あぜ道日記

田舎暮らしの中で、自然や季節の花々、時々お出かけを、写真で綴ります。

海藻をを干す風景

2012年01月21日 | 風景

水仙の里の帰り道は海岸線に沿った国道を走りました。
海藻をたくさん干してあったので、ちょっと寄り道しました。
洗濯物のように洗濯バサミで止めて干しています。
わかめかと思っていたら、地元の人に聞いて、かじめという海藻でした。。

1201211

 

 

こちらではひじきを干しています。
パリパリに乾いていて、夕方近いのでそろそろ取り込むところでした。

1201212

 

 

訪問ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。

↓下のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ←クリックしてね

 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水仙の里へ(その2) | トップ | うれしいプレゼント »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
漁業に携わる方も大変ですね! (しゅう)
2012-01-22 21:39:31
寒いんでしょうね。
「かじめ」 かじめて・・・じゃなかった(^^ゞ 初めて聞く海藻名です。

私の知らないいろんなことをyouさんのブログから教えて貰っています。
youさんから頂いた海苔はまだ残してちょっとづつ
おにぎりに お餅にといただいていますよ(^^♪

越後は水仙はまだ雪の下です。
一足早く 愛らしい黄色のお花を見せて貰いました。
ありがとうございました。
しゅうさん こんばんは! (you)
2012-01-22 23:38:11
こちらは雪は降りませんでしたが、雨が続いています。
青空が恋しいです。

私もかじめて・・じゃなくて初めて聞きました(笑)
こうして普通に生業を営むことがしあわせなことかもしれません。
私もしゅうさんからいろいろ教えてもらっていますよ。
こちらでは経験できないことなどありますね。
一足早い春をお届けできるようがんばります!
かじめ干し (しおぱん)
2016-10-20 15:44:36
突然の書き込み失礼します。
東京で合唱をやっているものですが、近々開催される演奏会の演目に北原白秋作詩の「日本の笛」という曲があり、その中に「かじめとたんぽぽ」という曲があります。
現在プログラム制作中で、いろいろ中に入れ込む画像を探してネットサーフィン中なのですが、検索してこちらのブログにやって参りました。
まだ確定ではないのですが、こちらのかじめを干しているお写真は使わせて頂くことは可能でしょうか? ただ掲載の際はモノクロになります。
しおぱんさんへ (you)
2016-10-20 22:49:10
訪問ありがとうございます。
「かじめとたんぽぽ」どんな曲なんでしょう。
聞いてみたいです。
画像はどうぞお使いください。
ただサイズを小さくしてあるので、それでいいでしょうか?
元の画像が必要であればご連絡いただければ探してみます。
ありがとうございます! (しおぱん)
2016-10-21 14:41:18
挿絵として小さいサイズで使うので大丈夫と思います。このまま使用させて頂くことになりましたら又ご報告しますね(^-^)
演奏会は11月3日に東京の練馬駅前にある文化センターなのですが、ご来場頂けるようでしたらチケットご用意します。(^-^)/
http://www.wagner-society.org/archives/concerts/5502/
しおぱんさんへ (you)
2016-10-21 18:14:19
素晴らしい演奏会ですね。
残念ながら翌日から旅行で、準備やらで行くことができません。
ご成功をお祈りしています。
こんな写真でも、プログラムに載せてもらえたらうれしいです。
演奏会終わりました (しおぱん)
2016-11-04 12:03:16
この度はご承諾ありがとうございました。プログラムを1部お送り出来たらと思うのですが、リンクした私のFacebook経由か、masastableでアットマークのgmail.comアドレスからご連絡いただければ幸いです。

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事