マンション管理のお勉強日記+スピリチュアルなブログ:飯田史彦教授 江原啓之氏 坂本政道氏等の精神世界の書籍を読んで

先立った最愛の彼女といつか必ず逢いたい…彼女が枕元に置いて逝った江原啓之氏の書籍…Spiritualな世界の存在を信じて

分譲マンション4室購入 賃貸のその後

2022年11月07日 00時41分49秒 | □コツコツ節約&貯蓄
空室でした5階1部屋に入居者さんが決まり入居となりました。

4室共に法人契約になります。
長く入居してくれたら嬉しいです。

随分と空室でした。
今年の3月末に退去となり、リフォームが終わったのが5月上旬
だったかと思います。そして、今日まで空室。。。

それまでの間、分譲マンションですので管理費と修繕積立金の
出費があります。
7ヵ月の空室期間。これが不動産投資のリスクですね。
過去にこれだけ長く空室が続いたことはありませんでした。

・・・
1室目の所有権を得たのが2012年(平成24年)3月21日でした。
その後、2013年と2014年にも1室購入して3室所有。

手許現金30万円から始めた不動産投資ですが、ローンを組み
繰上げ返済を続けて2018年(平成30年)12月に完済。
その後、今年1室購入の際に手許現金の他、保険積立の貸付を
利用したりと購入資金を集めましたが、それも返済しました
ので現在、借入金はありません。

・・・

大規模修繕を積極的に行う管理組合の分譲マンションのため綺麗
に保たれていますが、築年数は1年1年経っていきます。

次は「売り時」を考えないといけません。

10階建て91戸の分譲マンションですが、5階までは1DKです。
単身用は5階が最上階。
ですので、5階3室と4階1室のうち、10年前にはじめて購入した4階
の部屋は収支を見て検討し、専任媒介で某不動産会社を通して売り
に出しました。

今年3年振りに北海道へ行き、亡き彼女のお父さんと話をした際に
「君はいいかもしれないけど、君に何かあったら遺された者は困ると
思うよ」と言われまして「確かにそうだな・・・」「分譲マンション
は空室であっても区分所有者(持ち主)には毎月管理費と修繕積立金
の出費がかかってくる・・・」
そう思いまして、急ぎませんが売却をしていくことにしました。

最終的には、収支状況を見ながら5階南東角部屋以外は売却します。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レーザー&レーダー購入◇CELL... | トップ | 売却・購入◇FK8型シビックtyp... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

□コツコツ節約&貯蓄」カテゴリの最新記事