法師】:不,競爭之後的苦頭太大了,你付出的代價太淒慘了,得不償失!
いや、競争の後の苦しみは大きすぎます。支払う代償はあまりにも凄惨で、得るよりも失うものが多すぎます!

【司会者】:您想想,現在人的心理就是,誰願意人家瞧不起自己?誰願意被別人說成是落後的民族?
考えてみると、今の人は誰も人から見下されたくはありません。誰が人から遅れている民族だと言われたいでしょうか?

【浄空法師】:那不是這樣的,落後未必是真的落後。
それは違います。遅れているのが必ずしも本当に遅れているのではありません。

【司会者】:不應該跟他們一般見識。
彼らの一般的見識についていくべきではないと。

【浄空法師】:不需要跟他一般見識。我們雖然貧窮,生活好像不如你,比你苦一點,我們苦中有樂;你們雖然覺得樂,樂中有苦,不一樣。你能夠看到苦中樂,樂中苦,你心就平了。
一般的な見識についていく必要はありません。私たちはたとえ貧窮して暮らしが人に及ばず、人より苦しくても、苦しみの中に喜びを見出します。人々はたとえ喜ばしいと思っていても、喜びの中に苦しみがあり、同じではありません。苦しみの中の喜び、喜びの中の苦しみを見極めることができれば、あなたの心は平静になります。

【司会者】:這是真相。
それが真相。

【浄空法師】:真相,不錯。
真相です。その通り。

【司会者】:世間真相。
世間の真相ですね。

【浄空法師】:世間真相。
世間の真相です。


>>天地に生きる人類が直面する最大の危機05/10につづく・・・。
http://blog.goo.ne.jp/fayuan/e/e58dd82b340a533180f2531f48111163

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

天地に生きる人類が直面する最大の危機05/10

2013-06-27 | 調和が危機を救う

【制度よりも徳育である】

【司会者】:我相信您老所講的這些經濟學的理論,跟經濟學相關的這些理論和方法,我相信您肯定是幾十年來一直都是這個態度的。那我就有個體會,做為記者採訪,如果是在十年前或者是五年前我來專訪您,您這麼講,我相信那會很多人搖頭,他不能相信,但是現在大家會相信了。我提這個問題的體會是,人有一個特點,不見棺材不落淚。我們怎麼能讓大家看到這個節目,有些人還沒見到棺材,他就能及早的回頭,及早的得救?
これらの経済学の理論、経済学に関する理論と方法について、老法師は数十年来ずっとこのような態度であったと思います。私の経験では、もし記者として十年前、或いは五年前に老法師にインタビューして、老法師がこのように仰ったなら、多くの人は信じられずに首をかしげただろうと思います。しかし今なら人々は信じることでしょう。私の提起する経験上の問題というのは、人にはある特徴があり、「棺桶を見なければ涙を流さない」(行くところまで行かないと納得しない)ということです。私たちはどうすれば人々にこの番組を見て頂くことができるのでしょうか?どうすれば棺桶を見る前に早めに改心し、早めに救われるのでしょうか?

【浄空法師】:不要緊,這是各人的,也是屬於叫運,運不相同。
大丈夫です。これは各人のことで、これもまた運に属するものです。運は同じではありません。

【司会者】:福報不同。
福報が異なると。

【浄空法師】:他現在時候沒到,到時候他就有警覺心。所以佛度眾生常說得度有緣人,那個有緣是什麼?他的緣成熟了,機緣到了。
今はまだ時が来ていないだけで、時が来れば警戒心を持つでしょう。ですからよく言われますが、仏は衆生を救うのに縁のある人を済度します。縁があるとはどういうことでしょう?その人の縁の機が熟した、機縁が来たと言うことです。

【司会者】:佛度有緣人。
仏は縁のある人を済度する。

【浄空法師】:不錯,他要是機緣沒有到的時候,佛跟他講也不相信。
その通りです。機縁が熟さない時には、仏がその人に説いても信じません。

【司会者】:他放在手邊他都不看。
手元に置いてあっても見ない。

【浄空法師】:他不相信。必須到他嘗到苦果了,他才會曉得。
その人は信じません。その人が苦果を味わった時に、ようやく分かるのです。

【司会者】:中国的老話,就是把那個最受够了,他才能回頭。
中国の昔話では、苦難を嘗め尽くしてようやく改心します。

【浄空法師】:才会覺悟。
ようやく悟ります。

【司会者】:我們剛才說到的是經濟,它和政治是連在一起的,西方的價值觀是民主。我們舉個例子,譬如說台湾,学習美国的民主。我們中国的内陸,很多人理想也是民主。對於我們來説,有什麼样的啓示?
先ほど経済の話をしましたが、経済は政治と関連しています。西洋の価値観は民主です。例を挙げてみますと、例えば台湾はアメリカの民主に学んでいます。中国の内地では、多くの人の理想もまた民主です。私たちにとって、どのような啓示なのでしょうか?

【浄空法師】:民主是個理想。民主必須要有条件,人民文化水平達到一定的程度,才能講民主。如果達不到這個程度的時候,我是贊成君主。所以我初到新加坡的時候,遇到個老朋友演培法師,前年過世的,他大我十歳。在台湾我們就是好朋友,也是個講経的法師。他就問過我,他說浄空法師你是贊成君主還是贊成民主?我說贊成君主,我不贊成民主。他說你老古董,你太落伍,太守旧了。我說不是這樣的,民主它有民主的条件,君主有君主的傳統。譬如說在中国這個環境就不適合講民主。我舉開店來講,中国是百年老店,子子孫孫世代相傳,這是一個大家族。你搞民主,你把它分散掉,拆散掉,這是不人道的,這是錯誤的。
民主というのは一つの理想です。民主には必須の条件があります。人々の文化的水準が一定の程度に達して、ようやく民主を語ることができます。もしその程度に達していない時は、私は君主制に賛成します。私は初めてシンガポールに行った時、古い友人の演培法師と会いました。一昨年に亡くなりました。彼は私より十歳年上です。台湾で私たちは仲が良かったのです。彼もまた講経の法師です。彼は私に聞いたことがあります。「あなたは君主制に賛成ですか、それとも民主制に賛成ですか?」 私が「君主制に賛成です。民主制には賛成しません」と言うと、彼は「あなたも頑固ですね。時代遅れで、保守的すぎる」と言いました(笑)。
私は「そうではありません」と言いました。民主には民主の条件があり、君主には君主の伝統があります。例えば中国のこの環境では民主には適していません。店に例えてみるなら、中国は百年の老舗です。子々孫々受け継いでいる、一つの大家族です。民主にすればそれを分散させることになります。それは人道的ではありません。それは誤りです。

【司会者】:民主就有党派競争,就有競選。
民主は党派の競争があり、選挙があります。

【浄空法師】:對,這是不人道的。為什麼?他是個大家族,中国是個大家族。你怎麼能叫他子孫分家,各自独立,互相來對立,這還得了。
そうです。それは人道に背きます。なぜでしょう?中国は大家族だからです。どうして分家させて、各自を独立させ、互いに対立させるのでしょうか。それでは大変です。

【司会者】:台湾現在就是互相罵,一直這樣。
台湾は今では相互に罵り合っています。ずっとそうです。

【浄空法師】:我那時候在美国的時候,我說美國必須要實行民主,為什麼?你沒有根,你們都是從歐洲移來的移民。
私はアメリカにいた頃、アメリカは必ず民主制を実行しなければならないと話していました。なぜでしょう?根がないからです。ヨーロッパから来た移民だからです。

【司会者】:原來就是分開的。
もともとバラバラでした。

【浄空法師】:對,你們沒有這個傳統,你們不是一家人,不是一家人,大家在那都擺攤子,都擺攤子,對外搞個代表,當然要選一個人來做代表。為什麼?中國制度不適合美國,美國制度不適合中國,你要了解這個道理。那是一家人一家族經營的一個老店,所以你不可以這樣說法的。
そうです。彼らにはこのような伝統はなく、彼らは大家族ではありません。大家族でないということは、皆が露店に並んでいるのです。対外的な代表は、当然一人の代表を選ばなければなりません。中国の制度はアメリカには合いません。アメリカの制度は中国には合いません。この道理を理解しなければなりません。中国は大家族で経営している老舗です。ですから同じやり方では駄目なのです。

【司会者】:他們是一百個家族,合在一起也不行,用那種也不行。
彼らは百の家族ですから、一緒に合わせることもできません。そのようなやり方でも駄目です。

【浄空法師】:不行。但是不管是君主、是民主,最重要的還是徳行。
駄目です。しかし君主制であろうと民主制であろうと、最も重要なのはやはり徳行です。

【司会者】:徳行。
徳行。

【浄空法師】:只要有道徳、有仁義,民主好,君主也好;如果沒有仁義道徳,君主不好,民主也不好。
道徳があり、仁義がありさえすれば、民主制でも君主制でも良いのです。もし仁義道徳がなければ、君主制も民主制も良くありません。

【司会者】:您是說領導人。
老法師の仰るのは指導者でしょうか。

【浄空法師】:對,不錯。所以你從這裡想,你要曉得國民教育是多麼重要。所以國家之興衰,不在乎政治的體制,在乎倫理道徳的教育。
そう。その通りです。ここから考えてみれば、国民教育が如何に重要かが分かるでしょう。国家の盛衰は政治の体制が問題なのではなく、倫理道徳の教育が問題なのです。

【司会者】:人存政舉。
人存政挙」(=然るべき人物がいれば善政が行われる)。

【浄空法師】:對,不錯,人亡政息,你要懂得這個道理。所以孫中山先生推翻專制之後,他搞一個黨,一黨專政,我倒是挺贊成。為什麼?他一黨,依舊是一個大家族,這個政黨是個大家族。在過去是一家人統治這個國家,現在是把整個國家裡頭精華集合起來來管理這個國家,這個理想是很正確的。很可惜,他六十歲就死了,他沒有實現他的理想,後來的繼承人不能夠繼承他這個志向。
そう。その通りです。「人亡政息」(=然るべき人物が亡くなれば善政が終わる)【注1】、この道理を理解しなければなりません。ですから孫中山先生【注2】は専制を転覆させた後、党を作りました。一党専制です。私はやはり賛成します。なぜでしょう?彼の一党は、大家族だからです。その政党は大家族です。昔は一つの家族がこの国を統治していました。現在は全国の精鋭を集めてこの国を管理します。この理想は正しいものです。残念なことに彼は六十歳で亡くなりました。彼は自分の理想を実現していません。後の継承者は彼の志を継承できていません。
--------------------------------------------------------------------------
 【注1】「人存政挙,人亡政息」(人存すれば政挙がり、人亡すれば政息(や)む)
  然るべき人物がいれば善政が行われ、その人物が亡くなれば善政が終わる。
 【注2】 孫中山先生・・・・孫文(1866-1925)のこと。中国では孫中山と呼ぶのが一般的。
--------------------------------------------------------------------------

【司会者】:你也不贊成有反對黨?
老法師も野党があることに賛成しないのですね?

【浄空法師】:沒有反對黨,怎麼可能有反對黨?有反對黨不就樹敵了嗎?
野党はありません。どうして野党があって良いのでしょうか?野党があれば敵を作ることになりますね?

【司会者】:仁者無敵。
仁者無敵」(仁者に敵無し。仁慈の心を持つ者は、如何なるものとも対立しない)。

【浄空法師】:對,怎麼會有反對黨?
そうです。どうして野党があって良いのでしょうか?

【司会者】:那西方民主他就有反對黨。
欧米の民主制には野党があります。

【浄空法師】:不可以有反對黨。
野党はあってはなりません。

【司会者】:中國不適合。
中国には適していないと。

【浄空法師】:我這次告訴澳洲陸克文總理,我就告訴他,不要有反對黨,為什麼?他那時候在的時候他是反對黨,他們那個國家,自由黨跟工黨,是有反對黨,一個執政的,一個反對黨。我說你不可以,你執政了之後,把所有的反對黨都要常常請他們吃飯,都變成最好的朋友,變成自己兄弟一樣,這個國家會興旺。這個國家有很多政黨,政黨是兄弟,政黨是親人。
私は今回オーストラリアのケビン・ラッド総理【注】に、野党は要らないと言いました。なぜでしょう?彼はかつて野党でした。彼らの国には自由党と労働党があり、野党があります。一つの政権与党と、一つの野党です。私はそれでは駄目だと言いました。政権を握った後、すべての野党と頻繁に食事をして、すべて最高の友人に変わり、自分の兄弟と同じになれば、その国は盛んになります。その国に多くの政党があっても、政党は兄弟になり、政党は肉親になります。
--------------------------------------------------------------------------
 【注】 ケビン・マイケル・ラッド(Kevin Michael Rudd)・・・・第26代オーストラリア連邦首相。大学で中国語と中国史を専攻し、流暢な北京語が話せるという。本日より第28代首相に再任した。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%83%93%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%89
--------------------------------------------------------------------------

【司会者】:一家人。
家族になる。

【浄空法師】:不是反對的,你就成功了。
反対するのでなければ、あなたは成功します。

【司会者】:西方民主有個觀點,就是得有人在監督你,就是得有一個反對你的人一直在監督你。
欧米の民主制にはある観点があり、誰かに監督させることになっています。つまり反対する人がずっと監督するというものです。

【浄空法師】:那就是製造對立,製造糾紛,製造動亂,這就是社會不安定的因素之來源。你以真誠心對待,譬如說這個反對黨,你提供意見好的我接納,我馬上就執行;你挑剔我的毛病,我反省,有則改之,無則嘉勉,怎麼會對立?我說你這樣做總理,你總理當一輩子,為什麼?沒有一個不服你的,沒有一個不讚歎你的。沒有敵人,沒有反對的,你要真正能做到這一點。
それでは対立を作り出します。紛糾を作り出します。動乱を作り出します。これこそが社会の不安定要素の根源です。至誠をもって接し、たとえ野党であっても良い意見であれば取り入れて、すぐに実施することです。人が自分の欠点を指摘すれば反省し、誤りがあれば改め、誤りがなければ一層努力します。どうして対立することがあるでしょうか?私はこのような総理になれば、一生総理を任されると言いました。なぜでしょう?あなたに服さない人はいないからです。あなたを称賛しない人はいないからです。敵はいません。反対する人はいません。この点を本当に実行しなければなりません。

【司会者】:前提是這個領導人要先做到這點。
前提はその指導者が、まずその点を実行すること。

【浄空法師】:對,領導人一定要能夠接納任何人的意見,不同政黨提出的意見是好的,照做。
そうです。指導者は如何なる人の意見も受け入れなければなりません。異なる政党の提起した意見が良ければ、それに照らして行います。

【司会者】:心包太虛。
心包太虚」(心は大宇宙を包容する)。

【浄空法師】:對,不錯!為全民利益,不是為自己一黨利益,不是為個人利益,大公無私。
そう。その通り!全人民の利益の為です。自分の一党の利益の為ではなく、また個人の利益の為でもありません。公正無私です。

【司会者】:那有反對黨也變成不反對了。
それなら野党も反対しなくなってしまいます。

【浄空法師】:對,不錯!有反對黨都變成朋友了,都變成真正幫助你的人。而且是反對黨裡面的人才一樣要用,我請你入內閣,我不因為說你是反對黨,我就不讓你進入我的內閣,不可以。所以中國人講「仁者無敵」,仁慈的人沒有敵對的。
そう。その通りです!野党があっても友人に変わり、本当に自分を助ける人に変わります。しかも野党の中の人材も同じように用い、内閣に入れます。野党だからといって、内閣に入れさせないとは言いません。それでは駄目です。中国人は「仁者無敵」(仁者に敵無し)と言います。仁慈の人に敵対するものはありません。

【司会者】:如果反對黨對執政黨也有信心的話,他就不是反對黨了,有信心。
もし野党が与党に対して信用があれば、野党ではなくなってしまいます。信用があります。

【浄空法師】:一條心,一個目標、一個方向,哪來的反對?
一つの心、一つの目標、一つの方向性。どうして反対することがあるでしょう?

【司会者】:西方很多國家還有這種思惟,就是認為這個國家如果不符合西方民主的價值觀,他就是落後的,要被歷史淘汰的,他們有的時候還會動用武力來干涉國家的內政。
欧米の多くの国では、更にこのような考えがあります。つまりある国が欧米の民主制の価値観に合致しなければ、それは遅れている、歴史に淘汰されると考えます。彼らは時には武力を用いて国家の内政に干渉します。

【浄空法師】:這是錯誤的。
それは間違いです。

【司会者】:所以很多國家他們就講,你們倡導的是民主、公平和自由,但是最先破壞的還是你們。所以現在很多國家,尤其是一些民主國家,後來的這些國家,他們會提一個問題來請教您,很想學習民主,但是榜樣在哪裡?
ですから多くの国の人々は言います。あなた方は民主制、公平と自由を提唱しますが、一番先に崩壊するのもやはりあなた方であると。ですから今多くの国々、特に民主国家、後から参加した国々では、老法師にこのような問題を提起します。とても民主を学びたいと思う。しかし模範はどこにあるのでしょうか?

【浄空法師】:對,榜樣現在找不到,現在這個世界上沒有榜樣。為什麼沒有榜樣?你要知道,老祖宗的文化丟掉了,所以樣子沒有了。中國古時候是以堯舜為榜樣;如果在美國來說,美國開國的前面幾任總統是好榜樣,確實他還講義氣。
そうです。模範は今見つかりません。今この世界に模範はありません。なぜ模範がないのでしょうか?ご先祖様の文化を失ったからです。そのためお手本がないのです。中国では昔は堯舜を模範としていました。もしアメリカで言うなら、アメリカを開国した初めの数代の大統領が良い模範です。確かに彼らは義侠心を重んじていました。

【司会者】:各個國家都把老祖宗忘了。
各国ともご先祖様を忘れています。

【浄空法師】:對,尤其科技發達之後,都以為自己超過老祖宗,老祖宗不行,我們比老祖宗能幹多了,毛病出來了,瞧不起老祖宗就叫大不孝。無論是東方、西方,傳統的文化,包括宗教在內,頭一個就是孝順父母。
そうです。特に科学技術が発達してから、皆が自分はご先祖様を超えたと思い、ご先祖様は駄目だと思い、自分たちはご先祖様より有能だと思い込んでから問題が出てきました。ご先祖様を見下すのは大不孝というものです。東洋、西洋を問わず、宗教を含めた伝統の文化では、両親に孝行することが第一です。

【司会者】:這是人類共同的。
これは人類共通なのですね。

【浄空法師】:不錯,共同的。你連祖宗、父母都不要了,你還能夠愛誰?
その通りです。共通しています。先祖だけでなく両親さえ要らないというのなら、いったい誰を愛するのでしょうか?

【司会者】:不管哪個國家,哪個族群,只要違背這個共同規律,災難。
どの国、どの民族に関わらず、この共通の規則に背いていれば、災難を招きます。

【浄空法師】:對,不錯,災難就會有。
その通りです。災難がやってきます。


>>天地に生きる人類が直面する最大の危機06/10につづく・・・。
http://blog.goo.ne.jp/fayuan/e/54bd0ad81b4b01eba97ecef40c4c756e

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

天地に生きる人類が直面する最大の危機06/10

2013-06-27 | 調和が危機を救う

【民を貴しと為す】

【司会者】:在二千多年前,孟子曾經有過這樣的主張,「民為貴,君為輕」,而且他還有這樣的話,叫「君仁莫不仁,君義莫不義,君正莫不正」,也就是說你領導人要是仁義了,天下就都仁義了,你正了,天下就都正了。
二千年以上前、孟子はかつてこのような主張をしました。「民為貴,君為軽」(民衆を最も尊いものとし、君主を最も軽いものとする)。しかも孟子にはこのような言葉があります。「君仁莫不仁,君義莫不義,君正莫不正」(君主に仁愛があれば不仁はなくなり、君主が義を重んじれば不義はなくなり、君主が正しければ不正はなくなる)。つまり指導者たる者が仁義を行えば、天下には仁義が行われ、指導者が正しければ、天下は正しくなるということです。

【浄空法師】:不錯,上行下效。
その通りです。上が行えば下に効果があります。

【司会者】:反過來,下面如果不仁、不義、不正,都是你這個領導階層的責任。
逆を言えば、民衆がもし不仁・不義・不正であれば、それはすべて指導者層の責任だということです。

【浄空法師】:沒錯。
その通りです。

【司会者】:我們看了這個話很感嘆,這不就是民主嗎?民主就是人民排在第一位。
私たちはこの言葉を読んで感嘆します。これこそが民主ではありませんか?民主は正に人民を第一に置きます。

【浄空法師】:對,中國自古以來,古聖先賢沒有不愛民的。
そうです。中国は古来より、古の聖賢で民を愛さない人はいません。

【司会者】:那我們受了幾千年來這種儒家的教育,那豈不是說都是民主的教育嗎?
私たちは数千年来このような儒家の教育を受けていますが、それではどうして民主の教育と言わないのでしょうか?

【浄空法師】:是民主,是的。君一定愛民,君要不愛民,他的政權會被別人推翻,就這個道理。所以為什麼會改朝換代?末代的皇帝不愛老百姓。
民主です。そうです。君主は必ず民衆を愛し、君主が民衆を愛さなければ、その政権は人に転覆させられます。正にその道理です。どうして朝代が代わるのでしょうか?それは末代の皇帝が民衆を愛さなくなったからです。

【司会者】:就不遵守這個民主的教育了。
つまりこの民主の教育を遵守しなくなった。

【浄空法師】:對,不遵守祖宗成法,祖宗現成的法規他不遵守,他就得亡國。所以我為什麼贊成君主?君主,帝王選繼承人,它有一個最大的優點,讓全國最有行的、最有學問的老師來教他的兒子。現在民主選一個,沒有受到這麼好的教育,這種教育太難得了。你看太子,老師教導他的時候,還有政府這些政要的這些子弟陪讀,那就是培養下一代接班人。這個太子是皇上,底下的是文武百官大臣,都是他的同學,都是這個好老師教出來的。所以他們的見解相同,佛家講「見和同解」,他們在這裡建立了共識,就是老師指導之下,上一代的老皇帝親眼看到的,底下這個班子起來了。這是民主裡頭做不到的。
そうです。祖先の規律を遵守しなくなりました。祖先の法規を遵守しないので、国を滅ぼしたのです。私はなぜ君主制に賛成するのでしょう?それは、君主・帝王は継承者を選ぶからです。そこに最大の利点があります。全国で最も徳行があり、最も学問のある老師が彼の息子を教えるのです。現在の民主制で一人を選ぶにしても、これほど良い教育は受けていません。このような教育は非常に得難いものです。太子(皇太子)を見てみれば、老師が彼を教える時は、政府の要人たちの子弟が一緒に学んでいました。それは正に次世代の継承者の育成です。この太子は皇帝であり、その下の文武百官の大臣はすべて彼の同窓生で、すべてその優れた老師に育成されたのです。ですから彼らの見解は同じです。仏家では「見和同解」(共通の認識を持つこと)を重んじます。彼らはそこで共通の認識を打ち立て、つまり老師の指導の下で、先代の皇帝は次世代の台頭を自分の目で見るのです。これは民主制ではできないことです。

【司会者】:西方民主絕對沒有這些東西。
欧米の民主制には、絶対にこのようなものはありません。

【浄空法師】:做不到的。所以你看到中國傳統這個東西,你不能不讚歎它,它真好!
できないでしょう。中国伝統のものを見てみれば、それを称賛しない訳にはいきません。それは本当に良いものです!

【司会者】:孟老夫子這六個字,「民為貴,君為輕」,您參加聯合國會議那麼多次,以您的體驗,是不是這六個字全世界人民哪個國家都歡迎嗎?
孟子の説いた六字、「民為貴,君為軽」(民衆を最も尊いものとし、君主を最も軽いものとする)。老法師は国連の会議に何度も参加されていますが、老法師の経験ではこの六字は全世界のどの国の人々にも歓迎されるでしょうか?

【浄空法師】:都歡迎,沒有不歡迎的。所以現在就是,我們中國東西,我跟外國人談的話,都沒有遇到反對的。你說我們佛跟儒家的東西,我常常跟其他宗教,跟伊斯蘭教、跟印度教、跟錫克教談,他都能接受,都歡喜。我以為還要跟他辯論的,結果一次辯論的機會都沒有。
皆歓迎します。歓迎しない人はいません。ですから今では正に中国のものを外国人と話しても、反対する人に遇うことはありません。私たちは仏教や儒教のものを、イスラム教やヒンズー教、シーク教等の他の宗教者と話しても、彼らは喜んで受け入れます。私は議論しなければならないと思っていましたが、その実一度も議論する機会はありませんでした。

【司会者】:那能不能說我們傳統以來的這種教育,這種政治方面的教育,對領導人的這種教育,是最符合人性的?
それでは我々の伝統の教育、政治に関する教育、指導者に対する教育は、最も人間性に適っていると言うことはできるでしょうか?

【浄空法師】:對,是符合本性的。所以我們以後了解到,中國儒釋道三家他們的東西是從自性流露的,自性是一樣,所以他能夠接受,他不是自己創造的,不是自己發明的。
そう。本性に適ったものです。ですから私たちは、中国の儒教・仏教・道教の三つは、自性から流露したものだということを、今後理解するでしょう。自性は同じです。ですから人は受け入れることができるのです。それは自分で創造したものでも、自分で発明したものでもありません。

【司会者】:不是我的意思,是人心大家都一樣的意思出來。
個人の考えではなく、人が共有する本性を表現したものなのですね。

【浄空法師】:對,不錯,它是從自性流露的。所以夫子講他「述而不作,信而好古」,非常有道理。古聖先賢,因為他沒有自己,他沒有私心,他是從真心流露,真心都是一樣的。所以人同此心,心同此理,一樣的。
その通りです。それは自性から流露したものです。ですから孔夫子が「述而不作,信而好古」(述べて作らず、信じて古を好む)【注】と言ったのは、非常に道理のあることなのです。古の聖賢には自分はありません。彼らには私心はありません。それは真心から流露したものであり、真心はすべて同じなのです。人の心は同じであり、心の理は同じなのです。
--------------------------------------------------------------------------
 【注】 述べて作らず、信じて古を好む・・・(古人の教えを)語り伝えるだけで新たな創作はせず、古い教えを信じてそれを好んでいる。(『論語』述而)
--------------------------------------------------------------------------

【司会者】:放之四海皆準。
世界のどこでも適用できる。

【浄空法師】:不錯。
その通りです。

【因果の責任】

【司会者】:後來很多帝王他們被後世子孫甚至載入史冊,留下了罵名,都是因為他們違背了這種教育,並不是這個教育本身有問題,我們傳統聖賢沒問題。誤解,這個誤會太深了。五四以來一直在打倒封建,說我們不民主。
多くの帝王たちは後世の子孫によって歴史に記載され、汚名を残しています。それは彼らがこの教育に背いたからであって、この教育そのものの問題ではなく、我々の伝統の聖賢には問題はないのですね。解釈を誤り、その誤解が深すぎるのです。五四運動(1919年5月4日)以降、ずっと封建主義を打倒しています。我々は民主的ではないと言っています。

【浄空法師】:所以現在吃這麼大的虧,受這麼大的災難,這些人都要負因果責任。
だから今これほど大きな損失を被っているのです。これほど大きな災難を受けているのです。それらの人は因果の責任を負わなければなりません。

【司会者】:讓我們這麼多年一直在迷信西方。
我々は長年に渡って欧米を盲信していました。

【浄空法師】:不錯!
その通りです!

【司会者】:我舉一個例子,就是在前不久,前不久您老在講經的時候,前不久我記得您也講過這樣的話,就是西方國家將來他所受的災難、磨難,會比我們這個民族過去所受的那些災難還要多,大家可以慢慢的看。有人會問為什麼?他們現在很強大、很繁榮。
一つ例を挙げてみます。先頃老法師は講経の際にこのように話されました。西洋諸国が将来受ける災難、試練は、我々の民族が過去に受けてきた災難よりも遥かに多いはずだから、注意して見ていなさいと。ある人はどうしてなのかと質問します。彼らは今強大であり、繁栄しています。

【浄空法師】:他們所造的因太重了。因為他們所作所為誤導了全世界,他要不要負責任?所以中國人論因果,《了凡四訓》裡面講得很清楚,不是看因果的現實,看因果的影響,它影響的面多大,影響的時間多長,那個罪就多重。
彼らが造った因はとても重いものです。彼らは全世界を誤って導きました。責任を負わなければならないでしょうか?中国人は因果を論じます。『了凡四訓』の中にはっきりと説かれています。因果の現実を見るのではなく、因果の影響を見ます。その影響はどれほど大きいのか、影響した時間はどれほど長いのかによって、その罪の重さが決まります。

【司会者】:如果我寫了一本書,這個書是教人做壞事的,教人做違背人性的事情,雖然表面讓很多人發財,很繁榮,這個書流布全世界,寫書的人。
もし私が本を書いて、その本が人に悪い事を教えるもの、人間性に背く事を教えるものであれば、表面的には人に金儲けをさせ繁栄させたとしても、その本が全世界に流布すれば、それを書いた人は・・・。

【浄空法師】:那個可不得了,那個在佛法講,阿鼻地獄的罪業。
それは大変なことです。それは仏法で言えば、阿鼻地獄の罪業です。

【司会者】:一定墮地獄。
必ず地獄に堕ちると。

【浄空法師】:不錯,他墮到地獄,他受的罪,受罪的時間就跟他這些言論影響的時間相等,他影響多廣,那他罪就受多大;他的流傳的時間有多長,影響時間多長,他就受罪多長。可怕!非常可怕!
その通りです。その人が地獄に堕ちて罪を受ける時間は、その人の言論が影響を及ぼした時間と同じです。影響が大きければ、それだけその人の罪が大きくなります。流通した時間、影響した時間が長ければ、その人はその分だけ罪を受けます。恐ろしいことです!非常に恐ろしいことです!

【司会者】:有一些現在的物理學家就來證明這種因果定律的科學性,說做的這個事情發出者,實際上是在發出一種能量。
現代の物理学者たちはこのような因果の定律の科学性を証明しています。物事を発信する人は、実際にはある種のエネルギーを発しているのだと言います。

【浄空法師】:沒錯。
その通りです。

【司会者】:這個能量會有一種反作用力。
このエネルギーはある種の反作用があります。

【浄空法師】:對。
そうです。

【司会者】:它絕對是不生不滅的,一定會作用在自己的身上,你發出去是惡的,那收穫一定果報是惡的。
それは絶対に不生不滅であり、必ず自分の身に作用します。悪いものを発すれば、収穫する果報は必ず悪いものになります。

【浄空法師】:不錯。
その通りです。

【司会者】:果報如果要是太惡就是地獄了。所以他們有人問過這樣的問題,順便請教您老人家,說:「人間也有地獄。」這個人就講:「人間地獄在哪裡?」他說:「你看,在那些醫院裡面開膛破肚的,受盡了苦處的那些貧苦人、那些病人們,就彷彿是在地獄裡一樣。」能這樣解釋嗎?
果報が悪ければ地獄に堕ちます。この機会に老法師にお伺いしますが、ある人はこのような質問をします。ある人は「人間界にも地獄がある」と言います。どこに地獄があるのかと言えば、「病院で腹を切開されたり、苦しみを嘗め尽くしている貧しい人々。それらの病気の人々は、あたかも地獄にいるのと同じではないか」と言います。このように解釈できるでしょうか?

【浄空法師】:能。佛法裡頭有這個解釋。所以佛講十法界,人間裡面就有十法界,有人中之佛,人裡面的佛、人裡面的菩薩、人裡面的天人、人裡面的畜生、人裡面的餓鬼、人裡頭的地獄。
できます。仏法の中にはその解釈があります。仏は十法界を説いています。正に人間界に十法界があり、人の中に仏がいます。人の中の仏、人の中の菩薩、人の中の天人、人の中の畜生、人の中の餓鬼、人の中の地獄があります。

【司会者】:餓鬼的特點是貪心,那麼人間的餓鬼就是貪心很重的人。
餓鬼の特徴は貪欲です。それでは人間界の餓鬼とは貪欲が深い人ですね。

【浄空法師】:沒錯,貪心很重的人、見利忘義,都是餓鬼。
その通りです。貪欲の深い人、利益に目が眩んで道義を忘れること、すべて餓鬼です。

【司会者】:人中之鬼。
人の中の鬼。

【浄空法師】:是,現在雖然沒有到鬼道,已經到鬼道裡頭註冊掛號了,肯定去!鬼的形狀已經現出來了,鬼是貪而無厭的。
そうです。今餓鬼道に居なくても、すでに餓鬼道の中に登録されていて、間違いなく行きます!鬼の形状はすでに現れています。鬼は貪って飽くことを知りません。

【司会者】:普通人也都能感覺得到。
普通の人でも感じています。

【浄空法師】:對,感覺到。
そう。感じます。

【司会者】:這也是規律?
これも法則でしょうか?

【浄空法師】:對,規律,不錯。
そう。法則です。その通り。

【選挙制と真の人材】

【司会者】:民主制度底下沒有人才。
民主制度の元では人材がいません。

【浄空法師】:哪一個讀書人會到外頭街上去喊我怎樣怎樣,你們選我一票,那個不如我,那個也不如我,這個話能說得出口嗎?
どの読書人が街頭に立って自分はどうだこうだと叫ぶでしょうか?皆さん私に一票お願いします。あの人は私には及びません。あの人も私に及びません。そのような話を口にできるでしょうか?

【司会者】:人之常情。
人情の常です。

【浄空法師】:說不出口!所以選舉,確實真正是人才、有羞恥的人不會出來,那出來的人你就曉得是什麼人?沒有羞恥心,出去跟人家爭。這事是個好事嗎?不是好事,你擔當這個職位,你要負起這個重擔,你這個擔子挑不起你就得墮地獄。這個選舉選你到哪裡?選你到地獄去。
言えません!ですから選挙では本物の人材、恥を知る人は出て来ません。それなら出てくる人はどんな人でしょうか?羞恥心の無い人は出て行って人と争います。この事は良い事でしょうか?良い事ではありません。あなたがこの職位を担当するなら、重荷を背負わなければなりません。この荷物を担げなければ、あなたは地獄に堕ちるのです。この選挙はあなたをどこに選ぶのでしょう?あなたの地獄行きを選ぶのです。

【司会者】:負因果責任。
因果の責任を負うのですね。

【浄空法師】:對,誰不害怕?這個責任,在古時候就講得很清楚,叫「君、親、師」,你是國家領導人,這三個是你的天職。君是什麼?是領導,你把這個國家領導到哪裡去;親是什麼?你是他們的父母,你要養育他們;師是你是他的老師,你要教導他們。換句話說,你做一個國家領導人,你要教導這個國家的人民,你要領導他,帶路,帶他走向好的方向,幸福美滿,你要照顧周到,面面都要照顧周到,跟親人一樣。這三個字做到是你的本分,你應該要做到的,沒什麼功勞好說的,你做不到你就有罪,你說這個多嚴格,「君親師」三個字。
そうです。恐れない人がいるでしょうか?この責任は、昔は明確に説いていました。「君、親、師」と言います。あなたが国の指導者なら、この三つはあなたの天職です。「」とは何でしょう?指導者です。この国をどこかに導きます。「」とは何でしょう?彼らの両親であり、彼らを育成する人です。「」とは彼らの先生とになり、彼らを教え導く人です。言い換えれば、あなたが国の指導者であれば、国の人民を教え導かなければなりません。教え導き、道案内をします。幸福に満ちた良い方向へ道案内をします。あなたは身内と同じように、各方面を周到に配慮しなければなりません。この三字を実行するのがあなたの職責です。当然実行すべきことですから、何の功労とも見なされません。実行できなければ罪になります。どうでしょうか。「君、親、師」の三字はこれほど厳格なのです。

【司会者】:就像這個杯子的水一樣,你能有承擔那麼大責任,能裝那麼多水,你可以去當領導人;裝不了,你非得要去競選,你有災難。
ちょうどこのコップの水と同じように、それほど大きな責任を負うことができて、大量の水を容れることができて、ようやく指導者になることができます。許容できないなら、選挙を行わなければ災難に遭います。

【浄空法師】:不可以。所以你想想看,選上去這些人,他用的這些幕僚裡頭有沒有真正人才?不會。真正人才羞於為他工作,替這種人去賣力不是丟人嗎?
(許容できなければ)駄目なのです。ですから考えてみて下さい。そのような人たちを選んで、彼が用いる幕僚の中に真の人材がいるでしょうか?あり得ません。真の人材は彼の為に働くことを嫌がります。このような人に代わって精を出すのは恥をかくことではないですか?

【司会者】:就是原來有這種徳行的人,用這種競爭競選的方法,他也變得沒有人才。
つまり本来そのような徳行のある人が、そのような競争して選挙する方法を使うと変わってしまい、人材はいなくなってしまいます。

【浄空法師】:所以真正世間上人才到哪裡去?隱沒了,隱居了。
ですから真の世間の人材はどこにいるでしょう?隠れます。隠居してしまいます。

【司会者】:不好意思爭的人都藏起來了。
争うことを申し訳なく思う人は、皆隠れてしまいます。

【浄空法師】:隱居也不一定隱居,有人做生意去了,隱於商,但是他經商他有商道,他有道,他不害人。像僧道裡面隱居的也不少。
隠れて住んでも隠居とは限りません。ある人は商売をします。商いをして隠れます。しかしその人には商いの道徳があります。道徳があるので、人を害しません。僧侶や道士の中にも隠居が少なくありません。

【司会者】:那老百姓就受苦了,真正有本事為人民服務的人沒出來。
それでは民衆は苦しみます。真に実力があり、人々の為に奉仕する人は出て来ません。

【浄空法師】:對,不錯。但是這些人也很慈悲,他會教老百姓。在教育界裡面也有不少。
そう。その通りです。しかしそのような人には慈悲があり、民衆を教えることができます。教育界にも少なくありません。


>>天地に生きる人類が直面する最大の危機07/10につづく・・・。
http://blog.goo.ne.jp/fayuan/e/74147fc8fef50097548d34361018bb1d

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

天地に生きる人類が直面する最大の危機07/10

2013-06-27 | 調和が危機を救う

【倫理・道徳・因果の教育】

【司会者】:老教授,我們再把剛才的那個問題,我們再來向您請教一下。現在有人就反省,第一個這個案例說明西方教育的失敗,第二個競選就是民主制度的失敗。他們總結的有道理嗎?
老教授、先ほどの問題をもう一度お教え頂きたいのです。今このように反省している人がいます。最初の事例は欧米の教育の失敗であり、二番目は選挙、つまり民主制度の失敗です。彼らの結論は道理があると言えるでしょうか?

【浄空法師】:不能說沒有道理,在整個的來講,就是我們這一代,不只這一代,大概過去推上去至少是三代到四代,我們把倫理、道徳、因果的教育丟掉了。倫理主要是講人與人的關係;道徳是人與人相處的規範;因果,因果之發生可以說跟宇宙的起源是同時的,善因一定有善果,惡因一定有惡報。所以在過去歷代我們把這個教育抓得非常之緊,所以多多少少人還有一點良心,雖然是作惡,他還有個限度,他還有畏懼。如果這三種東西沒有了,那真的叫無法無天。
道理がないとは言えません。全体的なことを言えば、私たちの世代だけでなく、おそらく少なくとも三世代から四世代前まで遡るでしょう。私たちは倫理、道徳、因果の教育を失ったのです。倫理は主に人と人との関係を説きます。道徳は人と人とが接する際の規範です。因果の発生は宇宙の起源と同時と言って良いでしょう。善因には必ず善果があり、悪因には必ず悪報があります。昔はこの教育が非常に厳格だったので、多くの人は良心を持っていました。悪い事をしても限度があり、また恐れがありました。もしこの三種類のものが無くなれば、本当に無法の限りを尽くすことになります。

【司会者】:倫理、道徳、因果。
倫理、道徳、因果。

【司会者】:我們就發現人類歷史上幾千年當中,真正傑出的政治家,幾乎沒有是競選出來的。譬如說像在中國諸葛亮、范仲淹,這些千古名臣,舉世矚目,那都是很少見很少見的,名垂千古,他們都不是競選出來的。諸葛亮三顧茅廬求請出來。如果要是用現在這種競選制度,很有可能諸葛亮不可能出現。
人類の歴史数千年の中で、真に傑出した政治家は、選挙で出て来た人はほとんどいません。例えば中国の諸葛亮、範仲淹のような千古の名臣、世間の人が注目する人は、本当に極少数です。不朽の名を残した人たちは、選挙で選ばれたのではありません。諸葛亮は三顧の礼を尽くされ、請われて出て来ました。もし今のような選挙制度であれば、おそらく諸葛亮は現れなかったでしょう。

【浄空法師】:不可能出現。
現れるのは不可能です。

【司会者】:那歷史會不會改寫?
もしそうなら歴史を書き換えなければなりませんね?

【浄空法師】:會,確實。
そうですね。確かに。

【司会者】:這種制度出不來好的領導人才嗎,競選制?
このような制度では良い指導者は出て来ないのでしょうか、選挙制では?

【浄空法師】:不容易,為什麼?真正好人才不願意去參加,道理在此地。誰願意到街上自己讚歎自己,這在佛法裡面是犯戒的,佛法叫自讚毀他,這是重戒,讚歎自己,毀謗別人,這成什麼話!這首先你的行就沒有了。
容易ではありません。なぜでしょう?本当に良い人材であってこそ、参加したいと思わないものです。道理はここにあります。誰が街頭で自画自賛したいと思うでしょうか?これは仏法では戒を犯すことです。仏法では自分を称賛して他人を誹謗することを重く戒めています。自分を称賛して他人を誹謗するなど、そんな話があるでしょうか!これでは第一に徳行がなくなってしまいます。

【司会者】:人類普遍的美徳是謙虛。
人類の普遍的な美徳は謙虚さですね。

【浄空法師】:對,不錯,謙虛、禮讓。
その通りです。謙虚、礼譲。

【司会者】:那破壞人類普遍公認的美徳,首先第一個就是競選,現在都是說我好你差,攻擊對方。
それでは人類に普遍的に認められている美徳を壊すもの、その第一番目が選挙ということになります。今では皆自分を褒めて人を誹謗し、相手方を攻撃しています。

【浄空法師】:所以現在這個政治,我講了,無論是民主、君主,不是很重要的,最重要是教育。如果真正人都能夠學到仁義,「仁者愛人,義者」,就是我們今天講合理、合法、合情,古人的解釋「義者循理」,遵循道理,不可以違背道理,我們講人情、國法、事理,情理法都不違背,這叫義。所以人要是講仁,愛人,又遵守這三個大原則,不會做壞事情。
ですから今の政治について私は話しています。民主制か君主制かは重要ではなく、最も重要なのは教育です。もし人が本当に仁義を学んでいれば、「仁者は人を愛し、義者は・・・【注】、つまり私たちが今日言うところの理に適い、法に適い、情に適うということです。古人の解釈は「義者は理に循(したが)う」です。道理に従います。道理に背いてはなりません。私たちは人の情、国の法、事の理を重んじます。情・理・法に背かない事、それを義と言います。人は仁を重んじ、人を愛するなら、またこの三つの原則を遵守するなら、悪い事はできません。
--------------------------------------------------------------------------
 【注】 「仁者愛人,義者循理」・・・・仁者は人を愛し、義者は理に循(したが)う。『荀子』議兵篇。
--------------------------------------------------------------------------

【司会者】:天理、人情、國法。
天の理、人の情、国の法。

【浄空法師】:對。
そうです。

【司会者】:現在有這樣一個普遍的輿論,第一個認為要有監督,這個國家要有監督執政黨的這種力量,才會出現公平;第二個就是說要民主,要競選出來,這才會好。這樣分析起來都有問題。
今このような広く知られた世論があります。一つ目は監督が必要だという考えです。この国には政党を監督する力が必要で、それでこそ公平を実現できると考えます。二つ目は正に民主制が必要なのだと言い、選挙で選んでこそ良くなるというものです。このように分析してみると、どれも問題があります。

【浄空法師】:有問題,不在乎這些。我們現在細心去觀察,制度是其次,不是最重要的,最重要的是人的本身,就是人的素質,今天講素質教育。如果人是好人,什麼制度都好;人要不是好人,什麼制度都出毛病。
問題があります。これらを考慮していません。私たちは今、注意深く観察してみれば、制度は二の次であって、最も重要なものではありません。最も重要なのは人そのものであり、人の資質そのものです。今日言うところの資質教育です。もし人が善良であれば、何の制度でも良いのです。人が悪ければどんな制度でも問題が出て来ます。

【司会者】:中國老祖宗教育後人有一句話,我們印象很深,就是說他告訴領導人,凡是那些自我讚美的,說我自己非常好的,你千萬不要重用他,為什麼?流弊,就是容易對後世造成影響,對你以後造成影響。因為這會鼓勵大家起來競爭,削尖了腦袋去爭,到最後你這個領導人會怎麼樣?誰是好人、誰是壞人你分不出來,全都說自己好。所以說我對這個流弊感慨很深,發現現在人你去跟他談流弊,他不知道什麼意思,他都是顯在眼下。這也是一個教育的問題。
中国のご先祖様は、子孫にこのような言葉を教えています。とても印象深いものです。つまり古人が指導者に指摘しているのは、およそ自画自賛して、自分は素晴らしいと言うような輩は、絶対に重用してはならないということです。なぜでしょう?悪習が後世に影響を及ぼすからです。皆に競争を奨励し、頭を尖らせて争っていれば、最後にはこの指導者はどうなるでしょう?誰が良い人で、誰が悪い人なのかさえ区別できません。全員が自分の良さを主張します。私はこの悪習に対して感慨を覚えます。現代の人とこの悪習について話しても、どういう意味なのか理解できません。目の前しか見ていないのです。これもまた教育の問題です。

【浄空法師】:對,這個流弊可以說從滿清亡國之後愈演愈烈,演到今天,不能夠不知道。所以歸根結柢,還是素質教育比什麼都重要,一定要抓緊這一條。
そうです。この悪習は清朝が滅んでから増々酷くなったと言って良いでしょう。今日まで続いています。これは知っておかなければなりません。詰まる所、やはり資質の教育が何よりも重要です。必ずここに力を入れなければなりません。

【司会者】:只顧自己,只顧眼下,這樣是不可能產生偉大的政治家。
自分だけを気に掛け、今だけを気に掛けているようでは、偉大な政治家が出て来るのは不可能です。

【浄空法師】:不可能。
不可能です。

【司会者】:我們再來說法治,現在很多中國人的夢想是建成一個法治社會,我們好像也努力了很多年。但是現在大家發現這麼一個情況,就是說,人要守法它有一個前提,就是說他有守法的願望,他能夠守法。我們分析了一下,這是道徳的表現。
もう一度法治についてお話ししますと、今の多くの中国人の夢は法治社会を作り上げることで、何年も努力を続けて来ました。しかし皆このような状況に気がついています。それは、人が法を守るにはある前提があるということです。つまり法を順守する願望があること、そして法を順守できることです。分析してみれば、これは道徳的な行為ではないでしょうか。

【浄空法師】:不錯。
その通りです。

【司会者】:那這就回到了一個老問題,人要是想人人都去守法,變成一個法治社會,前提是人人是一個有道徳的人,那就回到我們老祖宗的那個宗旨,就是以徳治國,以道治國,以徳化人,那不是中國的說法嗎?
そうなるといつもの問題に戻って来ます。誰もが法を順守すれば、法治社会に変わり、その前提は誰もが道徳を持った人になることです。それからご先祖様の宗旨に戻ってみれば、正に徳を以て国を治め、道を以て国を治め、徳を以て人を教化することです。それが中国の考え方ではないでしょうか?

【浄空法師】:對,中國人講道、徳、仁、義、禮。最高的是道,最低的是禮,法在禮的下面。禮沒有了這才講法,法不一定能維繫住社會,為什麼?鑽法律漏洞的人太多。
そうです。中国人は道、徳、仁、義、礼を重んじます。最高のものは道であり、最低のものは礼、法は礼の下にあります。礼が無くなって、ようやく法を説くのです。法は社会で維持されるとは限りません。なぜでしょう?法律の抜け穴を潜る人が大勢いるからです。

【司会者】:很多人看完您的節目之後才豁然開朗,恍然大悟,原來法治社會的前提是道徳教育。
多くの人は老法師の番組を見た後、忽然と悟るでしょう。本来法治社会の前提となるものは、道徳教育なのです。

【浄空法師】:對,不錯。沒有仁義道徳的基礎,法治流弊就非常非常之多。法律是什麼?實在講,被一些少數人利用,真正一般善良的老百姓他不懂,吃虧的是人民。
そう、その通りです。仁義道徳の基礎が無ければ、法治の弊害は非常に大きいです。法律とは何でしょう?実際のところ少数の人に利用されて、一般の善良な庶民は理解していません。損をするのは庶民です。

【司会者】:很不幸今年我們聽到過兩句這樣的話,一句是胡主席提出來的,胡主席講有一些官員已經麻木不仁了;還有一句是溫總理講的,說一些企業沒有了做人的道徳,他們已經喪失了良心。現在有這樣一個問題,現在不是道徳的問題,是他連做人的資格都沒有,這比道徳又退了一步,那怎麼辦?
不幸なことに今年私たちは二つの話を聞きました。一つは胡主席が提示したものです。胡主席は一部の役人たちは、すでに物事に無感覚になっていると話されました。もう一つは温総理の話で、一部の企業には人としての道徳が無く、すでに良心を失っていると話されました。今ではこのような問題があり、道徳の問題ではなく、人としての資格さえありません。これでは道徳よりも更に一歩後退しています。どうしたものでしょうか?

【浄空法師】:不錯。我們在湯池就是做的這個試驗,看看中國最基本的、最底的底線,越過這個底線就不是人了,就跟畜生沒有兩樣,這個底線就是《弟子規》。《弟子規》的教育,我們做了個試驗,試驗成功了,證明老祖宗講的「人之初,性本善」是真的,只要你教,所以「苟不教,性乃遷」,只要有人好好的教,提倡,回頭的人很多。不到半年,這個小鎮的居民,四萬八千人,居然他就回頭了,就醒悟過來了,這是我們想像不到的。所以有很多人以為說這個法師有好大的威力。錯誤了,我有什麼威力,老祖宗的威力,《弟子規》的威力,《感應篇》的威力,《十善業道》的威力,不是我,與我不相干。誰去做誰就感受到這個力量的強大。
その通りです。私たちは湯池で正にその実験をしました。中国の最も基本的な最低限のライン、そのラインを越えると畜生と変わらず人ではなくなる、その最低ラインが『弟子規』です。『弟子規』の教育を実験して成功しています【注】。ご先祖様が説かれた「人之初,性本善」(人は生まれつき、その本性は善である)は真実だということを証明しました。教えさえすればです。ですから「苟不教,性乃遷」(教えなければ、善の本性も変わってしまう)のです。誰かがしっかりと教え、提唱しさえすれば、改心する人はたくさんいます。半年も経たずに、その村落の住民四万八千人は改心したのです。目が覚めました。これは私たちにも想像できませんでした。ですから多くの人はこの法師は大きな力があると思ったようです。それは間違いです。私に何の力があるでしょうか。これはご先祖様の力であり、『弟子規』の力、『感応篇』の力、『十善業道』の力です。私ではありません。私とは関係ありません。実行してみれば、実行した人がこの大きな力を感じることでしょう。
--------------------------------------------------------------------------
 【注】 湯池の社会実験・・・・(湯池/TangChi は地名)浄空法師の故郷、安徽省の湯池鎮で行われた、倫理道徳教育の社会実験のこと。「文化教育センター」を設立し、倫理道徳を教育する教師を養成して、全町民へ倫理道徳を教育する社会実験を行った。 教師は二ヶ月間集中してトレーニングを行い、『弟子規』の教えを実行できるようになってから、それぞれ農村へ赴いて『弟子規』の授業を行った。わずか4、5ヶ月のうちに4万8000の住民たちはお互いに協力し合うようになり、目に見えて道徳の気風が高まったという。2006年の10月、浄空法師はユネスコ(UNESCO、国連教育科学文化機関)の会議においてこの社会実験について8時間に渡り詳細に報告を行っている。
--------------------------------------------------------------------------

【司会者】:我們了解到原來司法部的副部長高副部長去參觀湯池,幾天之後,他一開始什麼話都沒有講,很謹慎,最後講了這樣一句話:「今天湯池小鎮的經驗可以救中國。」
私たちは司法部の高副部長は湯池を見学して、数日後、始めは何も話さず慎み深いご様子で、最後に一言このように話されました。「今日の湯池鎮の経験は中国を救うでしょう」と。

【浄空法師】:這是他說的,高昌禮先生說的。
それは高昌礼先生が言ったことです。

【司会者】:我想這是由衷之言。
私はこれは、真心から出た言葉だと思います。

【浄空法師】:所以這個世界到現前這個階段有沒有救?我們的答案是肯定的,只要能夠推行傳統教育,中國有救,世界有救,和諧社會可以落實,和諧世界可以促成,但是這要國家領導人、要媒體。
この世界は今の段階に至って、果たして救いはあるのでしょうか?間違いなくある。これが私たちの解答です。伝統の教育を推進しさえすれば、中国に救いがあり、世界に救いがあり、調和社会は実現できます。調和された世界を促進することができます。しかしそれには国の指導者とメディアが必要です。

【司会者】:您多次的強調這兩點,實在是因為影響太大了,一個是國家領導人,一個是媒體。
老法師は何度もこの二点を強調されています。本当に影響が大きいからです。一つは国の指導者、もう一つはメディア。

【浄空法師】:對。這個東西一結合,像現在混亂的局面,我相信一年的時間,中國社會就恢復到真正是太平盛世,和諧社會。確實所謂的是「夜不閉戶,路不拾遺」,是真正可以做得到的。
そうです。これを結合すれば、今のような混乱した局面は、一年あれば中国社会は回復して、本当の和平と繁栄、調和のとれた社会に戻れるでしょう。間違いなく、いわゆる「夜不閉戸,路不拾遺」(夜は戸を閉めず、道に落ちている物を拾わない。=社会の風紀がよいこと)は本当に実現できるでしょう。

【司会者】:其實就是把湯池小鎮擴大一下,原理是一樣,方法一樣,再加上這兩個重要因素的推動。
実のところ湯池鎮を拡大すれば、原理も方法も同じで、更にこの二つの重要な要素を加えて推進すれば良いのです。

【浄空法師】:對,不錯,推廣。治亂,撥亂反正是有效果的,中國人是有方法,有這個智慧,有這個經驗,有這個歷史教訓,只要我們自己肯定它,我們接受它,我們依教奉行,就能做到。
そう、その通り。推進します。乱を治め、混乱を鎮めて正常に戻す効果があります。中国人には方法があり、この智慧があり、この経験があり、この歴史の教訓があります。私たち自身がそれを肯定し、受け入れさえすれば、教えに沿って実行することができます。

【司会者】:現在有人提這樣的問題,說我也知道良心是好,我也不願意昧良心做事情,但是周圍人都不講這些東西。
今このような疑問を持つ人がいます。私も良心は良いものだと知っているし、私も良心を欺くことをしたくないと思っています。しかし周囲の人はこのようなことを大事にしません。

【浄空法師】:那沒有關係,我們能影響周圍人。所以這樁事情我們提出來,從我心做起,從我家做起,然後從我村做起,從我鎮做起,從我縣做起,一層一層擴大。
それは関係ありません。私たちは周囲の人に影響を及ぼすことができます。ですからこのことを提唱するには、自分の心から始め、自分の家から始めることです。そして自分の村から始め、自分の町から始め、自分の県から始めて、少しずつ拡大していきます。

【司会者】:城市裡是從我這個社區做起。
町の中で、自分の地域社会から始めるのですね。

【浄空法師】:對,不錯。所以一定是從我做起,不要問別人,我做了會影響別人。
そうです。その通り。必ず自分から始めることです。他人を追及してはなりません。自分が実行すれば、他人に影響を及ぼすことができます。

【司会者】:還有一些個別的人會說,我這麼做,那人家不欺負我嗎?
またある人たちは言います。このようにすれば、人は自分を馬鹿にするのではないかと。

【浄空法師】:沒有關係,不要怕人欺負,不要怕吃虧,老祖宗說吃虧是福。佛講人在這個世間,沒有一個是上當的人,沒有一個佔便宜的人,為什麼?因果通三世。
関係ありません。馬鹿にされることを恐れてはなりません。損することを恐れてはなりません。ご先祖様は「損することは福である」と言っています。仏は、この世間では騙される人は一人もいないし、得する人も一人もいないと説かれています。なぜでしょう?因果は三世(過去世・現世・来世)に通じるからです。

【司会者】:誰也佔不了誰的便宜。
誰も人からうまい汁を吸うことはできない。

【浄空法師】:佔不了。
できません。

【司会者】:要相信老祖宗。
ご先祖様を信じなければなりません。

【浄空法師】:對,要相信老祖宗的話。
そう。ご先祖様の話を信じることです。

【司会者】:老祖宗是不會讓後代子孫吃虧的。
ご先祖様は後世の子孫に損させることはありません。

【浄空法師】:沒錯,對後代子孫愛護備至,你要真正能體會它,你才會感恩。
その通りです。後世の子孫に対して、愛護すること至れり尽くせりです。あなたが本当にそれを体験すれば、感謝することでしょう。


>>天地に生きる人類が直面する最大の危機08/10につづく・・・。
http://blog.goo.ne.jp/fayuan/e/706d96674824a1331bae31afddfb09f2

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

天地に生きる人類が直面する最大の危機08/10

2013-06-27 | 調和が危機を救う

【教育の第一の目的とは】

【司会者】:因為我們這些古聖先賢、這些先祖的智慧,今天看起來,這些外國的科學家、專家、學者,包括元首,都舉手贊成。
古の聖賢や先祖の智慧は、今日見てみると、外国の科学者や専門家・学者・元首を含めて、皆が賛同するのではないでしょうか。

【浄空法師】:對,確實。我們跟交往之人談的這些問題,還沒有一個提出反對意見的。
そうですね。確かに。私たちは交流した人とこれらの問題について話し合ってきましたが、まだ反対の意見は出ていません。

【司会者】:針對西方的價值觀,你曾經講過,看似平等,實際上最不平等。舉個例子,現在大家是什麼情況?都是朋友,什麼叫都是朋友?就是老師跟學生是朋友,父母跟子女是朋友,大家都是朋友關係,好像這是一種潮流。但是在您看起來,看似平等,實際上最不平等,您能給大家破迷開悟,指點一下嗎?
西洋の価値観に対して、かつて老法師は「平等のように見えるが、実際は最も不平等である」と仰いました。例を挙げてみます。今皆はどんな状況でしょうか?すべて友達です。どういうことでしょうか?先生と学生は友達になり、両親と子どもが友達になり、皆が友達関係になって、これは一つの潮流のようです。しかしそれは平等のように見えますが、実際には最も不平等なことです。老法師から皆が迷いを覚ますように、ご指摘いただけませんか?

【浄空法師】:朋友的關係跟父子的關係不一樣,父子裡頭有親情、有親愛。朋友在從前有道義,現在道義沒有了,有什麼?利害,這還得了!親情裡面只有付出的,沒有求回報的。父母對子女是付出的,子女長大對父母是付出的,都沒有任何回報的。這是什麼?這是人倫的天性,連畜生烏鴉都會有反哺之恩,人到這時候連畜生都不如了,畜生有互相照料。我有一次在澳洲,我住在鄉村,有隻小鳥死了,掉在地上,另外一隻鳥,可能是牠的伴侶,我們在地下挖個坑把這個小鳥埋在下面,這個小鳥就在這個地方繞圈,三天不離開。這個鳥一定是配偶,牠有那麼樣深的情。
友達の関係と親子の関係は異なります。親子の間には肉親の情、肉親の愛があります。友達の間には昔は道義がありました。今では道義はありません。あるのは何でしょう?利害です。これでは大変です!肉親の情はただ与えるだけで、見返りを求めません。両親が子どもに与え、子どもが大きくなって両親に与えるものは、何の見返りもありません。これは何でしょう?これは人倫の天性です。畜生の鳥でさえ恩に報います。人はここに至っては畜生にも及びません。畜生はお互いに助け合います。私はオーストラリアでの村里に住んでいるのですが、ある時小鳥が死んで地面に落ちていました。もう一羽はおそらく伴侶なのでしょう。私たちは穴を掘って小鳥を埋めたのですが、その小鳥はその場所を旋回して三日間離れませんでした。この鳥は間違いなくつがいです。そのような深い情があるのです。

【司会者】:畜生尚如此。
畜生でさえそうなのですね。

【浄空法師】:我們想想,人今天跟畜生比不能相比了。
考えてみて下さい。人間は今日畜生と比べてもとても及びません。

【司会者】:現在首先是錢。
今ではまずお金が第一です。

【浄空法師】:對!我們很感動,那隻小鳥埋在那個地方。
そうです!私たちはとても感動しました。あの小鳥はそこに埋めてあったのです。

【司会者】:聽到您講這些,我們之所以感動,聽到這些畜生的故事,人之所以被感動,是因為那個性是一樣的。父母和子女之間、親人之間是無條件的。
老法師のお話を聴いて感じるところがあります。その畜生の話を聴いて、人間が感動させられるというのは、その本性は同じだからではないでしょうか。両親と子どもの間、家族の間というのは無条件なのです。

【浄空法師】:所以中國的教育是從這裡興起的,這最古老興起的。教育的目的,第一個目的就是這種親情如何永遠保持而不喪失,這是中國教育頭一個目的,第二個目的,這種親情怎麼樣把它擴大,擴大是你愛兄弟、你愛家族、你愛鄰里鄉黨、你愛地方,你愛國家、愛民族,再擴大到最後,凡是人,皆須愛。所以中國五千年的教育是什麼?愛的教育。
中国の教育はここから興りました。これが最も古くから興ったものです。教育の第一の目的は、このような肉親の情を如何に永遠に保って喪失させないか。それが中国の教育の第一の目標です。第二の目標は、このような肉親の情をどのように押し広げるかです。あなたの兄弟、家族を愛し、郷里の人を愛し、その地域を愛し、国家を愛し、民族を愛し、更に広げて最後は、「凡是人,皆須愛」(人は愛し合わなければならない)となります。ですから中国五千年の教育は何でしょう?愛の教育です。

【司会者】:從父子有親放大。
父子有親」(父子に親あり)から広げていく。

【浄空法師】:對,這個是點,原點。所以原點就是個孝字。「孝」是個會意,你看上面是個「老」,下面是個「子」,說明什麼?父子是一體。現在講有代溝,中國沒有,有代溝就不孝了。
そうです。それが原点です。ですから原点とはつまり「」の字です。「」は会意文字です。見てみると上は「」、下は「」です。これはどういうことでしょう?父と子は一体だということです。今は世代間に溝があると言いますが、中国はありません。世代間に溝があれば、それは不孝です。

【司会者】:連在一起的。
一緒に繋がっている。

【浄空法師】:對,是一起的。父親上面還有父親,所以過去無始,未來無終,是一體。所以外國人對我們祭祖,他莫名其妙,幾千年的祖宗,你根本就不知道他,你怎麼還要去紀念他,他什麼樣子你都不知道。慎終追遠,民徳歸厚。連幾千年的老祖宗我們還紀念他,現在的父母哪有不孝的道理!
そうです。一緒です。父親の前には更に父親がいます。ですから過去に始まりはなく、未来に終わりはありません。一体なのです。外国人は私たちが先祖を祭っているのを不可解に思います。数千年の知りもしない先祖のことを、どうして記念するのでしょうか。先祖がどんな様子だったかさえ知らないのですから。「慎終追遠、民徳帰厚」(終わりを慎み遠きを追えば、民の徳厚きに帰せん)【注】。数千年の先祖を私たちは記念しているのです。今の親たちが不孝だという道理はどこにもありません!
--------------------------------------------------------------------------
【注】 「慎終追遠、民徳帰厚」(『論語』学而より)
  終わりを慎み遠きを追えば、民の徳厚きに帰せん。
  亡くなった人を厚く悼み、遠い祖先を忘れることがなければ、民の徳も厚くなっていくものである。
--------------------------------------------------------------------------

【司会者】:無條件的。
無条件です。

【浄空法師】:沒有條件。所以感念老祖宗世世代代的恩徳,這個情多厚。
条件はありません。ですから先祖代々の恩徳を懐かしんで感謝する、この情はとても厚いのです。

【司会者】:所以現在您這麼講完,很多人一下就明白了,現在這些家庭的矛盾都是講條件,父母、子女之間是有條件的,為什麼?因為大家是朋友關係,要先講條件,無條件才是正常的。就像您所說,孝這個字是教育,利那個字也是教育。
今老法師がこのように話されて、多くの人は一度に気がつきました。今の家庭における矛盾は、すべて条件を挙げるところにあります。両親と子どもの間には条件があります。なぜでしょう?皆が友達関係だから、まず条件を挙げるのです。無条件こそが正常なのです。老法師が仰ったように、「」という字は教育であり、「」という字もまた教育です。

【浄空法師】:所以中國文字是智慧的符號。
中国の文字は智慧の符号です。

【司会者】:給簡化了。
簡略化されてしまいました。

【浄空法師】:簡化是錯誤的。
簡略化するのは間違いです。

【司会者】:因為大家看到之後就不能覺悟,就不能受教育。
人々がこれを見て悟ることができなければ、教育にはなりません。

【浄空法師】:對,不錯,他以前看這個,雖然念不出來,意思懂得。你看到這個字,特別是篆字寫出來的時候,就像畫圖畫一樣,意思你懂得,你不知道它念什麼聲音,意思懂得。這是全世界沒有第二家。所以這是我們老祖宗的智慧,獨一無二。發明文言文,這很了不起,文言文是什麼?永恆不變,能夠把幾千年老祖宗的東西傳給後代,不會變質,這個還得了!
そう。その通りです。昔は読めなくても意味は分かりました。特に篆書体で書く時、それはまるで絵のようなもので意味を理解することができます。どのように発音するか知らなくても、意味は理解できます。これは全世界でも二つとありません。このご先祖様の智慧は唯一無二です。文語文の発明はとても素晴らしいことです。文語文とは何でしょう?永久不変です。数千年の先祖の智慧を後世に伝えることができ、変質することがありません。これは素晴らしいことです!

【司会者】:就是幾千年之後,拿起來一讀這個文章,如在眼前。現在是拿起來不認識。
つまり数千年後にその文章を見ても、目の前の事であるかのようです。今のは読んでも分かりません。

【浄空法師】:是。文言文並不難學,在從前教文言文,從小都是教文言文。所以老師教給我們,熟讀一百篇,你就有能力寫文言文,如果是閱讀,五十篇就夠了,背誦,能背誦五十篇文言文,讀文言文的問題就解決了。所以從小他背書,就這個道理。小孩五、六歲的時候上學念這些東西,念到八、九歲的時候,八、九歲就能寫出很好的文言文。
そうです。文語文は難しくはありません。昔は文語文を教えました。子どもの頃から文語文を教えていました。先生は私たちに百回熟読させて教えました。そうすれば文語文を書く力がつきます。読むだけであれば、五十篇で十分です。暗唱します。五十篇文語文を暗唱できれば、文語文を読む問題は解決します。ですから子どもの頃から書物を暗唱するのは、このような道理です。子どもは五、六歳の頃から学校でこれらを習い、八、九歳の頃には素晴らしい文語文を書くことができました。

【真の自由とは何か】

【司会者】:您知道西方民主、法治、平等,還有一個是自由,西方也非常崇尚自由,是不是也可以說,自由,全部都自由了,是不是最大的不自由?
ご存知のように西洋には民主、法治、平等、それからもう一つ自由があります。西洋は非常に自由を尊びますが、自由もすべて自由になれば、最大の不自由になるのではないでしょうか?

【浄空法師】:自由這兩個字很難講,講得透徹的還是佛法。如果你明心見性了,佛法不叫自由,叫解脫、叫自在。
自由という二字では表現し難いですが、透徹して説いているのはやはり仏法です。明心見性することを、仏法では自由とは言いません。解脱と言い、自在と言います。

【司会者】:沒有障礙。
障碍がない。

【浄空法師】:叫大自在。為什麼?像孔子講的,這個自由是由徳行上提升的,孔子到七十歲,七十歲才隨心所欲不踰矩,那就自由。自由怎麼?不管他怎麼樣,他都自然合規矩。
大自在と言います。なぜでしょう?孔子が説いている自由は、徳行を昇華したものです。孔子は七十歳に至ってようやく「心の欲する所に随ひて矩(のり)を踰(こ)えず」と言いました。それが自由です。何が自由なのでしょう?どのようであろうと、自然の規律に合うということです。

【司会者】:不違反規律。
規律に反することがない。

【浄空法師】:對,不違反規律。違反規律的自由,那不叫自由,那叫作亂,那哪裡叫自由?所以他連自由兩個字的意思都不懂。夫子講「三十而立,四十而不惑,五十而知天命,六十而耳順」,七十才隨心所欲不踰矩,到七十歲真正到了自由。所以這是涵養的功夫,哪裡是隨便講的自由,隨你的貪瞋痴慢,那還得了!這種自由是造無量無邊罪業。
そうです。規律に反することがありません。規律に反した自由は、自由とは言いません。それは反乱と言います。どうして自由と言えるでしょうか?それでは自由という二字の意味さえ理解していません。孔夫子は、「三十にして立つ。四十にして惑わず。五十にして天命を知る。六十にして耳順ふ」と言いました。七十でようやく「心の欲する所に随ひて矩を踰えず」です。七十歳で本当に自由に達しました。これは修養の成果です。勝手に自由と言って、貪瞋痴慢【注】に随っていれば、大変なことになります!その種の自由は無量無辺の罪業を造ります。
--------------------------------------------------------------------------
 【注】 貪嗔痴慢・・・・「貪」は貪り、「嗔」は怒り、「痴」は愚かさ、「慢」は傲慢のこと。
  貪瞋痴(とんじんち)は三毒と言われる。
--------------------------------------------------------------------------

【司会者】:這樣看起來,西方的價值觀裡面,譬如說民主,譬如說自由、平等,有很多這些,實際上只是形式上,很膚淺。
このように見てみると、西洋の価値観の、例えば民主・自由・平等、これらの多くは実際には形式的で、とても表面的です。

【浄空法師】:非常有問題,問題很多。他所講的都不是實際。
非常に問題があります。問題はとても多いです。説くところはすべて現実的ではありません。

【司会者】:因為您知道,大家一說到自由,那就是誰也管不了我,我願意做什麼就做什麼。
老法師もご存知のように、皆が自由を言い出せば、誰も自分に関与できなくなります。自分が何かをしたいと思えばそのようにするだけです。

【浄空法師】:那天下不就大亂了嗎?社會就都大亂了。今天自由,願意殺人就殺人,願意放火就放火,那還得了!
それでは天下は大いに乱れるでしょう?社会は大混乱します。今日の自由は、人を殺そうと思えば殺し、放火しようと思えば放火してしまいます。それでは大変です!

【上下関係の秩序】

【司会者】:您知道現在在網上還有這樣的消息,就是因為西方人崇尚平等,人人平等,在西方我們可以看到布什總統的一些漫畫像,把他畫得像小丑一樣,可以供人取樂。現在許多中國人也在學這些,譬如說在網上有這樣的消息,但是他不敢醜化,他只是戲謔,只是調侃。他針對的是領導人,他們認為這是一種親熱的稱呼,譬如說跟胡主席,怎麼稱呼?「胡哥、濤哥」,溫家寶總理叫「寶寶」、叫「小寶哥」。
這两位領袖都是快七十歳的人,一些西方媒体認為這是民主進歩文明的表現。這不大家都平等了嗎?我有很自然的疑問,在生活中,人之常情,快七十歳的人,我不敢這样称呼人家。有人说這是親切,可以開玩笑。我说我對這樣年齢的人,就更不敢這樣开玩笑了。我們中国古人教育子女,「對尊長,勿称名」。所以我就請教您老人家,這是不是西方媒体所評論的一種文明、進歩、親切?
今インターネット上にはこのような情報があります。それは西洋人は平等を尊びます。人は誰でも平等です。私たちはブッシュ大統領の似顔絵を見ることができます。大統領を道化のように書いて、笑いを取ろうとしています。今では多くの中国人もこれを真似しています。例えばネット上にはこのような情報があります。しかし醜く描く勇気はなくて、ただ冗談を言い、嘲笑うだけです。指導者たちに対して、彼らはある種の親しみを込めて呼んでいるつもりなのですが、例えば胡主席のことを何と言っているでしょう?「胡の兄貴、濤の兄貴」です。温家宝総理のことを「宝ちゃん」と言い、「宝の兄貴」と言っています。
この指導者のお二人はもうすぐ七十歳になる人です。西洋のメディアなどは、それは民主的で文明の進歩した証だと思っています。これは平等ではないのではないでしょうか?私は自然に疑問を持ちます。生活において、人の人情の常として、私は七十歳に近い人をそのように呼ぶことはできません。ある人はこれは親しみであり、冗談を言っても構わないと言います。私は、このような年齢の人には尚更冗談は言えません。中国の古人は子どもに「年長者に対して、名前を言ってはならない【注】と教えています。老法師にお教え頂きたいのですが、これは西洋のメディアが批評するように文明、進歩、親しみなのでしょうか?
--------------------------------------------------------------------------
 【注】 稱尊長,勿呼名。対尊長,勿見能。 (『弟子規』 出則悌)
  目上の人を呼ぶときは、直接名前を言ってはならない。
  目上の人に対して、自分の才能をひけらかしてはならない。
--------------------------------------------------------------------------

【浄空法師】:這些名詞西方人實際上他體會得很膚淺,在涵養決定不能跟東方相比。東方人與人之間相處最重要的就是尊重,所以他有一定的禮節。禮它有一定的節度,你不能超過,超過是巴結;不能不到,不到是傲慢,是失禮。所以,以禮維繫整個社會的秩序。西方社會的動亂就是他沒有這種道徳的標準來維繫。
このような名称を見ても、事実上西洋人の経験はとても浅く、修養においては間違いなく東洋には及びません。東洋人が人と人との交際で最も重んじるものは尊重です。そこには一定の礼節があります。礼には一定の節度があり、それを越えることはできません。越えてしまえばご機嫌取りです。足らなくてもいけません。足らなければ傲慢であり、失礼になります。ですから、礼を以って社会の秩序を維持します。西洋社会の動乱は、このような道徳の規準で維持していないからです。

【司会者】:沒有這規矩。
このような規範が無い。

【浄空法師】:國家領導人必須要尊重,為什麼?你對他不尊重,就是對整個國家民族不尊重,中國人有這種理念,外國人不知道。為什麼?你尊重他,大家才能夠遵守他的號令,才能夠讓他統治這個國家,長治久安。如果對他不尊重的話,誰聽他的?人人都不聽領導的時候,這個國家就亂了,這個罪過可大了。所以在中國過去的時候,你說對國家領導人開玩笑,這是死罪,最重的刑罰。晚輩對長輩這種開玩笑也不許可的。中國在過去的法律,我還記得,大概在民國二十幾年的時候,我能懂事的時候,所以李老師曾經提過,我說我知道,我有這個印象,叫親權處分。親權就是父母,父母對兒女是愛護備至,如果父母說我這個兒子不孝,你們把他處死刑,沒有辯別的,立刻就處死刑。
国家の指導者は必ず尊重しなければなりません。なぜでしょう?あなたが尊重しなければ、すべて国家民族が尊重しません。中国人にはこのような理念があり、外国人は知りません。なぜでしょう?あなたが指導者を尊重してこそ、皆はその号令を尊重するのです。それでこそ彼に国家を統治させ、長期的に社会を安定させることができるのです。もし彼を尊重しないなら、誰が話を聴くでしょうか?誰も指導者の話を聴かなくなったとき、その国家は乱れるのです。その罪過はとても重いものです。ですから中国では昔、国家指導者に冗談を言えば、それは死罪でした。最も重い刑罰です。後輩が先輩に冗談を言うのも許されませんでした。中国の昔の法律は、私はまだ覚えていますが、おそらく民国二十数年の頃、私が物心ついた頃、私の印象に残っているのは、親権処分というものです。李老師も提起されたことがあり、私はそれを知っていました。親権とは、両親が子どもに対して至れり尽くせりの愛情を注いで、もし両親が自分の子どもが親不孝だと言えば、両親は子どもを死刑に処すことができました。分別せずにすぐに死刑に処されます。

【司会者】:不用審?
調べないのですか?

【浄空法師】:不用審,你父母不要你了,你還能在社會上做人嗎?所以在那時候,這條法律,有很多做子女,縱然不孝,不敢做出不孝的樣子,產生很大的效果。大概應該在民國二十六、七年的樣子,在抗戰之前廢除了。
調べません。両親が要らないようなら、子どもは社会で人としてやっていけるでしょうか?ですからあの頃はその法律があったので、子どもたちはたとえ親不孝であっても親不孝な振る舞いはできず、大きな効果がありました。おそらく民国二十六年、二十七年頃のことです。抗日戦争の前に廃止されました。

【司会者】:如果過去要是戲謔國君的話要處死,這不是說為了維護國君的,他是為了維護天下的秩序。
もし昔であれば君主に戯れ言をいえば処刑されました。これは君主を擁護する為ではなく、天下の秩序を維持する為でした。

【浄空法師】:對,沒錯,維護整個社會秩序,因為這個關係太大了。
そう。その通りです。社会全体の秩序を維持するには、この関係はとても大きいからです。

【司会者】:否則就亂了。
そうしなければ乱れます。

【浄空法師】:關係太大了。所以中國長治久安,它得來是有道理,這是外國人常常想不透的,中國人有他的道理。
関係はとても大きいです。中国の長期的な社会の安定、そこには道理があります。これは外国人に理解し難いところです。中国人にはその道理があります。

【司会者】:那是不是在您看起來這不是一個小事?
老法師の見るところ、それは小さな事ではありませんね?

【浄空法師】:大事!這怎麼是小事?這是名分,長幼有序。
大きな事です!これがどうして小さな事なのでしょうか?これは名分です。「長幼序あり」です【注】
--------------------------------------------------------------------------
 【注】 「長幼序あり」・・・・年長者と年少者の間に秩序があること。「長幼」は年長者と年少者、「序」は順序を正しくする意。
五倫(ごりん)・・・・①父子の親(親子の親愛)、②君臣の義(君主と臣下の義)、③夫婦の別(夫婦の役割の区別)、④長幼の序(上下の秩序)、⑤朋友の信(友人の信頼関係)。(『孟子』滕文公上)
--------------------------------------------------------------------------

【司会者】:「長幼有序」四個字有這麼深的道理!
「長幼序あり」、この四字にはそれほど深い道理があるのですね!

【浄空法師】:意思太深了,它維繫的是一個家族,維繫到社會的安定。所以你破壞這個秩序的時候,後遺症,麻煩了。
意味はとても深いです。それが維持するのは家族ですが、社会の安定をも維持するのです。ですからこの秩序が壊れた時、面倒な後遺症が出て来ます。

【司会者】:其實每個人心裡都有這種體會,總跟一個人開玩笑,總戲謔的那種調侃,心裡很自然的就不把它當回事。如果我們把領導人也這樣做的話,那這國家就?
実のところ誰にでもこのような経験があります。いつも誰か一人を笑い、いつも冗談を言って嘲笑うので、自然にその人を見くびるようになります。もし私たちが指導者に対してもそのようにしていれば、その国は・・・?

【浄空法師】:你對父母、對長輩的時候,這個社會就亂了。
両親や年長者に対してそのような事をしていれば、その社会は乱れます。

【司会者】:他說話我們也不聽了。
年長者の話も聞かなくなります。

【浄空法師】:對,就是在同輩分裡面都有分寸,都不可以過分。
そうです。同輩であっても節度があります。すべて分を超えてはなりません。


>>天地に生きる人類が直面する最大の危機09/10につづく・・・。
http://blog.goo.ne.jp/fayuan/e/40ed2af4a98906be48eb366a5fedf300

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

天地に生きる人類が直面する最大の危機09/10

2013-06-27 | 調和が危機を救う

【科学技術と倫理道徳】

【司会者】:我們再說,下面還有個問題,是科技的問題,二千多前年中國有一個,其實是一個偉大的科學家,叫墨子,他做過一個小的飛鳥,是用木頭做的,這個飛鳥能夠在天上飛三天不落下來。我有機會在大學裡面做匯報,做講座,我就給大家提過一個問題,現在哪一個科學家能夠造出來這樣的飛鳥?同學們確實是回答不上來,真的是沒有,現在科學家真的是造不出來這個。想請教您老,為什麼我們中國古代有那麼燦爛的聰明智慧,那麼高超的能力,今天人都辦不到,他為什麼不往前推進一步?真有專家提過這個問題,在那本書上他就發出感嘆,墨子他當初為什麼不把這個推進一步,也許再推進沒多久,登月的是我們中國人,宇宙在天上飛行的,自由自在飛行的宇航器,就是太空飛船,是我們中國人造出來的。尤其是到後來,就是鴉片戰爭之後,西方的堅船利炮,尤其到現在,很多年輕人還都有這種看法,我們的老祖宗,他心裡面很怨恨中國的老祖宗,為什麼?你有那樣的聰明智慧,四大發明都是你們搞出來的,你們為什麼不造一些這種發達的武器?
次にこのような問題があります。科学技術の問題です。二千年前の中国には、実は一人の偉大な科学者がいました。墨子と言います。彼は木を使って鳥を造ったことがあります。その鳥は空を三日間飛んでも落ちませんでした。私はある機会に大学で講義したことがあるのですが、私は聴衆に提起したことがあります。現在どの科学者がこのような鳥を造れるのでしょうか?学生たちは答えることはできません。本当にいません。現在の科学者は本当に造ることはできません。老法師にお伺いします。なぜ中国の古代にはあれほど輝かしい聡明な智慧があり、優れた能力があったのに、今日の人にはできません。彼はなぜそれを更に発展させなかったのでしょうか?ある専門家はこの問題を提起したことがあり、彼は本の中で感嘆しています。墨子はなぜそれを前に進めなかったのでしょうか?もし更に進めていれば、月に行ったのは中国人だったかもしれません。宇宙を自由自在に飛行する宇宙船は、中国人が造っていたかもしれません。特に時代が下ってアヘン戦争の後、西洋には強力な軍艦がありました。特に現在に至ると、多くの若者は中国のご先祖様を恨んでいます。なぜでしょう?あれほどの聡明な智慧があり、四大発明【注】もすべて創り出したのに、なぜ発達した武器を造らなかったのでしょうか?
--------------------------------------------------------------------------
 【注】 古代中国の四大発明・・・・羅針盤、火薬、紙、印刷。
--------------------------------------------------------------------------

【浄空法師】:對,如果中國老祖宗也像外國人一樣,外國人是急功好利,這個世界早就毀滅了,不會存在。所以中國人他有徳行,他對於歷史負責任,對後世負責任。如果這些東西發明出來,如果與道徳不能平衡,那個災難就沒有法子估計。所以倫理道徳傳下去,絕不出毛病。如果說是科學技術傳下去,把倫理道徳喪失掉,這個世界就毀滅了。我們聽聽外國很多報導裡面講,五萬年前亞特蘭提斯科學發達比我們現在還要進步,倫理道徳沒有了,沒有人再相信上帝了,結果整個社會的淫亂達到了登峰造極,使整個大地沉到大海,叫大西洋,那時候叫大西國。
そうです。もし中国のご先祖様が外国人と同じようなら、外国人は目先の功利を求めて、この世界はとうの昔に壊滅していたでしょう。存在していません。中国人には徳行があり、歴史に責任を負い、後世に責任を負ったのです。もしそのようなものが発明されて、道徳とのバランスが悪くなれば、災難は想像を絶したことでしょう。倫理道徳を伝えれば、間違いはありません。もし科学技術を伝えるというなら、倫理道徳を失えばこの世界は滅びます。外国の報道を聴いてみると、五万年前のアトランティスは科学では私たちよりも発達していましたが、倫理道徳が無くなり、誰も神を信じなくなった結果、社会全体の淫乱は極限に達して大地が海に沈みました。大西洋と言います。その頃は大西国と言っていました。

【司会者】:原來他們那個國家最後滅亡的原因之一是淫亂,還有科技。
彼らの国が最後に滅亡した原因の一つは淫乱、そして科学技術だったのですね。

【浄空法師】:對,科技發達了,就是外國人講的人定勝天,自己狂妄,倫理道徳不要了,也不相信有神,也不相信有上帝。
そうです。科学技術が発達して、ちょうど人間の力は大自然に勝てると外国人が言うように、ひどく傲慢になり、倫理道徳を必要とせず、神がいることさえ信じなくなりました。

【司会者】:我記得您老曾經講過這樣的話,約束別人那是很不道徳的事情。但是從五四以來,很多人都認為傳統的聖賢教育正是約束人性的,正是約束人們自由自在的。
私の記憶では老法師はかつてこのように仰いました。他人を束縛することは不道徳なことであると。しかし五四運動【注】以来、多くの人は伝統の聖賢の教育は人間性を束縛するもの、正に人間の自由を束縛するものだと考えています。
--------------------------------------------------------------------------
 【注】 1919年5月4日、北京で起こった反帝国主義運動。
--------------------------------------------------------------------------

【浄空法師】:不是的,那種約束是約束你反方向的,你違背了性徳的,是約束這一邊的,是教你發揚性徳。這是我們從教育上你能夠看到,幼兒園的學生,小學生,你看老師約束的東西就多,愈往上面去這個幅度就開放,到大學就完全開放。所以在中國教育也是如此,你在無知的時候,沒有開的時候,那時候要約束你,慢慢的提升,逐漸放,到最後,就像孔子,七十歲達到真正自由,那個自由絕對沒有絲毫弊病的。
そうではありません。その種の束縛はあなたを反対の方向に束縛するものです。あなたが性徳に背いたので、そちらを束縛するのは性徳を発揚することです。これは教育の中で見ることができます。幼稚園の生徒、小学生は先生の束縛は多く、上にあがるほど幅が開かれて、大学になれば完全に開放されます。中国の教育もそのようなものです。無知な時には開放する時はありません。その頃には束縛しなければなりません。少しずつ成長したら少しずつ開放し、最後は孔子のように、七十歳で真の自由に達します。その自由は絶対に少しの欠点もありません。

【司会者】:就像太空的宇宙飛船一樣,它可以看上去是自由自在的飛翔,但是它有軌道。
ちょうど宇宙船と同じように、見たところ自由自在に飛んでいるようです。しかしそこには軌道があります。

【浄空法師】:有軌道,所以它不踰矩。
軌道があります。ですから矩を越えません。

【司会者】:它要是踰矩就回不來了。
それがもし矩を越えれば帰って来られなくなります。

【浄空法師】:對,不錯,它不踰矩。你們今天這個自由有沒有越過倫理道徳,就十二個字,「孝悌忠信,禮義廉恥,仁愛和平」,你有沒有違背它?你能夠得大自在,絕對不違背這十二個字。
そう。その通りです。それは矩を越えません。あなた方の今日の自由は倫理道徳を越えていないでしょうか?つまり十二字の、「孝悌忠信,礼義廉恥,仁愛和平」に背いてはいないでしょうか?あなたが大自在を得ることができたなら、絶対にこの十二字に背きません。

【司会者】:這十二個字其實也就是一個規律。
この十二字はもまた一つの規律です。

【浄空法師】:對,性徳,是自性的性徳。
そうです。性徳です。自性の性徳です。

【司会者】:在這個節目當中,我們剛才一直在談到,就是西方的這些問題。下面我們就來談中國傳統古老的教育,就是「仁義禮智信」。我也經常聽您老講過這樣的問題,就是說天地之間就是一個和諧,就是一個愛字。有人就會提這個問題,為什麼天地之間它的最高原則就是愛,而不是恨,而不是競爭,這是為什麼?
この番組では私たちは先ほどからずっと西洋の問題についてお話ししました。次に中国伝統の教育、つまり「仁義礼智信【注】についてお話ししたいと思います。私も以前老法師がお話しされた問題を聴いたことがあります。それは天地の間は正に調和しており、愛の一字であると。ある人はこのように質問します。なぜ天地の間の最高の原則が愛なのでしょうか?恨みでも競争でもありません。これはなぜなのでしょうか?
--------------------------------------------------------------------------
 【注】 仁義礼智信・・・・仁(慈愛)、義(道義)、礼(礼節)、智(智慧)、信(信頼)。五常の徳。
--------------------------------------------------------------------------

【浄空法師】:宇宙本來是和諧的,這個道理要講起來講得很深,這在哲學裡面講到本體。現在哲學裡面講的本體到現在沒有結論,每個哲學家所講的都不一樣,但是都不能叫人心服口服。真正在東方,這是佛經傳到中國來之後,中國人對佛經真的服了。我們中國也講,佛經沒來的時候,伏羲畫八卦,從八卦裡面講,最初,這是講太極,「太極生兩儀(陰陽),陰陽生四象,四象生八卦,八卦生萬物」,這是講宇宙起源。以後在太極上面再加個無極,實際上這是沒有必要的。在佛法裡面講,佛法講什麼?本體是自性,自性到底是什麼樣子?說不出來,所以佛經用四個字,「不可思議」。你沒有辦法想像,你說不出來,為什麼?它不是精神,它也不是物質,但是它存在,它永恆存在。
宇宙はもともと調和されています。この道理をお話しすればとても深く、哲学の中では本体を説いています。現在哲学で説かれている本体は、現在に至るまで結論が出ていません。どの哲学者も言うことが違います。しかし人を心底納得させるものではありません。本当に東洋に、仏典が中国に伝わってから、中国人は仏典に心から服しました。中国でも説かれています。仏典が伝わっていない頃、伏羲(ふっき)は八卦を描きました。八卦で言えば最初に太極を説きます。「太極は両儀(陰陽)を生じ、陰陽は四象を生じ、四象は八卦を生じ、八卦は万物を生ず」 これは宇宙の起源を説いています。その後太極に更に無極が加わりましたが、実際にはこれは必要ありません。仏法では何と言うでしょう?本体は自性です。自性とはいったい何でしょうか?言うことはできません。ですから仏典では四字を使って、「不可思議」と言います。あなたは想像しようもありませんし、言うこともできません。なぜでしょう?それは精神ではなく、また物質でもありません。しかしそれは存在します。永久に存在します。

【司会者】:超出了我們的認知範圍。
私たちが認知できる範囲を超えています。

【浄空法師】:我們思想達不到,佛法講我們的思想,就是起心動念、分別、執著,決定沒有辦法超過阿頼耶,第八識,在第八識的範圍之內,你沒有辦法超過,超過這上面就是本性。所以你沒有辦法超過,你只有不用這個東西,不用心意識。心是起心動念,意是執著,識是分別,你只要能夠不起心、不動念、不分別、不執著,那你就見到了,你就完全明白了。在《華嚴經》佛講的這個名詞叫「自性清淨圓明體」,體是本體,這個東西是本體。它什麼樣子?確實它是自性、是本性,沒有生滅的。圓,圓是圓滿,沒有一點欠缺,明是光明,明是講智慧。那個圓裡面是講什麼?就是我們講的道徳,倫理道徳,這在圓裡頭,還有我們講的福報,佛法不講福報,講相好,統統在這個圓裡頭,圓滿,它具足。但是它沒有這個緣它不現,不現,你不能說它沒有。所以我們六根接觸不到,我們看也看不見,聽也聽不到,摸也摸不到,我們用心想也想不到,就是眼耳鼻舌身意你都接觸不到,所以用個空字做代表。這個空不是無,這個空不好懂,這個空有,它能夠出生宇宙。所以宇宙從哪裡來的?是從這變現出來的。怎麼變現出來的?佛法講,起心動念。起心動念是非常非常微細,我們沒有方法覺察。
私たちの思考が及びません。仏法では私たちの思考、つかり起心動念、分別、執着は、絶対に阿頼耶識を超えられないと説いています。第八識の範囲内を超えられません。その上を超えたものが本性です。ですから超えられません。これらのものを使わない、心意識を使わないことです。「」は起心動念、「」は執着、「」は分別です。あなたが心を起こさず、念を動かさず、分別せず、執着しなければ、見ることができます。完全に理解できます。『華厳経』において仏陀はこれを「自性清浄円明体」と言っています。「」は本体です。これが本体です。それはどのようなものでしょう?確かにそれは自性、本性です。生まれも滅びもしません。「」は円満です。少しの欠点もありません。「」は光明、智慧を表します。その「円」の中は何でしょう?それが私たちの言う倫理道徳です。これは「円」の中にあります。そして私たちの言う福報です。仏法では福報とは言わず、相好と言います。すべてこの「円」の中にあり、円満で、すべてが具わっています。しかしそれは縁がなければ現れません。現れなくても、それが無いとは言えません。私たちの六根では触れることができません。見ても見えず、聴いても聴こえず、触ろうとしても触れず、心で考えても考えられません。つまり眼耳鼻舌身意、どれも触れることはできません。だから「空」の字を使って表現しているのです。この「空」は「無」ではありません。この「空」は理解し難いものです。この空有は宇宙を生み出すことができます。宇宙はどこから来たのでしょうか?これが変化して現れたのです。どのように変化して現れたのでしょうか?仏法で言う、起心動念(=思考の働き)です。起心動念は非常に微細なもので、私たちは感じる術もありません。

  起心動念的速度,彌勒菩薩跟釋迦牟尼佛的對話,就在《法苑珠林》第八卷裡頭有這麼一段話,佛問彌勒菩薩,我們凡夫動個念頭,這念頭很粗,細分,這念頭裡頭還有念頭,到底有多少念?彌勒菩薩說,這一彈指,彈指時間很短,這一彈指有三十二億百千念,單位是百千,百千是十萬,三十二億乘十萬,就是三百二十兆,這一彈指有三百二十兆的念頭,我們彈指,一秒鐘大概彈四次,乘四,乘四那就是一千二百八十兆分之一秒。這是什麼?這是講宇宙的真相。所以物質跟精神跟因果同時起源,你迷了之後,那就念念都迷。所以我們現在六道眾生看的現象是什麼?是相似相續相,不是真的。所以佛講萬法皆空。《大般若》是佛一生講經精華的部分,講二十二年,總結就是「一切法,無所有,畢竟空,不可得」,這是講到最後的結論,就是事實真相。所以你要是悟入了,你自自然然跟自性合而為一,合而為一的時候,無量智慧、無量徳能、無量才藝、無量相好,那就是我們講極樂世界、講華藏世界,那是美不勝收,它是圓滿的,就這麼個道理。我們今天還是住在這個世界裡,迷了,迷了之後它就變質了,所以變成六道,變成輪迴,變成三途,扭曲了。
起心動念の速度は、弥勒菩薩と釈迦牟尼仏の対話、『法苑珠林』の第八巻の中にこのような話があります。仏陀は弥勒菩薩に質問します。私たち凡夫は意念を動かします。この念はとても粗く、細かく分かれ、意念の中に更に意念があります。いったい幾つの意念があるのでしょうか?無禄菩薩は言います。指を一度弾く僅かな時間に、三十二億百千もの意念があります。単位は百千です。百千は十万です。三十二億掛ける十万は、三百二十兆です。指を一度弾く間に、三百二十兆の意念があり、一秒間に四回弾くなら掛ける四です。四を掛ければ一千二百八十兆分の一秒です。これは何でしょう?これは宇宙の真相を説いています。ですから物質と精神と因果は同じ起源です。あなたが迷えば、その後はどの意念も迷っています。ですから現在六道の衆生が見ている現象は何でしょう?「相似相続相」(まるで継続して いるかのような相)です。これは本当ではありません。ですから仏は万法皆空と説かれています。『大般若経』は仏陀一生の講経の精華の部分です。二十二年説かれたその結論は、「一切法,無所有,畢竟空,不可得」(一切の有形無形の存在に実体はなく、詰まる所空であり、捉えることはできない)です。これは最後の結論を説いており、つまり事実の真相です。あなたはもし悟入すれば、自然に自性と一つになり、一つに合わさった時、無量の智慧、無量の徳能、無量の才能、無量の好相が現れます。それを私たちは極楽世界と言い、華蔵世界と言います。それは何もかもが素晴らしく円満です。このような道理です。私たちは今日まだこの世界に住み、迷っています。迷ってから変質したのです。六道に変わり、輪廻に変わり、三途に変わり、歪められたのです。

【司会者】:您說的這個境界,人人都能證得,按照這個方法就可以。
老法師の仰るこの境地は、誰でも証得することができます。この方法に照らせば良いのですね。

【浄空法師】:所以佛是科學,他叫你求證,不是叫你相信。
ですから仏は科学です。仏陀はあなたに証果を求めさせるのであって、あなたに信じさせるのではありません。

【司会者】:一般在社會裡,人們總是要對那些很辛苦的崗位的那些職工們表示特別的感謝,譬如說像掃馬路的、掏糞工的,做掏糞的,這些清潔工也好,都要特別的感謝。現在有的學生就提出來這樣的問題,我不知道您老人家怎麼回答他。有年輕人就說我為什麼要感謝他?他掙他的錢,我交給他錢,我是付過錢的,他幹的工作那麼辛苦,我們交過錢了,我還為什麼要感謝他?所以這個讓我們由此想到一個問題,整個現在大家都是這樣的一個習慣,就是不知道感恩,但是又很難說服他們,他們認為我確實付過錢了,我們之間沒有別的事情了。
社会では一般的に、人々は大変な仕事をされている人々によく感謝を表します。例えば道路を掃除したり、汲み取りなどの清掃員など、特に感謝しています。ある学生がこのような問題を提起しています。老法師はどのように回答されるのか私には分かりません。ある若者は、なぜ感謝しなければならないのかと言います。その人はその人のお金を稼ぎ、自分はその人にお金を払っています。その仕事が大変であっても、自分はお金を払っています。どうして感謝しなければならないのでしょうか?このことはある問題に気づかせてくれます。全体的に皆がこのような習慣を持っています。感謝することを知りません。しかし彼らを納得させることもまた難しいのです。彼らは自分はお金を払っているので、自分との間に他の事はないと思っています。

【浄空法師】:付過錢是一樁事情,這是一種交易,感恩的心是天性。能夠回歸到天性的人,在佛法裡講諸佛菩薩,他不但對所有眾生感恩,他對樹木花草感恩,對山河大地感恩,對於整個宇宙感恩,不一樣。那種才真正發現自己確實是愛心遍法界,善意滿人間。這種樂趣是這些迷失自性的人他永遠不能享受。
お金を払うのは一つの事です。これは一種の取引であり、感謝の心は天性です。天性に帰れる人は、仏法では諸仏菩薩と言われます。そのような人は衆生に感謝するだけでなく、樹木や草木にも、山河や大地にも感謝し、全宇宙に対して感謝します。同じではありません。そのようであって始めて、愛が法界に遍く行き渡り、善意が人間界に満ち溢れていることに本当に気がつきます。そのような喜びは、自性を見失っている人には永遠に享受できません。

【司会者】:如果他要是問自己的父母,這些父母真的是回答不上來,他們也沒有受過佛法的教育。
もしその人が両親に質問するなら、その両親も本当に答えられません。彼らも仏法の教育を受けたことはありません。

【浄空法師】:不錯,父母是答不出來,就正如同《無量壽經》上所說的「先人不善,不識道徳,無有語者」,最後叫我們不要怪他們,為什麼?丟掉好多代了。我總覺得世尊在經上說這幾句話是對我們現代人說的,三千年前他已經看到這個社會。
その通りです。両親も答えられません。ちょうど『無量寿経』で説かれている「先人不善,不識道徳,無有語者」(先人不善にして、道徳を識らず、語る者あること無し)【注】と同じです。最後には彼らを責めてはならないと説かれています。なぜでしょう?何世代も失われているからです。私はいつも世尊が経に説かれたこれらの言葉は、現代人に対して言ったものだと思っています。三千年前に世尊はこの社会が見えていたのです。
--------------------------------------------------------------------------
 【注】 「先人不善(無知),不識道徳,無有語者,殊無怪也」・・・・先人不善にして(知ること無く)、道徳を識らず、語る者あること無くば、殊に怪しむこと無し。
--------------------------------------------------------------------------

【司会者】:不要責怪他們。
彼らを責めることはできません。

【浄空法師】:對,為什麼?他已經丟了好幾代了,你怎麼能責怪他?所以在今天傳道弘法是比任何時代都要艱難、辛苦。我們學佛法的時候,每天對老師都是跪著禮拜,接受老師教誨;老師告訴我,將來你們弘法利生,是你們跪在信徒面前把法傳給他,他還未必會接受。所以我們今天受這些辛苦,老師已經預先知道了,已經在幾十年前告訴過我,所以我們受得很甘心,很情願。
そうです。なぜでしょう?すでに何世代も失われているのです。どうして責めることができるでしょうか?ですから今日仏教を伝えることは、如何なる時代と比べても困難で、骨が折れます。私たちが仏法を学んだ頃は、毎日老師に跪いて礼拝し、老師の教誨を受けていました。老師は私に言いました。「将来君たちが衆生に法を伝える時、君たちが信徒の前で跪いて法を伝え、しかも必ずしも受け入れられるとは限らない」 ですから私たちが味わっている苦労は、老師は先に知っていたのです。すでに数十年前に私に話していました。ですから甘んじて受け入れています。

【司会者】:老師早就說過。
老師はとうの昔に話されたのですね。

【浄空法師】:早就說過,而且現在我們在經論裡面獲得了證實。我們為什麼這麼做?我們知道宇宙是一體,我們知道自他不二,但是他有分別、有執著,我們沒有,我們要慢慢感化他,慢慢去幫助他回頭。這個迷失方向時間很長,迷得很深,不是很容易就回來的,這我們一定要知道,所以要有耐心。
とうの昔に話されました。しかも私たちは経論の中に根拠を得ています。私たちは、なぜこのようにするのでしょう?私たちは宇宙が一体であり、自他は不二であることを知っているからです。しかし人には分別があり、執着があります。私たちにはありません。私たちは少しずつ人を感化します。少しずつ人が善に立ち返るのを助けます。この迷いの時間は長く、迷いはとても深く、簡単には目覚めません。これは私たちが必ず知っておくべきことです。ですから忍耐が要ることです。


>>天地に生きる人類が直面する最大の危機10/10につづく・・・。
http://blog.goo.ne.jp/fayuan/e/bb133293a77304138ccc9e55b7645a2e

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

天地に生きる人類が直面する最大の危機10/10

2013-06-27 | 調和が危機を救う

 【五常の徳と天性】

【司会者】:在很多中國人內心深處一直有一個巨大的傷痛,也叫恥辱,就是在一百多年前,我們被列強欺負,大家現在一定是發憤圖強要成為一個強國,這個心理好像也是可以理解。現在有兩個問題他們自然就化解不開,我們中國人一直講仁愛,最後為什麼落這麼一個下場?
多くの中国人は心の深い所でずっと大きな痛みを抱えています。恥辱とも言えます。つまり百年以上前、我々は列強に虐げられました。現在多くの人が強国に成るべく発奮する、その気持ちも理解できます。今二つの問題があり、彼らは自然に解消することができません。我々中国人はずっと仁愛を重んじてきたのに、最後にはなぜこのような末路に落ちたのでしょうか?

【浄空法師】:這個下場也是共業所感,仁愛是祖宗傳的,傳到末後的時候這個概念愈來愈淡薄,變成表面上有,實際上自私自利在不斷増長。同時看到外國人,總認為別人是正確的,我們自己是落伍的,把對祖宗所傳的東西信心失掉了,這才遭受真正苦難的第一個因素。也就是在那個時代沒有人把這樁事情講清楚講明白,縱然有人能夠講清楚講明白,不像現代有這麼多媒體可以宣傳,在那個時候沒有媒體,如果說沒有身分地位很高的人支持你的話,你傳不出去,你能傳的只是幾個學生而已,所以不能夠跟大眾來傳播。所以現在的好處,科技發達,我們要好好利用媒體。所以今天社會亂到這種現象,我們想如果媒體能夠好好的運用,這個世界恢復秩序,一年就行,如果沒有媒體,永遠不能恢復。你用什麼方法?真找不到方法。你說講,你要多少人講?中國十億人,你怎麼個講法?所以媒體的貢獻很大,要好好利用它,它能夠拯救世界;但是反過來,它也能毀滅世界。
この末路もまた共業の感応によるものです。仁愛は祖先が伝えたものです。後世に伝わるとこの概念はしだいに薄くなり、表面的なものに変わりました。実際に私利私欲は絶えず増長しています。同時に外国人を見て、いつも他人は正しく、自分たちは遅れていると思い、祖先が伝えたものに自信を失いました。これが本当に苦難を受けた第一の要因です。またあの時代には、この事を明確に話せる人がいませんでした。たとえ明確に話せる人がいたとしても、現代のように多くのメディアで宣伝できる訳ではありません。あの時代にはメディアはありません。もし身分の高い人が支持するのでなければ、伝えることはできません。伝えられるのは数名の学生しかいません。大衆に報道することはできません。今の利点は科学技術の発達です。私たちはしっかりメディアを利用します。今日社会はここまで乱れています。私たちはもしメディアをしっかり運用できれば、この世界は一年で秩序を取り戻せると考えています。もしメディアがなければ、永遠に元に戻りません。どんな方法を使うのでしょうか?本当に方法が見つかりません。話すというなら、何人に話せるのでしょう?中国の十億人にどう話すというのでしょうか?ですからメディアの貢献はとても大きなものです。しっかり利用しなければなりません。それは世界を救うことができるものです。しかし反対に、それは世界を滅ぼすこともできます。

【司会者】:在您看起來,一個民族、一個國家是不是也需要一定程度的強大,不能夠受外方的欺辱,不要再重蹈亡國滅種那種危險。
老法師はどう思われますか。一つの民族、一つの国家は一定程度の強さは必要で、外から虐げられてはならず、再び国を滅ぼし民族を滅ぼすような危険を繰り返してはなりません。

【浄空法師】:對,這個裡頭最重要的是文化。
そうです。その中で最も重要なのは文化です。

【司会者】:還是文化。
やはり文化ですか。

【浄空法師】:對,就是在今天這個世界上,大家也贊成文化。所以我們看古代,像周朝那時候,那時候都是沒有統一,秦才統一。那時候所謂是共主,尊之為天子,就是什麼?這個小國文化水平高,真正是禮義之邦,是和諧之國,他那個國也不過現在一個縣的樣子,甚至於比現在縣還要小,譬如說周朝文武周公那個時代,但是他治理得好,真的做到人民相親相愛,互助合作,上下就像一家人一樣,周邊這些國家人看到羨慕,都向你學習,尊重你為天子。所以那個時候天子也是民主的,不是用武力佔得來的,是文化的力量。在今天也一樣,你說我們用個小鎮來做試驗,試驗成功,外國多少人來參觀,看到很感動,就這麼個道理。所以如果能夠用媒體大量來宣揚的話,產生很大很大效果。
そうです。今日の世界では、皆も文化に賛成するでしょう。古代を見てみれば、周王朝の頃などは統一されていません。秦がようやく統一しました。あの頃はいわゆる共主(=宗主。家督を継ぐ嫡子)が、尊ばれて天子となりました。それは何でしょう?ある小国は文化的な水準が高く、本当に礼儀を重んじる国、調和のとれた国、その国というのは今の県よりも小さいものですが、例えば周王朝の文武周公の時代であれば、管理が行き届いて人々が親しみ合い、協力し合い、君臣は家族のようであれば、周辺の国々は羨ましく思って学びにやって来ます。尊重して天子としたのです。ですからその時代の天子も民主的です。武力で奪ったのではなく、文化の力です。今日でも同じです。私たちが湯地鎮で実験に成功すると、外国から多くの人が見学に来ました。それを見て感動します。そのような道理です。ですからメディアを使って広く宣伝すれば、大きな効果を生み出すことができます。

【司会者】:一個縣是這樣的效果,如果一個國家,也會吸引很多個國家來向你學習。
一つの県でこのような効果があるなら、もし国であれば、やはり多くの国々が関心を寄せて学びに来ることでしょう。

【浄空法師】:對,不錯,現在實在講,只要國家能夠出現一個縣、一個市,全國向你學習,全世界向你學習,你就是世界的共主。所以這不需要用武力,不是打出來的。人家從內心裡頭尊敬你,打出來那是以力服人,心不服。
そう。その通りです。今は本当に、国が一つの県、一つの市を(モデル地区として)造り、全国がそこに学び、全世界がそこに学べば、その人は世界の共主になります。これに武力は必要ありません。攻撃するのではありません。人々は心の底から尊敬します。攻撃すれば力で人を服せても、心は服しません。

【司会者】:不符合人性。
人の本性に合いません。

【浄空法師】:不錯,人家心不服!你做出來,做得真正好,尤其是現在亂世,誰都想安定,誰都想和諧,出現一個和諧市,誰不感動!
その通りです。人の心が服しません。あなたがもし本当に実行すれば、特に今のような乱世では、誰もが安定を願い、誰もが調和を願っています。一つの調和された都市が出現すれば、感動しない人はいません!

【司会者】:在仁義禮智信當中,這個「智」,您老是怎麼解釋?
仁義礼智信の中の「智」について、老法師はどう解釈されますか?

【浄空法師】:智是智慧,智慧就是真正有能力辨別邪正、是非、得失,有這個能力。
智とは智慧です。智慧とは、正邪、是非、得失を真に見極める能力のことです。

【司会者】:不是知識?
知識ではないのですね?

【浄空法師】:不是知識。所以智慧跟知識是兩樁事情。
知識ではありません。智慧と知識は同じではありません。

【司会者】:仁義禮智信這五種最基本的行,仁是第一個,它是人的本性。
仁義礼智信、この五つは最も基本の徳行です。仁は一つ目です。それは人の本性です。

【浄空法師】:仁是愛心,對,是仁愛。
仁とは愛する心です。そうです。仁愛です。

【司会者】:義,像您所講的,它是一種適合自己的一種規律,一種規矩,各守其道;禮就是一種秩序,一種禮節;智就是您剛才所講的;信是最後一個,是信用。
義は、老法師が仰られたように、ある種の規律、規範に自分を合わせること。各自がその道を守ること。礼は一つの秩序、礼節です。智は先ほどお話しされました。信は最後の一つです。信用です。

【浄空法師】:對。信用第一個就是要信人,對於任何人都有誠懇的一個信心。現在人沒有這個信心,人都是壞人,都沒有好人。在從前不是的,人人都是好人,沒有壞人。壞人什麼?壞人他是學壞了,不是他的本性,本性決定是好人,「人之初,性本善」。為什麼變壞了?學壞了。為什麼學壞了?沒有人教他。所以教育就這麼來的。
そうです。信用はまず人を信じることです。どのような人に対しても誠実な信頼する心をもつことです。今の人はこの信じる心がなく、人は皆悪い人で、良い人はいないと思っています。昔は違いました。人は誰もが良い人で、悪い人はいません。悪い人とは何でしょう?悪い人は学んで悪くなったのです。その人の本性ではありません。本性は必ず良い人です。「人之初,性本善」(人は生まれつき、その本性は善である)。なぜ悪くなったのでしょうか?学んで悪くなったのです。なぜ学んで悪くなったのでしょうか?その人を教える人がいないからです。教育とはこのようなことです。

【司会者】:我們用這個手做一個比方,仁義禮智信它是五種表現,它的根源,這是什麼地方?就是它應該是發自一個根源。
この手に例えてみるなら、仁義礼智信は五つの現れです。その根源はどこにあるのでしょう?それは一つの根源から出ているはずです。

【浄空法師】:對,一個根源,根源就是親,「父子有親」,就是那個親愛。
そうです。一つの根源です。根源とは「親」です。「父子有親」(父子に親あり)、つまり親愛です。

【司会者】:這是人性天然的東西,人人都有。
これは人の本性、天然のもので、誰にでもあります。

【浄空法師】:而且仁義禮智信也是天然的,是本性,是性,那個東西不是學的。
しかも仁義礼智信もまた天然のものです。本性であり、性徳です。それは学ぶものではありません。

【司会者】:它落實在五種關係上就表現出五種樣子。
それを五つの関係で実行すると、五つのあり方の表現になります。

【一つの根源】

【浄空法師】:對,不錯!你從哪裡去看?你從嬰兒去看,你看三、四個月的嬰兒,他不會說話,你看他的眼神,他對於任何人他都相信,他都愛,而且是平等的,天性。所以我們最初的老祖宗就看出這一點,這種天性怎麼樣把它保持永遠不變,這要教育。
そうです。その通り!どこで見られるでしょう?赤ん坊から見られます。三、四箇月の赤ん坊を見ると、赤ん坊は話せませんが、その目を見ると誰に対しても信頼しています。すべてを愛しています。平等であり、天性です。ですから私たちの最初のご先祖様は、ここを見たのです。このような天性をどのように永く変わらずに保つか、それには教育が必要です。

【司会者】:能不能說最人性的就是最科學的?
最も人間らしいものが最も科学的であると言えるでしょうか?

【浄空法師】:對,是的,它的根源是相同的,科學、哲學、神學,講到最後真的就是一個愛字。
そうです。その根源は同じです。科学、哲学、神学、話の最後は本当に愛の一字なのです。

  所以江本博士他做水實驗,他做了十幾萬次,他告訴我,只有「愛」這個字,不管是哪一國的文字,貼在這個水瓶上,圖案都是一樣,非常之美。所以他來給我說,他說愛是不是整個宇宙的核心?我說一點都沒錯,宇宙的心就是個愛,佛法講慈悲。什麼叫佛法?慈悲為本,方便為門。基督教、天主教、猶太教這三個教都是依《聖經》,《新舊約》,這三個他們是一家人,猶太教是學的《舊約》,基督教是學《新約》,天主教是《新舊約》都學。所以我把他們做個比喻,猶太教崇拜上帝,上帝那一派的;基督教拜耶穌,是太子幫的;天主教他們崇敬瑪利亞,我說那是皇后一幫的。這一部《新舊約》裡面實際上就是一個愛,「神愛世人」,上帝愛世人。回教現在勢力很大,在這個世界上有十幾億人,他們的《古蘭經》每個最重要的章節前面一定是「真主確實是仁慈的」。所以你看所有宗教它的最後那個點都是愛。所以我說宗教可以團結,宗教是一家人。
江本博士は水の実験を十数万回しています。彼は私に言いました。「愛」という字だけが、どの国の文字に関わらず、ビーカーに貼ると結晶はどれも同じように美しくなります。彼は、愛は全宇宙の核心ではないかと言いました。私は、全くその通りだと言いました。宇宙の心、それは愛であり、仏法では慈悲と言います。仏法とは何でしょう?慈悲を本と為し、方便を門とします。キリスト教、カトリック教、ユダヤ教、この三つの教えは『聖書』(『新約』『旧約』)に依拠したものです。この三つは家族です。ユダヤ教は『旧約』を学び、キリスト教は『新約』を学び、カトリック教は『新約』『旧約』どちらも学びます。私は彼らをこう喩えます。ユダヤ教では神様を崇拝します。神様のグループです。キリスト教ではイエスを拝みます。太子のグループです。カトリック教ではマリアを尊び敬います。私はそれを皇后のグループだと言います。『新約』『旧約』は実のところ、正に一つの愛なのです。「神は世人を愛したもう」。イスラム教は現在勢力が大きく、世界中に十数億人います。彼らの『コーラン』には、最も重要な章節の前には必ず「アラーは誠に慈悲深い」とあります。あらゆる宗教の最後の一点はすべて愛です。ですから宗教は団結できます。宗教は家族です。

【司会者】:就是這些是宗教,根源是一個。
つまりこれらの宗教の根源は一つなのですね。

【浄空法師】:根源是愛,愛是天性。
根源は愛です。愛は天性です。

【司会者】:這也是宇宙自然的本性,自然規律。
これもまた宇宙自然の本性、自然の法則ですね。

【浄空法師】:自然的,自然規律。它不是誰創造的,誰發明的,誰的制度,不是,它是人性。
自然です。自然の法則です。それは誰かが創造したのでも、発明したのでも、誰かの制度でもありません。それは人の本性です。

【司会者】:我們經常提到這個詞,叫民族的凝聚力。如果一個民族人人信守仁義禮智信,他都是從這個根源上發出去的,人人的心都是這個心。
私たちはよくこのような言葉を提起します。民族の団結力というものです。もし一つの民族の誰もが仁義礼智信を誠実に守っているなら、それはこの根源から起こったもので、人々の心はすべてこの心なのですね。

【浄空法師】:沒錯!這個凝聚力不但是民族的凝聚力,是人類的凝聚力,是宇宙的凝聚力,這一點都不假。
その通りです!この団結力は民族の団結力と言うだけでなく、人類の団結力であり、宇宙の団結力です。嘘偽りは何もありません。

【司会者】:現在有兩條道路,一條是朝著仁義禮智信的方向去走,一條是相反的,人也好,家庭也好,或者是一個族群也好,這兩條路會有什麼不同的結果?
今二つの道があります。一つは仁義礼智信の方向に進むこと。もう一つはその反対です。人でも家族でも、或いは民族でも良いですが、この二つの道はどのような異なる結果を招くでしょうか?

【浄空法師】:不同,如果是順著這個路走,這是聖賢的路,在佛法講這是佛道,成佛之道;違背的時候,那就看角度了,一百八十度的違背,那個果報是阿鼻地獄。
異なります。もしこの道に沿って進めば、それは聖賢の道です。仏法で言えばそれは仏道であり、成仏の道です。それに背いた時は角度によります。百八十度背いていれば、その果報は阿鼻地獄です。

【司会者】:最悲慘的。
最も悲惨な結果になると。

【浄空法師】:對。不仁、不義、無禮、愚昧、不守信,那是地獄道。
そうです。不仁、不義、無礼、愚昧、不信。それは地獄道です。

【司会者】:能不能這樣說,如果違背這個性徳,就是違背仁義禮智信這樣去發展,一定會被淘汰掉,會被自然界淘汰掉,人類這樣去做人類也被淘汰掉,就像原來恐龍一樣,牠滅絕掉了,有這種可能嗎?
このように言うことはできるでしょうか。もし性徳に背いていれば、つまり仁義礼智信に背いて発展すれば、必ず自然界から淘汰され、人類がそうしていれば人類も淘汰されます。恐竜が絶滅したのと同じように。このような可能性はあるでしょうか?

【浄空法師】:有,而且是確實有可能。現在科學家已經提出警告,就是地球會有大毀滅,講世界末日。宗教裡面講世界末日,譬如《聖經》裡面最後的啟示錄裡頭講世界末日;《古蘭經》裡面講六個信條,裡頭有「信末日」;佛教裡頭沒有講末日,佛教裡頭是講有災難,但是不講末日。這個世界上大災難可不可能有?可能,你只看因果報應就曉得了,你看現在人造的是什麼因,他想的是什麼,他念的是什麼,他說的是什麼,他幹的是什麼,你細心觀察,完全跟性相違背,這個事情就麻煩了,所以災難會這麼多。
あります。間違いなく可能性があります。現在科学者は警告を発しています。地球は壊滅するかもしれないと、世界の終末を語っています。宗教では世界の終末を説いています。例えば『聖書』では最後の啓示録の中には世界の終末が説かれています。『コーラン』の中には六つの信条があり、その中に「終末を信じる」とあります。仏教では終末を説いていません。仏教の中では災難は説かれていても、終末は説かれていません。この世界に大災害が起こるのでしょうか?起こるでしょう。あなたは因果応報を見ればすぐに分かります。現代人は何の因を造り、何を考え、何を願っているか、何を話しているか、何をしているのか。注意深く観察すれば、完全に性徳に背いています。このことは大変なことです。だからこれほど災害が多いのです。

【司会者】:如果我是一個家長,我仔細按照這個規律去留心觀察我這個家庭、子女或者是我的家人,如果他們都是不仁不義,違背性徳的,我們這個家庭一定是在劫難逃,有災難。
もし私が家長なら、この規律に沿って自分の子どもや家族を観察します。もし家族が不仁・不義で性徳に背いているなら、この家庭は必ず災難を免れません。災難に遭います。

【浄空法師】:對。
そうです。

【司会者】:現在有這樣一種想法非常流行,我把錢掙夠了,我們一家人移居到一個好地方去,移居到海外,移居到一個好地方去,然後後半生我就能過得很好,很多人拼命的賺錢是這個想法。
今ではこのような考え方が流行しています。自分がお金を稼いだら、家族で他の良い場所に移住します。海外に移住します。どこか良い場所に移住します。そして後半生を快適に過ごします。多くの人が必死で働いているのは、この考え方があります。

【浄空法師】:這個你要知道,天下沒有這麼便宜的事情,所謂在劫難逃,你在這個劫數裡面,無論逃到哪裡,你生病死了,瘟疫死了,横禍死了,常常有,你怎麼能保得住?
これは知っておかなければなりません。天下にそのような都合の良い事はありません。災難を免れることはできません。この災厄の中では、どこに逃れようとも、病気や疫病で死んだり、思いがけない災害で死ぬといった事はよくあります。あなたはどうやって命をつなぎとめるというのでしょうか?

【司会者】:就是這個規律的手掌,你是跳不出去。
つまりこの法則の手のひらからは逃れられない。

【浄空法師】:沒錯。如果你走仁義道徳的時候,就是災難地區,你也免難。
その通りです。もしあなたが仁義道徳を生きるなら、災害地域であってもあなたは免れます。

【司会者】:你要是違背規律的話,到任何地方都不行。
規律に背いていれば、どこに行っても駄目なのですね。

【浄空法師】:沒錯!不必去挑哪些地方,用不著,你順著性的時候是絕對正確。縱然災難來的時候,你不驚不怖,沒有恐怖,你心是定的,你不會被環境干擾。縱然是死了,不幸死了,你去的地方比現在更美好,這都是真的。如果說是僥倖的心理,想賺多少錢,這個錢有很多還是不義之財,你到哪個地方去找個安全地方,世界上沒有那麼便宜的事情。
その通りです!どこかに行く必要はありません。何の役にも立ちません。本性に従えば絶対に正しいのです。災難がやって来たとしても、あなたは驚いたり恐がったりしません。心は落ち着いています。環境に煩わされることはありません。たとえ不幸にして死んでしまっても、あなたは今よりもよい場所に行くのです。これはすべて本当です。もし思いがけない幸運を得たいと言う気持ちで、金儲けをしたいのなら、そのお金の多くは不義の財です。どこかに安全な場所を探しても、世界にはそのような都合の良い事はありません。

【司会者】:現在在社會上有兩種行業很賺錢,一個是醫生,一個是大學的教授,學者、專家,在古代這些人他們都不是賺錢的。
今の社会では二種類の業界が儲かっています。一つは医者、もう一つは大学教授です。学者、専門家、昔はこのような人々は、お金を稼ぐものではありませんでした。

【浄空法師】:這都是反常。這兩種人在古時候是受社會大眾尊敬的人,為什麼?他們所做出來的是犧牲奉獻。教書的人絕不會收學費,醫生絕不會問人要錢。醫生是治病的,病治好了之後,隨你的供養,你家裡有錢多供養一點,家裡沒錢少供養一點,甚至沒有錢的,醫生把醫藥費都布施,救人,救人身命,教授是救人慧命,怎麼可以把它當作生意買賣?
これは常道に反しています。この二種類の人は、昔は社会大衆に尊敬された人です。なぜでしょう?彼らの行いは犠牲的な奉仕だからです。書を教える人は絶対に学費を取らず、医者は絶対にお金を要求しませんでした。医者は病気を治すものです。病気が治った後は、患者の供養に任せます。家にお金があれば多く供養し、家にお金がなければ少なく供養します。甚だしきに至っては、お金がなければ医者が薬代を施し、人の身命を救いました。教授は人の慧命(えみょう)を救います。どうして商売にすることなどできるでしょうか?

【司会者】:學校和醫院的商業化,是不是對國家、對民族傷害特別大?
学校と病院の商業化は、国家や民族を大きく損なうのではないでしょうか?

【浄空法師】:傷害大,這傷害非常大。
大きく損ないます。その損害は非常に大きなものです。


―――天地に生きる人類が直面する最大の危機(完)―――

*青字の小見出しは、内容を把握しやすくする為に筆者が加筆したものです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自然回帰

2013-06-12 | 参考資料

仏道を習うは自己を習うなり

自己を習うとは 自己を忘るるなり

自己を忘るるというは 万法に証せらるるなり


道元



何ものも求めない者はすべてを得

自我を忘れると宇宙が自我となる



エドウィン・アーノルド



自然の極致は愛である 

愛によってのみ人は自然に近づく



ゲーテ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

平素のそなえ

2013-06-12 | 中国の古典(抜粋)

忙処不乱性、須処心神養得清。
忙処に性を乱さざらんとせば、須べからく処に心神を養い得て清かるべし。
忙しい所で平静を失わない為には、静かな所で心を清らかに養っておきなさい。

死時不動心、須生時事物看得破。
死時に心を動かさざらんとせば、須べからく生時に事物を看得て破るべし。
死に際して動揺しない為には、平素から物事の本質を見極めておきなさい。


洪自誠『菜根譚』下集26

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

仏道成就の基礎は持戒と忍辱にあり

2013-06-11 | 【修行の方法】


學佛成就的根基在於持戒、忍辱 / 仏道成就の基礎は持戒と忍辱にあり
文摘恭錄—淨土大經解演義(第一一三集)2010/8/13 檔名:02-039-0113

我們學佛要記住,真正要求往生,要持戒,要苦行。釋迦牟尼佛滅度之前,教誡弟子,佛不在世了,以苦為師、以戒為師。不管你是學禪宗、學教下、學顯、學密、學大、學小,只要是學佛,這是根本,以戒為師是根本,以苦為師是根本。戒為什麼持不好?怕吃苦,那就不行。你真正要成就,你在這上要能夠忍得過,吃別人不能吃的苦,能吃;忍不能忍的辱,我們現在講羞辱,能忍。
私たち仏法を学ぶ者は、よく覚えておかなければなりません。本当に往生したければ、持戒し、苦行しなければなりません。釈迦牟尼仏は入滅される前、仏がこの世を去ったら、「苦を以て師と為し、戒を以て師と為せ」と弟子を諭されました。あなたは禅宗を学ぼうと、教下(天台、法相、賢首)を学ぼうと、顕教を学ぼうと、密教を学ぼうと、大乗を学ぼうと小乗を学ぼうと、仏法を学ぶのであればこれが根本です。戒を以て師と為すのが根本であり、苦を以て師と為すのが根本です。なぜ戒を守れないのでしょうか?苦しみを恐れていては駄目なのです。あなたは本当に成就したければ、ここにおいて耐え抜かなければなりません。人が耐えられない苦しみに、耐え忍ばなければなりません。忍び難い辱めを忍び、今でいう恥辱を忍ばなければなりません。

戒律從哪裡做起?要從《弟子規》做起。現在這個佛教,我們走過許許多多國家地區,接觸的華僑當中學佛的同學們,這麼多年讓我們看到的是,出家學佛,《沙彌律儀》沒做到,在家學佛,《十善業道》沒做到,所以他不能成就。他不是不努力,我遇到有參禪的、有學教的、有學密的,為什麼他不能成就?不要說跟古人比,跟上一代的比都比不上!原因到底在哪裡?為什麼從前人能做到,現在做不到?
戒律はどこから着手すれば良いでしょうか?『弟子規』(注1)から始めなければなりません。今の仏教について、私たちは多くの国や地域で仏法を学ぶ華僑の学生たちと接触して来ました。長年私たちが見てきたのは、出家した人が『沙弥律儀』を実行できず、在家の人が『十善業道』を実行できないので、成就しないということです。努力していない訳ではありません。私は参禅する人にも、顕教や密教を学ぶ人に会いました。どうして彼らは成就しないのでしょうか?古人と比べるまでもありません。一世代前と比べてもとても及びません!原因はいったいどこにあるのでしょうか?なぜ昔の人にできて、今の人にはできないのでしょうか?

深入去觀察,這才發現,我們這一代的人紮根教育疏忽了,這不能怪我們這一代人。釋迦牟尼佛在《無量壽經》講了一句公道的話,「先人不善(無知),不識道,無有語者,殊無怪也」。好像是對我說的,我們這一代的人,因為他父母不知道,生於患難!他祖父母也不知道,要到他曾祖父母,差不多像我這樣的年齡,也不完全知道;還得到我上一輩,到我父親那一輩,他們知道。他們生活在民國初年,中國傳統文化雖然是疏忽了,影響還在。
深く観察してみれば気がつきます。私たちの世代の人は、基礎的な教育が疎かになっているからです。これは私たちの世代を責めることはできません。釈迦牟尼仏は『無量寿経』において公正な道理を説かれています。「先人不善(無知),不識道徳,無有語者,殊無怪也」(先人知ること無く、道徳を識らず、語る者 あること無くば、殊に怪しむこと無し)。まるで私たちに言っているかのようです。今の世代の人は、両親さえ知らず、生きることに難儀しています!祖父母も知りません。曽祖父母まで遡って、ちょうど私の年齢でも完全には知りません。更に私より一世代前、私の父親の世代、彼らは知っています。彼らの生活は民国初年(1912年)です。中国の伝統文化は疎かになりましたが、まだ影響はありました。

到我這一代,影響沾一點邊緣,二、三年,比我小三歲以後的人他不知道了。我有個弟弟,小我六歲,他根本不知道。你怎麼能怪現在人?所以不能怪他,要好好的教他,把這門課補出來,補習。小時候沒學,現在覺悟了要想真幹,那一定把這個課程補起來,因為沒有這個課程,你沒有根,你一生勤苦努力,不會有成就。像樹木花草一樣,沒根,你把它插在花瓶裡面養也能開花,也很好看,不會結果。這個道理不能不懂。
私の世代になると、(伝統文化の)影響にかろうじて触れていますが、私よりも三歳下以降の人は知りません。私には弟がいます。私より六歳年下ですが、彼はまったく知りません。どうして今の人を咎めることができるでしょうか?咎めることはできません。しっかりと教えなければなりません。この科目で補い、補習するのです。子どもの頃に学ばず、今目が覚めて実行したいと思うなら、必ずこの課程を補うことです。なぜならこの課程がなければ、あなたには基礎がなく、一生苦労して努力しても、成就することはできないからです。樹木や草木と同じように、根っ子がないのです。あなたはそれを花瓶に挿しても花を咲かせることはできます。見栄えはきれいです。しかし実を結ぶことはありません。この道理を理解しなければなりません。

<脚注>
1.『弟子規』(でしき)・・・・儒学の祖、孔子の教えを基に生活規範を編成したもの。「入則孝」「出則悌」「謹」「信」「泛愛衆」「親仁」「余力学文」からなる。中国清朝の李毓秀(1662-1722)によって書かれた。
http://blog.goo.ne.jp/fayuan/c/a722958c71e3a93383e029ee8a788c84

初回更新日 2013-01-26
第一回訂正 2013-06-11

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

忍辱は福報を成就する

2013-06-10 | 【修行の方法】


忍辱成就你的福報 / 忍辱は福報を成就する
文摘恭錄—大方廣佛華嚴經(第二一一五卷)2010/2/22 檔名:12-17-2115

在這個社會上我們受別人欺負,人家毀謗甚至於別人陷害,我們都能夠忍受,沒有怨恨沒有­報復而且還感激,為什麼會感激呢?這個境界現前了就考驗我們自己功夫。我有沒有功夫?­我能忍能不計較,他來考試我及格了,他是我的老師,我怎麼能不感激他?沒有他,我怎麼­曉得我真有這功夫?一點怨恨都沒有了,所以要禁得起考驗。禁不起考驗就完了,你一敗塗­地了。
この社会で人から馬鹿にされても、人から誹謗されても、ひどい場合は人から陥れらたとしても、私たちは耐え忍ばなければなりません。恨むことなく、仕返しすることもなく、むしろ感謝します。なぜ感謝するのでしょう?この境界が現れるのは、私たち自身の実力を試されているのです。自分に実力はあるのか?忍ぶことができ、細かな勘定をしなければ、誰かがテストしに来ても合格します。その人は先生です。どうしてその人に感謝せずにいられるでしょうか?その人がいなければ、どうやって自分に本当の実力があるのか分かるのでしょうか?恨みはまったくありません。ですから試練に耐え忍ばなければなりません。耐え忍べなければそれまでです。あなたは一敗地に塗れます。

大的事情要禁得起大的考驗,重大的考驗;小事情小的考驗;禁不起考驗的人,這個­人將來是一事無成。世間人常講量大福大,佛法裡面講忍辱波羅蜜,六度裡頭布施是修福,­忍辱是成福,成就你的福報。你不能忍,你布施得再多,那個福就散掉了,凝聚不住。忍就­能夠凝聚住,它不會散失,後面有果報。有大福報,這個福報可能不在今世。
大きな事には大きな試練に耐え忍ばなければなりません。重大な試練です。小さな事には小さな試練です。試練に耐えられない人は、将来何事も成し遂げられないでしょう。世間の人はよく、「度量が大きければ福もまた大きい」(量大福大)と言います。仏法の中では忍辱波羅蜜(注1)を説いています。六度(注2)の中の布施は福を修め、忍辱は福を実現します。あなたの福報を成就させます。あなたが耐えられないなら、どれだけ多く布施をしても、その福は分散してしまいます。集まりません。忍べば(福報が)集まり、分散せず、その後に果報があります。大きな福報があります。その福報は今生には無いかもしれません。

<脚注>
1.忍辱波羅蜜(にんにくはらみつ)・・・・侮辱や苦しみに耐え忍び、心を動かさないこと。

2.六度(ろくど)・・・・菩薩が涅槃に至る為の六つの徳目。布施、持戒、忍辱、精進、禅定、智慧(般若)。(=六波羅蜜)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

弥勒菩薩像

2013-06-10 | 路上の視野


                             京都、広隆寺門前にて
<関連>
「一彈指三十二億百千念,念念成形,形皆有識」
指を弾く一瞬の間に三十二億百千もの念が起こり、すべての念は形を形成し、形にはすべて識(心の働き)がある。
今を生きる(活在當下)
 http://blog.goo.ne.jp/fayuan/e/6cacd2f88d4fbf5560348c8e230d76af
物質と精神は一体である
 http://blog.goo.ne.jp/fayuan/e/7b93eacb3357ff97881bb7e78844e2eb

以下、広隆寺にて撮影  拡大できます( ↓ )
   
 吽形(うんぎょう)  広隆寺正門     阿形(あぎょう)   石碑
門の左右を護る仁王像は仏教の守護神。口を開いている阿形と、口を閉じている吽形がいる。
日本では“阿吽”(あうん)と言うが、中国では“哼哈二将”(ふんはにしょう)と言われている。
  中国      日本
 哼(HUM) → (UM)
 哈(HA)   → (A)
   
 上宮王院 太子殿   “以和為貴”      清々しい磁場      十善戒
<参考>
哼哈二将(中国語) 
 この名称は明代の小説『封神演義』によるものらしい。
 http://baike.baidu.com/view/107172.htm 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする