ファーム ホロ

花卉とアスパラガス等の野菜生産で
減農薬ハウス農業を目指す農業生産法人です。
80棟のビニールハウスを有しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブログ引越しをいたしました。

2017年02月26日 10時48分17秒 | ファームホロの概要

いつも読んでいただきありがとうございます。

 

この度、ファームホロのブログが引越しすることとなりました。

新しいブログはこちらとなります

 

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

ファームホロ 一同より

コメント

今年も「地獄ホワイト」!

2017年02月11日 15時23分16秒 | アスパラガス圃場だより

こんにちわ

 

夏秋採りホワイトアスパラ「地獄採りホワイト」の状況です。

 

今年は雪が安定したおかげで、ごらんの通り余裕の籾殻散布です。

こんなに都合良くいっていいのかな?

かえって不安になってしまいますが、着々と準備が進んでいきます。

 

遮光ネットを掛けて

 

遮光フィルムを掛けて出来上がり! ね、簡単でしょ!

このあとは飛ばされないようにバンド掛けをして重しを設置していきます。

 

中はこんなん感じです。

雪は4月中くらいまでずっと冷えてて気持ちいいですよ。

 

春採り用のアスパラは潅水始めました!!

分かりにくいですがスミサンスイでハウス内を全面潅水しています。

 

こう、作業していくと、もうそろそろ、春の訪れなんだなぁ~と感じます。

 

アスパラ栽培担当/木島誠二

コメント

今年の降雪は?

2017年02月01日 16時12分03秒 | アスパラガス圃場だより

こんにちわ

 

ファームホロのアスパラで毎年初めに一番心配する降雪状況は・・・・。

 

 

ほどほどに降ってくれるようで非常に助かっています。

大雪だと除雪作業やハウスの倒壊を心配したり、雪がないと夏用ホワイトアスパラハウス

で使用する雪が足りないなど心配ごとの多い案件ですが、今年は順調でなによりです。

 

新年から始めていた春用のアスパラハウス準備が凡そ終わり、現在は潅水を始めるまでの

準備期間です。

 

 

忙しくなってからでは出来ないような事を今の内にするのです!!

機械整備や補修作業やetc・・・。

 

アスパラ栽培担当/木島誠二

コメント

新年あけましておめでとうございます。

2017年01月06日 16時26分21秒 | アスパラガス圃場だより

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

ファームホロのお正月期間は持ち回りで管理をしています。

担当日でない休日には、毎年恒例の北海道神宮をお参りに行きました。

 

参拝あとは映画鑑賞して帰るのが昨年からのお気に入りです。

ちなみにおみくじは昨年に続き「小吉」でした。(残念!

 

そんなこんなでファームホロは5日より仕事始めです。

毎年最初の仕事はアスパラベット整形からです。

 

肥料散布後に肥料撹拌と通路はね上げし、均し作業まで行ってベット整形とホロでは言っています。

これをこれから50棟以上を2月中に終らせるのがこれからの作業となります。

 

さぁー、今年も頑張りますよー!

 

アスパラ栽培担当/木島誠二

コメント

今年も残りあとわずか

2016年12月18日 11時54分45秒 | アスパラガス圃場だより

こんにちわ

 

今年もいよいよ残すところ半月を切りました。

北海道らしく雪が降り連日寒さとの格闘です。

 

そんなファームホロも作業はアスパラ茎葉刈り取りが終わり、

毎年恒例の堆肥撒きです。

 

年前に終らせておくと年明けからの仕事が非常にやりやすくなるので、

どうしても!どうしても!やっておきたいのです。

(大事なことなので2回言いました)

 

そんな作業もようやく終わり、後は無事に今年が終るのを待つだけ・・・。

まだ、片付けや整理、来年の準備などやることはあるけど、

来年もよいお年をお迎えください。

 

アスパラ栽培担当/木島誠二

 

コメント

いよいよ冬です・・・。

2016年11月15日 17時38分13秒 | アスパラガス圃場だより

こんにちわ

 

アスパラ収穫が終って一ヵ月半がたちました。

収穫が終ったからといって仕事が無かった訳ではありません!

 

まずは今年で終ったアスパラガスの株堀り上げです!!

当ファームでは「地獄採りホワイトアスパラ」という夏採りホワイトがあるので、

夏の間立茎しないことから株の力を使い切ってしまうので、今年でこの株は

終了なのです。もったいないけどこれが地獄採りなのよね~

 

そして、モミガラ運搬です。

これが無いと来年の地獄採りホワイトアスパラが出来ないません。

懇意にしていただいてる米農家さん、いつも いつも、ありがとうございます。

 

こちらは、来年度の為のビニール張替えです。

休耕ハウスではビニールをはがしてしまうので新しくビニールを張り替えて、

心機一転!!

 

アスパラの黄化もまだまだもう少し!

 

アスパラ栽培担当/木島誠二

 

 

コメント

今年もありがとうございました!

2016年10月01日 08時07分55秒 | トマト栽培圃場だより

こんにちは。

今年のトマト栽培は終了しました。

たくさんのご注文ありがとうございました!

 

現在は片付け作業を行っております。。

 

 

片付けの最中、トマトの生命力を強く感じましたよ∑q|゚Д゚|p

主枝の根元から生えた脇芽からも発根

というか、いたるところから根を出しますw( ̄△ ̄;)wおおっ!

 

根は水を求めて潅水チューブに登っていましたΣ(・ω・ノ)ノ! 

土から出てまで水を探すトマトに少し恐怖を感じました。(笑

 

今年もあと少し!頑張ります!

トマト栽培担当/水川 翔真

 

コメント

アスパラガス収穫終了です!

2016年09月20日 16時34分36秒 | アスパラガス圃場だより

こんにちわ

 

今年のアスパラガスの収穫が終了いたしました。

 

3月中旬頃~9月中旬頃の収穫期間で約6ヶ月間毎日収穫したことになります。

大変でしたが、終ってしまうとあっという間で、感傷に浸る間もなく今度は来年の準備をしなくちゃいけません。

これからの作業は資材の片付けや茎葉刈取り等、来年度の下準備となります。

 

今年も残りあと3ヶ月! 気合いれていきます!

 

 

今年も沢山のご注文をいただき本当にありがとうございました。

 

アスパラ栽培担当/木島誠二

コメント

アスパラ作業の日常

2016年09月03日 17時22分52秒 | アスパラガス圃場だより

 

こんにちわ

こぶさたです。

 

アスパラの状況報告です。

7月に入り、地元ではお祭りや地元特産の昆布漁が始まりました。

 蓬莱山まつり

 

 昆布漁

 

では、ファームホロのアスパラ作業風景はというと・・・。

 

 

 

整枝(枝刈取り)作業を大忙しで全ハウス実施中でした!!

アスパラ作業といえばこれ!というような定番な響きを感じます。

 

 

7月末から8月初頭に北海道では台風の直撃を受けたりしました。

ファームホロも例外ではありません。

 

 

川が増水し、極一部のハウスに流れ込んでしまいました。

幸い、ベット上までは冠水を免れたのが不幸中の幸いです。

 

そんな中、アスパラの作業風景はというと・・・。

 

 

 

整枝(枝刈取り)作業を大忙しで全ハウス実施中でした!!(再)

いや~、暑い時のアスパラ作業といえばこれ!というような暑くるしい響きを感じます。

 

そして、8月終わりにはなんと東北に台風が直撃です。

北海道にも大きな爪あとを残したこの台風の影響はもちろん地元にもありました。

 

 

海岸側(昆布干し浜)が大波に押し寄せてられて瓦礫や砂利がさらわれたり、テトラポットが崩れたりと、

波による被害がでました。

 

そして、そんな状況の中、アスパラ作業風景はというと・・・。

 

 

 

なんと!整枝(枝刈取り)作業を大忙しで全ハウス実施中でした!!!(再々)

困った時のアスパラ作業といえばこれ!というような懐かしい響きを感じます。

 

まあ、それだけではなく、台風でハウスビニールが破けた補修など、色々大変でした。

 

アスパラの生育は9月中頃で収穫終了です。

もう一分張りがんばるぞー!

 

アスパラ栽培担当/木島誠二

コメント

トマト頑張り中

2016年09月03日 16時31分08秒 | トマト栽培圃場だより

お久しぶりです。

現在のトマトの生育状況です。

 

 

こんなに小さかったトマトが今では・・・

 

現在10段目開花 7段目までの収穫

となっております。もう可哀想です←

 

残り少ない期間ですが最後まで頑張って頂きます!

 

トマト栽培担当/水川 翔真

 

 

 

コメント