【まず自分自身を調和させること】
【浄空法師】:對,不錯。這是我們走進聯合國才有這麼一個機緣,這是偶然的一個機會。我移民到澳洲,九一一事件之後,昆士蘭大學的校長派兩個教授到山上去找我,我住在山上,告訴我,說他們學校有個和平學院。我聽了很新鮮,因為大學裡頭從來沒有聽說過有個和平學院。我說和平學院學些什麼東西?就是化解衝突,促進社會安定、世界和平,就這麼一個主題。這倒挺重要,在現在這個時代。所以他們就希望,他說九一一事件之後,他們遇到困難了,因為過去他們對於尋求化解衝突、促進安定和平,都是用西方的方法,鎮壓、報復,現在看鎮壓、報復產生不了效果,搞成了一個恐怖戰爭。我說這是對的。他說現在我們想回過頭來,用真正和平的方法來解決。
そうです。その通りです。これは国連に出席してようやく得ることができた機縁です。これは偶然できた機会です。私はオーストラリアに移民しました。9.11事件の後、クィーンズランド大学の学長が、二人の教授を山上の私のところに派遣しました。私は山の上に住んでいました。彼らは、彼らの学校には和平学院があると言いました。私はそれを聞いてとても新鮮でした。大学の中に和平学院があるなど、それまで聞いたこともありませんでした。私は、「和平学院では何を学んでいるのですか?」と聞きました。すると、正に衝突を解消し、社会の安定を促進して、世界を平和にすることをテーマとしていました。これはこの時代にとって、とても重要なことです。彼らが言うには、9.11事件の後、彼らは困難に直面しました。それまで彼らは衝突を解消し、平和と安全を促進するのに、すべて西洋の方法を使っていました。鎮圧、報復です。今見てみれば、鎮圧と報復は役に立たず、テロ戦争を引き起こしています。私はその通りだと言いました。彼らは、「今こそ目を覚まして、本当に平和的な方法で解決したい」と言いました。
他們知道我過去在新加坡團結九個宗教,做出一點成績來,希望我對他們能夠有一點貢獻,所以邀請我到學校給和平學院的教授舉行座談會,我就答應了。答應之後就聽他們的報告,才知道全世界有八個大學有和平學院,不多。在八個大學裡面,昆士蘭還是排在前幾名的,還比較有成就。我就聽他們五十分鐘的報告,最後他們要我提供意見。我聽完之後我就說,你們的理念跟你們所用的方法有問題,有什麼問題?這個事情就像大夫治病一樣,你沒有把病根找到,所以你沒有辦法對症下藥,用的心力是不少,付出是不少,沒有效果,沒有預期的效果。我說衝突的根在哪裡?我給他講,衝突的根在家庭。他們從來沒想到過,他們以為以色列跟巴勒斯坦雙方衝突,他哪裡會想到這個問題?我說衝突的根在家庭。你看在家庭裡面,頭一個,離婚率這麼高,離婚是什麼?夫妻衝突。
彼らは、私が以前シンガポールで九つの宗教を団結させ、少しだけ成果を出したことを知っていました。彼らは私に少し貢献してほしいと願っていました。それで私を学校に招いて、和平学院の教授との座談会を行うことになりました。私は承諾しました。承諾した後で彼らの話を聞くと、全世界には八つの大学に和平学院があることが分かりました。多くはありません。八つの大学のうち、クィーンズランド大学は優れた学校の一つで、いくらか成果を挙げていました。私は彼らの報告を五十分聞いて、最後に彼らは私に意見を求めました。私は聞き終わってから、「あなた方の理念と方法には問題がある」と言いました。どんな問題でしょう?この事は医者が病を治すのと同じです。彼らは病気の根源を見つけていないので、病状に応じて処方することができません。多くの労力を使い、骨を折っても効果がありません。期待した成果が出ません。衝突の根源はどこにあるのでしょうか?私は彼らに、「衝突の根源は家庭にある」と言いました。彼らは考えたこともありませんでした。彼らはイスラエルとパレスチナ双方の衝突を考えても、どうしてこの問題に思い至るでしょうか?私は、衝突の根源は家庭にあると言いました。家庭の中では第一に、離婚率がこれほど高いということです。離婚とは何でしょう?夫婦の衝突です。
【司会者】:夫妻戰爭。
夫婦の戦争。
【浄空法師】:夫妻衝突,造成什麼?父子衝突、兄弟衝突。這樣的人踏進社會,他能不跟別人發生衝突嗎?這他們有點警覺心了。我說還有更深的,還有更深的根。他說更深的根?你自己跟自己衝突。這他就聽不懂了。我們用東方人的話說,你的本性跟習性的衝突,本性是善的,習性不善,善跟不善就發生衝突了。這個翻譯很困難,很難懂,我就比個比喻,利害當前,你是先想到利益自己,還是想到利益別人?那當然利益自己。利益自己不就跟他衝突了嗎?每個人都是利益自己,那這個衝突就發生了。這是更深的根,是你的本身。所以你本身身心不能調和,你怎麼能調停國際上的糾紛?
夫婦の衝突は何をもたらすでしょうか?親子の衝突、兄弟の衝突です。このような人が社会に出れば、人と衝突しないことがあるでしょうか?この話で彼らは気がつきました。私は、「更に深い根がある」と言いました。あなた自身が自分と衝突しているということです。彼らはこの話を理解できません。東洋人の言葉で言えば、あなたの本性が習性と衝突しているのです。本性は善であり、習性は不善です。善と不善が衝突しています。この話は翻訳するのが困難で、理解し難いものです。そこで私は比喩を用いました。利害を目の前にして、あなたは先に自分の利益を考えるでしょうか、それとも他人の利益を考えるでしょうか?当然自分の利益です。自分の利益であれば、人と衝突するのではありませんか?誰もが自分の利益を考えれば、衝突は発生します。これが更に深い根源であり、あなた自身の事です。あなた自身が身心を調和できずに、どうして国際上の紛糾を調停できるのでしょうか?
【司会者】:這是最講道理的話。
これは最も道理のあるお話です。
【浄空法師】:我講了這個之後,他們慢慢體會到了,也覺得我講得有道理,第二個星期又找我。
私がこの話をすると、彼らは少しずつ理解しました。私の話に道理があると思い、翌週も私を訪ねて来ました。
【司会者】:您就是說,你是個有問題的人,然後你來解決問題。
要するに、あなた自身に問題があり、あなたが問題を解決するのだと。
【国連平和会議への出席と社会実験の経緯】
【浄空法師】:對,不錯。他又來找我,找我學校就有準備了,準備一份聘書聘我做教授。所以第二次開會的時候,校長就把這個聘書拿出來。拿出來,我沒接受,我不想接受。還有一個格里菲斯大學,那個校長也跟我非常要好。所以兩個校長來勸我,一定要接受。我說沒有這個必要,我出家人搞這個幹什麼!我說我很樂意跟你們教授交流交流。但是他說,想想,我的這些理念很有啟發的意識,希望我能夠代表學校、代表澳洲參加聯合國的國際和平會議,他說聯合國邀請的都是專家學者,都是有博士學位的大學教授,所以你一定要,不但要,還要給博士學位給我,是這麼一個原因,他說你一定要。
そうです。その通りです。彼らはまた訪ねて来ました。学校は準備ができていて、私を教授として招こうと招聘状を用意して来ました。二回目の会議の時、校長は招聘状を出しました。私は引き受けませんでした。引き受けたくありませんでした。もう一つグリフィス大学があり、そこの校長も私と仲が良かったのです。ですから二校の校長が私に勧めるので、引き受けざるを得ませんでした。私は、「その必要ありません。私のような出家僧がこのような事をしてどうするのでしょうか!私は喜んで教授の方々と交流します」と言いました。しかし彼らは考えて、私の理念にはとても啓発されるので、私に学校の代表として、オーストラリアの代表として、国連の平和会議に参加して欲しいと言いました。彼らは、国連が招待するのは皆専門家で、皆博士の学位を持つ大学教授ばかりなので、あなたも必ず必要だと言いました。そればかりか博士の学位をくれると言うのです。このような原因です。彼らは必ず必要だと言うのです。
【司会者】:這個身分是方便。
その身分は方便ですね。
【浄空法師】:方便。所以這樣子我才接受。接受以後,第一次會議是二00三年在泰國。所以這樣,就這麼一個緣分跟這些參與聯合國的專家學者們就接觸了,了解他們的觀念確實是有問題。可是我們把中國東西介紹過去,這是他們聞所未聞,我們也講得很仔細,他們聽了之後很歡喜,也都鼓掌,可是下來之後,我們聊天吃飯,他問我,說法師,你講的東西很好,做不到。這是一個很嚴重的危機,信心危機。
方便です。そのようにして私はようやく引き受けました。引き受けた後、初めての会議は二〇〇三年にタイで開かれました。このようなご縁で国連の専門家たちと接触するようになり、彼らの観念に問題がある事を理解しました。しかし中国のものを紹介すると、彼らは初めて聞くようなので、私たちも詳細に話をしました。彼らは聞いて喜びました。拍手もしました。しかし演壇を降りた後、会食していると、彼らは質問しました。「法師、あなたのお話は素晴らしかった。しかし実現できません」と言いました。これは一つの重大な危機です。信心(信念、自信)の危機です。
【司会者】:他不相信您講的話。
その人は老法師のお話を信じなかった。
【浄空法師】:他不相信,那怎麼辦?這就非得做試驗,你不做試驗,他不會相信。所以我們就在想,想在新加坡找地方,在馬來西亞、印尼、澳洲,都找不到適當地方,沒有這些條件,所以我也很難過。二00五年回到老家,七十年沒有回去了,回到老家看看家鄉父老、兄弟姊妹、堂兄弟姊妹、族兄弟姊妹,還有不少人,在一塊見面,我就發了這些牢騷,就是在國際上遇到這些問題,他們沒有信心。家鄉父老聽了說,回來幹,我們在自己家鄉幹。就這麼一鼓作氣,就搞成了,沒想到就搞成了,就是湯池文化中心。
その人は信じません。それではどうするか?これは実験をしない訳には行きません。実験しなければ、彼らは信じません。私たちはシンガポール、マレーシア、インドネシア、オーストラリアで場所を探しましたが、どこにも適当な場所が見つかりません。相応しい条件がありません。私も難儀しました。二〇〇五年に故郷に帰りました。七十年戻りませんでした。故郷に帰り郷里のお年寄りや、兄弟姉妹たち、そして多くの人と一緒に会いました。私はそれらの国際的な諸問題や、彼らに自信がないことについて不平を言いました。故郷のお年寄りはそれを聞くと、戻ってきてやりなさい、自分の故郷でやりなさいと言いました。このように一気に事が成りました。思いがけず成し遂げられました。これが湯池文化センターです。
【司会者】:這是它的來歷。
これがその経緯ですね。
【浄空法師】:也沒有想到,不到半年,效果卓著,這讓我們生起很大的信心,因為我們自己也懷疑,也不曉得能不能落實。這一落實之後,我們的心堅定了,證明兩樁事情,第一個證明,人性本善,「人之初,性本善」,這個話一點都不錯,第二個證明,人是教得好的。你看《弟子規》一教,我們教的時候,我想得比較周到,如果叫年輕人學,老人不學,沒效果;在學校叫學生學,老師不學,也收不到效果。所以我們用這個小鎮做實驗,小鎮十二個村莊,居民四萬八千人,我那時候想法就是全民教育,男女老少、各行各業一起學,效果出來了。這麼短的時間,真的影響到全世界。所以現在大家對這個很有興趣。
また思いがけず、半年もせずに効果が顕著に現れました。これは私たちに大きな自信を持たせました。なぜなら私たち自身も疑っていました。できるかどうか分かりませんでした。これができてみると、私たちの心が定まりました。二つの事が証明されたのです。一つ目の証明は、人の本性は本来善だということです。「人之初,性本善」(人は生まれたばかりの頃、その本性もともと善である)、この言葉は少しも間違っていません。二つ目の証明は、人は教えることができるということです。『弟子規』を教える時、私は周到に考えました。もし若者に学ばせて、年寄りが学ばなければ、効果がありません。学校で、学生に学ばせて教師が学ばなければ、やはり効果がありません。ですからこの湯池鎮で実験する際に、湯池鎮の十二の村落には四万八千人の住民がいるのですが、私の当時の考えで全住民を教育しました。老若男女、様々な業種の人々が一緒に学ぶことで効果が現れました。これほど短時間に、本当に全世界に影響をもたらしました。ですから今人々はこの事に関心を持っています。
【司会者】:我們聽說很多聯合國的官員他們要聯合起來,這些專家學者,去參觀訪問。
聞いた話では、多くの国連の職員たちが集まり、専門家や学者が訪問したそうですね。
【浄空法師】:對,是駐聯合國的大使,一百九十二個國家,聯名要求到湯池參觀。
そうです。百九十二か国の駐国連大使が、連名で湯池の見学を要求しました。
【司会者】:都要去。
全員行こうとしたのですね。
【浄空法師】:都要去。
全員です。
【司会者】:剛才我們談到二十一世紀是中國人的世紀,您老給了這樣一個解答。能不能這樣說,拯救整個世界的劫難,《弟子規》最最基礎。
先ほど二十一世紀は中国人の世紀だという話をして、老法師は一つの解答をされました。このように言えるでしょうか。全世界の災難を救うには、『弟子規』が基礎中の基礎であると。
【浄空法師】:不,《弟子規》、《感應篇》、《十善業》,要三個。
いいえ。『弟子規』、『太上感応篇』、『十善業道経』、三つが必要です。
【司会者】:三個都需要。
三つすべて必要なのですね。
【浄空法師】:要三個,確實能救世界,毫無疑問的。我們在試驗才試驗一個,你說再加上兩個,那個力量多大!
三つ必要です。間違いなく世界を救うことができます。何の疑いもありません。私たちは実験で一つ(弟子規)だけ試しました。どうでしょう、更に二つを加えれば、その力はどれほど大きいことでしょうか!
【司会者】:他如果是其他的民族、其他的國家,他怎麼來推行《弟子規》?
もし他の民族、他の国であれば、どのように『弟子規』を推進するのでしょうか?
【浄空法師】:能接受,你看看我們在馬來西亞,現在這一次,這個月底,他們華校有三千多個老師跟校長來學習《弟子規》,要讓我們的蔡老師去講。我還讓胡小林去講,胡小林把《弟子規》落實在企業,做得很成功,讓他去做報告。馬來西亞是回教國家,而且是以回教為國教,他們的教育部長肯定《弟子規》能幫助他們安定社會。
受け入れられます。私たちはマレーシアで、今回は今月末に、華僑学校の三千人余りの教師と校長が『弟子規』を学ぶことになっています。蔡老師に講演してもらいます。私はまた胡小林にも講演してもらいます。胡小林は『弟子規』を企業で実践して成功しているので、彼に報告してもらいます。マレーシアはイスラム国家です。しかもイスラム教を国教としています。彼らの教育部長は、『弟子規』は社会の安定の助けになると肯定しています。
【司会者】:就是別的國家、別的民族、別的信仰都能接受這個。
つまり他の国、他の民族、他の信仰でもこれは受け入れられると。
【浄空法師】:不錯,都能接受。我跟回教的關係也特別好。
その通りです。受け入れられます。私はイスラム教との関係はとても良いです。
>>>我々の子孫は如何にして心の拠り所を得るのか10/10につづく・・・。
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