愛犬ラッフル

小型ミックス犬、ラッフルと過ごした思い出の日々を風景写真とともに・・・!

韓国の大気汚染が酷そうだが、中国を激しく非難している。他人のせいにするが、、、。

2019年03月08日 | 韓流ドラマ
今、韓国ソウルの大気汚染がひどく、近くのビルが霞んで見えるほどである。


昔、私が現役で韓国に通っていた頃は、大気汚染は全くなかった

(同じ頃、20年以上前の日本は、大気汚染に苦しんでいたが)。


韓国の大気汚染PM2.5の原因は、中国の汚染大気が風に乗って韓国に押し寄せてくるため、

と中国の対応を激しく非難している。

全て中国が悪い、と中国のせいにしているが、果たしてそれだけが問題なのだろうか。


日本も昔は、大気汚染がひどく、車の排ガス、特にディーゼルトラックの排ガスが問題となり

車の排ガス規制が厳しくなった。


また、公共焼却炉や工場の煙突から出る煙が大気汚染の一つの原因でもあり、

特に火力発電所の燃焼から出る煙の規制も厳しくなった。


それに家庭や小規模会社の焼却炉も大気汚染に影響があるとのことで規制された。


それぞれの規制をクリアするために、国を挙げて長年努力した結果、今の日本の綺麗な空がある。



一例であるが、昔 工場地帯は黙々と上がる煙のために多くの人たちが喘息などの病気にかかった。


今、その工場地帯は、夜の観光コースにもなっており評判となっている。


今、工場の煙突から出ているのは、煙ではなく、大気汚染の原因となる物質を取り除いた蒸気であり、

それが煙のように見えている。


韓国は、まだ排ガス規制が厳しくなく、また工場の煙突からは有害煙が黙々と立ち上がっている。


韓国は、全てを中国のせいにせずに、自分を振り返って反省し、対策する心の余裕を持つべきである。