毎朝更新の携帯ブログ

全館輻射熱冷暖房住宅システムの開発者・福地建装・代表取締役会長
福地脩悦の毎日更新の携帯ブログです。

よい夫婦…福山市~府中市~福山市

2006年08月21日 20時55分55秒 | Weblog
写真は今日21日午後に訪問した福山市のファース加盟工務店、㈱エンリッチさんで撮りました。
前が社長の松本修さんと奥様で常務取締役の直子さん、私の向かって右隣が専務取締役で長男の松本雅憲さん、左が工務部長で次男の和成さんです。
今日の午前は府中市の老舗工務店である道下組さんを訪問し、午後には福山市内のエンリッチさんと同じファース工務店の(株)長和さんを訪問しました。
三社とも夫々が三社三様の特徴ある工務店経営を行っておりました。

写真の㈱エンチッチさんの電話番号は局番のあとが4122番です。
「よいふふ」…「良い夫婦」となりますが、社長ご夫婦は本当に仲の良いご夫婦です。
私達のような小規模な工務店は家庭円満が経営の大きな原動力となります。
エンリッチさんは二人のご子息もご両親の影響でとても仲良く工務店経営を実践しておられます。

お母さんは常務として財務内容を管理しており、専務の雅憲さんはホームページの更新を行ったり、受注活動の企画推進を担っております。次男の和成さんは工事現場を管理され、工務部門を担当されております。ともに自分のポジションをわきまえてのチームワークをつくっておりました。今日は具体的な受注方法と管理方法などを刷り合わせいたしましたが、基本が出来ているので直ぐに明日から実践活動が出来る事でしょう。

今日、甲子園では決勝再試合が行われ、早稲田実業が強豪の駒大苫小牧を下して優勝しましたが、どちらもチームワークを十分に発揮して見事な試合を行いました。
チームワークなくして、このような球史に残る良い試合は出来なかったと思われます。

家づくりも関わるものの全てにチームワークが要求されますが、家族で行う工務店経営はまさに、その根源が夫婦仲の良さと言うキーワードとなるようです。

今日の広島県は35度の相変わらずの猛暑でしたが、道下組さんも、エンチッチさんも、最後に訪れた長和さんも、暑さを吹く飛ばすような見事で独特な経営手法をみる事ができました。
それにしてもエンリッチの社長夫人、直子さんは美人ですね…
夜になって福山市内のホテルに戻りましたが、今夜もやはり相談メールがたくさん寄せられております。
さて、業務メールの返信も終わりこれから今夜の回答作業に…少し、夏ばて気味かな…

ファースの家内容を更新しておりますのでご覧下さい。このブログをご覧の方々は、右下のcomment をクリックして是非、ご意見、ご提言、ご感想などをお寄せください。