天空☆faya-y的毎天☆

~faye-yの日常~ 天空疊著層層的思念。

土曜の習い事ダブルヘッダー

2018-10-06 22:34:40 | 落語
コンテストが終わったので日常が戻ってきました。
習い事の。

まずはコンテストとは関係なく月に2回しかレッスンがなかったのでしばらく開いてたボイトレ。

以前、先生に池田の大会のパンフを来て欲しくて、ではなく「こんなことしてますねん」のつもりでお見せしたら、落語は興味あるけど聞いたことなかった!きっと自分にとっても勉強になると思う!とのりのりに。え?マジですか?

で、ほんまに来てくれはったのですが、わたしったら自分の高座が終わった途端にすっかり忘れて楽屋に戻り、挨拶せず。失礼この上ない。

はじめて落語を見た感想よりもわたしのパフォーマンスに対する感想、問題点をがっつり。
声は大きかった。
だけど、喉で喋ってる。
横に開ける口は開くようになってたけど、縦に開けるのが不完全。
「う」と「え」の口の開け方が足りない。

…「う」って、「つる」はどっちも「う」やがな。あかんがな。

先生、ボイトレの落語への効果についてどうやら掴んだらしく、今日は胸式の発声について。
わたしも録音で自分の落語を聞いて、発声が上ずってる(音が安定してない)という問題点を見つけていたので、胸式で響かせるコツを習ったのでした。
基本は課題曲に沿ってなのですが、発声に重きを置いてしばらく進むことになりそうです。

次は三週間ぶりの日舞。
曲が新しくなって、さっぱりでした。
が、今まで習ったフリなんかがあるので、体の動かし方が予測できたあたりに自分の成長を見ました。ほんまか!
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とれた!!!そして、やっと... | トップ | 姉様キングスライブ@ロック食堂 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

落語」カテゴリの最新記事