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浄空法師説法研究

浄空法師の説法に学びながら、日本語に翻訳して紹介しています。

我々の子孫は如何にして心の拠り所を得るのか03/10

2013-11-07 | 調和が危機を救う


【司会者】:現在的老師,是以升學率為重要的一個關口,來考驗學生、考驗自己。家長是孩子能夠考上大學,找到好工作,將來能夠成個好家庭,能掙很多的錢,這是他們最大的願望。按著現在這個方向去發展,他們這個理想能實現嗎?
今の教師は進学率を重要な関所として、学生や自分に試練を与えています。保護者は、子どもが大学に合格して、良い仕事を見つけ、将来良い家庭を築いてお金を稼ぐこと、これが最大の願いです。今のこのような方向で発展させて、彼らの理想は実現できるでしょうか?

【浄空法師】:理想不管實現不實現,這是走世界末日的道路,也就是說,如果照外國人的講法,二0一二年距離我們現在只有四年,這個關口他能不能過去。
理想が実現するかしないかに関わらず、これは世界の終末の道を行くことです。また外国人の話に照らして言うなら、2012年は今から四年しかありません。この関所を越えることができるでしょうか。

【司会者】:就是各種天災人禍都很多。
つまり様々な天災・人災が多くなると。

【浄空法師】:對,不錯,這個關口他能不能過得去?到二0四三年,是最後一個關口,他能不能過去?就是到那時候,全世界人口只剩下百分之二十,一百個人當中,你是二十個裡頭的,還是八十裡頭的,這很現實的。
そうです。その通りです。この関所を越えられるでしょうか?2043年は最後の関所です。越えられるでしょうか?その時に全世界の人口が20%しか残っていないなら、百人中、あなたは二十人の中でしょうか、それとも八十人の中でしょうか?これは現実的なことです。

【司会者】:每個家庭、每個人都需要考慮的。
どの家庭も、どの人も皆考えなければなりません。

【浄空法師】:沒錯,你都逃不了的,這是全球的,沒有安全地方。
その通りです。あなたも逃れられません。これは地球全体のことですから、安全な場所はありません。

【司会者】:但是有人講,現在都挺熱鬧,都挺繁華,一切都挺。
しかしある人は言います。今はとても賑やかで、繁華で、すべてがとても・・・・。

【浄空法師】:所以說,大地沉淪是突然的,不是給你預先有預告的,這是科學家告訴我們。五萬年前亞特蘭提斯沉下去的時候不是有預警的。
ですから大地が深く沈むのは突然だと言います。前もって予告されるものではありません。これは科学者が言っていることです。五万年前にアトランティスが沈んだ時、事前には警戒していませんでした。

【司会者】:是突然的。
突然だった。

【浄空法師】:對,不錯,就像大地震一樣,突然發生。
そうです。その通りです。大地震と同じように、突然発生します。

【司会者】:事先誰都不知道。
事前に誰も知らなかった。

【浄空法師】:事先不知道。
事前には分かりません。

【司会者】:科學家還預測說,在未來陸地會有很大的變化,有些沉到下面去,有些又升出來。
科学者はまた、未来の陸地には大きな変化が起こり、ある所は下に沈み、ある所は隆起すると予測しています。

【浄空法師】:不錯。
その通りです。

【司会者】:升出來的地方,有些還能夠看到廟宇和城市。
隆起した場所として、いくつか廟宇(びょうう=先祖の霊や神を祭る建物)や都市が見られます。

【浄空法師】:那是幾萬年前古老的遺跡。
それは数万年前の古い遺跡です。

【司会者】:但有人就問說,那些廟宇和城市怎麼從海裡升出來,那是哪裡?
しかしある人は質問します。それらの廟宇や都市はどうして海の中から隆起したのでしょうか。それはどこなのでしょうか?

【浄空法師】:不是,那是從前的,就是幾萬年前的時候,人類文明也到達這個程度,也是那時候就造業造得太重,沉下去了,業感。這個東西只有佛法能解釋,業力的感召。所以善業決定有善果,惡業決定有惡報。
いいえ。それは昔のものです。要するに数万年前、人類文明もその程度に達していて、またその時に造った業は非常に重かったので沈下したのです。業感【注】です。このことは仏法だけが解釈することができます。業力の感応です。ですから善業には必ず善果があり、悪業には必ず悪報があります。
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 【注】 業感(ごうかん)・・・・善悪の行為が因となって、苦楽の報いを感受すること。(大辞泉)
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【司会者】:也就是說,那些城市和寺廟很有可能是我們現在還不知道的。
言い換えれば、それらの都市や寺院は私たちがまだ知らないものかもしれません。

【浄空法師】:遺跡,古時候的遺跡。
遺跡です。昔の遺跡です。

【司会者】:很久以前,可能是人類社會之前的另一次世界的。
大昔、おそらく人類社会の前の、別の世界のものかもしれません。

【浄空法師】:對,不錯,
そうです。その通りです。

  如果要不從教育上下手,我們老祖宗講的話要相信,「建國君民,教學為先」。所以古時候治國,他不是用其他的方法,也不是用法治,也不是用警察,也不是用軍隊,他就是用教學。教什麼?就這三樣東西,給你講穿了,《弟子規》、《感應篇》、《十善業》,就這三樣東西,就把這個社會就擺平了。人懂得倫理,倫理是人跟人的關係,對一切人的謙讓、尊敬就出來了;懂得道,他就有規範,無論思想、言行,他決定是受孝悌忠信、禮義廉恥、仁愛和平,一定是這十二個字,他不會違越,這就規矩了;再加上因果教育,他曉得善有善果、惡有惡報,不敢做壞事。
もし教育から着手するのであれば、ご先祖様の言葉を信じなければなりません。「建国民君,教学為先」(国を建て民に君たるに、教学を先と為す。『礼記』学記)。ですから昔国を治めた人は、他の方法は用いません。法治を用いるのでも、警察を用いるのでも、軍隊を用いるのでもなく、正に教学を用いました。何を教えるのでしょう?それがこの三つです。透徹して言うなら、『弟子規』、『感応篇』、『十善業』、この三つで社会は平らかになります。人が倫理を理解すれば、倫理は人と人との関係ですから、すべての人に謙譲、尊敬の心が出て来ます。道徳を理解すれば、その人には規範があり、思想や言動に関わらず、必ず「孝悌忠信、礼儀廉恥、仁愛和平」を守ります。必ずこの十二字です。その人は度を越すことがありません。これが規範です。更に因果の教育を加えれば、その人は善には善果があり、悪には悪報があることを理解して、悪い事はしようとしなくなります。

【司会者】:有人曾經做過這樣一個設想,如果倒退幾十年,比方說四十年代,原子彈不是愛因斯坦他們研製出來的,而是現在這些學生們,他們很聰明,他有這個知識,他雖然沒有道,但是他有知識,他們研製出來的,有學者就來推測,他們第一個會把它給賣掉,賣個好價錢。
ある人はかつてこのような想定をしました。もし数十年遡って、例えば四十年代、アインシュタインたちが原子爆弾を製造したのではなくて、今の学生のように聡明で、道徳はなくても知識がある人たちが製造したとします。ある学者の推測では、彼らは真っ先にそれを高値で売り捌いてしまいます。

【浄空法師】:沒錯。
その通りです。

【司会者】:現在都是這樣的,第一個反應就是市場佔有率,他會把它賣個好價錢。然後他會拿著這個稱王於一個地區,我來恐赫別人。如果要是這樣的話,當時的世界歷史會改寫。
今ではすべてこうです。一番気にするのは市場の占有率ですから、高値で売ってしまいます。そしてその人は、それを手にしてある地域の王を名乗り、他人を威嚇します。もしそうなっていたら、当時の世界の歴史は書き直されていました。

【浄空法師】:沒錯,這個事情非常有可能發生,大概就發生在巴西預言家所說的這三十年之內,不是三十年之外。美國底下這一代小孩他們起來之後,這些核武,那麼大的數量落在他們的手上,他們就是拿來當遊戲玩,隨便扔,不滿意的時候就給你扔幾個,他就這樣的。現在的這些領導人還有點約束,那時候沒有了,約束完全沒有了。所以我常常講,特別是對美國人講,如果想避免這場災難,最好現在你們把核武、生化武器都銷毀,那你們對人類就建立了大功大。因為下一代的人不像你們這些,你們還有一點點道觀念,底下完全沒有了,這非常可怕。人比野獸還可怕。所以救世界,怎麼個救法?必須要從,英國湯恩比講的話,那一針見血,拯救二十一世紀整個世界的社會,就是要靠中國孔孟學說、大乘佛法。講的話有道理!我在倫敦大學、在劍橋大學,給他們同學們講了一課,我就說這個話不是我說的,是你們英國人講的。
その通りです。この事は非常に発生する可能性があり、おそらくブラジルの予言者の言う三十年以内に発生するかもしれません。三十年以降ではありません。アメリカの次世代の子どもたちが世に出て来て、それらの大量の核兵器を手にすれば、彼らは遊びのように軽率に落とすでしょう。不満があればいくつも落とすでしょう。彼らはそうです。今の指導者にはまだ良心の呵責がありますが、その頃には無くなります。制約は完全に無くなります。ですから私はよく、特にアメリカ人に対して、もし災難を回避したければ、あなた方の核兵器、生物兵器を廃棄することが一番だと話しています。それなら人類に対する大きな功徳になります。次世代はあなた方とは違います。あなた方にはまだ少し道徳観念が残っていますが、次世代は完全に無くなります。これは非常に恐ろしいことです。人は野獣よりも恐ろしくなります。世界を救うには、どうすれば良いでしょう?イギリスのトインビーの言葉が、直接的な解答です。二十一世紀の全世界を救うには、中国の孔孟学説と大乗仏法に頼ることです。この話には道理があります!私はロンドン大学、ケンブリッジ大学で、学生たちに講義したことがあります。私は、この話は私が言ったのではなくて、あなた方イギリス人が言ったことだと言いました。

【司会者】:而且是在三十多年前就講出來了。
しかも三十数年前に話しています。

【浄空法師】:對,是!七十年代的時候。
そう。そうです!七十年代の頃です。

【司会者】:我們過去中國古人把這樣的年輕人,只知道吃喝玩樂享受,把這樣的人叫做紈褲子弟,為人所不齒。
中国の古人は、そのような酒食遊楽に耽る若者のことを、世間知らずのどら息子と言って、人から相手にされませんでした。

【浄空法師】:對,他在社會上沒有地位的,沒人瞧得起他。
そうです。その人は社会的な地位がなく、尊敬する人はいません。

【司会者】:一定會被社會淘汰。
必ず社会に淘汰されます。

【浄空法師】:對,不錯,淘汰掉。
そうです。その通りです。淘汰されます。

【司会者】:但是您看現在城市裡面,到處都是這樣,連農村都是這樣子。
しかし今の都市部には、どこでもそうです。農村でさえそうです。

【浄空法師】:對,現在的社會叫反常。常是什麼?仁、義、禮、智、信。不仁、不義、無禮、無智、無信,這是反常,反常那就走向毀滅。
そうです。今の社会は異常です。「常」とは何でしょう?仁、義、礼、智、信です。不仁、不義、無礼、無智、無信、これは異常です。異常であれば破滅に向かいます。

【司会者】:家長說,現在的潮流,過去那是沒法安身立命,現在大家都這樣。
保護者たちは言います。これが今の潮流であり、昔であれば生きていかれなくても、今では皆がこうなのだと。

【浄空法師】:就是的。所以再三十年之後,世界上人口會消失百分之八十,那就是果報,因果,報應就是如此。最嚴重的災難,一般人估計是瘟疫,嚴重的瘟疫會死好多億人,這是世界衛生組織都發表這個。這個瘟疫沒有藥苗來對治,大概得這個病的時候四個小時之內就走了,快速。他說這個會蔓延到全世界,沒有辦法預防,這個災難會死很多億人。我們相信這樁事情會發生在這三、四年當中,他講二0一0年。
そうなのです。だからあと三十年後には、世界の人口の80%が消失するというのでしょう。それは果報です。因果、応報、正にそうです。最も深刻な災難は、一般の人は疫病だと予測しています。深刻な疫病が起これば何億人もの人が亡くなります。これはWHO(世界保健機関)も発表しています。この疫病は薬で治せるものではありません。おそらくその病気になれば四時間以内に亡くなります。速いです。これが全世界に蔓延するかもしれません。予防することはできません。彼が言うには、この災難で数億人が亡くなるかもしれません。私たちは三、四年のうちに発生すると思っています。彼は2010年だと言っています。

【司会者】:這是西方預言家
それは西洋の予言者でしょうか。

【浄空法師】:很多。
たくさんいます。

【司会者】:包括科學家也在預測這個事情
科学者を含めてこの事を予測しているのですね。

【浄空法師】:不錯。
その通りです。

【司会者】:如果家長、老師們真的愛孩子、愛後代,真的要好好聽聽這些話。
もし保護者や教師たちが本当に子どもや子孫を愛するなら、本当にこのような話をよく聞かなければなりません。

【浄空法師】:對,不錯。我上一次,兩個星期之前,凌孜還送了我一本就是解讀西方的預言,送我這麼一本書,我明天帶來送給你。
そうです。その通りです。私は前回、二週間前に、凌孜が西洋の予言を解読している本を届けてくれました。明日持って来て、あなたに差し上げます。

【司会者】:好,謝謝。
はい。ありがとうございます。

【浄空法師】:這裡面就講得很清楚。
その中にはっきりと書かれています。

【司会者】:您知道胡主席曾經講過,有的官員已經到了麻木不仁的地步。現在有一個情況,就是如果一些家長和老師也這樣了怎麼辦?他們是教育孩子的人,您說得是很好,孩子現在還不懂事,全靠家長,家長他善惡是非這個能力,沒有辨別能力了。
老法師もご存知のように、胡主席は「一部の役人はすでに無感覚になっている」と話されました。今このような状況があります。もし保護者や教師もそうなってしまったらどうなるのでしょうか?彼らは子どもを教育する人です。老法師は良いことを話されました。子どもがまだ世事をわきまえない時には、すべて保護者に頼ります。しかし保護者に善悪を区別する能力がなくなっているのです。

【浄空法師】:這是什麼?這就是我們在這一百年當中把中國傳統丟掉了。我們中國古人有句話說,「不聽老人言,吃虧在眼前」,我們把老祖宗丟掉了,你今天就要受這個災難。
これは何でしょう?これこそが私たちがこの百年で中国の伝統を失ったということです。中国の古人は諺で言っています。「不聴老人言,吃虧在眼前」(年長者の忠告に耳を貸さなければ、必ずひどい目に遭う)。私たちはご先祖様を捨てたことによって、今日このような災難を受けているのです。

【司会者】:就像您所講的,佛法有這個道理,要想不受這個共業,要想避免這個大的災難,裡邊有別業。別業就是趕緊戒惡從善,學習老祖宗的經典。
老法師が仰るように、仏法にはこのような道理があります。共業【注】を受けたくないなら、大きな災難を回避したいのであれば、その中には別業があります。別業というのは直ちに悪を戒めて善に従い、ご先祖様の経典を学ぶことです。
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 【注】 共業(ぐうごう)・・・・自然災害や社会の発展・衰退など、誰もが共通して受ける果報のこと。
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【浄空法師】:不錯,你一個人修,你一個人得救;你一家人修,你一家人得救;你這個地區的人修,你這個地區的人就得救,一點都不假。
その通りです。あなた一人が修めれば、あなた一人が救いを得ます。あなたの家族が修めれば、あなたの家族が救いを得ます。あなたの地域の人が修めれば、あなたの地域の人が救いを得ます。まったくその通りです。


>>>我々の子孫は如何にして心の拠り所を得るのか04/10につづく・・・。
http://blog.goo.ne.jp/fayuan/e/ef3b4dbfd8520ed44a19c53df771364c


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