灰皿猫の放言妄言暴言ブログ

見てるだけではストレス溜まることに気付いた猫が、外野の声は一切無視して世間に喧嘩を売るブログ、再び降臨!

刑訴も憲法も

2020-02-11 21:31:00 | 日記

広島ブログ

改正しなきゃダメってことだね。
時代や民意とかけ離れた条文を何時までもありがたがってる場合じゃないと思う。
あーちなみに。
この2つだけじゃないよ。改正しなきゃいけない法律は。全部だよ、全部!!
何人殺せば死刑になるんだ?この国は…



 

<article class="article">

淡路島5人殺害、上告断念へ 大阪高検、死刑なくなる

2/8(土) 9:59配信

共同通信

 兵庫県洲本市(淡路島)で2015年3月、男女5人をサバイバルナイフで刺殺したとして、殺人と銃刀法違反の罪に問われた平野達彦被告(45)に対し、一審裁判員裁判の死刑を破棄して無期懲役とした大阪高裁判決について、大阪高検が上告を断念する方向で検討していることが8日、関係者への取材で分かった。

 被告側が期限の10日までに上告しなければ無期懲役が確定する。被告側だけが上告した場合でも、刑事訴訟法は高裁判決より重い刑を言い渡すことができないと定めており、死刑判決の可能性はなくなった。

</article>
コメント

この被告の弁護人やってる弁護士さん、本心から言ってるのかねぇ…?

2020-02-11 16:31:32 | 日記

広島ブログ


>監禁するつもりはなかった。命に関わる危険な状態だと思いもしなかった」
というけれど。

>窓の無い一畳ほどの広さ。食事は1日1食で、服は着せられず、室内はカメラで監視
その上、〝療養〟期間は10年以上で33歳で亡くなった時の娘の体重は20キロ未満。

これで
>監禁するつもりはなかった。命に関わる危険な状態だと思いもしなかった

と言える神経が猫には理解不能だな。生きとし生けるものが持ってるはずの良識が全くない。
さらに書けば、事前に打ち合わせてるんだろうけど、この鬼畜で外道な被告の弁護人やってる方の精神鑑定もお願いしたい。

一応は「我が娘」のはずの存在に対してあそこまでのことをやる外道のためとはいえ、どこをどう解釈すれば
>療養目的で必要
と言えるのやら…


娘を『一畳ほどの小屋』に10年以上監禁して凍死…両親は無罪主張『療養目的で必要』

2/7(金) 17:18配信

MBSニュース

MBSニュース

 長女を10年以上にわたって自宅のプレハブ小屋に閉じ込めて凍死させたとされる両親の裁判員裁判が始まり、両親は「命に関わる危険な状態だとは思いもしなかった」などと無罪を主張しました。

 監禁と保護責任者遺棄致死の罪に問われているのは、柿元泰孝被告(57)と、妻の由加里被告(55)です。起訴状などによりますと、2人は寝屋川市の自宅で、長女の愛里さん(当時33)を外から施錠したプレハブ小屋に2007年から10年以上監禁し、食事を十分与えず、凍死させたとされています。

 愛里さんが監禁されていたプレハブ小屋は、窓の無い一畳ほどの広さ。食事は1日1食で、服は着せられず、室内はカメラで監視されていたといいます。発見時、愛里さんの体重は5歳児並みの19kgしかありませんでした。

 今月7日の初公判で、2人は「監禁するつもりはなかった。命に関わる危険な状態だと思いもしなかった」と述べ、弁護側は「監禁だったとしても、愛里さんの療養目的で、必要だった」などと無罪を主張しました。

 一方、検察側は冒頭陳述で「幼少期から愛情を抱けなかった柿元被告らが、一緒に生活したくないと考え、愛里さんだけ庭の小屋で生活させ、やがて精神疾患を発症した愛里さんをプレハブ小屋に監禁した」と述べました。

 判決は3月12日に言い渡されます。

コメント (2)

好きな数字をマイカーのナンバーにする

2020-02-11 11:31:29 | 日記

広島ブログ

猫のクルマのナンバーは「6」と「7」と「8」と「0」がバラバラに配されている。
猫はどういうわけか「1」と「9」が同居しているナンバーが好きになれないのだが、今のクルマの前の時にたまたま
ディーラーが選んだ数字がなんとなく可愛らしく感じられて気に入り、今の車を買う時もナンバーは有料で同じにして
もらったほどだ。今後、車を買い替える機会があるかどうかわからないが、仮に買うとしたら今の番号を引き続き使う
のは間違いない。
それだけ愛着があるからだが、猫なんぞ及びもしない執念というか怨念?(^^;)を感じさせる車を先日発見した。


「32-98」

ピン!と来た方もおられるだろうが、このナンバーを付けた車は勿論「ミニクーパー」である。
「名は体を表す」じゃないが、語呂があうためミニクーパーの所有者には「32-98」ナンバーが結構多いらしい。
先日、広島市内で初めて見かけた。見ず知らずの相手なので話などできるはずもないが、その方にミニクーパーへの
こだわりを聞けたらなぁ…と思った次第。


ところで。
あなたの所有車のナンバー数字にはこだわりありますか?

コメント

カープ祐輔な話。なんか大事には至ってないのかな?だったら良いんだが…

2020-02-11 06:31:20 | 日記

広島ブログ

まぁ順調にいくなら半年以上の長丁場になるペナントレース、一歩先へ行くためのCS、最後の
日本シリーズとあるわけですが、今年だけで終わるわけじゃない。
来年も再来年も野球は続く以上、祐輔には焦って戻ることなく、交流戦以降になっても良いから
じっくり身体と向き合い、より万全の状態で戻ってくれたらと思う。

途中参加になっても構わないさ、終わってみたら1シーズン棒に振りました、ってなことになる
よりははるかにマシだもんね。




広島・野村、焦らず回復努める 右腓腹筋損傷、慎重にキャッチボール再開53球

2/8(土) 9:00配信

デイリースポーツ

 「広島春季キャンプ」(7日、日南)

 焦らずゆっくりと回復に向けて努めていく。4日に右腓腹筋損傷と診断され、3軍でリハビリに励んでいる広島・野村祐輔投手(30)がキャッチボールを再開。トレーナーを相手に計53球を投げた。時にはバランスボールに座りながら投球するなど、状態を確認しながら慎重に調整した。

 訪れたファンと記念写真を撮るなど、けがをした際の厳しい表情ではなく、笑みもこぼれた。「肩は問題ない。せっかく作ってきたので」と仕上がりは維持しており「(患部の)痛みはないです」と完治へと向かっている様子だ。

 佐々岡監督にとっては就任後初めて起こった想定外の出来事。「まずはしっかりと治すこと。できることをやってほしい」と回復を願った。

コメント