風に吹かれて(Breath of Nature)

Flyfishing、山歩きからBikeまで、季節の匂いや風を追って遊びたいのに
なかなか遊べない、そんな男の雑記帳

界隈の桜

2018-03-27 22:07:49 | 散歩

散歩道の途中、小さな桜がありました。
桜の樹というにはあまりにも可愛く・・・・・あれっ、花の付き方が・・・・・・
桜ではなく桃?




ここ高乗寺には以前紹介したように、寺山修司や忌野清志郎が眠る高尾霊園があります。
霊園内には桜も多く、季節にはその美しい花が辺りを彩る。
私のお目当ては枝垂れ桜。

 


この髙乘寺は、応永元年(1394)に片倉城主長井大膳太夫高乗公より寺社地を下付され、
釈迦牟尼仏を本尊に臨済宗として開創されたという。
後に、曹洞宗の高僧・空海禅忠大和尚が諸国行脚中にこの地にとどまり、長禄元年(1457)に
荒廃していた伽藍を復興し 、群馬県富岡市の最興寺より通庵浩達大和尚を迎え、曹洞宗に改められた。

また八王子三十三観音霊場の第十九番、武相観音霊場第十八番の札所でもある。




高乗寺から北へ向かう途中の桜、
いつも道から少し奥まったところでひっそり咲いている




駅方向から南に戻る途中にあるのが1553年(天文2年)に創建された真言宗智山派の高楽寺、
桜姫と呼ばれる樹齢200年の枝垂れ桜で知られています。




前に見た時より枝垂れ具合が心持ち小さくなったという印象だったが、ほぼ満開で滝のように
落ちる様が迫力もあり、またきれいだった。

 

  


この季節は夜にライトアップされていたが、境内と近隣の安全が確保できないということで
最近中止になったらしく残念だ。




今日もひっきりなしに人が訪れて、写真を撮っている姿が多く見られました。

 

『散歩』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
« 彼岸後の墓参り | トップ | 春の女神は終焉 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお!!! (うさぎ)
2018-03-27 22:43:30
見事なしだれ桜(*^▽^)/★*☆♪
やっぱり桜は、しだれ桜ですね。
ソメイヨシノも綺麗なんだけど、どうも情緒に欠けます。
こんばんわ、たまボブさん (たか)
2018-03-27 23:19:00
途中、桜を愛でながら歩けば待ってましたね、高楽寺の枝垂れ桜
これはお見事  素晴らしいです。
枝垂れる枝の長さが又、凄い
仰る様に滝の様です。
最高のお散歩になりましたね\(^o^)/
実は私も本日、枝垂桜を堪能して参りました。
お互い、ワクワクの一日でしたね。
こんにちわ (コアジサイ)
2018-03-28 11:17:18
今日はまたあたたかくなりました。
しだれ桜 華やかで見事ですね。 
これだけ咲いていると微かな上品な香りがしてきそうです。
小さな桃のような桜のような!?花
精一杯花を咲かせている様子はなんとも可愛いですね^^
ううっ!うさぎさんへ (たまボブ)
2018-03-28 13:26:59
桜はみんな好きですが、やはり枝垂れ桜が一番!
国内各地にも有名な枝垂れ桜がありますよね、
いつか桜前線を追いながらそれらを見る旅なんて
いいですよね~
たかさんへ (たまボブ)
2018-03-28 13:50:19
こんにちは
この辺りの桜はまだまだと思いながら歩き回っていたら、
どの桜も見頃になっていて驚きました。
この枝垂桜は見事な枝振りで、毎年美しい姿で見惚れてしまいます。
すかさずスマホで写真を撮りまくりました。

たかさんも枝垂桜を見に行かれたのですか、
「堪能」されたとのことなので、さぞや美しい桜だったのでしょう。
ブログ更新楽しみにしています。
コアジサイさんへ (たまボブ)
2018-03-28 13:56:14
小さな桜のような花?・・・・・花は桜のようですが花の付き方が桃の様な・・・
でも桃なら花の色がもっと濃く赤いはず!???

桜の中でも枝垂桜が大好きです、
今週は日々、暑くなりそうですね。
Unknown (viva)
2018-03-30 18:27:56

桜、綺麗ですね。
しだれ桜っていうんですね。

この、しだれ桜の方が日本的?
昔、ケースに入った日本人形に
これが付いていたのを見たことが
有ります。
vivaさんへ (たまボブ)
2018-03-30 20:06:31
こんにちは
日本的かどうかは分かりませんが、多くあるソメイヨシノは作られた品種で、
元々の山桜にも素朴で美しいものがありますよね。

そんな中でも枝垂桜は別格ともいう雰囲気を持っていると思っています。
枝垂れて触れることができるほどのところにあり、まじかで見ることができます。

よく日本人形やかんざしにも枝垂れた桜や柳があしらわれていますね。
温暖化で気候変動も激しいですが、いつになっても春にはその美しい姿を見せてほしいものです。

コメントありがとうございました。
Unknown (高崎)
2018-04-01 22:14:32
これは見事だ!
この満開の桜の下で花見酒やりたいですねえ!
酒宴 (たまボブ)
2018-04-02 10:32:14
高崎さんこんにちは
ここはほぼ桜の咲いているところが境内という感じでとても小さなお寺なんです。
前後左右全て住宅が隣接していて、見ることだけという所なのです。(残念ですが)

家の前の桜も4日前に満開となり、風が吹けば花吹雪状態です。
都合が合えば、久々にどこかでのんんびり山飯&山酒か川飯&川酒でもしたいですね~

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事