風に吹かれて(Breath of Nature)

梅雨時のキノコ

最近は梅雨と言ってもシトシト降ることがなく、晴れて夏のように暑かったかと
思えばゲリラ豪雨で集中的に降るような異常な梅雨が多かったが、今年の関東は
毎日曇り空と雨の繰り返しで梅雨らしい天気が続いている。

そんな雨の多さで野菜のプランターにもキノコが生えていた。
そうだ!こんな雨を喜んでいるのはキノコ達、雨の合間をぬって近くの山を
歩いてみた。

ヒイロチャワンタケとも違う毒々しい赤いキノコ、図鑑にも出ていなかった。


ケショウハツやベニドクタケもあちらこちらに顔をのぞかせていた


カサに白い粉が吹いているのでハタケシメジっぽいキノコも


ムラサキシメジではない紫色のキノコ


ヌメリイグチ系のキノコもあった




昨日の天気予報ではこれからまだ二週間は低温ですっきりしない天気が続くと
言っていた



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

Unknown
もう、こんなにキノコがでているのですねぇ。
暫く山に行っておりませんのでキノコを見るとワクワクして来ます。
最近は色々な問題で野生物は口にしなくなりましたが以前はお味噌汁の具にしたり煮物にしたり良く食べました。
特にハツタケやハナイグチ、スギヒラタケは私の好物でした。
でもスギヒラタケは毒キノコに認定されてしまいましたね。
私は大丈夫でしたので体質によるものなのでしょうか。
いずれにしてもキノコは花と同じく山歩きの楽しみですね。
たか
ごめんなさい
(↑)名前を入れるのを忘れました
たまボブ
たかさんへ
こんなに雨が多いならキノコが顔を出しているだろうと
昨秋タマゴタケを見つけた山へ行ってみました。
木漏れ日があたる道端や倒木とその脇等にいろいろなキノコがいました。
山道を歩いていてキノコに出会うと嬉しいのは僕だけではないのですね。
以前ベランダで榾木シイタケを育てた以外で自分で採って食べたのはハナイグチ
だけですが、今度はタマゴタケのバター炒めを食べてみたいです。

koajisai
季節を間違えてしまいそうですね。
本当に今年の梅雨はキノコたちが一番喜んで元気なのかもしれません。
ヌメリイグチなど思わずお味噌汁にでも入れたくなりますね。
タマゴダケのあの色は食べるのには勇気がいりそうですが
炒めものにしたら美味しいとありました。
見ているだけなら童話に出てきそうで楽しいキノコですね。
しかし今年の梅雨は寒いですね。
seytaka2745
お近くの雑木林でしょうか?
図鑑を手に散策しながらキノコを探すのも楽しいものですよね
食べられるキノコが見つかるとええですねえ!
seytaka2745
お近くの雑木林でしょうか?
図鑑片手に散策しながらキノコと遊ぶのも楽しいですよね
食べられるキノコが見つかりますように!
たまボブ
koajisaiさんへ
koajisaiさんへ
シトシト雨が多い今年の梅雨、やはりキノコ達が顔を出していました。
イグチ系のキノコも種類が多く、成長過程で姿も変わるため特定が難しいですね。
以前TVでキノコ博士がタマゴタケはバター炒めがおいしいと言っていたのでいつかチャレンジしたいものです。
見ているだけできれいなキノコはいいものです、山歩きも楽しくなります。
たまボブ
高崎さんへ
家からすぐの小さな山で、昨年初めてタマゴタケを見つけたところです。
山道を歩きながらキノコを見つけるのはとても楽しいものですね。
ここは嘗てキノコが豊富に採れたらしいのですが、採り尽されてしまったと・・・、
キノコって菌床が地中に残っていて再生するのでは?と思うのですが。
食べるキノコは少なく、似たものがあっても知識が少ないので、
なかなか食べる勇気がありません。

viva
赤いキノコって、
気持ち悪いですね。

毒って・・

こんなの食べたら
もがき苦しんで、
あの世へなんでしょうね(;゚Д゚)


以前のblogに戻したんですね?


私はまた、テンプレートを変えようと
いろいろ試していて、
ついでにblogの設定もみていました。

かるく
何か?をクリックしたら、
あっという間に新しいブログになってしまいました。

それが(;゚Д゚)
戻し方がわからなくて(;゚Д゚)

どうも違和感があって、
以前に戻すつもりです。


たまボブさんは、

一時、新しいblogにしていましたが、
どうでしたか?

PCの調子が悪くて返事が遅くなりました。
ブログはちょくちょく新旧変えまくっています。
スマホの場合は、前のアプリを使えばいいだけですが、
PCならブログ画面の右上に表示されている自分の
gooIDをクリックすると編集画面が出るので、
テンプレート設定で旧テンプレートを使うを選択すれば
元に戻せますよ。
viva
できましたー!(^O^)/

その通りに試してみました!
何度も見てたんですが、

(旧テンプレート)というのを
自分で発見できませんでした。

たまボブさん、
ありがとうございました(^O^)/

やっぱりボブさんって
だてに、
長生きしてるんじゃなかったんですね!

ホーホケキョー!(*^。^*)


めちゃ嬉しいです~( ◠‿◠ )
viva
PS

ほんとに、ほんとに~

長生きしてくださいね~( ◠‿◠ )
たまボブ
復旧!
元に戻せてよかったですね、
新テンプレートだとコメント入力時に
ロボットではありませんチェックが
煩わしくて嫌になります。
gooに改良要望を出しているのですが・・・
伊達に長生きしておりますです。
たまボブ
あのね~
そんなに言われるほど「じいじ」ではありませんぞな、
そのように呼びかけられる子や孫が居なくてそれはそれは気楽でっせ!
utawowasuretakanariya
>ブログはちょくちょく新旧変えまくっています。

アハハ。

>新旧変えまくっています


ホホホ。
utawowasuretakanariyaさんへ
また一時的に新テンプレートにしています。
相模の釣師
梅雨時期ともなればキノコも一気に増えてきますね
でも食べれるキノコがわからず採取できないのが残念です。
梅雨があけたので、今度は秋の季節までお預けですかね。
たまボブ
相模の釣師さんへ
相模さんこんばんは
今年の梅雨は長かったですね、キノコ達にとっては
最高の天気だったと思います。
今秋はタマゴタケのバター炒めを是非とも食べてみたいっす。
hanasakuoka987
こんにちは!
美しいキノコさんたちですね。
茸が美しいと思ったのは、初めてかもしれません。
この様な山の楽しみ方もあるのですね、
見せていただいて、ありがとうございます。

天気模様、熊、落雷に、山以外の予定もあって、
なかなか夏山お泊りプランが実現できず、焦ったり、落ち込んだりしています。
私のアクセスは電車、バス、タクシーなので、切符の事前購入など いっそうお天気が気になりまして、
空模様が落ち着いていた昔は良かったな~と、思うばかりです。
泣き言、言っちゃいました、すみません(苦笑)
seytaka2745
ボブさん、どうしたのかしら?
もう1か月半も更新がないけれど
膝と腰の具合が本格的に悪化しちゃったのかしら?
ちょっと心配しちょります。
hanasakuokaさんコメントありがとうございます
更新が止まっていたので心配しておりました。
今年は梅雨らしい?本格的な梅雨だった上、その後はいきなりの
猛暑かと思いきや台風のオンパレードと散々な天気ですよね。
キノコもこの雨でまた一層顔をのぞかせてくれるのでは?

僕も上高地行きの時は二度も列車とバスをキャンセルして、
晴れの予報で行き当たりばったり出かけましたが、平日だった
ので、なんとか切符も取れました。
山行の際はくれぐれも天気に注意して楽しんでくださいね、
そして熊さんにもご注意を
高崎さん
トレーニングさぼりで鈍り切った身体に猛暑もきつく
フィールドへ行けずじまいでいます。
山へ足を向けるのは秋めいてからかなと思う毎日です。

今週末は山旅のようですが、峪に入る際はくれぐれも
ゲリラ豪雨に気を付けてくだされませ。
名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

最近の画像もっと見る

最近の「山歩き」カテゴリーもっと見る