”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

熱〜い作業、再び。

こんばんは。
今日は、刈った草と撒いたもみ殻を燃やす作業。

こんな暑〜い日に、こんな作業しなくても・・

そう言いたいですが、午後か夕方ににわか雨の可能性。
無理してでもやらなければ。

こんな時のために、ここまで急いでやったのです。
でも、それが正解でした。

夕方、にわか雨が・・・

シトシトでしたが、ずっと降り続きました。

周りは無理し過ぎだと言ったりしますが、
そうではありません。

濡れたら、もみ殻は簡単には乾きませんからね。

ちゃ〜んと計画したり、もしもを想定したり、
天気相手の仕事ですから、大事なことです。

久々登場のKB-300です。


風向きがコロコロ変わる厄介な日で、かなり大変。
煙より熱風がキツイキツイ。


畑の土はこんなです。

今は雑草の根が多いですが、
スギナ以外はなんとかなりそうです。

ただ、隣の土地にヤブマオとツユクサが密集してるので、
要注意ですね。

その後は、土にすき込むための、もみ殻運びの再開です。

3〜4日ぐらいかかるかもしれませんが、
最初以外は、耕さない不耕起栽培になるので、
今しかできない作業です。

頑張るしかありませんが、これが意外とキツイ作業。

袋詰めさえ無ければ楽勝ですがね〜〜。

今日は、時間もありませんので、これ一回で終了でしたが、
夕立の中、びしょ濡れでの作業でした。

でも涼しくて、とても気持ち良かったです。
終わってからが大変ですけどね。

家に帰ってから、
育苗スペースに問題はなさそうなので、
1回目のネギ苗を移動しました。


多少、倒れた苗は復活してきましたが、
厳しいのもあります。

今は見守るしかできません、頑張れ!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事