ファース本部の福地会長・毎日更新の携帯ブログ

ファースの家・開発者 福地建装 代表取締役会長 福地脩悦の毎日更新の携帯ブログです。

平凡な事って幸せな事…北斗市

2008年10月23日 18時34分02秒 | Weblog
今日の3分間スピーチは、総務課の女性スタッフが行ないました。
彼女は「当たり前の事を坦々と出来る事は幸せな事」と言う内容のスピーチでした。
当たり前の事を平凡に坦々と行なう事とは、退屈な事のように思いがちです。
しかし、自分の体調に問題があったり、身内が怪我をしたりした時に、この平凡さの大切を知る事が出来るのでしょう。

私達は「たったひとりで何が出来るだろうか」と思った時、実は何も出来なくなってしまうものです。社会に対して何が出来るかでなく、当たり前で平凡な生活の中から無理なく実践できる事を見出して行く事が賢明なのかもの知れません。

本当の「幸福」って何かと考えると、人生価値観が人其々に異なりますから、100人100様の「幸福観」が存在するのでしょう。
その中で今日のスピーチでは、当たり前で平凡な暮らしが出来ている事に感謝し、その感謝の対象が、家族や友達、職場の仲間にまで波及するのだと結んでおりました。

私達は本当に特別な事など出来ないのかも知れません。
日々当たり前の事を坦々と平凡に過ごせる事はこの上ない幸せな事なのでしょう。
何か特別な人間になろうと意識せずとも、その平凡な生活の中から少しでも、社会に貢献出来る自分を見つけ出して参りましょう。

今日は終日、社内業務の自分の執務室で、新しく開発した技術の特許申請書の執筆に専念をしておりました。あまり肩に力を入れず、平凡に粛々と明日も社内業務を…

日が短くなって、ふと気付いたら外は真っ暗になっていました。
何とか持った空模様ですがソロソロ雨が降ってくるのかな…
写真は現在の本社社屋ですが、冷たい晩秋の風がファースの旗を強く振るっています。

家スペシャルfasオフシャルサイト毎日更新
ブログ総集編
函館市・北斗市周辺の方々は

コメント   この記事についてブログを書く
« 本業と名誉職…函館~北斗市 | トップ | 3分間スピーチは言葉で語らず... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事