風に吹かれて(Breath of Nature)

ツマグロヒョウモン生まれました!(幼虫)

庭に出て台風18号の影響を確かめていた時、ハマオモトヨトウ蛾の幼虫が大発生していて驚いた。
そんな中、地面をもそもそ動いている見た事の無い幼虫がいました。
黒い姿態に赤い飾りを身に纏った姿に「蝶の幼虫」?という4文字が頭をよぎった。

でもこのところ出会う幼虫すべてが蛾の幼虫ばかりでガッカリしていた事もあり、
とりあえずネット検索してみると、何となんとツマグロヒョウモンの幼虫だったのです!!



それも二匹、大好きなスミレの葉に寄り添って・・・
このまま敵にも襲われずにサナギになって羽化してくれたらなんて素敵なことか
庭にはいつのまにか増えたスミレが数種類あちこちに増殖している。
もう一つ好きだと言うパンジーも植えたら、この庭で過ごして世代交代してくれるのだろうか



4月から11月まで4~5回も羽化するらしいので、この幼虫もあと半月もすれば庭を飛ぶ姿が見られるかも
さて羽化するのは、雌?それとも雄?


※ツマグロヒョウモンの成虫画像(参考)
 
<ツマグロヒョウモン 雌>                   <ツマグロヒョウモン 雄>


どちらにしても楽しみだなあ・・・・・


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

うさぎ
わお!!!
まずはめでたいo(^-^o)(o^-^)o
知り合いのところはマンションのベランダなのですが、毎年産卵にくるアゲハチョウのためにゆずの木を育てていて、産卵するとネットで保護してます(^^)v
だからと言って羽化の瞬間は見たことないというのだから、欲無さすぎなんですけど(^^;
コアジサイ
幼虫
こんにちわ
ツマグロヒョウモンの幼虫ってきれいですね。
こちらではミドリヒョウモンがたくさん飛んでいます。
以前キアゲハの緑と黒の鮮やかな幼虫がセリの葉にいたのを
見つけた事がありますがやっぱり可愛かったです^^ 
カマキリに見つからないように無事蝶になってほしいですね~(o^^o)



 
たか
こんばんわ、たまボブさんへ
我が家の庭はスミレ、スミレ、スミレ 各種のスミレがズラリと有りますので
この幼虫もかなりの数です。
観察していますと大好物はノジスミレの葉の様で
先ず其方を食べつくすとパンダスミレ、そしてソバカススミレに写って行きます。
今日、草むしりをしていましたらソバカススミレに3匹、見つけました。
キスミレ、ゲンジスミレ、エイザンスミレにまで被害が出たら大変
お食事中、申し訳ないと思いつつ隣の草むらに・・・ポイさせて頂きました。
テクテク
羽が豹柄みたいだ!
と、思ったら
やっぱり名前にヒヨウモンって
付いてるんですね(^J^)

庭に幼虫が大発生でしたか~:;(∩´﹏`∩);:
そうでしたか~:;(∩´﹏`∩);:

このヒョウ柄、蛾ですか?
たまボブ
うさぎさんへ
遠征お疲れさまでした。
そうなんです、アゲハ類は特に柑橘系の木が好きと聞いたことがあります。
でもこの蝶はスミレやパンジーがお好みらしく可愛いですよね。

是非とも羽化して飛び回ってもらいたいものです。
たまボブ
コアジサイさんへ
ミドリヒョウモン、初めて聞きました。
そんな蝶もいるんですね
キアゲハはセリですか?なるほど庭に片隅にセリがあるのでアゲハ類多くきているのかな?

とにかく無事に蛹から成虫になることを願っています
たまボブ
たかさんへ
ええっ!たかさんの庭にはそんなに多くのスミレがあり、
それほど多くのツマグロヒョウモンの幼虫がいるのですか
御見それしました・・・・・

でも我が家では初めての美しい蝶の幼虫発見だったので、盛り上がってしまいました!
今朝見たら昨日のスミレは丸坊主になっていました。

たまボブ
テクテクさんへ
大発生したのは、ハマオモトヨトウという蛾の幼虫ですよ。

このツマグロヒョウモンは美しい”蝶”です
アサギマダラと同じように時々飛来する綺麗な”蝶”です

見かけた時はとても幸せな気分になります。
春、山に見に行くギフチョウも素敵ですよ!
テクテク
http://blog.goo.ne.jp/sus4tekuteku

毎日蒸し蒸ししてますね。

この記事と関係ないことで
すみませんがm(__)m

私のホイップクリーム失敗での件ですが、
あれから暫くしてから、
森永のフレッシュで試してみたら、
全く同じ条件で
成功したんですよ(^J^)

親切なたまボブさんへ。
たまボブ
テクテクさんへ
このところ、朝晩は結構冷えてきたので過ごしやすいですね。

ホイップクリーム上手く行きましたか、おめでとうございます。
我が家で作る時はタカナシの「純生クリーム47」を使っています。

イチゴとイチゴソース、バニラアイスに合わせたデザート、
珈琲に浮かべればウインナ珈琲!
名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

最近の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る