毎朝更新の携帯ブログ

全館輻射熱冷暖房住宅システムの開発者・福地建装・代表取締役会長
福地脩悦の毎日更新の携帯ブログです。

漠然と過ごせば漠然と人生を終える…札幌~幕別町~帯広市

2007年06月07日 20時56分30秒 | Weblog
あなたにはどんな夢がありますか、の問いに、ただ漠然と過ごしています。と、言う答えが圧倒的に多いのです。
漠然と過ごす人生もまた人生か。でも、漠然と一生を終えます。
漠然と過すと言う事は、自然の時間の流れに逆らう事も無く、凡々と過す事でしょうか。
年齢を積み重ねながら、退化して自然にこの世から消滅してしまうような気もします。
あっちの風にも、こっちの風にもなびく人生が漠然と生きると言う事でしょう。

子供の頃から、何かの夢を持って過している人には、一種の頑固さが潜在するものです。
また頑固さがなければ描いた夢を実現できる事など出来ません。
頑固さが無くとも夢が実現出来たなら、それは最初から夢でも何でもなかったのです。
人は夢があるから生きられる…希望があるから頑張れる…
だから本当の夢は、一生かかっても完全に実現の為し得ないものなのかも知れません。

夢や希望に近づくためには、強かな頑固さを貫き通す必要があるものです。
時代が移り変わり、時代のニーズや流行も激変するものです。
人生の夢を実現に近づけるには、潮流(トレンド)を見定める必要があり、トレンドの求めに応じてダイナミックに変革を断行する必要があります。

人は生きるため、成長するために、毎日が変革と改革にチャレンジし続ける事です。
漠然とした時間を過すと言う事は、夢を実現するための活力が完全に劣化してしまいます。

今日は、気温9度、十勝の帯広市の隣町、幕別町札内のファース工務店、(有)北海技建工業さんを訪問しました。
北海技建築工業さんは、地域の零細工務店は技術が乏しいとか、情報量が少ないとかと指摘されないように、直向きな努力と勉強をしております。

写真は社長の鉾館哲治さん、右端が事務、財務を担当されている、鉾館社長のお姉さんの杉村美砂子さんと撮りました。
鉾館社長の夢は、地域住民に生涯にわたり慕われ、愛されるような工務店経営者になりたいのだと言います。
そしてその懸命な努力に感銘し、今日のブログテーマとなりました。

本州では冷房が必要ですが、北海道十勝の今日は暖房が欲しくなる肌寒さです。
明日は、札幌に戻り、夕方の飛行機で函館へ…
毎日更新「一日ひと知識」をどうぞ参考に
ブログ総集編
北斗市周辺にお住まいを考えの方は
Blog Entry ランキングへ投票

最新の画像もっと見る

コメントを投稿