毎朝更新の携帯ブログ

全館輻射熱冷暖房住宅システムの開発者・福地建装・代表取締役会長
福地脩悦の毎日更新の携帯ブログです。

ベトナムとアメリカは

2014年07月05日 09時56分54秒 | Weblog

ベトナム戦争では、当時の南ベトナムの社会主義化を怖れたアメリカが強大な軍隊を送って制圧しようとした歴史があります。

枯葉剤を空中散布して森林を消滅させ、ベトコンの隠れる場所を無くそうとの作戦を実践しました。その後遺症で奇形児が多く出産され国際的にも問題になった戦争でした。

どんな理由があっても他国の領土で武器(細菌や毒薬なども含む)を使用して良いことなどありません。写真はホーチミン(当時のサイゴン)から50キロのところにあるベトナム戦争の激戦地だった場所に放置された戦車です。

当事国のアメリカ人が同じ当事国のベトナム人ガイドの説明に対して真剣に耳を傾けていました。今のベトナム人の多くはアメリカ人や日本人を尊敬していると言います。

私達日本人は、過去の忌まわしい戦争の記憶を忘れることはありません。またベトナム人も同様のようです。

何処かの国のように過去を引き合いに出し、国民を翻弄させる政治手法は、当事国人民の多くが危惧を感じているもの事実のようです。

さて、朝ブログで思い話題にしてしまいましたが、今日は土曜日です。業務量も少ないようです。

福地社長日誌コラム 

ファース本部オフシャルサイト毎日更新


最新の画像もっと見る

コメントを投稿