愛犬ラッフル

小型ミックス犬、ラッフルと過ごした思い出の日々を風景写真とともに・・・!

妻の苦手な食べ物。

2015年07月27日 | 日記
妻の苦手な食べ物は以外と多い。

ニンニク : 今は少し食卓に上るが、以前はニンニク料理は全くなかった。 
       一度、餃子を食べて帰って来たら、部屋から追い出された。 

セロリ

パセリ

パクチー

チーズ

納豆

うなぎ

鶏肉の皮

ドリアン

マンゴー

パパイア

バナナ

等々、つまり匂いのキツイものや食感がよくないものである。

残念なことに、これらは全て私の好物なのだ!


つつましく生きる。

2015年07月26日 | 日記
恩を岩に刻みながら、慎ましく慎ましく生きる。

他人に対する自分の好意は忘れても、他人から受けた好意は忘れずに

後世まで岩に刻み込んで伝える、という昔の人の言い伝え。

不平不満ばかりが、湧き出て人間ができていない自分に言い聞かせる。

うなぎが食べたい!

2015年07月26日 | 日記
土用の丑の日が過ぎた。

テレビは、うなぎを食べている場面を多く映し出している。

うなぎが食べたい!

もう何年もうなぎを食べていない。

うちの食卓には載らないからだ。


最近は、天然うなぎに劣らない味の養殖ものも開発されているらしい。

ブランドうなぎとか、新仔うなぎとか言うらしい。

皮が柔らかく身がとろけるような国産のうなぎの匂いがする。

昨日もスーパーの買い物でうなぎのコーナーを通り過ぎた。

韓流ドラマ 1972年の韓ドラの舞台が、

2015年07月24日 | 韓流ドラマ
今、1972年の韓国ソウルを舞台にした韓ドラを楽しんでいる。


驚いたことに、ドラマを見ていると、まるで日本の戦後まもない1945年代のような服装であり、

家であり、マーケットなどの舞台背景なのだ。

時代考証は正確なのだろうか。と疑いたくなるくらいである。


妻は、嘘でしょう!という。

それが、現実ならば、韓国は日本より20~30年は遅れていたことになる。

その後、日本に追いつけ追い抜け、と急激に発展したのだろう。


ドラマから、両国の歴史を知る。


自転車に追い抜かれた!

2015年07月24日 | 日記
街の中を30キロくらいの速度で車を運転していたら、

後ろから走ってきた自転車が追い抜いていった。

その追い抜き方が半端じゃない危険なものであった。

その自転車は、後ろから近づいてきたと思ったら、

私の運転席の右側を通り過ぎて、直前を横切り左側に移動した。

ヒヤリとして、ブレーキをかけたが、自転車はフルスピードで

前の自動車も今度は左側を追い抜き、信号のない交差点を右折していった。


最近、特に自転車の車道走行が義務付けられてから、死亡事故が増えている。

これからますます増えて行くだろう。


自転車には十分注意して運転をしなければならない。