〜”菜園 穏風”〜 無農薬・無化学肥料 & 不耕起栽培で野菜作りに挑戦!

久々に里芋を出荷します。ミョウガ も始めるよ〜〜!

こんばんは。
今日は、B畑で昨日の続きでした。

が、・・

久々に里芋を出荷してみます。

出荷が落ち着いてると良いですね。(意外と土が湿ってて、時間をかけて乾燥中。)


収穫したのは赤芽大吉のみです。

セレベス(赤芽)の様に、形が綺麗なの(右)もありますが、
手に持ってるのが、典型的な赤芽大吉ですね。


この後、乾燥してから、土と表面の毛の様なものを取り除き、
あえて土付きで出荷します。

手間はかえって掛かるのですが、
この方が傷みが少なくていいですからね。

土は、ほとんど気にならないレベルに落としてますので、
クレームなしで売れますし、メッセージも添えてます。

里芋の出荷、・・・減っててくれると良いな。

そして、・・・

栽培決定のハヤトウリ の株元で、これを栽培します。


ミョウガ です。

日陰の方がよく育ちますし、ハヤトウリ の株元が有効に使えます。

いずれ、栽培の様子は写真で紹介しますが、
ここに、アピオス も絡んできます。

隣の畝ですが、これまた日陰を作って、
ミョウガ の場所の土が乾燥するのを防いでもらいます。

しかし、こうもうまくいくか心配でもありますし、
春まで種芋などが無事かもあります。

何もかも初めて尽くし、奇跡を祈りましょうね。

中身はこれだけ入ってました。


まあまあの内容です。

今の段階で畑に植えつけても良い様ですが、
まだ、赤芽大吉が残ってます。

とりあえず、土中保存がいいはずなので、・・




やや深めに土に埋めて、水をかけて乾燥防止。

まだまだ、新しいのが届いて来てますよ〜〜!

次に紹介するのは、・・何かな?

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事