地球に住む一人の人間のブログ

脱OL米国留学をした私が1997年以降発表したものを再公開しています。過去の自分に現在の私がコメントしています。

選挙 マニフェスト占い 

2005年09月07日 | 今日の日記
あなたにぴったりの政党 占ってみませんか?
◆「マニフェスト占い」http://www.mani-uranai.com/ 
――――――――――――――――――――――――――――――――――――


上記、携帯でも見られます。10の問いに答えるだけで、すぐに結果が出て面白しろいです。
遊び的なノリで、楽しければ、ぜひご友人にもお知らせいただければ幸いです。

特に投票に一度もいったことがない人にも気軽に楽しめるところがオススメです。


●『産経新聞』9月1日夕刊「若者の選挙離れに歯止め? 携帯で『マニフェスト占い』」
 http://www.sankei.co.jp/news/050901/evening/02nat001.htm

自分の考えに合った政党ってどこだろう? 衆院選に合わせて各政党が発表しているマニフェストを利用して、どの政党の政策が自分の主義に一致するかを判定する「マニフェスト占い」が携帯電話のサイトに登場した。仕掛け人は関西の大学生。同世代にも政治に興味を持ってもらおうと発案した。若者になじみの深い携帯電話や占いに着眼したといい、若者の選挙離れに歯止めがかかるか-。

(略)

 例えば、「イラクに行った自衛隊を今後どうする?」という質問に対し、「自衛隊のイラクへの派遣は、今後も国際協力と国益のために推進する」と答えると、自民党・公明党の政策に一致すると分析する。

 逆に「イラクから自衛隊を撤退し、日本にふさわしい復興支援策に変える」を選択すると、民主党と共産党・社民党の考え方にカウントされる。このほか地方分権や郵政民営化などをテーマにした質問に答え、「ぴったりの政党」を探す。

 政党はマニフェストを発表している自民党▽公明党▽民主党▽共産党▽社民党をラインアップ。国民新党と新党日本についても公約や党首の発言などを参考に、占いの項目に合った政策を調べ、加点対象にするなど工夫を凝らした。

--------------------------------

で、予想外の政党が結果に現れたら

以下のサイトで、その政党の幹部の演説をチェックしてては。

 http://www.janjan.jp/sousenkyo/2005/speech/index.php?PHPSESSID=ab4f2d11be8e550b6ee2422c0567a104


最新の画像もっと見る