風に吹かれて(Breath of Nature)

山歩きにBike、忘れかけたflyfishing、季節の匂いや風を追って遊びたいお気楽男の雑記帳

春の女神に会えた・・・けど

2017-04-14 17:01:21 | 山歩き

朝から快晴の青空の下、道行の満開の桜を眺めながら4年振りに春の女神に会うため
石砂山を目指す。
 

道志川を眼下に亀見橋を渡ると、間もなく石砂山の伏馬田登山口だ。
 

登りはじめは石畳のような傾斜のある道が続く。
ほどなくして庚申塔に出会う、今日の登山の無事を祈願する。
 

登山道脇にテンナンショウが沢山出ていた。形が似ているマムシ草の仲間で、
蛇がかま首を持ち上げたような姿が特徴だ。
ゼンマイもそこかしこに顔を見せていた。
 

ヒトリシズカもひっそりと・・・・・


登山道の崩れている箇所や危険な所には丸太橋が整備されているので安心だ。
 


小さなピークを登り切ると、突然視界が開ける。


まだまだ春の萌黄色のような景色は無い。





ほぼ半分登ってきた辺りで、ヤブレガサが群生していた。
 

きれいなタチツボスミレにほっとする。


急な斜面でミツバツツジも咲き出していた。
 

さあ、この急な階段を一気に登れば頂上だがこれが結構きついのだ。
先に出す足を左右代えたり、ちょっと横向きになったり色々な形で登る。
 

辿り着いた頂上は明るく見晴らしも良く、いつも気持ちがいいのです。
大山、焼山始め近隣の山々がぐるっと望めます。
 

今日は天気がよく暖かかったので、山頂にはカメラを携えた人たち十数人ほどが
絶えず入れ替わり女神を写そうとしていた。
石老山から来て石砂山を往復して再び石老山へ戻る健脚な人もいた。


これは女神でなくヒオドシチョウ、来る人来る人の頭にとまっていた可愛い娘。
この時は丁度初老のお方のザックが気に入ったようで、いつまでも、
歩きだしてもそのままでいた。
私の頭や首筋にも何回もとまり、チョットすぐったかったなあ。


お目当てのギフチョウ(春の女神)といえば、ペアリングしたり何頭もいてまさに
乱舞という言葉がぴったりだった。
良い時に来てよかったと思ってはみたものの、常に早いスピードで飛び回っていて
どこにもとまらないのです。気温が上がり活発になっていると言っていました。

やっと苦労して撮れたのがこの一枚。
真ん中の飛翔体が女神です。(残念~)



※これは5年前に訪れた時のもの。こんな風に撮りたかった。
 4月中にもう一度訪れてみようかな。


そしてさらにガッカリなことが・・・・・
皆が飛び回る女神を撮るため息も潜めてじっと立ち尽くしているので、お湯を沸かす
ことは出来たのですが、持参したハムステーキをジュジュジューッと音をたてて焼く
なんてとても出来なくてさみしい山飯になってしまったのです。
お手軽リゾットの準備もしていたのに・・・・・

まあ、いつも通りビールはしっかりいただきましたけどね。

 

そして、たっぷり二時間過ごして山頂を後にしました。


 







 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ギフチョウ (たか)
2017-04-14 22:25:15
なかなか楽しそうな山ではないですか。
途中で春の精(花たち)に会い
山頂でギフチョウに出会えるとは・・・
     時期には何時も出会えるのですか?
思う様にカメラに納まってくれなくても
たまボブさんの目には、しっかり焼きついた事と思います。
目出度しですね。
こころやさしいなれど (うさぎ)
2017-04-14 22:31:31
私まで腹が減ってしまった(^^;
うさぎみたいな昼飯じゃ持たん(^^;(^^;
ビールでカロリー補給すっね(^^♪(^^♪
たかさんへ (たまボブ)
2017-04-14 23:18:22
5年前に初めて教えてもらって翌年は一人で行き、
毎年登ろうと思っていたのに何だかんだで4年も
ご無沙汰していました。

この山が北限らしいのですが、周囲の山にはいません。
カンアオイに卵を産み付けるのでそれが無いと存在しません。
歩いていても身体にまとわりつくように飛んできます。
有名な乱舞は今回初めて見ましたが、それはそれは
素敵なものでした。

毎年、4月頃から一か月位現れます。
今日、出会った人は6月が沢山見られると言っていましたが、
山ビルが怖くて行く気になりません。
春の女神、一度ご覧になってはいかがですか。
うさぎさんへ (たまボブ)
2017-04-14 23:24:53
いやあ、これまでは4月下旬に訪れていたのです。
ギフチョウも少ないので人も少なく、山頂でゆったり
山飯を満喫できたのですが、この時期はカメラマンが
多かったので思うように過ごせませんでした。

写真以外におにぎりも食べましたよ。
でも、持参したハムとリゾットも諦めたのが悔しいです。

次の山でリベンジ!!
春の女神 (コアジサイ)
2017-04-15 14:05:28
果たして春の女神とは何だろう~ ギフチョウでしたか。
蝶は妖精にも例えられますからね。今年の女神さんたちは活発でしたか!
春の女神から今年はアクティブなエネルギーをいただきましたね。
今回の山飯は女神に捧げたと思えば気も済みますね^^
そして次回のお楽しみ~♪
ヒトリシズカ 楚々とした佇まいが好きな花です。うちにも自生していますよ。
まだ1ヶ月くらい先だと思いますが・・・
コアジサイさんへ (たまボブ)
2017-04-15 18:35:19
ギフチョウは通称「春の女神」と呼ばれていまして、
この時期はブログ等によく登場すると思います。
近隣の山でもこの地でしか見られないため、シーズンには
多くの愛好家が集まり、警察が出て交通整理するほどらしいです
(私は遭遇したことはありませんが)

春を迎えるとそこかしこでじっと冬を絶えていた花達が
一斉に咲き出しますよね。
コアジサイさん宅もあと一か月で春爛漫となりますね。
 (相模の釣師)
2017-05-20 19:14:32
亀見橋方面からも登れるんですね
私も来年はギフチョウ拝見しに行ってみようかな~
相模の釣師さんへ (たまボブ)
2017-05-20 22:55:24
相模さんのホームリバーの源流域にはとても
行けませんが、石砂山なら大丈夫。
来年行きましょうか?

「丹沢源流バカサバイバー前編」を拝見して、
私もそのうち、魚止橋から入ってK平らまでは無理なので
伝道辺りまで釣りあがってみようかと企てている次第です。

コメントを投稿