マンション管理のお勉強日記+スピリチュアルなブログ:飯田史彦教授 江原啓之氏 坂本政道氏等の精神世界の書籍を読んで

先立った最愛の彼女といつか必ず逢いたい…彼女が枕元に置いて逝った江原啓之氏の書籍…Spiritualな世界の存在を信じて

GoToトラベル:行ってみたいところは沢山ありますが・・・訪日外国人客の推移

2020年10月19日 00時40分43秒 | □私の気になるデータ
旅行サイトではGoToトラベルキャンペーンをやっていますが、
コロナ禍の中、事務仕事は減っていません。
逆に、親会社への収支分析や財務関係の報告物が細かくなり
コロナのために手間が増えています。。。

・・・

気晴らしにお得な国内旅行にでも行きたいのですが難しいですね。

観光名所から外国人客が消えたと報道されていますが、どのくらい
減ったのか、気になって調べてみました。



近年、年間で3100万人も海外から旅行客が来ていたのですね。
びっくりしました。

今年は、空港には行っていませんが、ある時「国内線なのに外国人
ばかりだ!」と驚いたことがありました。

私が空港、航空機を利用し始めたのは2006年からです。
関西国際空港から新千歳空港へ行っていたのですが、ある年を境に
アジア(中国、韓国)系の人が増えていて、見た目は日本人のよう
でしたが話す言葉が???という感じで、平日の国内線なのに
外国人が半数近くいるのではないかなと感じたくらいいつの間にか
急激に増えていました。

このとき、まさに日本政府が観光立国を目指すと言っていることを
肌身で感じたものでした。

ですが、今年は新型コロナの影響で海外からの入国も制限されて、
観光業、ホテル業、飲食業の方々が苦境に立たされています。。。

入国者数を見ると一目瞭然ですね。
今年1月は、まだ例年通りの入国があったことが覗えます。
その後、緊急事態宣言もあって特に外国人の入国は厳しくなり、
5月には1,663人とは、桁違いに激減しています。

・・・

確かに、新型コロナが蔓延する以前、私が住んで居た京都では、
清水寺などがTVに映ると観光客の半数が外国人のように見えました。

日本人よりも外国人目当ての商売へ。
3100万人もの外国人が日本にやって来ていると、その旅行者が消費
する旅行代金、宿泊料、飲食代は、膨大です。
1人がお土産などの買い物だけで5万円使ったとして1兆5500億円
ですよね。
日本政府も積極的に海外からの訪日客を増やそうとしていたので
外国人を当て込んだ商いも増えたことと思います。

・・・

平和な世の中であれば観光業は盛んとなり繁栄するとは思っていました。
レジャー産業も盛んになります。
しかし、今回の新型コロナの蔓延・感染拡大でよく分かったことは、
やはり不安定な要素が出てくると、観光に関係する業界は脆いなぁと
いうことを改めて感じました。
もちろん、その後に経済が衰退していきますのでほぼ全産業にも及ぶ
ことでしょうけど、このような疫病の蔓延は、ある意味、平和も壊して
しまう、戦争と同じようなものだなと感じました。

さらにウイルスの悪いところは3蜜を避けないといけないという点です。
そうなると、ジムやフィットネスクラブ、カラオケ店、スナックなど人が
集まる空間を商売にしているお店も大打撃を受けていますよね。
国内にいる日本人の動きも止めてしまいます。

特に今後は、このウイルスとの共存・共生と言われていますので厄介な
ことです。

・・・

コンビニやスーパーでビニールシート越しに精算をやり取りするのも
慣れましたが、はじめはとても違和感がありました。
何だか、バイキン扱いされているな・・・と。
しかし、人って慣れるもので、それが普通の生活になると何も思わなく
なりました。

「新しい生活様式」

私は、この新たなキャッチフレーズのようなライフスタイルの定常化の
推進を聞くのは好きではありません。
何だか生き方も方向づけられているようで嫌だからです。

ですが、スーパーに入る時「あぁ、そうだマスクを付けないと」と思ったり、
忘れて入った後、バツが悪そうな気持ちになって早くレジで精算を済ませて
外へ出ようと思ったりします。

当然、このような時期ですのでマナーとしてマスク着用は大事だと思って
いますが、何だかウイルス、疫病に負けている感じがしてとても暗い気持ち
になります。

・・・

スッキリ、スカッとしないですよね。
家で巣ごもりなんて言われていますが、間違いなく太るし、健康にも良く
ないです。
家庭ごみが増え、特に酒類のPETボトルや空き缶が増えていて処分場もいっ
ぱいという報道も見ました。
これも1つの新しい生活様式なのでしょうね。

・・・

気分転換に旅行に行くことは良いことだと思います。
コロナの感染防止対策をした上で、国内でも行ったことのない地域もたくさん
あるでしょうから、この際、国内旅行に出かけるのも良いです。


そして、商売においては日本国内の日本人顧客をターゲットにした商売への
道、昔それほど外国人が訪日していなかった時代での商売のやり方も今一度
振り返ってみたほうが良いと思います。

2009年、つい10年程前のことです。
年間で外国人旅行客は678万人程度でした。
その頃でも、すでに観光名所には宿泊施設、お土産店や飲食店があり、
大都市でも多くの食事の出来る場所などがあって商売されていました。

ここ10年で新規参入の事業者も多かったのだと思います。

また、外国人客のマナー(ゴミ問題やホテルの室内汚し、キャリーケースを捨て行く)
の問題も多く取り上げられていましたが、訪日客が減って静かになったという報道
もあります。

新型コロナの蔓延で、考えさせられることが多くあったように思いますね。
今、色々な面で見つめ直す時期が来ているのかも知れませんね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナ禍で売上は下がっても... | トップ | 万が一に備えて・・・医療保... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (白雪)
2020-10-20 17:38:46
管理人さま

先週は大変な激務、お疲れ様でした。来週を過ぎれば、ゆっくり趣味も楽しめるのですね。安心しました。

GoToトラベルキャンペーン⭐︎管理人さまが今1番行ってみたい所はどこですか?

訪日の外国人客数は近年、年間で3100万人も来ていたのですね。

電車に乗ると昨年までは、外国人旅行客が必ずいましたから。京都線は特に多かったです。

管理人さまが京都に住んでいらっしゃった頃と、風景も変わっているでしょうね。

気温差が激しい今日この頃、お身体を大切になさって下さい。🍃
            
返信する
Unknown (管理人)
2020-10-25 10:20:13
白雪さま、コメントありがとうございます。

先週は精神的にも体力的にもかなり消費しました(>_<)

今日日曜日は、ようやくゆっくり出来ています。
今から近場の温泉へ行って来ようと思います。

とにかくどこも外国人の方、多かったですね。
一番びっくりしたのは、昨年の4・5月の連休に国営のひたち海浜公園へ親戚とネモフィラを見に行ったとき、日本語よりも外国語の会話ばかりで驚きました。

京都も随分と変わっているでしょうね。

GoToトラベル♪
色々と行ってみたいところがありますが、私の中にパッと浮かんだ一番行ってみたいところは屋久島ですね。

縄文杉や綺麗な海を見てみたいです☆彡

会社が提携している厚生施設では石垣島のリゾートホテルがありまして、全室オーシャンビューというパンフを見て、沖縄・石垣島も行きたいです。

あとは・・・北海道なら礼文島、新潟なら佐渡島、東京都なら父島、母島と、たくさん挙げてしまいますね。

でもそう考えていますと、「島」が好きなのかも知れませんね。

私の友人(医療関係のシステム会社に勤務)で、変わったところでは隠岐の島に1ヶ月くらい出張で行っていた者がいました。島巡りも出来ていいなぁと思いました。

のんびりしたいですね。

そうそう、季節もガラッと変わって寒くなってきましたので毛布を出しました。温かいので朝起きるのが辛いです。。。
寝坊しないように仕事へ行きますね☆彡

コメントありがとうございました。またお気軽にお立ち寄りください。
返信する

コメントを投稿

□私の気になるデータ」カテゴリの最新記事