ファース本部の福地会長・毎日更新の携帯ブログ

ファースの家・開発者 福地建装 代表取締役会長 福地脩悦の毎日更新の携帯ブログです。

口下手に詐欺師はいない…函館~北斗市

2007年07月15日 19時10分12秒 | Weblog
参院選で与野党の論客がテレビで激論を交わしています。
一般の視聴者がこの放送を見聞きし果たして、あの人々の議論が何処まで正確に理解できるのでしょうか。
今日は休養日なので、久々に軽食の美味しい喫茶店「オーパ」を訪れて仲良しのマスターと意見交換を行ってきました。

オーパのマスターの視点や解釈が、まさに世論そのものだと思うような感じをしました。
視聴者はテレビでの論客の議論を見聞きして、真剣さ、誠意の程度、追及のレベルや論客の表情などから、議論の真贋を見極めようとしています。
いや、見極めようと言う意識ではなく、番組が終わった時点で心の中で漠然とどちらが自分の見方かを決めているのです。

私は、政治家本人や関係者、または報道関係者などとの意見交換を行う機会があります。そこでの情報と照らすとテレビの画面上の遣り取りが透けて見えてきます。
しかし、一般の視聴者は画面上でしか情報を得られないのです。各党のマニフェストも翳して見ると絶対に出来ない事を平気で羅列しているものが多くあります。

報道の仕方も含め、国民全体に国の実情と、政治姿勢の実態を正確に公開する方法を問うべきでしょう。
表現力の良し悪しも政治能力のひとつと言いますが、政策面の優劣が表現力だけで決まってしまうのも気がかりです。
口下手な人に詐欺師はいないといいますよ…

ここ道南は梅雨前線の北端が引っ掛かって梅雨の様相ですが、台風4号の影響も受けて、朝から冷たい雨が降り続いています。
写真は函館駅間にある少女の銅像「函館の妖精」です。
何故かこの少女には、政治の在るべき姿を見越しているように見えるのですが…

毎日更新「一日ひと知識」をどうぞ参考に
ブログ総集編
北斗市周辺にお住まいを考えの方は
Blog Entry ランキングへ投票
コメント   この記事についてブログを書く
« 自分の持つ本当の能力は自分... | トップ | 自然災害・諸行無常なのです…... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事