灰皿猫の放言妄言暴言ブログ

見てるだけではストレス溜まることに気付いた猫が、外野の声は一切無視して世間に喧嘩を売るブログ、再び降臨!

コロナで職を失った人が増えているというのに人手不足?

2020-10-18 06:31:58 | 日記

広島ブログ

>人手不足もあって
コロナ禍で職を失った人に再就職をお願いすれば良いのに…と素人などは思ってしまうが、土曜日曜の配達が無くなっても、
土日分の配達分が廃棄処分されるわけじゃなく、その分は月曜に負担が増えるだけなんだからあまり変わりはないような気もする。

ま、職場で偶に土日当番のある身とすれば「今日は郵便物無し!仕分けをせずに済む!(宅配除く)」という喜びはあるが(^^;)


郵便の土曜配達廃止へ、翌日配達も 利用者反発の恐れ

配信

朝日新聞デジタル

 郵便が届くのがいまより遅くなる見通しになった。差し出し日から3日以内に届けるルールが4日以内に緩められる。日本郵便は土曜日や翌日の配達も原則としてやめる方向だ。民営化された日本郵政グループの収益改善がねらいだが、サービス悪化への懸念が強まりそうだ。
 総務省は郵便物の土曜配達廃止を認める郵便法改正案を、今月下旬からの臨時国会に出す方針を固めた。かんぽ生命の不正販売問題を受けて提出を先送りしていたが、対応にめどがついたと判断したとみられる。
 臨時国会で成立すれば、来年秋にも土曜配達がなくなる。日本郵便が人手不足もあって政府に求めていた。実現すれば配達員や仕分け担当者の負担が減り、年600億円を超えるコスト削減が見込めるという。

コメント   この記事についてブログを書く
« 〝社会正義〟という以上、相... | トップ | カープな話。信頼できる勝利... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事