【古来の教学方法を実践する】
【司会者】:您老的教學方式也是古法。
老法師の教学方式も古法(昔からの方法)です。
【浄空法師】:是古法,不是我自己的,祖宗傳的,我們靠什麼?靠老祖宗。
古法です。私自身のものではなく、ご先祖様が伝えたものです。私たちは何に頼るのでしょうか?ご先祖様に頼ります。
【司会者】:這個教學方法概括一下是怎麼講,就是「一門深入,長時修」。
この教学の方法をどのように言うのか総括してみますと、つまりは「一門深入,長時薫修」(一門に深く入り、長期に渡って修行を積むこと)です。
【浄空法師】:一門深入,長時修,不錯。
「一門深入,長時薫修」、その通りです。
【司会者】:現在的學校,比如說大學,能不能也採用這種方法?
今の学校は、例えば大学ではこのような方法を採用できるのでしょうか?
【浄空法師】:它不採用,它要採用,那就了不起了。
採用しません。採用するなら、それは大したものです。
【司会者】:有採用的可能是嗎?
採用する可能性があるのでしょうか?
【浄空法師】:從前都是這個方法。
昔はすべてこの方法でした。
【司会者】:就是他們實際上辦得到,就是不用這個方法而已。
つまり実際にはできるのに、この方法を採用しないだけなのですね。
【浄空法師】:對,你看我出家的時候,星雲法師在佛光山建立一個東方佛教學院,就請我做教務主任,我就給他建議,學生專攻一門。結果他不幹,他說這個不像學校。我說不像學校,它真正能培養人才,如果你現在像一般學校排課,上一點鐘排一個經典,下個鐘點又換了,他腦子還沒有吸進去,他又要換新題目了,所以四年畢業出來,什麼都不會,真叫一竅不通。
そうです。私が出家した時、星雲法師は仏光山【注】に東方仏教学院を建立して、私を教務主任として招聘しました。私は彼に、学生には一科目を専攻させるように提案しました。結果、彼はそうしませんでした。彼は、「それでは学校らしくない」と言いました。私は、「学校らしくなければ、本当に人材を養成することができます。もし一般の学校のように科目を設定して、前の時間に一つの経典、次の時間にまた変えてしまえば、頭の中に吸収しないうちに新しいテーマに変わってしまいます。それでは四年経って卒業しても、何もできるようにはならず、本当に何一つ分からないままです」と言いました。
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【注】 佛光山(ぶっこうざん)・・・・大乗仏教の寺院。1967年に星雲大師により開山された。総本山は台湾の高雄市大樹区にあり、目下世界各国におおくの別院がある。星雲大師は著名な仏教僧侶であり学者でもある。「人間佛教」を提唱し,中国仏教臨済宗の法脈を伝承している。(中国語版ウィキペディアより抜粋して翻訳) http://zh.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%9B%E5%85%89%E5%B1%B1
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【司会者】:他的心沒定下來,頭一個境界,三昧沒達到。
学生の心が定まらず、最初の境地である三昧に達しません。
【浄空法師】:對。我們從前跟李老師學經教的時候,李老師的方法是私塾教學法,個別教學法,我們得利益,就是學一門東西,你同時學兩門東西他就不教你,你沒有能力學兩樣。
そうです。私たちが昔、李老師【注】に経教を学んでいた頃、李老師の方法は私塾の教学方法でした。個別の教学です。私たちはご利益を得ました。正に一つの科目を学んだのです。あなたが同時に二つの科目を学ぶなら、老師は教えてくれません。あなたには二つを学ぶ能力はありません。
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【注】 李炳南居士(1889-1986)・・・・山東省済南の人。名を艶、字を炳南、号を雪庐という。衍聖公孔奉祀官府の秘書長。最初に唯識を梅光羲に学び、禅宗・浄宗・密宗などを学んだ。後に印光大師に帰依して浄土宗を修めた。その他に中医(漢方医学)にも精通していた。抗日戦争期間は、孔徳成について重慶に行き、太虚大師の布教活動を補佐した。その後住居を台中に定めた。孔奉祀官府に勤めた他、中国医薬学院、中興大学教授を兼任し、余暇は仏法の普及に尽力した。台中にて経典の説法を数十年に渡って行い、“李老師”の名は台湾仏教界で著名であった。台中仏教蓮社、菩提樹雑誌社、慈光図書館、菩提医院、菩提救済院など布教活動を行いつつ慈善機関を設立した。(百度より抜粋して翻訳)
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【司会者】:您知道現在小學生、中學生、大學生都是這樣的,他從幾歲開始上學的時候就是,這一上午四堂課,也就是四樣,下午又兩樣,一天是六樣,這一年下來,我們看他。
老法師もご存知のように、今は小学生、中学生、大学生もすべてそのようです。学生は何歳かで学校にあがった時からそうです。午前中に四時限、つまり四科目、午後には二科目。一日に六科目です。そのように一年過ぎて、学生を見てみると・・・。
【浄空法師】:頭腦都變成漿糊。
頭はすべて糊(のり)に変わってしまいます。
【司会者】:我們看他書包很大。世界各國現在都是這麼個教育法。
私たちは学生の大きなカバンを見ます。世界各国、今ではどこでもこの教育法です。
【浄空法師】:對,所以錯誤,絕對錯誤。所以我現在很想搞一個學校做試驗,我也把國家規定的這些課程一起來把它教完。比如小學六年,它有語文、有數學,我的教法就不是這樣的排法,語文,六年的語文,一年把它教完,我就學一樣東西。
そうです。間違いです。絶対に間違いです。ですから私は今学校で試してみたいと考えています。国家の規定するそれらの課程を教えます。例えば小学六年では、国語があり、数学がありますが、私の教え方はそのような時間割ではありません。六年の国語は、一年で教え終わります。一つだけを学ぶのです。
【司会者】:這一年都是學語文,別的不學。
この一年はすべて国語を学んで、他のものは学ばない。
【浄空法師】:第二年專門學數學,保險他的成績會比現在的學生好。
翌年は数学を専門に学びます。学生の成績は今の学生より良くなることを保証します。
【司会者】:因為他這一年光研究數學,
学生はこの一年数学だけを研究するのですから。
【浄空法師】:對,沒錯,他腦子裡沒有別的東西,他怎麼會一樣?可以做試驗。我跟陸克文總理談這個事情,他就叫我做試驗,試驗成功了,澳洲就可以推動。
そうです。その通りです。学生の頭には他のものは入りません。どうして一つなのでしょう?試してみれば良いのです。私が陸克文総理にこの事を話すと、彼は私に実験させ、その実験は成功しました。オーストラリアでは推進できます。
【司会者】:這對人類、對教育史都是大貢獻。
これは人類、教育史に対する大きな貢献です。
【浄空法師】:整個教育會改變。
すべての教育が変わります。
【司会者】:現在的孩子們很痛苦,您知道嗎?
今の子どもはとても苦しんでいます。老法師はご存知でしょうか?
【浄空法師】:是苦。
苦しんでいます。
【司会者】:但是又不能怪他們,這是大人教的。
しかし子どもたちを咎めることはできません。これは大人が教えたことなのです。
【浄空法師】:對,他無知。就看你怎麼個教法。所以聖賢是人教出來的,佛菩薩也是人教出來的,壞人、惡人也是人教出來的,看你怎麼個教法,你不要怪他。回過頭來說,「行有不得,反求諸己」,我怎麼教他的。
そうです。その人は無知なのです。どう教えるのかによります。ですから聖賢は人に育成されたのです。仏菩薩も人に育成されたのです。悪者、悪人も人に育成されたのです。どのように教えられたのかによるのであって、その人を咎めてはなりません。自分を顧みて、「行有不得、反求諸己」(行ってよい結果を得られなければ、原因を自分自身に求めて反省する)ことです。自分がその子をどう教えたのかということです。
【司会者】:家長和老師要反省。
保護者や教師は反省しなければなりません。
【浄空法師】:沒錯,要負責任。
その通りです。責任を負わなければなりません。
【司会者】:就是教育的人和教育的方法至關重要。
つまり教育する人と教育の方法は、極めて重要だということです。
【浄空法師】:沒錯,我們現在很想建一個小學,就用中國古老這個方法來排課程。
その通りです。私たちは今小学校を建てて、中国古来の方法で教科の時間割を作成したいと考えています。
【司会者】:可以在湯池鎮來做這個試驗嗎?
湯池鎮でその実験をすれば良いのではないでしょうか?
【浄空法師】:這個我們國家還做不到,現在就是澳洲陸先生他對我這個想法他很喜歡。我就想搞一個老人院、搞一個小學,為什麼?養老、育幼是現在全世界兩樁大事,老人如果晚年生活很愉快,他絕對不墮三惡道。
これは私たちの国ではまだできません。今オーストラリアの陸さんが私の考えを歓迎しています。私は養老院と小学校をやりたいと思っています。なぜでしょう?お年寄りを養い、子どもを育てることは、全世界の二つの大事だからです。お年寄りは晩年を幸せに暮らせれば、絶対に三悪道【注】には堕ちません。
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【注】 三悪道(さんあくどう)・・・・六道のうち畜生道、餓鬼道、地獄道をいう。三悪趣。
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【司会者】:那是每個子女都希望能夠看見的。
(そのような姿は)子どもなら誰でも見たいと思うものです。
【浄空法師】:對,如果他有怨恨、有不平的話,肯定墮三惡道。所以我想搞一個小型的,做個試驗,養老的試驗。老人院就是老人大學,天天給他講經,天天給他教學,各種東西都有,什麼味道都有,他才生活得快樂。
そうです。もしお年寄りが恨みを持ち、不平を持っているなら、間違いなく三悪道に堕ちます。ですから私は小規模で実験したいのです。養老の実験です。老人ホームというのは老人大学です。毎日講経し、毎日教学します。何でもあります。どんな味わいのものも、すべてあります。それでこそお年寄りは幸せに過ごせるのです。
【司会者】:過世之後不受痛苦。
亡くなった後で苦痛を受けない。
【浄空法師】:對,不錯,是!旁邊辦一個小學,讓老人天天看到小孩,小孩可以天天敬老。
そう、その通りです。そうです!隣に小学校を建てて、お年寄りに毎日子どもを見せます。子どもは毎日お年寄りを敬います。
【司会者】:天倫之樂。
一家団欒の喜びですね。
【浄空法師】:尊敬老人,天倫之樂。讓小孩學得像《弟子規》他就能做到,就落實,他用什麼態度對待這些老人,老人都是自己的父親、母親、祖父、祖母。
お年寄りを敬うことは、一家団欒の喜びです。子どもに『弟子規』を学ばせれば、子どもは実行できます。子どもはどのような態度でお年寄りに接するのかといえば、お年寄りを皆自分の父親、母親、祖父、祖母と見なします。
【司会者】:您這個試驗準備在哪裡做?
老法師はどこでこの実験をされるのでしょうか?
【浄空法師】:準備在澳洲。
オーストラリアで準備しています。
【司会者】:在中國不能做嗎?
中国ではできないのでしょうか?
【浄空法師】:中國比較困難一點。先做一個點,這個東西要有支持,在澳洲,總理支持,這好辦。做一個小型的,做成功之後,總理會帶著他們國會議員來參觀,議員參觀之後,在議會裡面就可以立法,就可以向全國推動。
中国ではやや困難です。まず一つの地点で行います。このことは支持を得なければなりません。オーストラリアでは総理が支持されているので、やりやすいのです。小規模で行い、成功した後で、総理は国会議員を連れて見学します。議員が見学した後、議会で法律を制定すれば、全国で推進することができます。
【司会者】:擴大推廣。
広く推進するのですね。
【浄空法師】:不錯,就是這種經驗可以全國推動。
その通りです。この経験を全国で推進することができます。
>>>我々の子孫は如何にして心の拠り所を得るのか07/10につづく・・・。
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