日々のいろいろ(小2・小6とのバタバタな毎日)

家事、育児、趣味、仕事…について徒然なるままに

やっぱり四月は忙しい😆

2019-04-23 22:12:06 | 日記
すっかり更新が遅れております〜。
やはり年度始めは忙しいですね!
毎朝5:50に起きてから夜眠るまで、どうやって過ごしているのか、あまりはっきりとした記憶がありません(?)
 
小学校へも、参観、保護者会、個人面談それぞれ2回ずつ、委員の集まりなどにも出ていたので、結構通っていましたね…
ムスメ小は、クラスメンバーも担任の先生も去年と同じ。大好きなお友達が転校してしまったので、そこは同じではないですが…早速新たなる人脈を築くべく、ちゃっかり活動しているのでした。笑
ムスメ大は最高学年となり、一年生のお世話をせっせと行なっている様子。クラスメンバーは同じですが、担任は男性教諭に変わりました。去年も六年生担任だったので、この学年をよくわかっている先生ですね!「仕事できそう」と女子にも好評です。
 
今日は半年に一度のピアノ調律があり、去年秋になぜか錆びてしまった弦をきれいにしていただきました😊
 
昨日はドイツに住む友達フーフが来日中で、一緒に豪徳寺へ行って招き猫を見たり、うちまで連れてきてムスメ大に会わせたりしました。三年前、彼らがミュンヘンで結婚式を行った時、ムスメらは教会で新郎新婦の先導係を務めさせてもらったのでした。いまもその時の写真を家に飾っており、昨日はオランダ人のオットさんにもそれを見てもらえました。
昨日の豪徳寺はちょうど牡丹の花が満開、素晴らしい香りも放っていました。八重桜の花吹雪も見事で、ちょっと雨がパラついてはいましたが、訪れる日が違えば、その表情も変わるのだなとしみじみ感じた4回目(たぶん)の訪問でした。
最近の読書。
 
「断捨離」は単なる片付けではないということ、深いなぁと思って読みました。これからの人生をどう生きたいか、自分が何を求めているのか、そんな自分を見つめる為の作業なのだと。モノを溜め込むより、どんどん循環させていくことが大事なのねーとちょくちょく片付けを行なっております。血液も、空気も水も、淀んで良いことは何もなし。人間関係も空間も必要なものだけを選びとってすっきりと生きれば、自分らしい動きやすい生きやすい人生になるんでしょうね。目指せ!スッキリ〜
 
 
ひきたよしあきさんの「大勢の中のあなたへ2」も読みましたが、やはりいちいちウンウン唸ってしまう説得力でした。今は「親塾」という本を読んでいます。こちらも子を持つ親にとって耳のいた〜いことばかりで、反省反省😅
 
そんなこんなで相変わらずバタバタと過ごしております😅ウォーキングもどうにか頑張っております。太陽を浴びて筋肉を使っているので、夜中もほとんど起きることはありません。よかったー。体内年齢も実年齢マイナス4〜5歳と出ているので、油断せずこのままキープしたいところ。
 
もうすぐ連休ですね!我が家は高松に宿を取り、鳴門の渦潮や小豆島へのショートトリップを楽しんで来たいと思います。さぬきうどんを食べすぎないように気をつけます!
 
ではでは〜😆
コメント

浅草観光⚡️

2019-04-08 09:00:30 | 旅行
今年の桜は長持ちしましたね。満開、ひらひらと舞い始めの桜もゴージャスです!引っ越してから一年経ち、あちこち歩き回って来ましたが、桜がなんと多く植えられているんだろう、とこの季節になって気づいた次第。住所にも桜新町、桜、桜丘、桜上水…などなど、桜のつく地名が多いですしね。

そんな中、先日、隅田川の桜を見ようということになり、銀座線「浅草行き」に乗ったにもかかわらず新橋で降り、わざわざゆりかもめに乗りかえて日の出桟橋へ…そこから船で浅草まで、というルートで浅草観光して来ました😆

朝9:45、日の出桟橋発の竜馬丸(?)というお船に乗れました。

満席とのことでしたが、テーブル席に座って隅田川の水面を眺めながら外の景色を楽しみました。


橋がたくさんありましたねぇ。桜の時期は少し上流まで行って旋回し、浅草に戻ってくれる特別ルートのようです。隅田公園の桜が見事でした。国技館の屋根やスカイツリー、アサヒビールの金のオブジェもよく見えました。
川沿いの桜はこんな感じ。

浅草で降りてから、ふと振り返ったら面白いことに…
(ここで写真を撮ってる人はあまり見かけませんでしたが😅)

雷門はすごい人混み!!


仲見世通りも、たくさんの外国人観光客で渋滞してました。早々に左へ抜けて、お目当てのジャンボメロンパン屋さん「花月堂」へ!!売り切れる前に買うことできました。

食べ歩き文化なのかと思いきや、仲見世通りは所定の場所以外での飲食はダメとのことでした。メロンパンもお店の中でいただきました。焼きたてほかほかサクサクの美味しいメロンパンでした。

裏通りを抜け、一応、浅草寺にお参り。おみくじ引いて、ワタシ以外みんな「凶」を引いてぼんやりしてましたが、しっかり結んで帰ってきました。ちなみにワタシは「吉」でした。へへへっ

最古の遊園地とも言われる「花やしき」をちらと見て、入らなくて大丈夫、とムスメらお墨付き(?)

合羽橋商店街へいざ!途中、お箸屋さんでおのおの自分のお箸を買うことに。ここで時間を使ってしまい、ウロウロさまよっているうちにムスメ小がトイレをご所望(ちょっと寒かったし)。

コンビニもなく、ウロウロウロウロ…

慌てて入った食堂「トンテキ元気」でお昼を食べることに。もちろんすぐにおトイレ借りました。これがまたとても美味しいお店でした!店員さんの心遣いも温かな、くつろげるお店でしたよ〜。ポークがいい香りってあまり思ったことなかったけど、ここはそう思いました。
トンテキ…

ポークハンバーグ

ハンバーガー

…てな感じでお腹いっぱいでした。

気を取り直して再び合羽橋商店街へ!
食品サンプルの店でキャーキャー…
でもね、結構高いんですよ。ちょっとね、買えなかったです。1つに決められなかったし、そこまで必要か?と思ってしまうとね〜。笑

さらに。ムスメ大が、小さい頃のお椀に執着して買い換えようとしないので、数軒お店を周り、お気に入りの一品を見つけることになりました。…なかなかこれといって好きなものが見つからずに妥協しようとするのをどうにか励まして、決まりました(よかったよかった)。買い物って、その人を表すものですね〜…いい勉強ができたかな。

その他、刃物屋さんでペティナイフを買ったり、製菓用器具の浅井商店を冷やかしたり(ムスメ大はここで鯛焼き器をしばし眺め、欲しいなぁーと言ってました)。

その他、なななんと!!巨大なカブトムシがビルに?


とか…

醤油の自販機??

記念に買いました。美味しいです!

など…

遊び心たくさんの浅草を観光しました。

さて。今日から新学期。あいにくの雨ですが、6年となったムスメ大は新入生のお世話をたくさん行う予定のようです。2年のムスメ小も、一年前の新入生として、入学式にて合奏やらことばやらを行うようです。多少頼もしくなったと思うことにします。ははは…

コメント