ブログ ~脳内劇場~

おいでませ☆
心にうつりゆく由無し事を書いています。
貴方の何かのきっかけになればこれ幸い☆

幸福な死

2005年08月10日 23時42分59秒 | Weblog
 PCのモニターにたくさんのソフトのウインドウが開いていると仕事がデキる人のような気がする。今日やっていたのはそんな技術力を必要とする仕事ではなかったのだがデキる人っぽい自分にニヤリとしてしまった。今日の話題はそんな作業の合間に見つけたネットのニュース記事。

[ソウル 9日 ロイター] 韓国南東部の都市・大邱のインターネットカフェで、ほぼ休憩なしで50時間オンラインゲームをやり続けた28歳の男性が、ゲームを終えた後まもなく心不全で死亡した。当局が9日発表した。

 韓国でゲームと言えばPCでプレイするオンラインゲームの事を指すと言ってもいいくらい盛んだ。オンラインゲームが何か分からない人は近くにいる電車男っぽい人に勇気を持って話しかけてみよう。事細かく教えてくれるぞ☆簡単に言うと、多人数が同時に一つの世界の中で行動できるゲームの事。亡くなった人がやっていたのは恐らく、チャットをしながら知らない人と冒険できるというもの。恐らく、というのは以前にも韓国で同様の事件があったことからの推測。
 自分の作ったゲームでこういう形で死者が出るってのはどんな気分なんだろう。罪悪感で満ちるのか。クリエイター冥利につきるのか。今作っている作品はニュースのようにはならなさそうな内容だから正直あまりピンとはこない。ただ没頭するぐらいプレイしてもらって、さらに感動してもらえたら嬉しいと思う。だが一度世に出てしまっては注意はできても後はユーザーの自己管理、ユーザーからソフトを取りあげる事はできない。それでも意図しない事態はきっと心苦しく思うだろうな。

 亡くなった男性はゲームをする時間を増やすために仕事を辞めたばかりだったそうだ。好きな事をやりながら亡くなったその人は幸せだったのだろうか。



最新の画像もっと見る