まめ家

はたけのこと、いえのこと、じぶんのこと。

デビュー後。

2013-02-24 14:02:06 | パン(全粒中力粉)
できあがった酵母を一晩冷蔵庫で休ませて起きましたよ。
いざパン種作りです。

もう1回『続・雅子本』を読んで、「おーっ、パンになるまで3日かかるのかぁ。」
でも、この3日間って、心の準備にちょうどいい時間かもしれないなぁ。私にとってはね。

まず、材料を混ぜ合わせ。「雅子本の通りにやります。」
1回目 ・リスドォル 125g・アラフォー 60g・Gレーズンエキス 50g・水 65g
しっかり容器も消毒して、材料を混ぜ合わせて容器に入れて、25℃で3時間。

その後、野菜室に入れました。

2回目 ・リスドォル 25g・水 10g を混ぜて25℃で1時間半。

その後、再び野菜室。

一晩たちました。

大きな気泡も見られるので、たぶんこれでいい?

よし、とうとう自家製酵母のパン作りです。

スーパーキング 230g・アラフォー 20g・砂糖 15g・塩 4g・パン種 100g・牛乳 180g・無縁バター 18g
HBに入れて5分捏ねてから、1次発酵 28℃で5時間


4時間半でここまで発酵しました。


その後、分割→ベンチタイム 20分→成形→最終発酵 32℃ 35分→200℃で15分

お~、ちゃんと膨らんでる~ Σ(゜□゜) ←嬉しいよりもびっくりが先。


焼けたよ~。


わーい、ふかふかにできた~。ヽ(´▽`)/
酸味もないし、変な味しないよ~。ヽ(´▽`)/
フツーに、食べられるパンだったよ~。ヽ(´▽`)/

自家製酵母のパン作りって、すっごい嬉しいんですね。
みんながハマるの分かります。
種蒔いて、芽が出て、大っきくなって、収穫して、食べる。 野菜達と一緒の感じです。

雅子先生、ありがとうございます。
色んな菌をあり得ないところで育ててしまう私にも、できました。 o(_ _)oペコッ
Step2も本に忠実にやろう。
速攻で、本に載ってる苺瓶水色お花瓶も買って来ました。


楽しくなって次の日は、ボリジさんから頂いた型で角食、やってみました。
37Pを参考に、粉はスーパーキングで。
パン種にアラフォーが入ってるから、粉をわざわざ混ぜなくっていいのがラクチンです。




わーい、ちゃんと角食だ~。 ヽ(´▽`)/
パン屋さんみたい~。 ヽ(´▽`)/

スプレーオイルのおかげで、スコーーーン!!と抜けて、気持ちいいです。
1個1個成形しなくていいって、ラクチン。 ( ̄▽ ̄)
うちのデロンギは背がちっちゃくって、山は焼けないけど、角だったら焼けました。


気がつくとパン種があと100g。
種継ぎします。

種継ぎは、パン種100gに、sachann粉(60mesh)25g・水 10g を混ぜました。
2日目作業を繰り返して、野菜室でおやすみなさい。

sachann粉とタッグをくんで、出来上がったパンは・・・。




また、今度~。(o・ω・)ノ))









 





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ボリジ)
2013-02-25 10:47:44
本に忠実にすすめるということの素直さに感心しました。
間違いなく美味しいパンに仕上がる・角食だってホワイトラインが素敵だし・見習わなければ・・・
慣れてくると いろいろやったしまってね ホワイトラインはどこへやら。
まめ好きさん そのカンドーを持ち続けてください。

タニカの醗酵器とデロンギのオーブンが気になって先日デロンギオーブンの実物を見てきました コンパクトで無駄がない ・・・・・・これ以上増やせないな。


返信する
ボリジさんへ。 (まめ好き)
2013-02-25 16:19:41
はい、素直にやってみました。
今まで色んな失敗してきたのは、素直さがなかったからだと、ブログをはじめてからの、この1年で学びました。
教えてくれたのは、皆さんですよ~。ありがとう。
ホント感動しました。ちゃんと食べられることに。

しか~し、もうホワイトラインはどこへやらのカック角を焼いてしまいました。

デロンギ、実物見てきましたか!
無駄のない、壊れようのない、アナログな作り。
おっしいですよね~。あと10センチ背が高かったらなぁ。

ボリジさんなら、武蔵♪
返信する
Unknown (sachann)
2013-02-26 13:32:02
自家製酵母デビュー

そぅそぅ!
種を蒔いて!芽が出て!大きくなって、、、野菜と一緒の喜びですよね~。
はまります!!絶対(笑
何しろ美味しいから^^v

角食、、すっごくいい感じですね。
フツーじゃなくて、、、すっごくいぃ感じですから(*^^)v

sachann粉使ってくださってありがとぅ
私ももう少し暖かくなった、、頂いた玄麦を挽いて、、、パンを焼きたいと思ってます♪

春よ来い!!です(笑
返信する
Unknown (chao73)
2013-02-26 17:43:41
部長~!
自家製酵母デビュー、おめでとうございます~(゜∀゜)

角食、とんでもなくきめ細かいクラムでめっちゃ美味しそう。
自家製酵母だと香りも全然違うし、手間をかけた分以上に
美味しさが一味も二味も違いますもんね。

あー、部長はこれから酵母の達人への道を歩んで行かれるのですね。
私はホシノを抱えながら応援してます(σ゜∀゜)σ
返信する
sachannさんへ。 (まめ好き)
2013-02-26 23:16:58
ありがとです~。
みんなが美味しそうなのを焼いてくれてるから、やってみたくなりました。

うん、美味しくってびっくりしてる。ww
発酵してるってことにカンド-です。
角食、いい感じなのね。うれしい。ww

今度はsachann粉だけでパン種を作ろうと思いました。
贅沢だ~。
返信する
chao73さんへ。 (まめ好き)
2013-02-26 23:23:13
ありがとう~。一発屋にならないように、

角食が焼けたことにカンドー。
スコーンと抜けたことにカンドー。
まめちち先生も、moekoも、「フツーのパンだ。おいしい。」って喜んで食べてくれて、またカンドー。

酵母の達人。。。
きっと、畑が始まったら、サフの人。ヘ(゜∀゜ヘ)アヒャ
返信する
Unknown (amelia)
2013-02-27 08:06:42
おはようございます。

素晴らしいです!ほんとその一言に尽きます。
デビュー戦でこんなに出来の良いのを見たのは
初めてです。
おめでとう~~~!

一つ一つ、きちんとやられているから、結果が
ちゃんとついてくるんですね。
まめ好きさん、ほんと良かったですね。
自家製は自家製の良さがあるので、
ぜひ、周年通して(冷蔵庫などを活用して)
うまく焼けるスタイルが出来上がるといいなと
思います。
サフだけではもったいないなぁ~って^^
返信する
ameliaさんへ。 (まめ好き)
2013-02-27 14:51:28
ameliaさん、こんにちは。

わぁ、褒めてもらえて、嬉しいです~。

ブログはじめる前に、自家製小麦だけでパンを作ろうと思って、そこだけにこだわった結果、発酵温度などに目が行かず、失敗ばかりしていました。
ごまさばさんと5ーちゃんに粉を使って頂いて、アドバイスをもらったり、ブログをはじめてからは、らでぃか粉を使ったパンを数多くの方に見せて頂いて、大事なことをたっくさん教わりました。
ありがとうございます。

微生物の実験のときと同じように、温度に気をつけないといけないなぁ。と、実感してます。
(あ、私、よく実験失敗してたので。ww)

自家製酵母さんの方が、ゆっくりで私の性格にあってるかも?です。
夏になったら、畑の苺やブルーベリーなどを冷凍して、秋冬に酵母起こしや六かなぁって思ってます。
返信する
Unknown (小亮)
2013-02-28 19:23:56
遅くなってばかりですみません・・・
自家製酵母デビューおめでとうございます!

皆さんも書かれてますが
デビューにして、この素晴らしい出来上がり!
凄いー!!!
自分のデビューは思い出したくないくらい重いパンでした(ノд-。)クスン
角食もスコーンと出てきたのが分かるホワイトラインですね。
素敵なパンを焼かれていて、見ているほうも嬉しくなってしまいます♪
まめ好きさんも自家製酵母の罠にはまっちゃいましたね~(。-∀-)ニヒ♪
返信する
小亮さんへ。 (まめ好き)
2013-03-01 14:00:03
ありがとうございます。
遅くなんてないですよ~。更新してないですから

『門前の小僧習わぬ経を読む』じゃないですが、皆様のパンをいっぱい見てきたから、デビュー線で勝利できました。
あと、ヨーグルティアがほんとできた子で、この子のおかげです。
ホワイトラインの有無の差が分からずに、褒められている初級の私ですが、楽しいのでまた焼いています。

はい、ハマってしまいましたね~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。