断食・少食・ダイエット日記

週一回ほどの一日半断食と少食で、どのように変化するか。

今回は調子よかった

2010-04-29 | 一日半断食
昨日、断食をし、今日の昼に復食。昨日はあまり空腹感がなかった。一晩明けた今日は、いつもの通りますます空腹感がなくなっていた。昼頃になると、胃が空でであることの心地よさを久しぶりに実感した。しかし、12時過ぎには昼食。これは空腹感からというよりは、心理的なもんだろう。やはり、食べること心理的満足感というのは大きい。もちろん「味わう」ということの楽しみも。

前回の一日半断食は、4月12日で、2週間以上間隔があいた。そのため今日の朝の体重も、66・8キロと、週に2回ぐらい断食をしていた2月下旬から3月初旬は、66キロちょっとになっていたから、そのころに比べるとやや増えている。

実は、この2週間と少しの間に、何回かは「今日は断食」と決めて臨んだ日がある。朝は、いつも水分以外は何も摂らない(これはいつもの通り)。問題は昼だが、断食とはいっても本の少しだけ食べることが最近多かった。例えば、ビスケット3枚とか。そうすると、それが胃を刺激して、さらに食べてくなってしまうのだ。そんな感じで「今日はやめた」と、仕事の帰りに立ち食いソバを食べたりしてしまったことが二三回あった。

今回は、それを反省して、昼もお茶以外は摂らなかった。午後、ミルクティーを一杯飲んだり、黒糖アメをひとつなめたりはしが、固形物は食べなかった。これがよかったようだ。やるときは、中途半端に食べずに、徹底的に食べない方が、かえって空腹感もすくなく、むしろ胃腸の快適さが増すようだ。

これからは、少なくとも週に一回は、一日半断食を続けていくことをここに宣言したい。

目標は60キロである。これも6月一杯にと宣言しておこう。7月・8月とそれをキープする。

こうしてブログで宣言してしまうのが、いちばんよい。
これからは、今週は何日と何日に断食をすると、ここに前もって宣言してしまおう。


コメントを投稿