goo blog サービス終了のお知らせ 

浄空法師説法研究

浄空法師の説法に学びながら、日本語に翻訳して紹介しています。

人類の知らない宇宙・人生の真相01/10

2013-09-30 | 調和が危機を救う


人類所不知道的宇宙人生真相 / 人類の知らない宇宙・人生の真相
《和諧拯救危機》系列二 第五集/『調和は危機を救う』第二シリーズ 第五集

【原文】 http://ft.hwadzan.com/dv.php?sn=21-490-0005&lang=zh_TW
答記者問(第五集) 2008/11/1 香港理工大學 檔名:21-490-0005
*この原稿は一部省略・編集されています。

【異次元空間の衆生】

【司会者】:尊敬的老教授,我們再一次感謝您接受我們的專訪。在《法苑珠林》這部佛經會集本當中,在佛經上確實講過這樣的話,就是月亮上確實有月天子、有天人,但是航天員真的也看不到,這是為什麼?
尊敬する老教授。私たちの独占インタビューに応じて頂き、改めて感謝申し上げます。『法苑珠林』という仏典の収集本には、このようなお話があります。それは月には本当に月の天子、天人がいるというものです。しかし宇宙飛行士は実際には見えませんでした。これは何故なのでしょうか?

【浄空法師】:這是不同維次空間,如果有能力把空間維次突破就看到了。在理論上講,這科學家承認的,空間維次是無量、沒有限量的。科學真正實際上證實到的,這是從前黃念祖老居士告訴我的,科學家肯定至少有十一種不同維次空間,但是不知道用什麼方法去突破。如果突破了,實際上我們的眼看東西,像光波現在知道波長,長波、短波,我們只能在一定限度波動看到,比這波度長的我們看不到,比這波度短的也看不到。我們用儀器看到我們看不到的X光、紫外線,我們看不到的,我們用儀器幫助我們能夠看到。如果所有光波都能看到,這個世界就不一樣了。
これは異次元空間です。もし空間の次元を突破する能力があれば、見ることができます。理論上では科学者は承認しています。空間の次元は無量であり、際限がありません。科学が実際に実証しているのは、これは以前黄念祖老居士【注】が私に教えてくれたことですが、科学者は少なくとも十一種類の異次元空間がある事を肯定しています。しかしどのような方法で(次元を)突破するのかは分かりません。実際に私たちの目で見えるものは、光波のようなものです。波長には長波と短波があることが知られています。私たちは一定限度の波動が見えるだけで、その波長より長いものは見えませんし、その波長よりも短いものも見えません。私たちは計測機器を使えば、目に見えないX線、紫外線を見ることができます。計測機器の助けを借りれば見ることができます。もしすべての光波を見ることができれば、この世界は同じではなくなります。
--------------------------------------------------------------------------
 【注】 黄念祖居士(1912-1992)・・・・本籍は湖北省江陵。無線通信技術を専攻し、大学卒業後はラジオ局に勤めた。解放後は北洋大学、天津大学、北京郵電学院にて教授を歴任。若い頃から仏法を学び、経典研究に専念し、叔父にあたる梅光羲について仏法を学び、虚雲和尚に帰依して禅を学んだ。また諾那活仏の弟子である王家斉、及び貢噶上師より密教のニンマ派(紅教)・カルギュパ派(白教)を学んだ。夏蓮居に師事して浄宗発揚の必要性を学んだ。(百度百科より抜粋して翻訳)
--------------------------------------------------------------------------

【司会者】:月球也就不一樣了?
月も同じではなくなりますか?

【浄空法師】:不一樣了。不要說月球,我們這個地球上人鬼雜居,這也是空間維次不同,同在一個地方人跟鬼在一起。
同じではありません。月のことを言うまでもなく、私たちのこの地球上には人と鬼が雑居しています。これも空間次元の違いです。同じ場所に人と鬼が一緒にいます。

  我就遇到這些做電影、電視同修們,他們告訴我,在夜晚就是香港拍外景的時候,在郊區拍外景,半夜、深夜了,那時拍完之後,大家也餓了想吃點東西,就看到一個小市集,人很熱鬧,就到那裡面去吃東西,吃得很快樂也付了錢了。到第二天回家去的時候,到第二天早晨拉肚子,吐出來都是亂七八糟的東西,結果大家都一樣的,到底怎麼回事情?再開車到那裡去,昨天去看的,結果看的是墳地,大家才恍然大悟。再看看找的那些錢是紙錢,買東西付錢他要找錢,拿出來一看是紙錢。他們告訴我,真的!我們親眼看見的,絕不是假的,遇到這個事情。這些事情在我們中國筆記小說裡面記載就很多,所以那些東西不一定是神話,可能都是事實,像這些演藝人員他們所遇到的。
映画やテレビの関係者とお会いした際に、彼らは私に言いました。香港の夜景を撮影した時、郊外で夜景を撮影して深夜に撮影が終わり、皆お腹が空いて何か食べたいと思っていると、小さな市場が見えました。とても賑わっているので、そこに行って楽しく食事をして、お金も支払いました。翌日戻ってみると、朝下痢をして、吐き出したものは訳の分からない物ばかりでした。皆同じでした。いったいどういうことでしょう?昨日行った所にもう一度車で行ってみると、そこで見たのは墓地でした。皆はようやく忽然と悟りました。よく見るとお金は紙銭でした。買い物をするのにお金を出そうとすると、取り出したのは紙銭でした。彼らが話してくれました。本当です!自分の目で見たのですから、絶対に嘘ではありません。このような事に遭遇したのです。このような事は中国の小説にたくさん記載されています。ですからそれらは神話とは限りません。おそらくすべて事実でしょう。ちょうどその芸能人たちが遭遇したように。

【司会者】:為什麼有的人看得到,有的人看不到?
なぜある人には見えて、ある人には見えないのでしょうか?

【浄空法師】:緣分不一樣。
縁が異なるからです。

【司会者】:緣分不一樣?
縁が異なる?

【浄空法師】:不一樣。
同じではありません。

【司会者】:就是那些人正好跟他們有這個緣分?
つまりそれらの人は正に彼らと縁があるのですね?

【浄空法師】:不錯。看到也未必是好事,不看到也未必是壞事,凡所有相皆是虛妄,你總記住這個原則。這些不同空間維次從哪裡來的?現在科學家找不到,佛法知道。
その通りです。見えても良い事とは限りませんし、見えなくても悪い事とは限りません。「凡所有相皆是虚妄」(凡そ相有る所、皆是虚妄なり)【注】。あなたは常にこの原則を覚えておくべきです。これらの異なる空間の次元はどこから来るのでしょうか?現在の科学者には見つかりませんが、仏法は知っています。
--------------------------------------------------------------------------
 【注】 「凡所有相皆是虚妄」(凡そ相有る所、皆是虚妄なり)・・・・およそ姿・形あるものは、すべて虚妄である。『金剛経』の一節。
--------------------------------------------------------------------------

【司会者】:您剛才所講不同維次空間的眾生,很多人他剛開始接觸,他還不太了解不同維次空間,那用通俗的話來講他怎麼理解?就是跟我們不在一個空間裡面?
老法師が先ほどお話しされた異次元空間の衆生について、多くの人は聞いたばかりで、まだ異次元空間についてあまり理解していません。それは通俗的な言葉で言うなら、どのように理解すれば良いでしょうか?要するに私たちと同じ空間には居ないということでしょうか?

【浄空法師】:對,我們叫三度空間。四度空間、五度空間就不一樣了。
そうです。私たちは三次元と言います。四次元空間、五次元空間であれば違います。

【司会者】:我們這空間是三維的?
私たちの空間は三次元ですね?

【浄空法師】:對,三維的。
そうです。三次元です。

【司会者】:不是四維的。
四次元ではない。

【浄空法師】:對,不錯。那個空間維次不相同,你就沒有辦法見到。
そうです。その通りです。その空間次元が違うので、あなたは見ることができません。

【司会者】:譬如說我們現在確實看不到鬼神,那鬼神看得到我們嗎?
例えば私たちは今確かに鬼神を見ることができません。それでは鬼神は私たちを見ることができるのでしょうか?

【浄空法師】:也看不到我們,他不同維次空間。
やはり見ることはできません。次元が異なるからです。

【司会者】:互不妨礙嗎?
お互いに差し支えないのでしょうか?

【浄空法師】:但是他如果能突破,他就能看到。而且我們跟鬼神空間突破是不難的、是很容易的,心地稍微清淨一點就能突破。所以我們在佛法裡面,把這個事情搞清楚了,空間維次是什麼東西造成的?分別執著造成的。分別無量無邊,執著無量無邊,不同維次空間就無量無邊。怎樣消除它?禪定就消除了。你只要把分別執著放下,空間維次就沒有了,那你什麼都看見了。
しかしその人が突破できれば、見ることができます。しかも私たちが鬼神の空間を突破するのは、難しい事ではありません。とても簡単です。心が少し清浄になれば突破できます。ですから私たちは仏法の中で、この事については明瞭です。空間の次元は何によって造られるのでしょうか?分別・執着が造り出します。分別は無量無辺であり、執着は無量無辺なので、異次元空間は無量無辺なのです。どのように取り除くのでしょうか?禅定で取り除きます。あなたが分別・執着を放下【注】しさえすれば、空間の次元はなくなります。それならあなたは何でも見ることができます。
--------------------------------------------------------------------------
 【注】 放下(ほうげ)・・・・放棄すること。(執着などを)捨て去ること。手放すこと。
--------------------------------------------------------------------------

【司会者】:也就是說,我們的科學家不管飛得多遠?
言い換えるなら、科学者がどれだけ遠くへ飛ばそうと関係ないのですね?

【浄空法師】:對。
そうです。

【司会者】:你到哪個星球上去。
どの星に行こうとも。

【浄空法師】:對,不錯。
そう。その通り。

【司会者】:那個心、自己的這個心。
その心、自分のこの心。

【浄空法師】:對,你還是三維空間的。
そう。あなたはまだ三次元空間です。

【司会者】:還有妄想分別執著,那還是突破不了。
まだ妄想・分別・執着があれば、やはり突破できないのですね。

【浄空法師】:對,你還是三維空間,對,不錯。你說我們發現外太空飛碟飛過來,他們也是在三度空間的。他如果是高維次的空間,他不必用這個交通工具,哪有用這麼笨重的東西。
そうです。あなたはまだ三次元空間です。その通り。宇宙でUFOが飛んで来るのを発見したなら、彼らも三次元空間です。もし高い次元空間なのであれば、そのような交通手段を用いる必要はありません。そのような重たい物を使うことはありません。

【司会者】:佛經上寫月宮裡面真有月天子?
仏典に書かれているように、月の宮殿には本当に月の天子がいるのでしょうか?

【浄空法師】:有。
います。

【司会者】:真有天人?
本当に天人はいるのでしょうか?

【浄空法師】:怎麼會沒有?
どうしていないことがあるでしょうか?

【司会者】:按照佛法的修行,普通人就把這顆妄心讓它平靜下來,就像您老所說讓它清淨一點點,維次空間就可以突破。
仏法の修行に照らして、普通の人が妄心を平静にすれば、老法師の仰るように少し清浄になれば、次元空間は突破できるのですね。

【浄空法師】:對,就可以突破。
そうです。突破できます。

【司会者】:自己親眼可以看得到。
自分の目で見ることができますか。

【浄空法師】:對!就可以看見。我出家的時候,我們有兩個同學,我們三個人是很要好的朋友,同年,三個人同年,命運也幾乎相同,算命的都說我們過不了四十五歲,我們也真相信。四十五歲那一年二月法融走了,五月另外一個明演走了,七月我生病,我就知道時間到了。那個時候我正在講《楞嚴經》,講了三分之一得重感冒,我就曉得。我不找醫生、也不吃藥,因為我相信醫生只能醫病不能醫命。
そうです!見ることができます。私が出家した時、二人の学生がいました。私たち三人は仲の良い友人で、三人は同い年で、運命もほとんど同じでした。算命(易者による占い)によると皆私たちは四十五歳を越えられないと言うので、私たちは本当に信じていました。四十五歳のあの一年には、二月に法融が逝き、五月にはもう一人の明演が逝き、七月に私は病気になりました。私はその時が来たことを知りました。あの時私はちょうど『楞厳経』の講義をしていました。三分の一まで講義するとひどい風邪を引き、私は理解しました。私は医者に頼らず、薬も飲みませんでした。医者は病を治せても、運命は治せないと思ったからです。

【司会者】:不能,改變不了?
治せない。変えられないのですね?

【浄空法師】:命沒有辦法,你壽命到了,醫生沒有用處。
運命はどうにもなりません。寿命が来たのであれば、医者は役に立ちません。

【司会者】:醫生改變不了果報。
医者は果報を変えられないのですね。

【浄空法師】:改變不了。所以我就把門關起來念佛求往生,我念了一個月好了,這一關就突破了。那兩個就走了。這兩個人修行都還不錯,其中五月走的明演法師跟我非常好,抗戰期間我們是同學,先後同學,一個學校那時候不認識,在一個學校班次不同。我出家的時候他跟我出家,我學佛的時候他跟我學佛,所以比親兄弟還好。他看到我在台中學講經,他就很難過,你看看你把舌頭都講焦了,沒有人相信。他就學密,找到屈映光上師跟他學密法,他說密法有神通,他說我要學了現神通,人家不就相信了嗎?比你這個口舌講經要高明。
変えられません。ですから私は戸を閉めて、念仏往生を願いました。ひと月すると良くなりました。この難関を突破したのです。その二人は逝ってしまいました。二人の修行はたいしたものでした。五月に逝った明演法師は私ととても仲が良く、抗日戦争(1937-1945)の期間、私たちは同級生でした。同じ学校にいた時は知りませんでした。学校のクラスが違いました。私が出家した時、彼も私と出家しました。私が仏法を学ぶ時は彼も学びました。ですから実の兄弟より仲が良いのです。彼は私が台中で講経を学んでいるのを見て、残念に思いました。舌が焦げるほど講義をしても、信じる人はいません。そこで彼は密教を学びました。屈映光上師について密教を学びました。彼は密教には神通があると言いました。彼は、私が神通を学べば、人は信じるのではないか、口先で講経するよりも優れていると言いました。

【司会者】:現在很多人也是這樣,還相信神通。
今の多くの人もそうです。やはり神通を信じます。

【浄空法師】:所以他就去學密、學神通。真的要學神通,首先學密宗在三個月就是一百天要磕十萬個大頭,那是很辛苦的。他真的,他這個人做事情學習非常認真,我們跟他相比不如他,他比我們用功。一年,他來告訴我,鬼道這一界他就清清楚楚,他白天也能看見,晚上也能看見。
そこで彼は密教、神通を学びました。本当に神通を学ぶには、まず密宗を学んで三箇月、つまり百日に十万回の礼拝をします。それは大変です。彼は何を学習するにも非常に真面目で、私たちはとても彼には及びません。彼は私たちより努力します。一年すると彼が来て、鬼神の境界が明瞭になったと言いました。彼は昼間でも夜でも見ることができました。

【司会者】:就是平時都能看得到。
つまり普段いつでも見ることができると。

【浄空法師】:對,他都能看見,他這個障礙沒有了。所以我也笑他,我說你說沒有障礙看到了,你看到,我沒有看到,我不相信。你怎麼樣證明讓我也看到?他就沒辦法了。
そうです。彼は見ることができました。彼はこの障碍が無くなりました。ですから私も彼を笑って、「あなたは障碍が無くなって見ることができても、私は見えないから信じません」と言いました。どうやって私に証明して見せるのでしょう?彼はどうしようもありません。

【司会者】:就是!他還是說服不了人。
そうです!彼はやはり人を説得できません。

【浄空法師】:所以我說你那個方法,還不如我這個講經的,你看他四十五歲走的。我那個時候見他學密,學了一、二年之後,他的人變形,人臉上沒有光彩灰突突的,身體浮腫。我就跟李老師說,李老師懂密,他學過禪、學過密,我把這個情形告訴李老師,李老師聽了之後說,各有因緣。
ですから私は、「あなたの方法は、まだ私の講経には及びません」と言いました。彼は四十五歳で逝きました。私はあの時彼が密教を学ぶのを見ていました。学んで一、二年後には、彼は様子が変わってしまい、顔に精彩がなくなり血色も悪く、身体はむくんでいました。私は李老師【注】に話しました。李老師は密宗を理解していました。禅を学び、密を学んでいました。私はこの状況を李老師に話しました。李老師はそれを聞いた後、「人それぞれ因縁がある」と仰いました。
--------------------------------------------------------------------------
 【注】 李炳南老師(1889-1986)・・・・山東省済南の人。名を艶、字を炳南、号を雪庐という。衍聖公孔奉祀官府の秘書長。最初に唯識を梅光羲に学び、禅宗・浄宗・密宗などを学んだ。後に印光大師に帰依して浄土宗を修めた。その他に中医(漢方医学)にも精通していた。抗日戦争期間は、孔徳成について重慶に行き、太虚大師の布教活動を補佐した。その後住居を台中に定めた。孔奉祀官府に勤めた他、中国医薬学院、中興大学教授を兼任し、余暇は仏法の普及に尽力した。台中にて経典の説法を数十年に渡って行い、“李老師”の名は台湾仏教界で著名であった。台中仏教蓮社、菩提樹雑誌社、慈光図書館、菩提医院、菩提救済院など布教活動を行いつつ慈善機関を設立した。(百度より抜粋して翻訳)
--------------------------------------------------------------------------

【司会者】:各有因緣?
人それぞれの因縁?

【浄空法師】:各有因緣。我本來是想找他一起來學經教,各有因緣,你看四十五歲那一關他就沒有通過。但是他說的鬼道情形是真的,我絕不懷疑,因為這個人不妄語。
人それぞれに因縁があります。私はもともと彼と一緒に経教を学ぼうとしたのですが、人それぞれの因縁があり、彼は四十五歳の難関を越えられませんでした。しかし彼の話した鬼道の情況は本当です。私は疑いません。あの人は嘘をつかない人だからです。

【鬼神を敬して之を遠ざく】

【司会者】:我聽完您這番話,好像是在告訴大家,這跟孔老夫子講的很像,就是「敬鬼神而遠之」。
老法師のお話を聞き終わって、まるで皆に話されているかのように感じます。これは孔夫子の説かれた「鬼神を敬して之を遠ざく」によく似ていますね。

【浄空法師】:沒錯,鬼神要尊敬,遠不是遠離,遠是不要聽他的。你聽他的,你不就被鬼騙了嗎?被人騙很苦,被鬼騙一樣很苦!
その通りです。鬼神は尊敬しなければなりません。「」は遠ざかることではなく、話を聞かないということです。鬼神の話を聞けば、鬼神に騙されるでしょう?人に騙されるのは苦しいものですが、鬼に騙されても同じように苦しいものです!

【司会者】:好像佛經裡面講,鬼道還比人道要低。
仏教の中では、鬼道は人道より低いと説かれているようです。

【浄空法師】:對,但是鬼有五通。
そうです。しかし鬼は五通があります。

【司会者】:五通,就是五種神通。
五通というのは、要するに五つの神通ですね。

【浄空法師】:對,小神通不大。譬如說他給你預測的,一個月之內的事情往往很準確,要給你講一年以後的事情,有的時候就胡說八道,反正他跟你講你也找不到他。
そうです。小さな神通です。大きくはありません。例えば彼らが予測するのは、一箇月以内の事なら往々にして正確ですが、一年以降の事を話すとなると、時には出鱈目を言います。いずれにせよ彼らがあなたに話しても、あなたは彼らを探せません。

【司会者】:因為他那個心不是菩薩心。
彼らの心は菩薩の心ではないからでしょうか。

【浄空法師】:對,沒錯。
そうです。その通りです。

【司会者】:還是凡夫心。
まだ凡夫の心。

【浄空法師】:所以為什麼那麼多人相信鬼神,就是說他有小通,很近的事情說得很準。我們跟鬼神往來,要記住一個原則,他所提示的僅可以做參考,他所提出的方法,那你要很慎重。往往他提出方法,我們是用佛法來解決,不採取他的方法。
なぜ多くの人が鬼神を信じるのかと言えば、小さな神通があり、近々の事を正確に語るからです。私たちは鬼神と交流する際、一つの原則を覚えておかなければなりません。彼らが提示するものは参考にするだけで、彼らが提示する方法に対しては慎重でなければなりません。往々にして彼らは方法を提示しますが、私たちは仏法を用いて解決します。彼らの方法を採用しません。


>>人類の知らない宇宙・人生の真相02/10につづく・・・。
http://blog.goo.ne.jp/fayuan/e/e64ad45ce46ab5095ce87ed4344a3df4


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人類の知らない宇宙・人生の... | トップ | 之を楽しむ者に如かず »

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。