毎朝更新の携帯ブログ

全館輻射熱冷暖房住宅システムの開発者・福地建装・代表取締役会長
福地脩悦の毎日更新の携帯ブログです。

人生のほろ苦さ…北斗市

2008年07月05日 17時26分49秒 | Weblog
ほっほっほーたる来い!そっちの水は苦いぞ!こっちの水は甘いぞ!…
昔はこの辺りにも蛍の仄かな灯点があちこちで見られたものです。この辺りとはファース本部の本社の辺りですが、田圃を埋め立ててマンモス中学校が出来ました。
直ぐ傍には高速道路のインター、隣にはガソリンスタンドがあり、たくさんの自動車が行き交うようになりました。車の量と蛍の灯点の数が反比例してゆくように感じます。
蛍にとって、こっちの水は苦くて飲めなくなってしまったのでしょうか。

あと7年後には、ここから車で数分のところに新幹線の「新函館駅」が出来ます。便利になるのは喜ばしいのですが、一方では自然の善さが失われて行くのも現実です。
「天は二物を与えず」と言いますが、何でも都合の良い事ばかりは授かりませんと言う事でしょう。若くて美人で才能があって…でも気立てが伴っていないとか。
不細工で不器用だけど、朴訥で努力家で誰からも慕われると言う人も多く存在します。

二物は要らないけれど、一物でも努力した結果が報われるような世のにしたいものです。
左甚五郎と言う歴史に名を残した名工(彫刻家)には、全く名もない欄間細工の大工が師匠だったそうです。
屋根瓦葺の職人で歴史に名を残した人は居ません。しかし、この方が葺いた瓦は絶対的だと言う、信頼を得るような腕利き職人が多くおります。
人の社会は表に出る人の陰で、それを支える人々が存在する事を忘れてはならないようです。

タレント議員が多く排出されますが、テレビや雑誌などで名前が有名になると才能があるから名前が売れたと錯覚させるのでしょう。中には実際に才能に恵まれた人もいるのでしょうが、その有名な部分だけを一部の政党に利用されたに過ぎない人もいるようです。政治家になって社会貢献をしようと懸命に研鑽を積んだ人が、中々選挙に勝てずタレントにその座を奪われるケースもあったと聞きます。

柔道の谷亮子さんが日本選手権で敗北したのですが、北京五輪の代表となりました。
五輪代表は、やはりメダルを取れる可能性に近い実績が求められるのでしょう。
写真は昨日、東京からの飛行機で一緒になった姪っ子と彼女を迎えに来た、夫の佐々木翔君と撮りました。佐々木翔君は、現在、全日本バトミントン選手権の覇者で、日本チャンピオンの座についています。それでも世界ランクで言えば30~40位程度だそうです。

五輪代表は、彼の最大のライバルで世界ランク20位台の佐藤翔冶君が選抜されました。
佐々木翔君も五輪選抜を目指して血の滲む努力をして参りました。佐藤翔冶君も、抜きつ抜かれつの佐々木翔君の存在が大きかったと言います。五輪代表、佐藤君の奮闘を期待したいものです。

人は何処でどのように報われるかその晩年になって人様が評価してくれるのでしょう。
人生のほろ苦さを感じながらも、人生の到達点を見出したいものです。
家スペシャルfasオフシャルサイト毎日更新
ブログ総集編
函館市・北斗市周辺の方々は

最新の画像もっと見る

コメントを投稿