日々のいろいろ

めくるめく平凡な日常と非日常を記録。

キャロット詣

2020-11-11 20:47:00 | 日記
ムスメ小のマイナンバーカード更新、無事終了しました。長女の時と同じ場所と手順だったので、滞りなく。

下校が3時の日を選んで、念のため4時半に予約を入れておきました。ムスメ小は普通に帰ってきたので、すぐ出るとまだ早い。「宿題少しやっていいよ」と時間調整。

…しかし、なんともくにゃくにゃしている。

漢字ドリルだか計算ドリルだかに、なぜそんな時間がかかるか謎だが、もしかしたら落ち着かないのかもしれないので、ちょっと早いけどそろそろ行こっか、ということに。

長女はバス大嫌い、電車は乗ったらその日一日中振動が続き、車はゾンビになる。だから歩いて行った(行きだけで50分くらいかかった)。

が、ムスメ小は歩くの嫌いなので「バスでいいよー」とのこと。のんびりバス停を目指す。バス停に着くまでに何台か行ってしまったが、そこは世田谷区。私の故郷とはわけが違う。すぐに電光掲示板が「4停留所前を出ました」と「5停留所前を出ました」を連続点灯。…なんてコンビニエントなんだ!!

バスは、数分で全ての空気がいれかわる。電車も、意外と新幹線も飛行機も、最長8分ですべての空気が入れ替わるそうだ。バスなんかは窓が開いているからなおさらだ。環七の排ガスも入ってくるけど。

三茶キャロットタワーについたのは4:00前だった。でも、すいていて何事もなく対応してくれた。

マイナンバー専用窓口は、区役所の職員的な方々が回しているのだろうけど、みんな麗しい女性の方々で、

…ここに、コワモテの、見るからに悪いこと企んでるヤツとか来ちゃったらどうするんだろう??

と心配になってしまった(大きなお世話)。

土地柄なのか、若い頃はお嬢様のち奥様的な雰囲気のおしゃれでスレンダーな職員の方が多い。ガーリーなワンピース着用の方もいる。ふわふわと蝶のような身のこなしでテーブルや椅子、筆記用具の消毒なんかをしている。

いやぁ、ここ、色んな人来るだろうけどホント大丈夫かなぁ?(お節介)

あの透明なシートがやっぱり各窓口にぶらさがってるから、うつむきがちに何か言われてもよく聞き取れなかった…笑

ま、そこは2回目なので、たぶんたいしたこと言ってないだろうと(?)ハイハイわかりましたとお返事。

ここ、受付の番号札の人、葉書とか書類確認して本人確認する人、実際のカードが正しいことを確認したり暗証番号や署名を書かせる係の人、暗証番号を入力してカードを渡す係の人、と分かれている。分業制。

なので、いちいち違う人に呼ばれる。とても丁寧で感じが良くてIDを提示しながら自己紹介なんかしてくれる方の次が、おばちゃんとおばーちゃんの間くらいのややおばーちゃん寄りな方で、自己紹介はもちろんなく、「こちらとしてはそこはこうしてもらわないとなんですけど、まあ仕方ないからいいでしょう」みたいな感じで、笑えた。番号札の人はもしかしてアンドロイド?と思ったし、書類受付の人たちは若干アタフタもしょもしょしていて、別の意味で「大丈夫か?!」という感じでした。

みなさま、このたびはお世話になりました。無事こども2人分、更新できました。こんど、自分ので行きますたぶん。

あまりに早く終わったので、ムスメ小を26階の展望ロビーに連れて行った。エレベーターは現在定員4人までとなっており、乗る前にアルコール消毒。エレベーターのスピードは速く、直通なためあっという間についた。

展望ロビーは人もまばらながら、常連ぽく椅子でのんびりしてる人が何人かいたし、ラジオの生放送をしていた。



FM世田谷かな??

夕方で独特な空の色な時間帯。遠くの山々はいったいどこだろう…奥多摩?高尾山?それとも箱根か足柄連山か?あ、そうだ。どこかに富士山があるはずなんだ。



すぐ隣の西太子堂駅には世田谷線の電車がコンニチハ。



本当は渋谷方面も見えるんだけど、この日は貸切?なのか閉ざされていました(レストランがある)。

この三軒茶屋キャロットタワー26階展望ロビーは無料で登れます。

下に降りてバス停からタワーを見上げたらずいぶん高かった。キャロットタワーの名前は中学生が考えたんだとか。色がにんじん。

バスの開いた窓から吹き込む乾いた冷たい風に吹かれ、やっぱり疲れた。ここ連日異様に歩き回っていたこともある。

他にもいろいろあって、翌日はぐったりして外に一歩も出ず、アマゾンプライムで三谷幸喜の「記憶にございません」を見て大笑いしたり、ブルーベリーマフィンを焼いてパカパカ食べていた。明らかにウォーキングが相殺された。あーあ。

もーこの空気の乾燥なんとかして。
目が痛い。リップクリームなくなる!!「くうさん」(加湿機能付き空気清浄機)をそばにおいておかないと生きていられない。くうさんを止めるオット、さがってよい。くうさん、ちこうよれ。

今日、世田谷区は「乾燥注意報」が発令されていました。いろいろ、気をつけましょう。では!
コメント   この記事についてブログを書く
« 続テクテク効果 | トップ | 🍎とマイナンバーカードの更新 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。