灰皿猫の放言妄言暴言ブログ

見てるだけではストレス溜まることに気付いた猫が、外野の声は一切無視して世間に喧嘩を売るブログ、再び降臨!

さてさて、河井も終わりかねぇ(呆笑)

2019-10-31 19:31:30 | 日記

広島ブログ

ついでにかけば、おおもとの官房長官殿も危なくなりそうで(^^)
しかしまぁ、もう少しやりようもあったろうに、下手討ったねぇ…河井も。



河井克行法相 妻の参院選に公選法違反の疑い

10/30(水) 16:00配信    

    文春オンライン

 河井克行法務大臣(56)と妻の案里・自民党参院議員(46)が、7月の参院選で、ウグイス嬢に違法な報酬を払う「運動員買収」に関与した疑いのあることが「週刊文春」の取材でわかった。
 今年7月の参院選では、河井氏は、妻の案里氏を参院選広島選挙区(改選2)に出馬させ、自民党現職と野党候補との間で、熾烈な選挙戦となった。結局、菅義偉官房長官や公明党などの支援を受けた案里氏が、自民党現職を振り切り、初当選。夫の克行氏は、9月の内閣改造で、法務大臣として待望の初入閣を果たした。
 選挙でのウグイス嬢の報酬は、公職選挙法で上限額が1日1万5000円と定められている。だが、「週刊文春」がウグイス嬢や河井氏の後援会関係者、広島県連関係者などを取材すると、案里氏の事務所はウグイス嬢13人に対し、法定額の倍の1日3万円を支払っていた疑いがあることがわかった。さらに、ウグイス嬢の領収書や支払いを記した“裏帳簿“を入手。こうした文書によれば、案里氏の事務所は、選挙期間中には、1日1万5000円を支払ったことにして領収書をウグイス嬢に書かせ、残りの額は、公示(7月4日)前の7月1日付で、選挙が始まる前の「人件費」で支払った形にしていた。なお、取材に応じたウグイス嬢9人は、選挙前には活動を行っていなかったと証言している。
 こうした支払い方法の指示やウグイス嬢との連絡は、克行氏の元公設秘書で、当時は案里氏の秘書を務めていた男性が行っており、支払いなどの実務は経理担当の女性秘書が行っていたという。案里氏は、当選するまで事務所を克行氏の事務所に置いており、克行氏が案里氏の参院選を仕切っていた。
 公選法に詳しい上脇博之・神戸学院大法学部教授はこう解説する。
「これは公選法が禁じる典型的な運動員買収です。買収した人もされた人も、3年以下の懲役・禁固又は50万円以下の罰金に問われます。候補者本人が与り知らない場合であっても、秘書や出納責任者など一定の立場の人による買収が確定すれば、連座制が適用され、当選無効となります」
 河井法相と案里氏に、1日3万円の日当を支払っていた事実があるか、確認を求めると「選挙運動は、法令に従って行っております」と回答した。ただ、選挙の経理を担当した女性秘書は、「週刊文春」の直撃取材に対して、複数の領収書を準備して、1日3万円の日当を支払ったことを認めている。
 法務行政のトップに立ち、特捜部などの捜査に対し指揮権を持つ法務大臣夫妻に、公選法違反の疑いが生じたことで、河井氏は国会などで丁寧な説明を求められることになりそうだ。
 10月31日発売の「週刊文春」では、菅原一秀前経産相に続く「疑惑のデパート」とも言われる河井法相の、有権者へのジャガイモ贈与疑惑、秘書の残業代不払いの実態、本来なら免許停止となるスピード違反などのさまざまな疑惑を詳報する。

コメント

正直、ものすごくどうでもいい話(^^;)

2019-10-31 13:31:30 | 日記

広島ブログ

なんというか、ずいぶんと安っぽく読めるし聞こえる名称だなと…
麻雀なんぞやったことがある身には「北北ドーム?なにそれ?
福岡という日本国内では南の方にある地域で北とはこれ如何に?」
となりかねない。ええ、私の個人的な感想ですが。




「ペイペイドーム」に改称、福岡 プロ野球ソフトバンクの本拠地

10/30(水) 18:00配信      

共同通信

 プロ野球ソフトバンクが来シーズンから福岡市の本拠地「ヤフオクドーム」を「ペイペイドーム」に改称する方針を固めたことが30日、分かった。親会社のソフトバンクグループはペイペイを冠したスマートフォン決済アプリやインターネット通販を強化している。今年日本一になった球団の力を借り、一段の知名度向上と消費者への一層の浸透を図る。

 複数の関係者によると、福岡市などには報告しており、近く発表する。
 ペイペイ(東京)はソフトバンクグループが50%、ヤフーと通信大手ソフトバンクがそれぞれ25%出資し、今後のグループの成長を支える戦略的な中核企業と位置付けている。

コメント

カープな話。正直、森下には新人王は獲ってほしくない

2019-10-31 06:31:24 | 日記

広島ブログ

大瀬良は例外としても、津田(短命だったなぁ…)、小早川(チームの柱にはなり切れなかった)、
川端・長富・山内・沢崎(新人王の年以外では目立った活躍無し)、梵・野村祐輔(通算では活躍した
年より数字の悪かった年の方が多い)…こういう過去のデータがある以上、森下には新人王に拘らず、
毎年コンスタントに活躍してくれる方がベターだと思うのだが…





広島首脳ホッ…野村祐輔残留で見え隠れする“一石二鳥”の思惑

10/30(水) 16:56配信    

夕刊フジ

 【江尻良文の快説・怪説】
 11月1日のFA宣言締め切りを前に、広島ではセ・リーグナンバーワン捕手の会沢翼捕手(31)に続き、先発の柱のひとり、野村祐輔投手(30)が宣言せず残留を決めた。リーグ4連覇に失敗、来季の巻き返しを図る現場、フロント首脳はホッと胸をなでおろした。
 その裏には一石二鳥の思惑も見え隠れする。
 今季は1ケタ勝利と不振だったが、25年ぶりのリーグ優勝を果たした2016年には16勝で最多勝のタイトルを獲得している野村の残留に、佐々岡新監督は「投手陣を引っ張ってほしいと言いました」とニューリーダーに指名。松田オーナーも異口同音に「(残留は)ありがたい。先発のリーダー役になる。そういう姿を見せてほしい」と期待を寄せた。
 契約交渉が3度にわたり、一時はFA移籍決断かとヤキモキさせた野村だが、実は投手陣のニューリーダー役拝命の背景には、新戦力の加入があり、早々とアプローチしていたのだ。
 広島がドラフト1位で指名したのは、野村にとって明大の後輩にあたる森下。人気度ではロッテのドラフト1位・佐々木(大船渡高)、ヤクルト1位の奥川(星稜高)に劣るものの、即戦力としては掛け値無しのナンバーワン投手と呼び声が高い。
 野村は広島が17日のドラフト会議で森下を1位指名すると、間髪入れずに隠密行動。明大・善波監督を通じ、森下にこうエールとアドバイスを送ったというのだ。
 「いい真っすぐを投げるなと思っています。若いチームなので、溶け込みやすいと思う」「まずはケガをしないこと。即戦力で取ってもらっただろうから、やってきたことをそのままやることだと思う」
 すでに投手陣の新リーダーとして水面下で動いていた野村。その野村が16年の新人王に輝いたのと同様、森下も一生に1度のタイトルを獲得できれば万々歳。2人の相乗効果で、赤ヘルファンの来季への期待が大きく膨らむことになる。

コメント

チョンコロ相手になんでまた新たな“合意”が必要になる!?フザケんじゃねぇ!!(怒)

2019-10-30 19:31:20 | 日記

広島ブログ

またチョンコロに生き延びる機会を与えることになるんだ、まったくの無駄でしかないのに…
ったく、どうして日本はこうもお人好しなんだ!?あの下種どもにまた付け入らせる隙を与える
ようなモンじゃないか!
安倍!テメェをいまいち信用できないのは土壇場で連中に甘い顔をするからだ!このボンクラ!!





日韓、「徴用工合意」へ検討着手 経済協力基金の創設浮上

10/28(月) 19:13配信    

共同通信

 日韓両政府が元徴用工問題を巡り、事態収拾に向けた合意案の検討に着手したことが28日、分かった。複数の日韓関係筋が明らかにした。これまでの協議で、韓国の政府と企業が経済協力名目の基金を創設し、日本企業も参加するとした案が浮上。1965年の日韓請求権協定で賠償問題は解決済みだとする日本政府の立場を踏まえた考え方とみられる。
徴用工像の設置団体を排除 韓国・釜山の総領事館前

 元徴用工問題で安倍晋三首相は24日、来日した韓国の李洛淵首相との会談で「問題解決へ外交当局間の意思疎通を続ける」と伝えており、李氏も日韓協議に前向き姿勢を示している。

コメント

元々現金払いか前払い前提の猫は代引きとか大嫌いだったしな…

2019-10-30 13:31:40 | 日記

広島ブログ

代引きとか後払いとかって基本的に大嫌い!いつもニコニコ現金払いか
「受け取るより先に払う」がモットーの猫からすれば、 こんなこと最初から
予想できてたと思えるので「何をいまさら」というのが正直な感想。

悪用する奴なんぞ死刑で構わない。
猫が裁判員なら絶対死刑を主張するね。
こんな卑怯な奴を生かしておいても社会の迷惑でしかないのだから。




気が変わった、お金ない…「代引き」で受け取り拒否のトラブル相次ぐ

10/29(火) 7:00配信    

産経新聞 

 商品の配達時に代金と引き換える「代引き」サービスをめぐるトラブルが目立っている。注文した利用者が、商品が届いたのに「気が変わった」と受け取りを拒否する悪質なケースもあり、店側の経営を圧迫している。自宅で簡単に買い物できるインターネットショッピングの利用世帯は4割に迫る勢いだが、モラル低下もあり、サービス中止に踏み切る企業も出てきた。(大渡美咲)
【イラストで見る】28年ぶりにリニューアルのヤマトの「クロネコ」
 ■「気が変わった」
 雑誌で何度も取り上げられるなど話題のチーズタルト専門店「リトルローザンヌ」(岡山県)も、代引きに頭を痛めている店の一つだ。《気が変わった》《お金がない》《忘れていた》。さまざまな理由を並べ立て、受け取りを拒否する注文者たち。その数は月40件ほどに達することもあるという。
 タルトは賞味期限が短く、返品されたものは廃棄せざるを得なくなる。さらに本来かかるはずのない返却時の送料も負担しなくてはならず、渡辺昭太専務は「(代引き拒否による)損害は小さくない」と語る。
 ただ、代引きはクレジットカードを持たない人やコンビニエンスストアで決済しようにも近くにコンビニがない地域に住む人も利用できるため、人気が高い。渡辺専務は「店側は弱い立場。止めようにもやめられない」と訴える。
 ■「やめたらストレス減った」
 公正取引委員会で勤務経験がある、あさひ法律事務所の山本陽介弁護士によると、代引きを拒否した場合、法律上は注文した側に商品返品に際して発生した余分な送料を負担する義務が生じる。ただ回収には手間とコストがかかり、「泣き寝入りせざるを得ないのが実情」という。
 こうした中、代引きサービスそのものを止める企業も出始めている。
 玩具大手バンダイは8月23日から、公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」で取り扱っている商品の一部について、代引きなどの後払いの中止に踏み切った。理由について「代金引換時の不正行為や後払い決済での規約違反行為などの悪質な迷惑行為が発生している」ことを挙げている。
 《ネットショップ勤務だだけど代引きやめた。多少注文は減ったが余計なコストもストレスも減った》《先月10回連続の代引き受け取り拒否にとうとうキレてやめてしまいました》
 バンダイ同様、ネット上には代引きサービスをやめたことをうかがわせる事業者のものとみられる書き込みが散見される。
 自宅で簡単に買い物ができるネットショッピングは、すっかり一般的になった。総務省の家計消費状況調査によると、平成14年のネットショッピング利用世帯は5・3%だったが、30年には39・2%と8倍近くに増加している。こうした半面、店に足を運ぶ必要がなく、指先一つで簡単に注文が完了する手軽さが代引き拒否の温床にもなっているといえる。
 山本弁護士は、「受領を拒否しても代金支払い義務を免れるわけではないことを、消費者に一層周知していく必要がある」と強調した。

コメント

おーい、「カープ在籍」が抜けてるじゃねーか!日刊スポーツ!広島に喧嘩売る気か!?(^^)

2019-10-30 06:31:06 | 日記

広島ブログ

そもそも山中氏のプロ生活は広島から始まってるんだ。
いくらパリーグの方が印象深いとはいえ、セパ両リーグに在籍したわけだし、まずは広島を入れるのが
筋だと思うのだが…しかし、カープというのは他球団で引退した元OBの扱いが冷淡だよねぇ…
山中氏にバッテリーコーチを頼むとか一切ないし。
外部の野球を知る人間をチームに入れることも必要だと思うんだけどねぇ…




日本ハムコーチ就任の山中氏は春季キャンプから指導

10/29(火) 6:23配信    

日刊スポーツ 

日本ハムは28日、来季の1軍、2軍コーチングスタッフを発表した。日本ハムやロッテなどプロ5球団で選手、コーチとして活躍し、ノースアジア大で監督を務めた山中潔氏(58)が2軍育成コーチに就任。
島崎毅2軍育成コーチ(52)は2軍投手コーチに転身し、1軍に続き2軍投手コーチも3人体制で臨むことになった。山中氏は来年2月の春季キャンプからの指導を予定している。

コメント

カープの人事な話。まぁ、物足りないのは確かだが

2019-10-29 19:31:47 | 日記

広島ブログ

他球団のようにいろんな血を入れようとしないカープ球団の閉鎖性にはいい加減うんざりする。
カープのことを知る人材をとかもっともらしいことは言うが、かつては関係ない人材をどしどし
入れて選手を鍛えるだけじゃなくコーチやベンチそのものを強化していたハズなのにねぇ…
選手だってアメリカの教育リーグへ派遣とか大胆なことやってたのに、今じゃせいぜいがフェニックスや
地域リーグ派遣だもんな。
選手が嫌がるのかもしれないが、もっと大胆な強化策を打ち出すとかできないモンかねぇ?

ま、今回の人事で以前から存在意義が意味不明だった…との契約を切ったのは数少ない英断とも言えるかもしれないが…




広島 来季組閣発表 朝山、倉両コーチが1軍昇格

10/29(火) 12:17配信    

スポニチアネックス

 広島は29日、来季のコーチングスタッフを発表した

 今季2軍担当だった朝山東洋打撃コーチ、倉義和バッテリーコーチ、3軍担当だった沢崎俊和投手コーチが1軍担当に変更。
 新任の横山竜士氏は1軍、赤松真人氏、永川勝浩氏は2軍を担当する。
 以下は、全一覧。
 ■1軍
 (監督)佐々岡 真司
 (ヘッド)高 信二
 (外野守備走塁)広瀬 純
 (内野守備走塁)山田 和利
 (打撃)朝山 東洋、迎 祐一郎
 (投手)沢崎 俊和、横山 竜士
 (バッテリー)倉 義和
 ■2軍
 (監督)水本 勝己
 (外野守備走塁)赤松 真人
 (内野守備走塁)玉木 朋孝
 (打撃)東出 輝裕、森笠 繁
 (投手)永川勝浩、菊地原 毅
 (バッテリーコーチ)植田幸弘
 ■3軍
 (統括)畝 龍実
 (投手育成強化コーチ)小林 幹英

コメント

正直、好きな数字、嫌いな数字というのはあると思う

2019-10-29 13:31:09 | 日記

広島ブログ

猫の車は3桁(一番左は0)だけど、個人的に「1」と「9」が好きじゃなかったというのがある。
あと、あまりかけ離れた数字が続く(2と8とか)のも覚えにくい気がして嫌がった。
だからディーラーに任せて「1」だの「9」だのついたナンバーを付けられるよりはと自分で指定の
ナンバーを付けさせてもらった。
近い数字が並ぶ番号だが、個人的には非常に満足している。
これから車を買い替える機会が何度あるかわからないが、それでも今の番号を引き続いて使用できる
ようにしたいと切に願っている。




自動車希望ナンバー「358」人気急上昇なぜ? 謎の数字「エンジェルナンバー」などとも

10/27(日) 11:05配信    

乗りものニュース

軽自動車で全国総合6位 しかし由来不明

 2019年10月24日(木)から11月4日(月)まで開催中の「東京モーターショー2019」では、自動車ナンバープレートの業界団体である全国自動車標板協議会が恒例の「ナンバープレート展」を実施。各地域における最新の「希望ナンバー」人気ランキングを発表しています。
【画像】最新版「人気希望ナンバー」全国総合ランキング
「希望ナンバー」とは、ナンバープレートの大きな4ケタの数字(一連指定番号)を任意に選べる制度です。3ナンバー車(普通自動車)では「1」や「8」といった1ケタ数字が人気だったり、5ナンバー車(小型自動車)や軽自動車では「2525(ニコニコ)」「1122(いい夫婦)」といった語呂合わせの数字が人気だったりする傾向は変わりませんが、ランキングのなかには、由来がよくわからない数字もみられます。
 そのような「謎めいた数字」のひとつに、「358」が挙げられるでしょう。
「358」は、たとえば盛岡ナンバーと前橋ナンバーにおいて、5ナンバー車および軽自動車で2019年版1位。2017年版ランキングでもいくつかの地域で見られたものの、1位になっている地域はありませんでした。さらに2019年版では、軽自動車ナンバーで全国総合6位にランクインするなどしており、全国自動車標板協議会も近年、交付が増えているといいます。
 ただ、やはり「358」の由来や意味については、全国自動車標板協議会もよくわからないそうで、一過性のブームとも考えられるとのこと。この番号、インターネット上では、幸運をもたらす「エンジェルナンバー」などと呼ばれることもあるようです。
 一方、東北地方では郷土料理の「三五八(さごはち)漬け」にちなんで選んだ、という声も実際に窓口で聞かれたといいます。漬床に塩、米麹、米をそれぞれ3:5:8の割合で使う漬物のことです。

コメント

プロ野球な話。猫的にはDH導入だけでなく

2019-10-29 06:31:51 | 日記

広島ブログ

セパ混ぜ合わせた1リーグ12球団が良いなと思う。
交流戦もしなくて済むし、12球団が同じ条件で試合できるのでより高いレベルで
競い合えるし、毎年5球団と25試合もやるマンネリ感も打破できる。
その上で前後期制を採用し、前期と後期の覇者で日本シリーズをすればいい。
前後期で優勝チームが同じ年は日本シリーズはないが、それを発奮材料に他球団が
より必死になるだろうからね。現状よりは張り合いが出ると思うけどなぁ…




セ・リーグのDH制導入について広島のキーマンに聞いた

10/27(日) 15:00配信    

サンケイスポーツ

 日本シリーズに4連敗で敗退した巨人・原辰徳監督(61)が「パ強セ弱」に終止符を打つべく、セ・リーグでもDH制導入を提言した。プロ野球の伝統を覆す禁断のルール変更について、広島のキーマンに持論を語ってもらった。
 「僕はどちらでもいいけどね。もし導入するとしたら野手の起用の幅が広がる。投手も打撃の練習に時間を割く必要がなくなるので、そこはいいかもしれないね」
 そう語るのは今季限りで退任した緒方孝市元監督(50)の参謀役として球団初のリーグ3連覇(2016-18年)に貢献した高信二ヘッドコーチ(52)。チームは2016年と18年に日本シリーズに進出し、日本ハム、ソフトバンクに敗れて日本一を逃しているが、原監督の意見に対し、肯定も否定もしなかった。
 「導入されれば現場の負担が減りますね。試合で特に気を使うのは投手の打席。打撃指導や代打を送る必要がなくなるので作業が減る」とは迎祐一郎打撃コーチ(37)。一方で、「基本的にDHは打力のある外国人選手を起用する。その場合、強い外国人選手を獲得できるチームが強くなる可能性がある」と資金力による戦力格差の拡大を心配する。
 「DH」として出場経験のある松山竜平外野手(34)は「(セとパで)同じルールの方が良い。出場できる枠が1つ増えるので若い選手のチャンスが広がる」と歓迎した。投手は「DH」に強打者が入ることによって不利になる意見があるが…。今季楽天からトレードで加入した菊池保則投手(30)は「気になりません。投手と対戦するときも野手と同じ意識で投げている」と投手心理を語る。
 以前、松田元オーナー(68)は「パ・リーグとセ・リーグ、それぞれ違いがあるからおもしろい」と持論を語っていた。日本球界だけではなく、米大リーグでも加熱するDH制導入論争。意見を出し合って、野球界を盛り上げる。

コメント

借りる時に身分は明らかになってるんだから

2019-10-28 19:31:04 | 日記

広島ブログ

逮捕されようがされまいが、返さないとどうなるかくらいわかりそうなもんだと思うんだが…
この女の頭の中をかち割って調べてみたい気分になる。
まぁ、それでも永久に理解はできないだろうが。




レンタカー返さない女を横領容疑で逮捕 徳島板野署

10/26(土) 12:24配信    

徳島新聞

 徳島板野署は25日、徳島市南沖洲5、飲食店従業員の女(24)を横領の疑いで逮捕した。
 6月1日、板野郡内の自動車販売店からレンタカーとして借りた乗用車(時価300万円相当)を、返却期限の9月15日を過ぎても返さず、横領した疑い。
 女は6月11日の返却予定を延長し続け、期限後も10月24日まで使っていた。容疑を認めている。

コメント

プロ野球な話。ある意味、確かに“怪投”ではあるよな(呆笑)

2019-10-28 12:31:44 | 日記

広島ブログ

4イニングで被安打2は良いけど四球が9となると…単純計算で4イニングで11人のランナーを出した
わけでほとんど毎回フルベースにしたということでもある。
まぁ、相手が格下クラスだし打者だって好きで死球は食らいたくないから腰も引ける。
必然的に打てなくなるから無失点も当然と言えば当然だろうが…日本のプロ球団だったら無失点というわけ
にはいかなかったろうね。
それにしてもかつてのヤングエースがねぇ…彼が本調子なら今年は巨人ではなく阪神が優勝していたかもしれないね。





藤浪 4回9四球で乱調も無失点の怪投
10/26(土) 14:22配信    

スポニチアネックス

 ◇フェニックス・リーグ ハンファ―阪神(2019年10月26日 SOKKENスタジアム)
 阪神の藤浪晋太郎投手(25)が約1カ月ぶりに先発のマウンドに上がり、4回で9四球を与えるなど制球に苦しみながらも無失点でしのいだ。2回途中には指から出血するアクシデントもあったが続投して102球を投げきった。
 初回は2つの四球などで2死一、三塁のピンチを招いたが、5番打者を154キロ直球で三ゴロでゼロに抑えた。3番打者との対峙(たいじ)では2、3球目で最速158キロを記録した。
 2回も制球は定まらない。先頭を四球で歩かせると7番打者への初球カットボールが抜け球となり、打者の頭上を越える大暴投。続く2球目も直球を引っかけて暴投。無安打で三進を許した。連続三振で2死までこぎつけたが、再び連続四球で満塁のピンチに。それでも2番打者を直球で空振り三振に仕留めて得点は与えなかった。3回、4回も四球が絡み、満塁にしたが要所を締めた。
 これまで同リーグでは6試合で救援登板して計7回を無失点だった。先発は9月25日のウエスタン・リーグ、ソフトバンク戦で5回5安打4失点して以来だったが、快投で課題克服までとはいかなかった。

 

コメント

カープな話。先発をやるなら

2019-10-28 06:31:29 | 日記

広島ブログ


投手も人それぞれですが、猫は佐々岡が今年の初めに「全員先発のつもりで」と言った
時点で疑問符というか「無茶言うな」とは感じたモンです。

猫的には先発っていうのは6~7回を投げてもらう以上、1日(1試合)のうちに同じ
打者と3回は顔を合わせるわけで、それならストライクゾーンをフルに使える投手で
なければ先発には向かないと思ってるからなんです。
でも、カープに限らないけど投手の多くは投げられる変化球がスライダーとカットボール、
チェンジアップくらいしか持ち合わせてないのが非常に多い。
それで同じ打者相手に抑えられるか?という疑問が常にあるんですよね。

ストライクゾーンをフルに使う=内外角に投げ分けられて高低も使えて…という投手は
カープでもほとんどいない。
内角を抉るようなシュートで打者をのけぞらせ、外角低めに逃げるカーブやスライダーで
前のめりにさせて、フォーク系でバランスを崩すという投球すらできないのがほとんどの中、
ストレートとスライダーくらいしかもってない投手を先発で起用するとかアホじゃないかと
思ったモンです。

少なくとも内角へ食い込み、外角へ逃げて真ん中から落とす3方向への変化球をマスター
してから先発を目指せよと猫は書きたい。
それすら持ち合わせてない投手に先発を目指す資格は無いと断言する。

まぁ、これが中継ぎとか1イニング限定の投手なら150キロ以上のストレートと
ひとつ際立った変化球があれば役に立つんだけど…
異論反論あるなら書いてみ?
だけど、外角ワンパターンの投手が1シーズン×毎年活躍できるという確証がある?
無いでしょ(嘲笑)

コメント

トラックのドライバーさんから聞いた話

2019-10-27 19:31:03 | 日記

広島ブログ

仕事の延長で、たまたま荷物の搬入に来たトラックの運転手さんから話を聞く機会があったんだけど、
トラックに対して結構無謀な運転をするドライバーも少なくないんだそうだ。急な割込みとか…
「意識されてるかどうか知りませんが、トラックに対する偏見みたいなものを感じることがあります。
こっちが急ブレーキをかけざるを得ない状況になったら荷物が崩れる可能性もあり、そうなるとこっちも
ちょっとカッと来ることはありますからね」

この記事の運ちゃんがそうだとは限らないが、もし割込みの仕方がトラックの荷物に非常事態を起こし
かねないようなレベルだったとしたらこの運ちゃんを批判できないなぁと思った次第。


まぁ、だからといって危ないと思っても車から引きづり出すのはどうかと思うが…




車外に引きずり出し暴行、トラックでひき殺そうと…運転手逮捕

10/26(土) 12:21配信    

    

読売新聞オンライン

 交通トラブルの相手をトラックでひき殺そうとしたとして、愛知県警小牧署は25日、同県小牧市のトラック運転手、岩下幸竜容疑者(28)を殺人未遂などの疑いで緊急逮捕した。
 発表によると、岩下容疑者は25日午後6時35分頃、同市小牧原の国道155号でトラックを運転中、前に割り込もうとした乗用車に激高。運転していた会社員男性(32)を信号待ちの際に車外に引きずり出し、中央分離帯のフェンスに押しつける暴行を加えた上、トラックを走らせて男性の胸に衝突させた疑い。
 調べに、「相手とはもめたが、事実と違う」などと容疑を否認している。男性は首などに軽傷を負った。

コメント

カープ祐輔な話。疑ってごめんね!でもよくぞ決心してくれた!!

2019-10-27 10:31:35 | 日記

広島ブログ


そりゃあね、剛球で抑え込むタイプじゃないから捕まったらコテンパンというケースもままあるのが現実で、
絶対的な安心感や安定感があるとは言い難い祐輔だが、カープには不可欠な選手であることもまた事実。
まだ先発として頼りない、投げてみないとわからない若手が多い中、「好きだ」と言ってくれたカープで
抜群の制球力を生かした熟練の味を見せてくれることを期待します。




広島・野村 残留の理由「カープが好き」球団、佐々岡監督の言葉も決め手に【一問一答】

10/26(土) 16:06配信    

デイリースポーツ

 広島・野村祐輔投手(30)が26日、広島市のマツダスタジアムで会見を開き、今季取得した国内FA権を行使せず、カープに残留すると表明した。
 会見での一問一答は以下の通り。
 「本日はお集まりいただき、ありがとうございます。私、野村祐輔はFA権を行使せずカープに残留することを決めました。佐々岡新監督の下、リーグ優勝、日本一を目指して頑張っていきます」
 -残留の理由
 「カープというチームが好きなので、このチームでもう一度優勝して、日本一になりたいという思いで決めました」
 -悩んだ。
 「最初、獲得したときは迷った時期はありましたが、いろんな方に相談させてもらってこういう決断になりました」
 -きっかけは。
 「球団の方に『力になってほしい』という言葉をいただきましたし、監督からも電話で来年からも『一緒にやってほしい、力になってほしい』と。チームメートの『これからも一緒にやりましょう』という言葉も含め、こういう決断になりました」
 -チームメートの言葉も大きかった。
 「一緒にやってきたチームメートからそういう言葉をかけてもらったので」
 -気持ちを整理したかったか。
 「こういう風に話をさせてもらえる機会はなかったので、話をさせてもらいました」
 -先発で8年間投げ続けてきた。
 「大きなケガなく、ここまでやってこれたことが一番良かった」
 -カープに合ったところは。
 「すごく明るいチームで、年齢が若い選手が多い中でなじみやすい、やりやすい環境でやらせてもらってすごく良かった」
 -これから役割は。
 「チームを引っ張っていけるような選手でいたいです」
 -来季へ燃えるものがあるのでは。
 「個人としてチームとしても今年はすごく悔しい思いをした、やり返したいです」
 -ドラフトでは明大の後輩も指名された。
 「後輩も入ってくるので、お手本になるような先輩になりたい」
 -スッキリしたか。
 「もう来年に向けて頑張っていこうという気持ちでいます」
 -成し遂げたいことは。
 「もう一度、リーグ優勝、日本一を目指して頑張っていきたい」
 ーファンへメッセージ
 「ファンの方からもたくさんの手紙をいただいたので、感謝の気持ちをプレーで返せるように来年以降やっていきたいです」

コメント

カープな話。期待してるぞ、鈴木寛!

2019-10-27 06:31:39 | 日記

広島ブログ

甲子園では通用しなかったが、ドラフト雑誌では随分と高評価だった鈴木寛。
2年の時からアマの間では評判で、猫も右打者の胸元に食い込む変化球こそ無いものの、
上背がありスライダー以外にカーブとフォークを操る鈴木寛がカープに来てくれたら…
と思っていたから、3位で指名した時は思わず快哉を叫んだもんだ。

まぁ、プロで大成するかどうかはわからないが、まずは華奢な身体をプロ仕様にするところから
始めて、3年とは言わないけど5年以内に1軍で姿を見かけられるようにはなってほしいと願います。




広島3位指名の霞ケ浦・鈴木「3年以内に1軍マウンドに」

10/25(金) 19:12配信    

産経新聞

 プロ野球のドラフト会議で広島から3位指名を受けた霞ケ浦高(茨城県阿見町)の鈴木寛人投手(18)=同県筑西市出身=が25日、同高を訪れた広島の尾形佳紀高山健一の両スカウトから指名あいさつを受けた。
 あいさつの後、鈴木投手は記者団に「3年以内に1軍のマウンドに上がれるように頑張りたい」と抱負を述べ、高校の先輩の遠藤淳志投手について「目標としている選手なので越えたい」と意気込みを見せた。高橋祐二監督は「コツコツ頑張って1年でも長くプロの野球を続けられるピッチャーになってもらいたい」と期待を語った。
 尾形氏は鈴木投手について「ボールの力強さと角度、腕の振りが縦にしっかり振れていて、投球フォームのバランスがよい。将来性が抜群」と指名の理由を説明した。

コメント