浄空法師説法研究

浄空法師の説法に学びながら、日本語に翻訳して紹介しています。

福ある人は福ある土地に住む

2014-09-07 | 【疑問に答える】


福人居福地 / 福ある人は福ある土地に住む
文摘恭錄—大方廣佛華嚴經(第二0五九卷) 2009/11/11 檔名:12-17-2059

所以這一次我在此地,治牙周病。那也建議,因為現在災難很多,同修們應該認真學佛,多­念佛。也提倡三時繫念法事,做這個護國息災法會,做了幾場。我也接受邀請,在法會裡面­跟大家講幾句話,總是時間太短,講不清楚。主要的是要說明,這個法會有沒有效果,為什­麼要做?說明這個道理。所以也特別抽了一點時間,好像用了六個小時,我講了一個題目,­「福人居福地,福地福人居」。人不能沒有福報,一定要修福。修福一定要懂得改過懺悔,­業障懺除了,福報就能現前。人有福,我們居住的地方就有福,「福人居福地」。為什麼?­山河大地、樹木花草它有變化,這個大家都知道。為什麼會有變化?它隨著人心在變化。人­心善,沒有一樣不善。人心不善,它就變得不善,就這麼個道理。
今回私はここで、歯周病を治療しました。また今は災難が多いので、門徒の皆さんが真剣に仏に学び、多く念仏することを提起しました。また三時繋念法事を提唱して、護国息災法会を数回行いました。私はお招きを受け入れ、法会の中で皆さんに幾つかお話ししました。いずれも時間が短すぎて、明瞭に講じてはいません。主としてこの法会に効果があるのかどうか、なぜ行わなければならないのかを説明しました。この道理を説明しました。ですから特別に時間をもうけて、六時間ほどかけて、「福ある人は福ある土地に住み、福ある土地には福ある人が住む」という題目で講じました。人は福報がなければなりません。必ず福を修めなければなりません。福を修めるには必ず過ちを改め、懺悔しなければなりません。業障を悔い改めれば、福報は目の前に現れます。人に福があれば、私たちが住む場所には福があります。「福ある人は福ある土地に住む」。なぜでしょうか?山河や大地、樹木や草花は変化します。これは誰でも知っています。なぜ変化するのでしょうか?それは人心に随って変化するのです。人心が善であれば、一つとして不善はありません。人心が不善であれば、それらは不善に変わります。このような道理です。

這福地從哪裡來?福地從­福人來的。人要是沒有福報,這個地有福,那為什麼?過去在這個地方住的人,他修福,所­以他有福。那個人不在了,走了,現在這一批人來的時候,沒有福報,喜歡造作一些不善業­。他住在這裡,他住上個二三年,這個地方的那個福就沒有。我們中國人俗話講風水,他的­風水,就原來是好了,就變壞了。所以才發生一些災難,水災、旱災、地震、風災,這些東­西出現了。
この福ある土地はどこから来るのでしょうか?福ある土地は福ある人によるものです。人に福報がないのに、その土地に福があるのであれば、それはなぜでしょうか?過去にその土地に住んだ人が、福を修めていたのです。その人には福があります。その人がいなくなり、立ち去り、今度また新しい人が来て、その人たちには福報がなく、不善の業を作るのを好むとします。そこに住んで二、三年もすると、その場所の福はなくなります。私たち中国人が俗に言う風水です。そこの風水が元々良くても、変化して悪くなってしまいます。そのために災難が発生します。水害、干ばつ、地震、風災などが起こります。

我們相信佛的話,佛說「一切法從心想生」。這一切法包括樹木花草,包括山河大地,包括­自然現象,都是從心想生的。那我們心想善,沒有一樣不善。心想不善,那全都壞了。所以­現在整個地球成了問題,所以很多人,地球病了,真的病了,而且病得很嚴重。什麼災難都­出現了,什麼原因?要是概括用一句話來說,就是居住在這個地球上的人,現在人心都不善­,這才是造成今天整個世界災難的第一個因素。怎麼知道不善呢?
私たちは仏の言葉を信じます。仏は「一切の有形無形の存在は心から生じる」と説かれています。この一切とは樹木や草花を含みます。山河や大地を含みます。自然現象を含みます。すべて心から生じるのです。それなら私たちの心が善を思えば、一つとして不善はありません。心が不善を思えば、すべて壊れてしまいます。だから今地球全体に問題が起きているのです。だから多くの人、地球が病んでいるのです。本当に病んでいます。しかも深刻な病です。どのような災難も起こります。原因は何でしょうか?もし一言で総括するなら、それはこの地球に住む現代人の心が不善だからです。これこそが今日全世界の災難を起こしている第一の要素です。なぜ不善だと分かるのでしょうか?

我們中國老祖宗說了兩句­話,就把現在這個狀況真正的因,說破了,這老祖宗的智慧,真了不起。老祖宗怎麼說的?­他說「萬惡淫為首,百善孝為先」,這兩句話就把現在狀況全說了。而且還告訴你,怎樣拯­救?你看看現在全世界,各地方所宣揚的是什麼?我們所看到的,聽到的,接觸到的,全都­是暴力、色情、殺盜淫妄。哪個帶頭?邪淫帶頭。我們走在街上,看到這些廣告畫,都是在­宣傳邪淫。邪淫是什麼?宣揚萬惡,這還得了?這社會怎麼會不亂?怎麼會沒災難?我們把­真的原因找到,科學家沒找到。
私たち中国のご先祖様は、二句で説かれています。正に現在のこの状況、本当の因を言い当てています。これはご先祖様の智慧であり、本当に大したものです。ご先祖様はどのように説かれているでしょうか?
万悪は淫を首と為し、百善は孝を先と為す【注1】、この二句は今の状況をすべて言っています。しかも更に言います。どのように救えば良いのでしょうか?今の全世界を見て、各地で宣揚しているのは何でしょうか?私たちが見るもの、聞くもの、接触するものは、すべて暴力、色情、殺生、窃盗、邪淫、妄語です。何が先頭を切っているでしょうか?邪淫です。私たちは通りを歩くと、様々な広告を見ますが、どれも邪淫を宣伝しています。邪淫とは何でしょうか?万悪を宣揚することです。これは大変なことです。この社会が乱れないことがあるでしょうか?災難がないことがあるでしょうか?私たちは真の原因を突き止めています。科学者は突き止めていません。
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 【注1】 万悪淫為首,百善孝為先・・・・あらゆる悪行のうち最も悪いものは男女の淫欲であり、あらゆる善行のうち最も良いものは親孝行である。
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怎麼樣拯救呢?提倡孝道就行了,百善孝為先,只要把孝做到了,人就有福報。這個孝具體­從哪裡做?《弟子規》上兩句話,「身有傷,貽親憂」。所以孝什麼?首先要自己身心健康­,那是孝順父母。有傷呢?貽親羞。那我們好好的讓自己的身心健康,讓自己的有品有­,這真正孝順父母。你看看這不就對治了?萬善之首是孝道。所以孝道能救這個社會,能救­這個災難。所以修福,什麼是福?孝道就是福,那是萬福的核心。你要能找到的時候,你就­懂得怎麼修福。
どのように救えば良いのでしょうか?孝道【注2】を提唱すれば良いのです。百善は孝を先と為す。孝行さえできていれば、人には福報があります。この孝行は具体的にどこから行えば良いのでしょうか?『弟子規』【注3】には、「体に傷があれば、親に心配をかけてしまう」(身有傷,貽親憂)の二句があります。孝とは何でしょうか?まず自分が心身ともに健康であること。それが父母に孝行を尽くすことです。「人道を損なう」(徳有傷)とどうなるでしょうか?「親に恥をかかせる」(貽親羞)ことになります。私たちはしっかりと自分を心身ともに健康にして、人徳を身につけること。これが本当に父母に孝行を尽くすということです。これが(根本的な)退治ではないでしょうか?万善の第一は孝道です。ですから孝道は社会を救い、災難を救うことが出来ます。福を修めること。福とは何でしょうか?孝道こそが福なのです。それは万福の核心です。あなたはそれを突き止めた時、なぜ福を修めるのかを理解します。
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 【注2】 孝道(こうどう)・・・・父母に仕える道のこと。親孝行の道。
 【注3】 『弟子規』(でしき)・・・・儒教の生活規範をまとめたもの。
 『弟子規』日本語訳:
 http://blog.goo.ne.jp/fayuan/e/d877ee1397e2bbee90443cda029b6679
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唯有斷惡修福,惡就是邪淫,這個要斷,孝順父母,尊敬師長,這佛教給我­們的。你看淨業三福頭一句,孝養父母,第二句奉事師長。為什麼?我們的生命得自於父母­,我們的智慧,慧命得自於老師。中國幾千年來,長治久安靠什麼?就靠這兩樣,孝親尊師­。所以幾千年來,維繫了中國的大一統,維繫了社會的安定和平。政府上的長治久安,就靠­這個東西。所以在社會上,要提倡孝道。佛法是師道,師道建立在孝道的基礎上,孝道沒有­了,佛法一定會滅掉。佛法是依孝道而生存的,所以你看淨業三福,第一句話,孝養父母。­你想想這個意思多深!
ただ悪を断ち、福を修めること。悪とは邪淫です。これを断つこと。父母に孝行して、年長者を尊重すること。これは仏が私たちに教えていることです。浄業三福の一句目は「父母に孝養す」(親孝行すること)、二句目は「師長に奉事す」(年長者に従うこと)です。なぜでしょうか?私たちの生命は父母に頂いたものであり、私たちの智慧・慧命は老師に頂いたものだからです。中国では数千年来、長期的な社会の安定は何に頼っていたでしょうか?この二つに頼っていました。「親に孝行し、師を尊ぶこと」(孝親尊師)です。ですから数千年来、中国の統制を維持し、社会の安定と平和を維持したのです。政府の長期的な安定は、これに頼るのです。ですから社会に孝道を提唱しなければなりません。仏法は師道(しどう:師に仕える道)です。師道は孝道の基礎の上に打ち立てます。孝道がなくなれば、仏法は必ず滅びます。仏法は孝道によって生存しているのです。だからこそ浄業三福の一句目は、「父母に孝養す」なのです。考えてみて下さい。この意味はどれほど深いことでしょうか!


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