天空☆faya-y的毎天☆

~faye-yの日常~
天空疊著層層的思念。

さよなら、かこさん

2018-05-07 17:57:23 | 
加古里子(かこさとし)が亡くなりました。92歳。
学生の頃、「絵本研究」の授業で私が選んだのがかこさんの「かわ」、そこでかこさんが東大の工学部を出て企業研究員として働く傍ら、児童文化、絵本作家として活躍されていることを知りました。
「だるまちゃんとてんぐちゃん」「からすのパンやさん」などのキャラクターを生かした作品から、「かわ」などの科学絵本まで手掛けられたのはその才能が文学的、理系的と多岐に渡ったからでしょう。
授業は研究発表以外にストーリーテリングもあったのに、同級生たちがリーディングしやすい物語を選ぶ中、「かわ」を選んだわたし。それでも、勝尾先生に「君の持ってる蛍光ペンで指し示せばよかったんだよ」と後でご指導いただいたことを今でも覚えています。
子どものころに一番読んだ絵本はなに?と聞かれたら間違いなく「カラスのパンやさん」、ひとつひとつのパンを丹念に眺めて味を想像したものです。食いしん坊の片りんすでに…。
グラニフがかこさんのTシャツを出していたことを知ったのは一週間ほど前。買おうかな、パンやさん。。。
http://www.graniph.com/shop/e/ec-kako/

ともあれ、かこさんがだるまちゃんもてんぐちゃんも泥棒もつれていってしまいました。
今までありがとうございました。
http://kakosatoshi.jp/
コメント