風に吹かれて(Breath of Nature)

山歩きにBike、忘れかけたflyfishing、季節の匂いや風を追って遊びたいお気楽男の雑記帳

小さな訪問者

2020-09-29 15:23:41 | photo



天候も優れずそろそろ片付けようと思っていたアイコトマトに
ヒメウラナミジャノメが飛来し、割れたトマトの汁を吸っていた。
地味な色だけど前肢後翅の眼状紋模様がいいね。

出現期は4月から9月ということなので、最後の産卵前に十分な
栄養を取っているのだろうか。
見飽きる程いつまでもいつまでも美味しそうに吸っていた。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (king20-io(J-Blue))
2020-09-29 17:40:47
今日は!
おとなしく良く撮らせてくれましたね、特にチョチョは動きが激しく、まともに撮れた試しが無いです。
ヒメウラナミジャノメとの事ですが蝶々類や昆虫の名前が詳しく判らない人なのでたまボブさんが羨ましいです。
今日も野川公園の自然観察園へ行きましたが何種類かの蝶々が飛んでいましたが全く判らずでした!・・・・・
Unknown (fatbob1985)
2020-09-29 17:50:50
king20-io(J-Blue)さん
この子はいつまで見ていても逃げずにずっと留まっていました。
蝶はある程度分かりますが、この蝶はすぐ手持ちの図鑑でしらべて名前が判明したものです。

この後、我が家ではお馴染みのまだ体長1.5cmほどのツマグロヒョウモンの幼虫を見つけ、元気が無かったのでエネルギー切れだろうと大好物のスミレの葉に誘導したら喜んで食べ始めたのでほっと安心した次第です。
Unknown (mamanjyun326you)
2020-09-29 19:50:45
派手な蝶々が多い中、渋さを誇示してますね。
だからかな?
紅いトマトに止まって尚も渋さをアピールしています。
見れば見るほど羽の模様、いいですねぇ、芸術的ではありませんか。
Unknown (fatbob1985)
2020-09-29 20:06:09
たかさん
慌ててカメラを取りに行ったのにいつまでもそこに居るいい子でしたよ。
本当に渋い色合いで、我が家にはあまり遊びに来たことのない蝶でした、調べたところ後翅の眼状紋の数が少なく3個ほどだとヒメでないウラナミジャノメらしいです。
まだまだたかさんのようには上手く撮れません、この秋は一層スナップの練習、練習!
Unknown (seytaka2745)
2020-09-29 23:02:50
ほっと心が和むいい写真です。
自然はまさにア-トで溢れていますね~!
こうして見ていると割れたトマトさえ素敵なア-トです。
来年はナスやキュウリも傷つけて待っていたら
もっともっと沢山の蝶たちがが集まってくるかもね~!
Unknown (fatbob1985)
2020-09-30 09:35:09
高崎さん
基本、ステイホームを続けているので山等アップする記事が無いので手身近なことでの更新でちょっと情けなかです。
今年の梅雨から初夏は雨が多かったからか害虫が多くて、キュウリやナスもウリハムシ、セスジスズメをはじめ小さな青虫や蛾の大きな幼虫たちにやられて蝶も遠慮気味だったようです。
モミジにはゴマダラカミキリが飛来して食い荒らすし困ったものです。

外食は半年ご無沙汰、何処へも遊びにも行っていません、高齢な母が居るのでコロナウイルスを持ち帰る恐怖と向かい合っています。
少し安心して遊べる日を心待ちに地味に暮らしていこうという次第です。
Unknown (越後美人)
2020-09-30 17:00:15
この眼状紋は、はっきりした模様でなかなかお洒落ですね~♪
色合いも白のラインに黒と黄色で、すっきりしていて都会的✨
わたしの好みの模様と色で、出来るならこんな裾模様のスカートをはいてみたいです。
トマトとオレンジ色とお互いを引き立てていますね。
良いモデルさんに出会って良かったですね。
きれいな画像です~(^_-)-☆
Unknown (fatbob1985)
2020-09-30 17:35:33
越後美人さん
この子はおっしゃる通りかなりおしゃれな紋様と色合いだと思います。
我が家に遊びに来たのは初めてではないかと・・・
このような模様のスカートの裾を秋風にひるがえして颯爽と歩く姿を見かけたら思わず振り返ってしまうでしょうね!
昨年から手にした新しいカメラは全く使いこなせていませんが、優しいお褒めの言葉ありがとうございます、精進いたします。
Unknown (koajisai)
2020-10-01 18:37:26
こんばんは
うちにも何ジャノメか分かりませんがよく私の座っている
ガラス窓に止まってくれる子がいるんですよ。
よく見るととっても利発そうで可愛い顔をしてるんですね。
ジャノメチョウは地味目の蝶ですが親しみ深い蝶なんです。
美味しそうに無心に吸ってますね^^ たくさん吸って体力付けて欲しいですね。
今夜の中秋の名月 見れたら良いですね。
Unknown (たまボブ )
2020-10-01 20:21:01
koajisaiさん
八ヶ岳にもよく遊びに来るんですね。
地味な色合いですがなかなか素敵ですよね!今日は大きなクロアゲハが翔んで来ました。
中秋の名月と八ヶ岳のランデブーはあるのかな?

コメントを投稿